ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

間取りの不便を解消する after!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&


それでは、前回befor〜中間ということでご紹介した
友人宅改造のafterです


まずはもう一度beforから

とりあえず向かって右側に置いてあったものを全部左側に
移動しています
間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20350895.jpg



そしてプラン通り
デスクが設置された
afterです

間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20351428.jpg
動線、全く邪魔しておりません
デスクなくてスッキリしてるbeforより
デスクがあったほうが断然部屋のバランスというか収まりが良く感じます





で、入り口側から見たbefor
間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20351855.jpg



after
間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20352351.jpg

もっすごよくなった
もっすごよくなったし。2度言うで(笑

もともとオサレママさんなので
さすがインテリアも決まってます!


ジージ渾身の手作りデスクも
DIYの域を飛び越えて
めっちゃめっちゃ素敵!><
間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20353973.jpg
普段使わないテーブルの椅子を兼用で使えるよう高さも設定したので
無駄がない
母娘並んで作業してる風景が目に浮かぶわ〜

これなら娘ちゃんが将来ここで勉強をしなくなったとしても
全然使える有効スペースになるよね



間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20354328.jpg


この状態でも全く動線の邪魔にはなってないらしいですが
あと10cmはいきたいところ(笑

間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20354719.jpg







椅子二つ並べても十分
幅は135cmあります
間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20355184.jpg




テレビボード側から玄関に向かってのビュー

テーブルぐるっと回ったところがトイレと洗面
間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20355560.jpg




この日こんなことも言ってました

「ちょっと問題が発生しててな、たちまち
あるもんを使ってこの座卓を置いてるんやけど
娘が座椅子に座って座布団が私なんやけど
こうなると私の足が入らんから
夕飯は娘がここで私はテーブルっていう
変な形になってしまってるねん」

と↓
最初はこの位置やってん

間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20360002.jpg


とりあえず置きのこの座卓では
食卓にするにはちょっと小さい感じするし
縦方向にはぐんと大きくサイズアップできるからと
向きを変えてみて
この上に丁度いい天板置いたら
一番安上がりでてっとり早いやろうね

とアドバイスしたんですが



間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20360343.jpg

そしたら

なるほど〜
と言いながら
壁側に娘ちゃん、定位置にママさん、
手前に私、と座って

おにぎりランチを囲って
3人で普通に団欒をしていたので
笑った

「めっちゃ普通にご飯食べれてるやん」


「あ〜〜ホンマや!!(笑」

「テーブルの向き変えただけで解決してもうてるやん(笑
なんでこれに気付かんかったんやろう〜〜><」

と大笑いしてました

間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20350821.jpg


でも本当そういうもんよね
普段の生活には慣れすぎて気付かんことがいっぱい
第三者の新鮮な目線は大事です

とりあえず縦方向ならもうちょっと広げられるから
また何か手を加えてもいいかもね〜
と言い残しておきました




あと、もともと玄関は反対開きに使ってて
靴箱も反対側にあったみたいなんですが
でもそうすると
玄関開けてばーんと正面に変な場所リビング(笑)の様子が目に飛び込んでくるので
それが嫌だったらしいのですが
そこは私が解決するまでもなく
開きを今の位置にしたことで自分で解決したようです



間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20361115.jpg



うん、正解やね
いいと思う

間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20361570.jpg
にしても贅沢な住まいやんな〜




中が見えてもリビングスペースはさらに奥に引っ込んだので
全然気にならないレベルではあるけどね
どっちにしろ快適度はアップしたはずです

間取りの不便を解消する after!!_c0163369_20362173.jpg





以上


とっても素敵に変身した友人宅のbefor/afterでございました!





ランキングに参加しています
ぽちぽち2押し頂けるとありがたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&


いつもありがとうございます!




Commented by なのね at 2018-06-28 21:42 x
スッキリしました〜
動線を邪魔しないで空間を活かす、お見事です!
確かに、あと10センチ切りたくなってウズウズしてきました(笑)
あと、ちょうど長机欲しかったし、あのじいじの机オーダーしたくてたまりません。

ところで、オサレ感ってどうしたら生まれるんでしょうね?
このafterを見て、オサレ感モリモリ出て来たのは分かるのですが、我が家で片付けしてスッキリさせても、なーんかオサレとは言えない…(泣)
目を引くエース的存在があるから、なのかな?じいじのデスクやそのお向かいのアイアン(かな?)の棚とか。
うちもリフォーム前にペディさんに見てもらった方が良さそうだなぁ
Commented by at 2018-06-28 22:05 x
もっすごよくなってる。
もっすごよくなってる。
2度返しとくで。(笑)

ジージ作の机、凄いな。
家具職人だったんとちゃうの?
引き出しの取っ手が良いわ~。

玄関見て思った。
我が家は親子ドアにしたけど、和風な外観だから引き戸の方が良かったかもしれない・・・

外壁はサイディングじゃなくて塗りかな・・・
塗りの方が味があって好きです。
Commented by まやちゃん at 2018-06-29 20:29 x
いい!いい!!
これはいい!すごくいい!!
めっちゃ広く感じます~(≧∇≦)
じいじ!
すごすぎます~o(^▽^)o
こんなステキな机を作ってもらえて、うらやましい~(o^^o)
こういうの見せてもらえると、ウズウズしちゃうなぁ!!
1歳半の引き出し怪獣がいてるので(^_^;
もうちょっと落ち着いてからかな(*´ー`*)
それまでは、peddyさまのこちらのシリーズで、ワクワクさせてもらいます~♪♪♪
Commented by pediko at 2018-07-05 11:31
> なのねさん
ありがとうーなのねさん
すっきりしてくれて(笑

ジージのデスクいいよね〜
廃材とかをすごく上手に使ってありました
何より驚いたのは一人でこれを軽トラに積んで持ってきたってところ
なんか裏技があるらしいです

オサレ感ですか
確かに統一感のあるテイストっていうのも大事なポイントだと思うのですが
私なんかからすると
このお家のインテリアで一番好きなところはというと
テレビ横の冷蔵庫を冷蔵庫のままドンと置いてるとこなんです(笑
リメイクしてみたり隠そうとしたりせず
必要なところに必要なものがあるだけ、
みたいな
潔さと生活感が大好きなんです
「暮らしがあるわ〜」って実感できる空間が。

なのねさんのアレやコレの改造とか(食器棚は思い切ったよね)好きやけどな〜
Commented by pediko at 2018-07-05 11:36
> 俊さん
ありがとう
二度返し(笑

それが家具職人とかではないんよね
でもただ者でもないみたい(笑

取っ手とか引き出しとかは
廃材の利用でした
素敵よね
Commented by pediko at 2018-07-05 11:41
> まやちゃんさん
ありがとう〜
喜びが伝わるコメントもらえて嬉しいです

ものが増えたのに広く感じるって面白いよね
私もそんな風に感じました

がらーんとして落ち着かない空間ってあるのと同じで
ものが適量に適所にあるっていう居心地の良さ地点みたいなものがあるんやろうね

お子が小さい時はもうね
妄想だけでやり過ごそう(笑

「いつかこうしたい」をいっぱい
集める時期だと割り切ってね
by pediko | 2018-06-28 20:37 | インテリア・DIY | Comments(6)