ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

この夏は野球漬け


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&

本当にすっかりこんなに間が空いてしまって
びっくりなんですけど
自分ではそんな感覚は全くなくてあっという間に日々が過ぎ去ってるだけのようです

ちょっと心配して声をかけてくださったりもあり
それはいかんと慌てて更新してます

近況的には家族全員まだコロナに感染することもなく
おうちゃんが野球の怪我で指の靭帯を切るというアクシデントはありましたが
みな元気にやっております
短い夏休みもあっという間に終わって中学校は始まってますが
イチの高校だけはのんびりスタートのようでほぼ毎日部活。
りんたは一度東京に帰ってすぐ夏休みに入りましたが
帰省は断念しております
バイトもボチボチ始めてるみたいだけどまだまだ軌道に乗っては無いので
昨日
「携帯代が払えませぬ〜」と
生活費の無心LINEが届きましたわ


私の方は、
コロナ禍よりも絶賛更年期禍のより甚大な影響を受けており
とっても生きづらいです(笑
ああ、もしかしたらその影響もあって外との数少ないつながりでもある
snsやブログの更新といった活動がままならないのかもしれません

知らんけど。

その辺の苦しい胸のうちはまた別の機会に特集でも組むとして(笑
今日はこの夏一番頑張った野球にフォーカスしてお届けします
もしかして第二波到来か?とざわつく中の夏休み突入でしたが
学校の部活もクラブチームの活動もストップするわけには行かないので
できる限り、思いつく限りの感染対策をして活動をしています
それでいいと思う
子供らにとって失われる時間のダメージは大人のそれとは桁違いで大きいのだから
もう細かく微調整しながらうまく付き合っていくしかないのだと思う
野球の方では県外遠征もモリモリこなして野球まみれな夏でした

そんなことよりも我が家の問題は毎度毎度
「もう嫌や、野球なんか全然好きちゃうねん、なんでやめたらあかんのや」
と言ったかと思うと「やっぱやるわ」と言ってみたりとにかく浮き沈みが激しいおうさんと私のバトル。
この話し合いはもう気が遠くなるほど繰り返してきた気がするし
もういい加減やめたらええわ、と思い始めてたから
次勃発したらやめさせようかなと心の準備を始めていた

野球が嫌いなんじゃないのよ
バレーだって最初はあんなに面白いって言って「こっちに専念したい」と
言っておきながら今はどうよ
すっかり情熱は失って見える
じゃあもういっそのことりんたのように受験を目標に勉強に専念したら?
というと「それがいいかも!」と言ってたが
休校中の「タイマン母子数学強化特訓」でこりごりしたみたいで
結局何もやりたくないから野球もいや、という構図が親には手にとるようにわかるわけで
それではちょっと簡単には認められへんな〜というのが本音
そうでなくても
三男にして初の模範反抗期の様相を呈してきてたので
そんなところに野球をやめて時間と体力を持て余させたらロクなことにならんわ、
っていう確信もある
「野球やめてもいいけどやめるなら他何か代わりに頑張るものをプレゼンして。
何にも頑張らへんは認めないので」
というところでぐうの音が出ずなんとか踏みとどまっていた節がある

まぁこのおうさん記も改めて別で特集を組もう(笑

ただ野球に関してはあることがきっかけで
ちょっとした私のアイデアだったんだけども
それが異常なほど効果を発揮して
今ではすっかり野球頑張る少年に変貌してるので(笑
この夏は母子ともにどっぷり野球にまみれました
愛知に岐阜に奈良に三重に京都に大阪にと
県も跨ぎまくって遠征しました
その度にチームの撮影担当の私は重いゴツいカメラを担いで炎天下の中シャッターを切り続け
次の週末までの間に仕上げてチームのアルバムにアップするということの繰り返し
更年期もあってか体力もダダ下がり中なのでまた倒れて周りに迷惑かけないかと冷や冷やしながら
自分でできることは少しでも、としっかりご飯を食べて栄養をとることと
サイクリングをしたりキャッチボールをしたりで体力維持に努めています
自転車ですけど
「うそやん!?」いうくらいしんどいです
こんなにももう乗れへんなってるんか〜ってショックですわ

普段の食事もだけど特に野球遠征で食べる食事は気を使って暑さに備えています
おうちゃんと私とたまに部活が休みになった時イチもついてくるので
なかなかの量になる
早朝集合な上にさらに早起きして準備するなんてもはや自殺行為なので(そうでなくても酷い不眠症)
おかずもアイスコーヒー類も全部夜に作って冷蔵庫。
起きたら予約炊きたてのご飯を詰めるだけ。
私に限っては出発の15分前に起きるのが常です
日焼け止め塗ったりの化粧も現地でやる(笑
洗顔、歯磨き、着替えのみで出る!


