ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

大学入学準備*一人暮らしのライフラインを整える


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&

住むところが決まったらライフライン始め、生活環境を整えていきます

<電気、ガス、水道>
引越しの日からこれらのライフラインが使えるように
予約しておくことを忘れてはなりませぬ
ガスは立ち合いの元、開栓となるので引越し当日の予約で取っておかないと
引越し日、お風呂に入れません(笑
電気、水道は事前の電話でなんとかなった気がする
後からになりましたが現在電気とガスは一つにまとめています(東京ガスで)


<口座の開設>
家賃と光熱費は親払いなので親の口座でいいのですが
子供への仕送りやバイト料の振込先など
子供名義の通帳が必要になってきます
本人と本人確認が必要なので確実に手続きしておかないと後から不備が出たら
また滋賀に戻らないといけなくなる
この時点で車の免許を取得してないと面倒がちょっと増えたりしますが
たまたま凜太はパスポートがあったのでスムーズにいきました

ということで選んだのは全国共通のゆうちょ銀行と、
都市銀行で且つ滋賀の近場にも営業店のある三菱UFJ銀行の
2行で口座を開設することにした

ポイントは
*各銀行で代理人カード(親が持つ分)を作ること
(親が仕送りする場合も手数料がかからない、残高チェックや振り込みができるなど通常のキャッシュカードのように使えるメリットがあります)

*今時ぽいですが通帳レスで良い
(通帳とキャッシュカードを紛失する二つのリスク・管理が一つになる、ってのがウチの場合のメリット)
(ただし履歴の記録に期間制限があるので必要なら各自で保存するなど手間がかかる、ウチの場合は不要)

*デビッドカードをつけるとさらに便利になる、、、けど
子供に持たせる、ということを考慮してつけなかった


(現在、仕送りはネットバンクも開設してるゆうちょ銀行から無料回数以内で振り込みしています
アルバイト料の振り込み、携帯や通信料などの引き落としに都市銀行を利用)




<印鑑と印鑑証明を作る>
そもそも、で
これが必要だったのですが
これについては次回ご紹介します


<入学式準備のスーツ一式を揃える>
こちらもまた別でご紹介します


<残りの予防接種を済ます>
一時期接種休止になってた影響で日本脳炎だけまだ未接種回があったので急いで済ませました

<引越しで必要な物品の買い物と配送手配>
冷蔵庫、洗濯機など大型のものから細かい日用品までほとんどをネットで買いました
(アパートまで運んでもらえるし、引越し後すぐに届けてもらえる)
その辺はまたアパートの部屋づくりの回で詳しく紹介していこうと思います


<スマホデビュー>
凜太にとって待ちに待った念願の日がついに来ました
小中高と一貫して携帯禁止の我が家
高校卒業時まで使っていたのは
ソフトバンクの子どもケータイです(笑
よく耐えました。きつい負荷だったと認識しています
けれども合格発表の日
「お母さん、今までサポートありがとう!」とともに
「僕も大人になったら絶対子どもには携帯持たせへんわ」
と宣言して
「持たせんでくれてありがとう〜」と
言われたことが印象に残っています(笑



3人ともが通る道(笑
大学入学準備*一人暮らしのライフラインを整える_c0163369_23395899.jpg



合格が決まってからでないとできない準備とその前にできることを分けて準備しておけばよかったのですが
やってなかったので^^;大急ぎで最低限これらを準備していざ引越しへ!という運びとなりました
これが後期受験決着となってたらさらに大変で正直私では間に合ってなかったなと思う


私の方の準備として、
東京詣でに備えたもの(笑




EXカードとsuica
大学入学準備*一人暮らしのライフラインを整える_c0163369_18134485.jpg


一回利用すれば年会費分はお得になって元取れるし
とりあえずエクスプレス予約の方にしてみた

自分のスタイルに合わせて好きに選べば良いと思う

スマートEXかEX予約か
私の場合この二択以前になぜ東海にしてしまったん?、てことがそもそもで(笑
そのうちキリのいいところで
こっちに変えよかな、と
J-WESTカード

これホントにかなり便利なので手放せないです

東海のでグリーンプログラムのポイント貯まったら
グリーン車に乗れるのでそれも楽しみ〜
(あと2往復くらいで貯まる!)

