ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

大学受験記5二年生時のふりかえり


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&


2年に上がると文理でクラスが分かれるのですが
理系は1クラスだったので自動的に卒業まで同じクラスということになります
担任の先生も持ち上がりでした
その1クラスの中でも英数はさらに実力でグループ分けされ、別授業となるので
学校の対応のきめ細かさに感心します
(一応凜太は英数とも上のグループに所属)

この2年生時のクラスメートとの出会いが本当に良かったので
多くの仲間、友達に囲まれて充実した高校生活を送れることができた

長々悩んで結局今は書かないと決めた大きな関門へと突入したのもこの2年生時だったのですが
乗り越えられたのはこのクラスだったから、というのも間違いなく理由の一つです
ご縁という巡り合わせに感謝してもしきれません
なので今でも繋がりのある凜太のクラスメートのことは個人的に可愛がっています(笑

その間私は
受験などそっちのけで凜太と向き合い、子育てのラスボスステージで戦ってましたので
というか受験どころではなく全く余裕が無かっただけなのですが
二年生の受験にまつわる全ては学校と塾に丸投げしてました

そうそう、
凜太は3年間を通してほぼ家で勉強したことがありません
なので私は凜太の勉強してる姿を見たことがない
雪豹レベル(笑
家は自分にとって気を緩めて休むところなので勉強なんか絶対できない、と
自習も含め受験勉強は塾だけでしていました
休みの日などただ自習をするためだけに自転車20分、電車を乗りついで、で
塾に行くのは労力の無駄で効率が悪すぎるとしか思えなかったのですが
こういうタイプには無駄と思えるそここそが大事なことだったかもしれません
学校だけでは足りないもの、それが凜太にとっての塾だったのです

お世話になったのは
映像授業タイプの
この塾長さんがすっごく素敵なんです♡
どことなくyoshikiさんを彷彿させる柔らかい物腰がとてつもなく心地よく
年に数回の面談の日が楽しみだったくらい、わたくし大ファンでして(笑
でもこれも後から知ったのですが
マナビスの中で全国1位の成績上昇率を誇る超やり手の塾長だったようです
すごく熱心で他の教室が閉まってるような日でも最大限に開けてくださってたので
塾でしか勉強できない凜太にとって心強い後押しでした
この塾を通して感じたのが
こういうとこでちゃんと頑張りきれるなら
高校なんてどこでもどんなレベルでも関係ないよな〜ってことでした(笑
凜太は頑張りきれていません、塾に来ても延々知恵の輪で遊んでたり、勉強なんてもう嫌や〜と
激しく中だるみにどっぷり浸かってみたり、意志の弱さでは塾でも群を抜いていた
レベルの高い高校の子たちはやっぱり塾でも淡々となすべきことをこなしており、、
やっぱそういうとこなんやな〜とつくづく思ったよね

兎にも角にも、いい高校目指せ神話は最早私の中には微塵も存在しておらず
余裕を持って過ごせるちょう〜どいい学校が一番、となってます

その影響か下の子の受験対策はめっちゃゆるい!(笑
勉強以外で頑張りたいことがあるんならそれをとことん頑張ったらいいし
どこからでも先にはつながるわ〜と楽観してるほど
受験生にも自分にも甘い
普通、一度受験を経験して幾らかのノウハウを習得した親は
それを次の子に活かしてさらなる高みを目指すはず!?
残念ながら私には無い。

三者三様
生き方も選択もそれぞれの形があっていいんです
お兄ちゃんの猿真似しててもつまらんでしょ
常に自分が新しい道を拓く。
それくらいの意気込みを期待したいな


二年生の時はそんな感じだったので
今、凜太とも「なんかあったけー?」と確認してみたりもしてますが
受験対策として言えることは
・指定校推薦枠も狙えるよう校内評定を落とさないようにキープ
・受験勉強は塾で地道に努力を重ねる
・打倒!中だるみ

こんなところかな

二年生の終盤には
親子の関門もどうにか通過できたかな?感があり
機が熟したところでいよいよ本番の
受験生期を迎えることができたように思います






ランキングに参加中よかったらポチポチと
ふた押し応援お願いします
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&



今遊びに来てるクラスメートの子とも話してるのですが
普通の男子高生の生態としては

試験前に勉強しようと机に向かう
机の上のあまりの汚さが気になり
掃除を始めてしまい綺麗になったところで
とりあえず満足して寝る

さて次こそ勉強と
親にゲームをセーブされると
ちょっとの気分転換にと手にした漫画が止まらず読みふける


漫画までセーブされると
寝てしまう


この繰り返しだったそうな(笑



そして試験の前日には
男子クラスメートの
「よっしゃ始めるか〜」のスマホの呼びかけに応じて
みんなで一斉に荒野行動に勤しむのが常だったと。





頭の良し悪しじゃない。
意志の強弱で全てが決まる(笑





大学受験記5二年生時のふりかえり_c0163369_15463221.jpg







「おーい、何がそんなにオモロいんじゃー?」
大学受験記5二年生時のふりかえり_c0163369_15464109.jpg




ファイヤーバードミヤビ、呆れる
「頭おかしいんちゃう?」
大学受験記5二年生時のふりかえり_c0163369_15464483.jpg








8/23
案の定延長の友も一緒に(笑
ブランチのパンケーキ
大学受験記5二年生時のふりかえり_c0163369_15484294.jpg
私のサラダセットは別メニュー




足りない分は
おにぎりでまかなえ、と

大学受験記5二年生時のふりかえり_c0163369_15484744.jpg




ファイヤーバードミヤビ、断然おにぎりの方が気になる
大学受験記5二年生時のふりかえり_c0163369_15485319.jpg

昨夜、夜中に激降りの雨と
ドカンドカンと雷もすごかった
にもかかわらず
皆の衆、よく眠れたんだとサ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&















Commented by at 2019-08-25 07:03 x
何かをしなきゃならん時に、別のことに目が行って進まないってのはお約束。
掃除とか引っ越しの荷造りとか・・・

でも、結局は自分がやらなきゃならんのだけどね。

どうせやらなきゃならんのなら、計画立ててやったほうが良いよね。

それが難しかったりするんだけど・・・(笑)
Commented by pediko at 2019-08-27 00:13
> 俊さん
確かに自分の時もそうやったかも(笑
特に片付け中のアルバムと漫画は100%トリガーやったな
今はそこにゲームまで^^;
お手上げやな〜
Commented by ナコ at 2019-08-27 09:51 x
塾長さん!!
次の面談でこの記事紹介してもいいですか?
きっとめちゃくちゃ喜ぶと思います。
で・・・yoshiki似 笑
ずっと誰かに似てるなーって思ってた謎が今解けました笑

うちもこの夏休みは家よりも長い時間ここにいると思う。
お盆もずーっと開けてくださって本当に感謝。
Commented by pediko at 2019-09-10 22:23
> ナコさん
やめてやめてー
内緒にしててちょーだい(笑

そやろー
お得感あるよー
家にいても何も手につかんことって多いから
とにかく行ってこーいが良いのかも
塾でぼーっとしてても
家よりかは何ぼかマシ
夏休み終わったねー
いよいよ大詰めだ
ガンバー
by pediko | 2019-08-23 16:07 | Comments(4)