おうさんと私二人分でこんな感じ、空のに朝ご飯を詰める
この夏は野球漬け_c0163369_12173995.jpeg

そこにイチの分も加わったりするから
ほんまにこれこんなにあってもちょうどなのよ


ちょっとずつ買い足していったらこうなった

この夏は野球漬け_c0163369_12174909.jpeg
もう幾度となく紹介してる
アイザワ のこのシリーズ
様々な形、大きさが揃ってるし
パッキン付きのタイプが断然おすすめ




2段タイプのも使ってますが
この夏は野球漬け_c0163369_12174140.jpeg
私の場合、夜におかず作って冷蔵庫で冷やすので
熱々のご飯を冷やす間がなく
(起きて15分で出発するから)
重ねるタイプは不向きかも。
この場合ならおかずとサラダを丸2段に入れて冷蔵、
四角をご飯用にすればいいだけなのですけど
サラダが無い時もあるしね





飲み物類はこのセット
氷が溶けないソフトクーラーに保冷剤と氷を専用で入れておく
真ん中のボトルには夏は冷たいお茶、冬は熱湯をいれる
右のボトルがアイスコーヒー
この夏は野球漬け_c0163369_12245265.jpeg




↓これ本当にアイスクリームが持ち運べるほど低温がキープできるので
逆にここにお弁当を入れたら凍ってしまって美味しくなくなるほど(笑
お弁当類はよくある保冷バッグに入れて
こちらは氷と氷温をキープするために使うのでMサイズで十分
(あとでフルーツやデザートなどぬるくなったものを再度冷やし直しで使ったり)




↓お弁当を入れるのにちょうどいいやん〜と
付録ありきで最近買った雑誌
やけに中身も刺さって気に入ってるので雑誌の方も継続するかも(笑
この夏は野球漬け_c0163369_12535465.jpeg

↓STANLEYのボトルたちは年季が入ってもう型が古いのだけど
保温力の素晴らしさは同じ







落っことしたりぶつけたり結構やらかしてるけど頑丈
長く使えます

何せか一回野球出動するのに相当な荷物になるので(笑
ころ付きのカートも通常タイプのじゃ間に合わなくなってしまった

↓ゴツいタイヤを求めて買い替えたのがこれ




ところが届いたら思ってた以上にタイヤのみならず本体がデカい!(笑
いやいやこんなん持ってくのは無理やろ〜としばらく寝かせていたのですが
やっぱりこれくらいないと間に合わないということが分かったので使ってます
すっかり愛用(笑


これでないと無理!
な先週の大阪遠征の一枚
山奥の球場でした
この夏は野球漬け_c0163369_12175235.jpeg
この日は朝出発直前に
「イチが体調崩してるのでお迎えお願いします」と
高校の部活の先生から電話があって
ヒェーと慌てつつも迎えにいってそのまま野球の集合場所に行ったら
何とか持ちそうだったのでそのまま同行させた回
何事もなく無事1日が終わったのだけど
波乱はそれだけでは済まず
翌日
「その日が英検の二次試験やったやん!」
とまさかの試験ブッチだったことが判明したという
残念な証の写真ともなっております
初英検
3級ゲットのチャンスを逃したのかもしれません





今週はいよいよ大きな大会も始まります
おうさんは一応背番号9番いただきました
やる気のあるイチが万年補欠で3塁ランコー要員で終わったのに
何の努力もしないおうさんは怪我から復帰したばかりですぐさまスタメン

世の中は無情です







みなさま残暑も無事に乗り切ってくださいね!!
ランキングに参加中よかったらポチポチと
ふた押し応援お願いします
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&


Commented by at 2020-08-26 06:07 x
更年期は酷い人は酷いらしいね。
男もあるらしい。
頑張りすぎないように乗り切ってくださいな。
いや、ほんとに。
ぶちまけたくなったら愚痴メール送ってや。

