ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

間取りの不便を解消する befor〜中間まで

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&

ちょっと前の記事の話に戻るのですが

この時→
料理とは別にもう一仕事、、と言ってた方のご紹介をしたいと思います

彼女が引っ越してから何年も経ってから
やっと訪ねることができたのですが
そのずっと以前に「間取りが使いづらい、なんかいい方法ないかな?」と
こんな写真を送ってくれていました

母と娘の二人暮らしですが
フルタイムの仕事から帰って来たら
リビングに娘のモノが散乱しててストレス
でも一人で留守番してる娘に二階の個室で勉強させるのは可哀想
などなど



LDKの現状です
ダイニングテーブル
間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_02000193.jpg




ダイニングテーブルの横のスペース
間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_02001359.jpg



このこたつは
その後方の
玄関へ続く引き戸の前にあるのですが

夏バージョンのこの位置

ここがリビング兼娘ちゃんのスペースとなっています

間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_02001990.jpg
間取り図はなかったので
分かりづらいかもですが

初訪問の時に私が撮ったこの1枚で
なんとなく3枚の写真が繋がるかな
間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_02011171.jpg
玄関からリビングの扉を開けた時のビューです

入ってすぐにくつろぎスペース兼娘ちゃんの学習スペース
その左側にラックがあって娘ちゃんのモノ用収納になってるけど
散乱しがち
いつも仕事から帰ってここを片付けて!ってイチイチ言うのも
しんどい、と

離れた場所にテレビ
その横にダイニングテーブルとキッチン
確かに収まりの悪い間取りです



仕事から家に帰ってきても
居心地が悪く全くくつろげないし
疲れも取れないし
ずっとイライラしてる、といったようなことでした


送られてきた写真を見て
すぐになんでテレビ前にこたつ(リビングスペース)が置けないのか
と聞いたのですが
ダイニングテーブルの横は1日で
一番行き来が激しいメインの動線のため
そこにこたつを置いたら邪魔すぎる
ということでした

さらにダイニングテーブルをぐるっと回ったところに
トイレと洗面、バスがあるので
その動線も外したら
一番使わんところがそこしかなくて仕方なくそこに行き着いて
リビング(くつろぎ)スペースとしたようです

娘ちゃんがここで宿題とかするため
こたつの上にも周りにもモノが乱雑に散らかり
全く安らげない、と


事情はわかったけど
やはりそこをくつろぎスペースにしておくわけにはいかんやろと思った
夜中トイレに行く時にはこのこたつが非常に煩わしく
ぶつかったりして危ないし
来客の際も引き戸開けていきなりこたつじゃねぇ〜(笑


ということで
改善に手をつける

まずは
びっくりしないようゆっくりと
現状のまま
あるべき場所にこたつスペースを移動して
プレゼン
間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_02014854.jpg

確かに場所はちょうどになるけど
やはりこの大きなダイニングテーブルが邪魔で動線を妨げてしまう


ということでいよいよ本題(笑
そもそもここにこんな大きなテーブルはいらないでしょう、と
来客が来た時でも対面に二人分スペースあるし
キッチン作業の邪魔になるからと
対角を使ったとしても
このサイズは必要ないで、と説明
せいぜい30cmあれば十分やから
20cmはカットできる
まぁ
いきなり怖いなら15cmでもいいで
カットしたら世界が変わるけどどうする?と(笑


で、怖い、と(笑
でもやって、と(笑


ということで
準備してた丸ノコでカット開始(笑

あははーですな
間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_02015344.jpg
事前に写真送ってもらって
聞き取りで大体の間取り図を把握してたので
改善策もいくつか考えてて
おそらくここ切ることになるやろうな〜と準備してたのでした(笑

撮ってくれてたみたい(笑
間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_13034200.jpg





ここでもう一つ、キッチンで諦めていたという
食洗機についてですがその設置も可能だと言いました


間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_02024377.jpg

シンクにかぶる感じで設置できるものもあったような気もするし
それが無くても冷蔵庫をもうちょっとテレビ側に寄せたら
そこにステンレス台を置いてスリム型の食洗機くらい置けるから
諦めないで是非とも置いてや、と言いました
冷蔵庫で少々窓をふさいだとしても
採光や風通しにはあまり影響のない窓なので大丈夫なのです
それよりかは
毎日疲れきって帰るママの
仕事をちょっとでも楽にすることの方が大事


この冷蔵庫をもうちょっとテレビ側に寄せる↓

間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_02020584.jpg
テーブルも15cmカットしただけで
すっきり動線も確保で
世界が見違えてますやん(笑


