ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

シトロエンC3からの買い替え

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&



ついに10年乗って愛着いっぱいだった
愛車とお別れしました


シトロエンC3 1600cc
シトロエンC3からの買い替え_c0163369_13373029.jpg



春は出会いと別れの季節、ということで(笑
レビュー的にまた車アレコレを
好きに綴ってみましたので
お好きなお方良かったらどうぞ、
と言ってもやっぱりトシさんしか思い浮かばないけど(笑







C3は後ろの3列シートが真ん中おざなりなんちゃってタイプでなく
均等に3等分だったのが大きな決め手でした
まだ子供達も小さかったしみんなで移動することが多かったので



シトロエンC3からの買い替え_c0163369_13373546.jpg

走行距離1000キロの中古を買って
10万キロを目標にしてましたが最終的には
11万キロ超え!!
よく頑張ってくれた方ちゃうかなぁと思います
シトロエンC3からの買い替え_c0163369_13373971.jpg



この車は結婚10周年の時にちょうど買い替え時期と重なったので
記念の意味も兼ねてナンバーを10にしてたり(笑
(当時流行していたスィート10とか言う(懐かしい)
ダイヤのジュエリーには全く興味が無かったので
ナンバープレート代だけで済んでオットさんもホッとしたんとちがうかなw)

そういうのもあってか
オンボロながらも手離しがたく思い入れもあって
(乗り換えとか面倒くさいし出費ももったいないってのも大きかったけど)
できればまだまだずっと乗り続けたかったのですが
ついに限界を感じて諦めた

面倒見てもらってる整備屋さんには当時
「何でそんな車買うたん〜?
あかんで、大変やで」
と言うてなじられてたのですが(笑
ここへきてついに
「奇跡のシトロエンや!!」
とまで言わしめた愛車です(笑
失礼な話やね、ごめんなさ〜い
全部たまたま、たまたまな話ということで!

エンジンやコンピュータ制御部といった肝的な部分のトラブルが
一切無し!
走りもずっとパワフルなままで
これはもう大当たりと言っていいと思う
良い車でした〜

でもね
故障は無くても
寿命が問題でして^^;

後半になってくると
パワーウィンドウの寿命で一式交換
ミッション部の寿命で一式交換
タイミングベルトの交換等々、
寿命がやけに短い、、気がする(笑
最後の一年は右ウィンカーが自動で切れなくて
手動で切ってたしね(笑
それもネジとかの微調整で済むならまだしも
ウインカー部の寿命です!一式交換で8万ほど、と言われたので
そこで
「よし次の車検のタイミングで乗り換えよう」
と踏ん切りがついたよね

整備屋さん曰く
輸入車って向こうでは部品を交換していって長く乗るのが当たり前の感覚で
その寿命自体を長くしようとか言う発想がそもそもないねん、との事
ま、これはあくまで御用達の整備屋さんの持論ですよ、
ネジ一本やっぱ日本製とはこだわりと性能が違いすぎるんやな〜ってのは
私の結論
もちろん日本車にも当たり外れはあるんやけどね
何台か乗り継いできてそういうのに当たったことが無いのよね
確率の違いはあると思う

メインの車も以前ここで紹介した輸入車に乗っていますが
こちらは寿命とかでなく
普通に謎のトラブルが結構頻発しております
保証がちょうど切れた3年目くらいの一発目は
高速道路走行中の突然のオーバーヒート
これは、、今思い出してっもぞっとするくらいかなり危険なシチューエーションだったと思う
しかも友達親子を乗せての私の運転だったので冷や汗なんてどころじゃなかった
その時は温度センサーの故障だったのですが
最近も走行中急にパワーダウンして故障ランプが点いたりで
オーバーヒートとかではなく
エンジンかけ直したら直る謎の症状
ディーラーに持って行っても原因は分からずで
それ以降も
異常なしで故障ランプのみ点くとか繰り返し
度々気を揉んでいるところです^^;
なんともないと言われてもこのままでは安心して乗れないので
今月またこってり詳しく調べてもらう段取りをつけたばかり
いらん出費には違いない