野球の遠征は大変なのは職場の野球母さん達の話で聞いてるけど、暑さの中フルサイズデジイチ持って翌週までに公開なんてキツイな~。
倒れませんように・・・

野球の荷物運びのキャリー。
普通のタイヤのヤツは持ってます。
資源ごみの収集場所へ段ボールやら雑誌やらを運ぶんだけど、区画整理で途中に砂利道の区間が10メートルくらいあって、台車だとそこで動けなくなるので。
舗装されていない道はこのキャリーで運ぶのが一番良いです。
このワイドタイヤのならもっと楽かも・・・
Commented by まやちゃん at 2020-08-26 14:21 x
peddyさま
久しぶりのブログ、嬉しいです(o^^o)
更年期、大丈夫ですか?(>_<)
バカボンのパパと同い年の私も、だんだんと近づいております・・・
またおうちゃん記も含めて、更新楽しみにしています(もちろんpeddyさまのペースで♬)
長男Sはコロナのせいで、夏休み短くなったー!!と激怒&号泣しながら、2学期スタートしております(^-^;
7月から、運動療育にも通い始め、こちらは今のところ相性がいいようで、楽しく通っています(*^^*)
またコロナが落ち着いたら、お会いしてお茶できたらいいなぁ(≧∀≦)
Commented by おふじ at 2020-08-27 22:20 x
うちはバスケ漬け(笑)
チームの子達が朝練するから、と朝5時から練習に行ったり、スポ少以外にもスクールに行ったり。
お父さんが出張から帰ってなかったら、今ごろ私は、寝たきりやったかも。。
おうちゃんがいろいろあるみたいに、うちもいろいろあって、バトルして、悩んで、泣いて、、、
まだまだ迷走中。
アイデアってどんなんか聞いてみたいな。
いろいろ聞いてほしいし、またゆっくり会いたいなぁ。
Commented at 2020-08-29 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バムケロ at 2020-08-29 23:08 x
バムケロです!
我が家もバスケ漬けです。スタッフをしていて、こどもたちと対戦もするので滝のような汗かいてます。
室内だし遠征もないのにぐったりなのに、ペディさんは凄すぎるー😊おつかれさまです。

準備編も、みせてもらって参考になるー。アイザワさん、いい仕事してくれてますねー。

それと、ロゴスのクーラーバッグもよさそう。軽くて、小さくなって。
ロゴスの社長が山にハーゲンダッツ様を持って行きたくて開発した?という氷点下キープシリンダー・サーモテクトも気になっています❗️
Commented by chisato-antares at 2020-08-30 09:46
部活か~懐かしいです
うちの長男は弓道をやっていて中学校から弓道部のある学校は少ないので大会と言ってもそんなに遠くまで行ったことがありません
たぶん一番遠いので明治神宮の弓道場か千葉の成田の弓道場くらい
高校は全国的に弓道部があって彼の進んだ学校はあまり強くなかったので県大会までしか出られませんでした
なので千葉の弓道場のみ
それでも夏の大会時には同じように荷物を積んで応援に行ったものです
子供の応援に行けるのってすっごく幸せだったなと今頃じーんとします
その時はあまりそう感じなかったけどたった10年で誰の応援にも行くことがない生活になりちょっと寂しいです
peddyさんはまだまだお子さんたちの応援できる機会があるのでしっかりと楽しんでくださいね
何でも自分たちでするようになると、寂しいものでーす
Commented by pediko at 2020-09-03 20:35
> 俊さん
多分私
酷い人グループに入っちゃってると思うわ
残念無念。。
愚痴メール券、大事に使わせてもらお。

野球の方も夏の後半あたりから何か
慣れてきた(笑
今は毎日自転車に乗ってひと丘越えてってのをやるようになってから
肺がいい感じに稼働してる気がする
そのあとは芝生の公園で
おうちゃんのキャッチボールの相手してるねん
もしかしたら健康度は上がってるのかも
更年期症状と差し引きしたらプラマイゼロかもやけど

ゴツいタイヤはいいのはいいけど
保管時の場所も取るし
こないだジャリでも使ったけど
やっぱジャリには勝てへん(笑
いやでもすごくいいよー



Commented by pediko at 2020-09-03 20:37
> まやちゃんさん
ゲンキー?Sくんも大きくなってるやろうな〜
びっくりやろね
運動療育、何か良さげやね
本人が楽しく参加できるのが1番の療育よね
Sくんがんばれー
またゆっくり会いたいね、ほんまに
いつになったら落ち着いたと言えるのかな?
待てへんわー

