ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

久しぶりのお弁当

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&

今日は中学校の体育祭に行ってました



中一のおうちゃんと
中三のイチ
今回そのそれぞれから個別に
「今年の体育祭は〇〇出るから見に来てや〜」
と打診されたので。


ということで久しぶりの(ちゃんとした)お弁当
毎週の野球弁当はちゃんとしてない(笑

久しぶりのお弁当_c0163369_20091261.jpg




四角いのが兄弟の

丸いのが私の


久しぶりのお弁当_c0163369_20091539.jpg

小学校の時は学校まで歩いて5分だったから問題なかったけど
野球で自転車1時間くらいの距離を往復するようになると
わっぱの弁当箱じゃどもなりまへん(笑

衛生面、耐久性、耐衝撃性、密封性、
いろんな面でやっぱステンレスだね











今年の運動会体育祭はイチが
生徒会の体育委員長&応援副団長ってこともあり
気合が入っていたみたい

長男凜太の時には毎年
「玉入れくらいしか出ーへん」で
行ってもしゃーないやん状態だったのですが
今回、おうちゃんはリレー系の3種目
イチは短距離走とリレー系で3種目
とそれぞれの応援合戦まで
ほぼ出ずっぱりだったので十分行く甲斐はあった



でもイチの場合
〇〇出るし、の〇〇は
ラジオ体操の進行だったので(笑

朝一からかーい、と
小学校時代出たことなかった開会式からの参加となりました

おかげさまで、大会の注意事項や
ラジオ体操の初めの声掛けなど
台に上がってちゃんと全校生徒に説明してる凛々しい姿まで
動画に納めることができた(笑


私は、というと
完全にお一人さま観戦

中学だからか見たところ家族観戦スタイルは半分いるかいないかで
あとはママ友グループで一緒にっていう風でした


私、
ママ友いないんで。(笑


片隅でひっそりと
それでいて1日日陰が確保できるところを押さえた
久しぶりのお弁当_c0163369_20092303.jpg
ほぼ毎週の野球奉公セットと同じ↑




お一人さま弁当
久しぶりのお弁当_c0163369_20092861.jpg
プログラム片手に
好きな時に食べて
好きな時にアイス珈琲飲んで
子供達の競技を次々ビデオに収めていって、、

秋晴れの青空、



なーんか
それだけのことがすごく楽しかったー





イチの方も、中学最後の体育祭
夏休みの頃から全力投球で取り組んできたのもあってか
しみじみと、でも清々しい顔で
「なんかおもろかったわ〜」と
満足げに帰ってきました

久しぶりのお弁当_c0163369_20093469.jpg

受験も忘れて全力投球だったもんね

そら、
楽しかったやろ(笑





ランキングに参加中よかったらポチポチと
ふた押し応援お願いします
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&









Commented by at 2019-09-15 06:42 x
次男三男は運動会・・・もとい、体育祭好きやったんか・・・
それは盛り上がるよね。

いっちゃんもすっかり男らしくなって、イチコちゃんなんてことがあったのがウソみたいに。

そういえば中学の時は親が見に来てる生徒はほぼいなかったような気がする。
来ててもお昼に来て食事が終わったら撤収みたいな・・・
昭和の時代はそんな感じでした。
Commented by たんたん at 2019-09-16 06:43 x
いちくん・おうちゃんお疲れ様でした!
いちくんが3年生だなんて
と思っていたのですが、最後のいちくんの写真みたら来年は高校生か!
とうなずけるたくましさが見て取れました
写真の中からも感じれますね
優しくて人懐っこいいちくんがたくましさも兼ね備えて委員長・副団にと活躍される姿はやっぱり目におさめないとですよね!
もったいない!もったいない!


おひとりさま大歓迎です!
周りを気にしないで我が子に集中できるし、杓子定規な立ち話やら要りませんもん!
(私はですよー汗笑)

久しぶりのお弁当写真もテンション上がりました!
うちも月末小学校運動会pediさんの運動会お弁当編を読み直して備えます!
Commented by pediko at 2019-09-16 14:18
> 俊さん
そうなんよー
特にイチハ目立ちたがりな性格もあって何でも引き受ける(笑
まぁそれで学校にも重宝してもらってるんやけどねー
おうちゃんはそうでもないんやけど
三兄弟の中で一番運動能力高いから
いやでも出さされる(笑

イチコちゃんにはまた会いたいんやけどねー(笑

私ん時ももちろん中高の親の参観なんて皆無やったはずやけど
今は違うよー
高校でも見に行くらしい
今回もたくさんの保護者で賑わってました

昭和と比べたらあかんよね
もうふた昔も前の大昔やから(笑
悲しい〜
Commented by pediko at 2019-09-16 14:37
> たんたんさん
思えば今年で最後やもんね
二人が揃って体育祭ってのも
ちょうどなタイミングで誘ってもらえてよかったわ(笑

お一人さまな。
それが一番気楽で自由ということを
学校で居場所がないって嘆く子供達に伝えてあげたいわ(笑

秋に運動会なんやね
お弁当作り頑張ってやー
Commented by fuu at 2019-09-16 18:57 x
こんにちわ。大変ご無沙汰してます。福岡のfuuです。覚えてますが~?
fuuやったかchuraやったか、HNも忘れるくらいご無沙汰しました。ほんとに3人の息子さんたちが大きくなってるの見て
びっくり!!です。何度かこっそりと見てはいたのですが、コメントも残さずでした。
それにしてもあの子たちがこんなに大きくなるなんて~~それだけ年月が流れたのですね~。
それもそのはず、私、3人のばあばになりました。
まだ仕事はしてますが、週末はほぼ孫にデレデレの日々です。
おうちゃんもイチ君もりんたくんもたくましくなったね~~
Commented by pediko at 2019-09-20 20:39
> fuuさん
fuuさんご無沙汰してます
もちろん覚えてますよー
うちの子も大きくなりましたが
fuuさんいつの間に三人ものおばあちゃんに!?
一人目ちゃんまでしか把握できてなかったなぁ
毎週可愛い孫ちゃん達に会えるのは楽しみですねー

by pediko | 2019-09-14 22:10 | こども | Comments(6)