ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

なすびにまつわる日常のヒトコマ

なすびにまつわる日常のヒトコマ_c0163369_195764.jpg

先日近所に住む実母が九州旅行のおみやげにと珍しい茄子をくれました。
さっそくいい教材が来た!とばかりに撮影準備に取りかかるワタシ。
しかしながらどうも上手く並べられない。まるでセンスがない。
撮影以前の問題にうろたえるワタシをイチくんは見逃さず。
ささっとやってきては「いちくんがする〜」と交代されてしまった。。。

手がじっとしてられないでおなじみのイチくんなもんで
こういうことさせるとすぐに夢中。超真剣。
なすびにまつわる日常のヒトコマ_c0163369_1154924.jpg



そうこうしてる間、おうちゃんが家前で派手に転んでアスファルトに
おでこを直撃。「パケラッタ〜」とやって来た。


なすびにまつわる日常のヒトコマ_c0163369_1174099.jpg


「あら〜、可哀想に〜大丈夫?痛い?」と言ったとたん
派手に泣き出す。
しまった!
こういう時は甘い声かけたらアカンのです。失敗した。
『全然大丈夫、なんともないわ』ぐらいでさらりと流すに限るんやった。

もう遅い、もう止まらない。

なすびにまつわる日常のヒトコマ_c0163369_1434548.jpg

しかしいちクンは黙々と作業を進めている。
あーでもない、こーでもないと完全無視。
なすびにまつわる日常のヒトコマ_c0163369_1234680.jpg


みんなの同情を引きたいおうちゃんはさらに拍車をかけて、
これでもか!っちゅうくらい顔をブサイクに歪めて大泣き。

なすびにまつわる日常のヒトコマ_c0163369_1251171.jpg


その努力も報われないままついに作品が完成。

やっとナスビの紹介です。
作品NO.2「なす並べ」とともにお楽しみください。BGMはおうちゃんの泣き声。



なすびにまつわる日常のヒトコマ_c0163369_126438.jpg


「これは熊本は阿蘇で作られたミニサイズの『サラダナスビ』です。
名前の通りそのまま切って生で食べられます。
めずらしいかどうかは別にして
ワタシは生まれて初めて食べました。
輪切りにしてサラダに混ぜてポン酢で頂きましたが
ほのかな甘みがあって歯ごたえ良く大変おいしかったです。
お好みのディップで頂くのもよいかもしれません。
ぜひ一度お試しあれ。」


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←いつも応援クリックありがとうございます。おかげで今日も頑張ってます<(_ _)> 






*バックのつぎはぎだらけの破れた障子はご愛嬌です。
Commented by hibi3640 at 2008-10-05 13:55
泣いたおうちゃんかわいい^^
うちも障子がすんごいことになっとりますよ~
もうそろそろ寒くなってくるので張り替えなきゃ。

サラダなすびは灰汁抜きはしないでそのままでOKなんですか?
Commented by pediko at 2008-10-05 14:00
hibiさんこんにちは♪
障子は張り替えてもほんっときりがないので
つぎはぎにて対応するしかありません。
正月までにはつぎはぎできたらいいかな、って感じです。
気にしてられないわ。
なすび灰汁抜き必要ないんですよ〜
そのまま使えるし、変色もしなかったとおもうし。
塩かけてぽりぽり食べてもおいしかったよ。
Commented by at 2008-10-05 14:24 x
いちくん並べるのが大好きなんですね。
よくできました。

おうちゃんは痛そう・・・
涙って丸くなるんですね。
Commented by pediko at 2008-10-05 14:54
そうやのよ〜
手先を使うことが大好きで。
料理中とかもウザイくらいつきまとってくる。
手伝いにならんのに〜

そっかー通常ならばそうそう大粒の涙には
遭遇しませんわな。
子育て中は毎日みるから気にもしたことないけど
まんまるで〜す。いつもありがと〜

Commented by ペネ at 2008-10-05 20:35 x
こちらではお初です。
ランキングを見てビックリ!!すごいですねっ!
写真が魅力的なので、きっといろんな人の心に響いているんですね♪
一くん、なす並べ上手ですね~!
そうそう、おうちゃんの泣き顔を見て最近ふと考えたことを思い出しました。
泣いた顔って、産声あげた顔と変わってないな~と思うんです。
成長していて、表情も全然違うのに、泣き顔だけはかわらない。
不思議です。(そう感じるのは私だけかな?)
Commented by pediko at 2008-10-05 20:44
ほぁ〜〜〜なるほど!!
産声あげた時の顔ねぇ確かにそういう気がする!
ペネちゃんいらっさーい。
いつもありがとうね♪
ペネちゃんみたいな人情厚い人達が偶然にも集まって来てくれるから
こういう結果がでるんだ〜
ほんとにほんと恵まれてるよ。ありがとうね。
ゴーイングマイウェイな写真しか撮れないし
まだまだ写真道スタートラインだし
いい写真が撮れるようになるのかどうかも分かりませんが
これからも温かく見守ってやってくださいな。
by pediko | 2008-10-05 01:59 | こども | Comments(6)