Commented by pediko at 2020-09-03 20:41
> おふじさん
バスケご苦労さんー
ほんまに朝早いことにまずはビビる
やめときゃよかったーって思う瞬間
パパさんがサポート要員できてるんや
出張落ち着いたん?
それは1番の心強さやね

アイデアてな期待せんといて、そんなんちゃうし(笑
簡単にいえばニンジンぶら下げただけよ
ちょっとおもろい方法で

ほんまにゆっくり会いたいねー
会おうよね
Commented by pediko at 2020-09-03 20:44
> 2020/08/29 00:58鍵さま
おおお!!!
ご苦労様、お疲れ様
体調は皆大丈夫?
あともう少しで解禁やね
ガンバー

また会おうよー!
話しが積もってるで
Commented by pediko at 2020-09-03 21:11
> バムケロさん
バスケ率高い気がする(笑
お疲れ様ですー
スタッフって対戦までするの?すんごいね
バスケってそうでなくてもサッカーみたく走りっぱなし競技なのにね
本当その体力は羨ましくもある

アイザワ さんはいいよー
これ使い出すと他のがすっかりお蔵入りよ(笑
衛生的にも耐久的にも抜群やしね
クーラーバッグもほんとに優れもの
この小さめサイズが絶妙に使いやすいです
キープシリンダーロゴスショップで見た見たー
そうなんやあれは社長がハーゲンダッツのために開発したのか(笑
それを聞いたら気になるわー
またガン見しに行こ

バムケロさんも夏バテやらお気をつけて無理のないようにねー
Commented by pediko at 2020-09-03 21:18
> chisato-antaresさん
弓道だもんねー
そりゃ中学じゃそうそう無いわよね
あって剣道部までかな
弓道場自体も少なそうなイメージやから
限られてくるのかな
中高と長い応援ご苦労様でした

そうですねー
大変だけど今だけかなっていうのは
確かに実感もありますね
私のイヤイヤ期も相当長かったんですが(笑
最近は楽しく付き合えてるかなと思います
ただそうなったときには今度は体力がついてかない状態で(笑
やる気だけでは乗り切るのが大変なので
寂しさが待ってるとしても
もう今がギリギリ限界のラインですー
最後まで持つことを祈りながら頑張ります!
Commented by eriko at 2020-09-03 21:20 x
ぺでぃこ様、お体の調子はどうでしょうか?
私は8月に入ってからどうにも精神的に可笑しくて頭は常に膜張ったようにぼんやり、時間軸は狂い認知症かと覚悟しましたが検査の結果は軽い熱中症と脱水。
電解質の数値は惨いもので自律神経ガタガタ、おまけに今年はマスク必須で脳酸欠になりがちで。
暑くて頭おかしくなったとよく口にしますが本当にあり得るんですねえ。
頭がアレなのも心許なく辛いものでした。
病院での点滴に加えて鍼灸に通ってやっとまともに戻りました。
色々とお忙しいとは思いますかどうか無理せずにご自愛なさいますように…
Commented by pediko at 2020-09-12 20:13
> erikoさん
お体大丈夫ですか?
大変な夏でしたね
まともに戻ってほんと良かったです

熱さで頭がやられる、確かに聞くね(笑
頭がアレなのは大変でしょ?ほんまに
あかんけど熱中症で良かったよ
だけど今後も用心は必要ですね
そろそろご自愛期に突入なのかも
完全に私がそう
頭に霧の感覚もよくわかるなぁ
時間軸の狂いも然り
私の場合は時間軸が狂ってるというよりは
以前は一つだった時計がやたらに増えてる感じ(笑
毎週の野球サポートなんかは普通に他の人と同じ流れの時計で進めてるけど
例えばブログなんかはほんのちょっとの休憩のつもりが「え?」っていうくらい
時間が経ってるし
ペンキまで買って木材カットもしてあとは組み立てるだけっていう
to doリストが気づけば3年ぐらい放置されてたり、、
バラバラの時間時計を一つにまとめようとしたら時間軸どころの騒ぎじゃ無いよね
最近は自分自体に一体感がなくて戸惑うことがちょいちょいあります(笑
電解質検査ってのがあるんですねー
ちょっと興味湧きました
私も散々な結果が出そうです^^;



by pediko | 2020-08-25 13:55 | Comments(14)