Suicaは記名で購入しておくと紛失した際、
残ったチャージ金額が補償されて再発行してもらえます








ランキングに参加中よかったらポチポチと
ふた押し応援お願いします
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&


今回の台風でまた甚大な被害が出てしまいました
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるのと同時に
一刻も早い復興を願います
他人事ではなく、次は自分の番だ、
明日は我が身という気持ちが先に立ちます


Commented by at 2019-10-16 05:36 x
まずは何をするにも身分証明だものね。
パスポートがあって良かった。

車の免許も取るのに時間がかかるので、乗る乗らないは別として原付免許を取っておくと何かと便利です。

台風の被害、広範囲で酷い・・・
会社の同僚は姉の家が床上浸水したので手伝いの為休んでいます。
川崎に住んでいる社員も何人か浸水の被害にあっているとか。

洪水はハザードマップである程度は地域が判るけど、竜巻とか暴風の被害はどこでも起こる可能性があるんですよね。
けど、起こるまでは「うちは大丈夫」と思ってしまうんでしょうね。
最低限の準備はしておかないとと思いました。

被害に遭われた方の早い復旧を祈ります。
Commented by バムケロ at 2019-10-18 12:43 x
新生活準備編、大変参考になる~
身分証と、印鑑+印鑑証明、大事ですね。
私の自立は、大学卒業後、東京に就職するタイミングでしたが
母に「印鑑つくっておいで」と言われてつくったことを覚えてる~
それと、びっくり!キッズケータイだったのね。
なかなかの苦行でしたね。でも、もたせんでくれてありがとう、とはなんと素晴らしい。
ぜひそのあたりの事情についても、記事化リクエストしたいです。
Commented by pediko at 2019-10-24 15:46
> 俊さん
怒涛の自然災害、
とうに他人事には思えてなくて
偶然今回は免れたってだけのこと
今夏は我が家も訓練かねて自主避難もしたしねー
悲しい哉ハザードマップにすっぽりおさまっとる立地

イチが泥かきに行かせろ行かせろと言うてくるけども
私にはそんな体力ないしどうすっかな、と
今回は広範囲すぎてボランティアの手も全然足りてないやろと想像つくんやけど
簡単にはいかんよ、、

身分証ね、パスポートあれば大丈夫やけど
手っ取り早いのは原付が一番よね



Commented by pediko at 2019-10-24 17:17
> バムケロさん
そうなんですよ、身分証関連たくさん出てくるんですよー
バタバタでした

キッズケータイですずっと(笑
塾や野球のお迎えにと位置情報がかなり使い勝手良かった
記事化するほどではないのですが(笑
なんせか凜太はゲームの依存性が高かったので
そういうタイプは少なくとも前頭葉がしっかり発達するまでは
阻止せねば、との思いでお互い必死の攻防でしたわー
戦い終わってみれば、そんな言葉も出てきたかーと
ネットやスマホと上手に付き合えるかどうかは個人差が大きいので
見極めが難しいですね
Commented by バムケロ at 2019-10-24 23:02 x
返答、ありがとうございます(o^^o)ネット、スマホとの付き合い方、なかなか難しい。
りんたさんとの攻防、お疲れ様でした。
成長を待つ、という潔い判断、なかなかできるものではないですよー!頭が下がります。つい、楽な方を選んで、与えてしまうもの。。


スマホは、大人ですらあっというまに時間が取られるし、
特に若いうちは依存してしまいそう。
お酒やたばこと一緒、とまでは言えないかもしれないけど、
その子どもの適性?を見ながら距離を考えたいです。
Commented by pediko at 2019-11-01 12:18
> バムケロさん
本当難しいですよね
あっという間に生活に根付いて、無くてなならないモノにまで発展したモノなので
もはや単純に取り上げたらOKっていう問題では無いですからね
本当に悩ましいですよ
ウチの折り合い方は子供には直接持たせず
私のスマホを共用という形でLINEとゲームをさせていました

実際大学に行ってからのりんたの課題もやっぱりそこです
どうやって上手にネットゲームと付き合えば良いか、、
あれもしよう、これもしよう、と色々あったはずのやりたいことリストが
全てゲームのところで頓挫して終了してしまいがち
何よりも簡単に手っ取り早く取りかかれる上に
何よりも楽しいものだから
本当に人生の強敵です
それだけで過ぎていくかもしれない時間を考えると「あーあ勿体無い」って。
でも結局はいつか自分だけで折り合えるようになるしかないわけですからね、、
こっちにできるのは「考え方」の提案くらいですけど
根気よく続けているところです

by pediko | 2019-10-15 23:04 | こども | Comments(6)