あとまだ10cmくらいはカットできます
現状でもまだテーブル幅135cmもあるんで
二人が並んで座っても十分すぎ(通常120cmくらいなので)
対角に椅子を置く可能性考えてもそれくらいはまだイケる
間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_02022588.jpg

キッチン側のうねってる部分も15cmくらいカットして
キッチン側の作業空間も広げたいくらい
と、まだまだ改善要素はたくさん残してあります




お次はリビング入口のこのスペース
無事にこたつは移動してもらいましたが
ここも有効に利用したい
まずもともと画像右側にまとまって設置されてた
アイアンラックなど収納モノなのですが
つい広い方に置きたくなるかもしれませんが
この手の収納の奥行きなら
あえて狭い方に移動させても動線と視界の邪魔にならないってことで
開口部の反対側に移動してプレゼンしました


間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_02021209.jpg

そしてこの空いた広い方のスペースには
カウンターデスクを設置するという提案をしました
扉の壁からインターホンのあたりまでの長いデスクを設置すれば
娘ちゃんの学習スペースと
ママのパソコンスペースが一緒に確保できるからです
(ママのパソコンはテレビボードのところにあって
そこでちょこちょこ使ってたのでそれもストレスに)

ダイニングテーブルのところにあったこまごま書類
テレビボードのパソコン
くつろぎスペースの壁に貼ってた子供の学校関連や塾の書類
などなど
家の中に点在していたものを一箇所にまとめたら
管理も仕事も随分楽になることでしょう

娘ちゃんがそこで勉強をしなくなった後も
ホームステーションとして十分機能するスペースになると思います



ただ、
ちょうどいいサイズ感を間違えたら新たなストレスを生むことになるので
それだけは避けるように
その辺もしっかり図面におこして帰りました





帰ったあと
続々と写真付きでメールが届きました(笑

「こたつゴハンサイコー!」から始まり

間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_13071375.jpg
「このスタイル(配置)気に入った!いいわ〜」



翌日も

『朝、起きてきたら、(娘ちゃんが)こたつにいてテレビ見ながら、

「やっぱりこの位置やで」

夜中にトイレに行ったらしく、

「こたつを気にせず、すんなり通れて、さすがpeddyちゃんやわ~」

はい。。。

そう思うわ。

入り口のあんな遠いとこからテレビ見てたんやもん。笑。』




「でも新たなストレスが生まれてるから
早く言われたデスク用意せなあかん!」

とか(笑
間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_13112297.jpg




「シミュレーションしてみたで!」

とか(笑

間取りの不便を解消する befor〜中間まで_c0163369_13134825.jpg


他にもライティングなど細かいアドバイスまでちゃんと実行しててくれたみたいで

「住みにくさを感じつつも毎日、毎日、仕事行って、ごはん作って、週末ぐったりで何とかせなと思いつつ、全く進まずやったのが、快適空間になって娘もすごく喜んでるし、今日も机に向かいながら、ほんまや、こっち側やと手元が影にならへん、さすがpeddyちゃんやわ~言ってたわ。」

とかとか、
とにかくお便り連発して送ってきてくれたのが
私としても最高に嬉しくて幸せな気持ちにさせてもらった

人の喜ぶ顔を見せてもらえるなんて
やっぱりこっちがありがとうやな〜ってつくづく思う


何より嬉しかったのは
疲れてストレス満杯やったママが
あのテーブルカットした日からすごいリラックスできて
たったあれだけのことやのに
たった15cmのことやのに
まるで生活が一変したみたい!
長年重い便秘に悩んできたのに
ほんまに嘘みたいにあの日から・・「ピー」・・(っと入れておくわw)
だって(笑

家での居心地の良さを心底実感してくれてるそうです







そんなこんなの仕上げとしてつい先日、
テーブル完成のお知らせを受け見に行ってきました

今日はbefor〜中間まで、ということで
次回afterとしてご紹介します



はじめは自分でDIYするつもりだったらしいですが
見かねたお父さん(ジージ)が頑張って作ってくれたそうです^^





お楽しみに


ランキングに参加しています
ぽちぽち2押し頂けるとありがたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&


いつもありがとうございます!









