ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

滋賀・かもしかオートキャンプ場

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&




この春オープンしたてホヤホヤの
かもしかオートキャンプ場のご紹介です
滋賀の奥座敷というだけあって
周りを山に囲まれたとっても自然豊かなキャンプ場
滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23120310.jpg

こどもの川遊びにもってこいの川も流れています

滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23135202.jpg



桜こそ満開とまではいきませんでしたが
芽吹きの春景色が素晴らしく、十分に癒されました

滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23135566.jpg






滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23244150.jpg
ロッジはなんと10棟も!



ロッジゾーンからさらに奥の方に
広々としたキャンプサイトが広がっています
滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23271227.jpg



炊事棟には自動販売機も完備(アルコールあり)
お湯も出ます!
滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23180958.jpg


その隣がトイレとシャワーと洗面台

滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23181363.jpg

ただしこれらの施設はこの一か所のみなので
ロッジゾーンからは近いのですが
キャンプサイトからはちょーっと遠いかも


でも
最大の難点は
場内の道なのです

とっても狭くて小回りで
凸凹してるんですよね


滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23175162.jpg
滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23141008.jpg

車道というよりは
まるでゴルフ場のカート道のような見た目です(笑

ここをトレーラー引っ張って移動するのは
かなり緊張するし至難の技

上の写真にもちらっと映ってるんですが
一か所橋の下をくぐる場所もあって
そこの高さが2.5mの高さ制限付きってのも要注意です
(実質2.7mくらいまではいけるそうですが)

うちのトレーラーはまだ大丈夫な方でしたが
車高の高めな車にルーフトランクなんぞ積んでる場合は
完全にアウトになると思われます
(その場合は別ルートで対応出来る場合もあるそうなので
事前に伝えて確認をしておいた方が確実です)


コーナーにある樹木もできれば
無い方が助かるかな、と


滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23175706.jpg
滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23180223.jpg

邪魔になりそうな木は移植してくれるそうです
道のこと以外にも細かい指摘など
思いつく限り伝えさせてもらいましたが
改善には意欲的に取り汲んで下さるそうなので
これからどんどん良くなっていくと思います
ゆらら十二坊温泉ACのように
とても熱意のある支配人さんなので期待大

ユーザーと共にじっくりと
素晴らしいキャンプ場に育てていけたら言うことなし
先々楽しみなキャンプ場です








ペット同伴もOKで
しかも広いドッグランまで完備されてるという
充実ぶり

ペットだけでなく
人にも優しいコーナーがありました


ハンモック

空いていれば自由に使えます

滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23183925.jpg
(対岸の建物が温泉施設のある本館です)






これはいいね〜

最高にのんびりできました
滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23182344.jpg



りんたはガチ寝(笑
滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23184849.jpg



さらにさらにトランポリンまであります
滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23190865.jpg

またこのトランポリンの威力が凄まじくてね〜


まさに、の

こどもホイホイ(笑
(男子だけかな?)



滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23192324.jpg



サイト中のこどもたちがワラワラと集まってきてるって感じでした

ここだと知らない子同士でもすぐに友達になれるようなので

こどもサロンとも言います(笑
滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23192655.jpg




一日中楽しそうな笑い声が響いてました

ポイント高し。



滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23193529.jpg


もちろんウチの子らもべったり入り浸りでした



滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23195758.jpg





滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23303129.jpg
ほんまにホイホイですから(笑
ひとかたまりなので親もある意味安心です



夏には水場もあるし
季節の移ろいもあって
オールシーズン楽しめること間違いなしのキャンプ場です
散々遊んだ後は温泉に浸かってゆっくりと。
最高ですね

ただ温泉施設の洗い場が4つほどしかないので
混雑時には少し不便を強いられるかもです
この日も男湯の方で
年配のじぃじグループが
洗い場を長々と占領してたらしく
先に温泉に浸かるわけにもいかずで
結構な時間待ちぼうけを喰らってサイアクやったー
と子供達がこぼしてました
一応キャンプ利用者と一般客との利用時間での対策もあるみたいですが
今まではなかったキャンプ場との共存がスタートしたばかりですもんね
様子を見ながら色々と試したり微調整など続けて
落とし所を探っていくしかないんでしょね


我が家も今のままではトレーラー泊はちょっと難しいなと感じたので
また改善が進んで落ち着いた頃に
再訪するつもりです


オープン記念にいただいたノベルティーのバッグ
滋賀・かもしかオートキャンプ場_c0163369_23200453.jpg
可愛いかったー


何はともあれ
絶景に温泉にペットにこども、と四方よし。
最強のキャンプ場が誕生したんではないでしょうか?

滋賀の自慢がまた一つ増えたようで嬉しいわ


是非是非一度訪れてみてくださいな


かもしかオートキャンプ場




ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し
応援いただければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&


いつもありがとうございます!


Caravan Awning キャンピングトレーラー トラベルトレーラー サイドテント サファリテント

Commented by at 2018-04-08 06:52 x
川がすぐ近くに・・・
三兄弟が小さかったら間違いなくずぶ濡れに・・・(笑)
着替えがいくらあっても足らん状態になるよね。

ハンモック、良いな。
夏は木陰に置いてもらえれば、川からの風が涼しそう。

温泉の洗い場が4つて。
HPで見ると立派な温泉施設なのにね。
これくらいの温泉施設なら10~20くらい洗い場があるんだけど。
服を脱いで待つのはほんと最悪だ~。
温泉の洗い場は簡単に増やせないし、どうしたもんだか・・・
Commented by at 2018-04-08 06:59 x
ストリートビューで温泉の中も見れた。
この規模だと洗い場は10くらい欲しいところ。

今は使われていないうちの会社の独身寮の共同風呂の湯船が同じくらいかもう少しちいさいくらいだったけど洗い場は8つあったよ。
それくらいないと待つことになってちょっとツライ・・・
Commented by pediko at 2018-04-09 16:26
> 俊さん
私よりも詳しくありがとう〜(笑
そうそう洗い場10は欲しい!

夏の川遊びは深さとか流れの強さからも
小さい子にちょうどいいかな
ウチのチビには最初から水着やね

ハンモック初体験やったん
めっちゃ気持ち良かった
キャンプの持ち物としてはこれ以上大型のを増やすわけにはいかんけど(笑
庭にはあっても良いかもね〜でも庭じゃ落ち着かんかな(笑
by pediko | 2018-04-07 09:31 | キャンプ | Comments(3)