Commented by こぶたママ at 2018-06-24 09:21 x
ほんの少しカットしただけで、こんなにみんなにとって素敵なことになるなんて。
不便でもそれが当たり前に思って生活してて、それを違う観点から見てもらって、目から鱗とはまさにこのことだな〜と思います。

生活していく上で、動線とはとても大事ですよね。特に主婦には。

娘ちゃんにとっても寛げるスペースになったこたつ。よかったです。
これでまたお家が好きになりますね。
Commented by まやちゃん at 2018-06-24 15:06 x
大好きシリーズの更新、嬉しいです~(≧∇≦)
15cmで世界が変わる!!
ほんとすごいですね~!
改めて、動線の大切を感じました!
間取りや写真で、改善策が浮かぶpeddyさまは、本当にすごい!!
after記事も、楽しみにしています♪(*^-^*)
Commented by なのね at 2018-06-24 20:17 x
この度の地震、そちらは揺れましたか?
こちら京都は結構な揺れで、余震も寝てても起きるくらいなものでした。

この大好物知シリーズ(笑)
前回同様、神回でしたっ!
まさか便秘まで解消なんて!
お片付けのチカラ、やはり心身にしみるのですね〜
15センチってわずかだけど、それがぷちストレスを日々産んでて、積り積もればどデカいものになりますよね。
Commented by at 2018-06-24 22:22 x
やっぱりコタツを置くならこの場所だよね。
言い方は良くないけど、入り口からダイニング手前までは広い廊下っぽい造りだし。

ここをどう仕上げるのか、ジージ作のテーブルが楽しみです。
Commented by mayuka at 2018-06-25 12:52 x
いつも楽しく読ませて頂いていますが、このシリーズ大好きすぎます!ほんっと楽しくて、何度もスクロールして戻っては写真見返しながら読んでます。peddyさんとの信頼関係がなせる技でしょうが今回もリアルな生活感写真で、そのおかげで不便さや改善されてのスッキリ感がわかりやすい!なんだかこちらのストレス解消になります^_^
また楽しみにしています!
Commented by tubara at 2018-06-25 12:56 x
このシリーズ大ファン(^○^)!
模様替えしたくなる〜!
ワークスペースの導入、楽しみですね。我が家は、子供2人が小学生で、とにかく学用品や教科書の物量に悩まされてます。
ホントうちもお願いしたい…あ、壁紙も破れてるからついでに貼り替えて欲しい笑笑
Commented by pediko at 2018-06-28 20:53
> こぶたママさん
ほんのちょっとのことなんよね意外と
見慣れすぎて見えてへん、てよくあるよね
私はそれをよく子育てでやっちまってますが(笑

親子共々すごく快適になったと喜んでくれてるのでほんま
甲斐がありましたー
楽しかったです!
Commented by pediko at 2018-06-28 20:55
> まやちゃんさん
嬉しいー
喜んでくれる人がいて
アップする励みにもなってます
動線てしかし大事よね
ものが多いとか関係なく動線よね
でも地震にものが多いとかはめっちゃ関係あるよね(笑
今回またうーんと思いました
みんな無事でよかったです!
Commented by pediko at 2018-06-28 20:58
> なのねさん
一回目だけ結構揺れましたよ
それでも震度4か〜ってなったから
5とか6とか
ほんと恐ろしいね

そちらは近い分やっぱ大きい揺れみたいですね
もう今は収まってる感じなのでやっとほっと一安心できますね

たった15センチが全てを詰まらせていたなんてね(笑
でも完成を見に行った時はすっかり顔色まで変わってて
すごく元気になってたので驚きました
毎日の生活やら仕事やらがしんどいことには変わりないのに
やっぱ大きく何かが変わるんですよね
やりがいあるわー
アフターも楽しんでもらえたら嬉しいっすー
Commented by pediko at 2018-06-28 20:59
> 俊さん
ここしかないんよね
元から選択肢なんてなかったのよほんとは(笑
そうそう部屋、というよりはお見立て通り広い廊下っていう感じのスペースでした
いい感じに有効利用できたんじゃないかな?

ジージ作は素晴らしかったよ!
ヒーフー言うてはったらしいけど(笑
Commented by pediko at 2018-06-28 21:01
> mayukaさん
ありがとうございます
そんなにこってりじっくり読み込んでいただけてるなんて
記事にした甲斐が倍増します

そうなんです
いいお付き合いさせてもらってる人たちに恵まれてるおかげで
こんなリアルな生活までご紹介できてるんですよねー
でないと面白くないもんね
感謝感謝です!

こういうのきっかけにストレススッキリの輪が広がれば幸いです
Commented by pediko at 2018-06-28 21:03
> tubaraさん
嬉しいー
そんな風に言ってもらえて
またなんかネタ探さんと(笑

学用品や教科書はいっときなんやけど
それでもそのいっときが耐え難いよね(笑
見に行けるもんなら行きたいわ

しかし私もまだ生まれて一度も壁紙の張り替えはしたことないんよね(笑
by pediko | 2018-06-23 17:40 | インテリア・DIY | Comments(12)