ウチの二台は輸入車とはいえ庶民派の大衆車ですが
高級だからといって
トラブルの頻度や程度は反比例していないような、、
周りを見ている限りそう感じます
でもいろんな意味で余裕がある人たちが乗ってるので
いちいち動じないし手をかけて面倒見ること自体も楽しんでる風なので
スマートです
うちの場合はいちいちアタフタしてるからね
急に故障って言われても突然の出費とか勿体無いと痛手に思うし
かといって3年5年で乗り換えるタイプでもないしで
つくづく向いてないんやな、と悟った
デザインもカラーも好みなのが多くて
中の人間を守る頑丈な造りとかも込みで
輸入車ってなーんか特別な魅力があったんですけど
もうそういうとこにはこだわらず
自分たちの向き不向きを省みて国産にこだわることにしました


条件的には
・今までと同じ形、大きさで差が少ないもの(できればハッチバック)
・パワーがある(アクションに対するレスポンスが思ってた通りかそれ以上ってこと)
・もしもの事故の時の安全性・頑丈さ
・燃費がいいこと

くらいでぼんやりしたものでした

ちょうど弟が長年乗ってる車がC3と同じような形と大きさだったので
使用感を聞いてみたところ
めちゃめちゃよう走るで〜っていうし
以前から気になってたクリーンディーゼルの選択もできたし
一回どんなもんか試してみたかったんよなぁ、
世の中いよいよ電気自動車一直線な動きなので今しかないかも、と
じゃあ私もそれにする!と迷わず決まりました




MAZDAデミオです
(LDA-DJ5FS)
シトロエンC3からの買い替え_c0163369_13445477.jpg
色は人気のMAZDAレッドが綺麗やとは思うけど私にはもうしんどかったので(笑
紺かエンジやな〜って思ってたところ
一くんがどうしても「エンジ!!」というので
実物確認もせずあっさりこの色に決定
実際いい色だったので満足です




シトロエンC3からの買い替え_c0163369_13375720.jpg


デザインにどうっていう感想はないのですが
強いて言うなら
後ろ姿とホイールは好きかな、

シトロエンC3からの買い替え_c0163369_13462784.jpg




シトロエンC3からの買い替え_c0163369_13460876.jpg

乗り心地はC3とサイズ感も変わらないのでノンストレスで移行できたし
パワーも十分というか思ってた以上かも!
これなら高速道路とか長距離運転も楽そうです
それでいて1600ccから1500ccになったので税金もワンランク安くなるー
通常ならもっと上のランクの車にしかついてないような装備を
MAZDAは惜しみなくコンパクトカーにまで採用してくれてるので
ものすごいお得感もあるんです
しかも新しい装備をフルモデルチェンジ、マイナーチェンジを待たずに随時更新して
くれるので(その分中古で探す意味が薄いので)今回は新車で買いました
車内もすごく重厚感あって頑丈そう
コンパクトカーにここまでの造りって内容を考えると
コストパフォーマンス素晴らしいかも
クリーンディーゼルの燃費も「驚異のレベルやで」と弟から聞いてますが
これはまだ初回満タンにしたばかりなので実感はできてません
海外メーカーでは次々とデータの改ざんなど残念な現実が浮き彫りになって
しまいましたがMAZDAはきちんと基準をクリアして正確なデータを出しているので
安心です
どこまで走るのかすごく楽しみー
運転しててガソリン車との違いとかは全く感じません


マイナスのポイントは
同じサイズ感の割に車内が窮屈に感じるところ
実際前面のフロントガラスはC3よりも狭い
今回のこだわりポイントからは外してたのですが
後ろの3列シートはやっぱりなんちゃって感が否めない
実質二人席かな〜って感じ
まぁでも子供達も大きくなって家族5人でこれに乗って出かけるっていうことも
まずないと思うからヨシとしたんですけどね

どうでもええとこでいうと名前もあんまり好きじゃないかな(笑
普通に輸出車のと同じで『MAZDA2』でいいのになって感じ

あと決定的に「ええええ〜っ?」と思ったのは
車内の収納がほぼほぼ無いことですわ^^;
ダッシュボードのとこには車検証と取説セットの分厚い冊子入れたらもう満杯って
感じなのに
その他が全然無い
前のドアポケットもティッシュボックスも入らないくらい狭いし
後ろのドアにはドアポケットすら無い
かろうじて前席シート裏にポッケがあるけどそれも助手席裏のみ
ここでコストカットしてるんかな〜

キーレスなのでバッグに鍵を入れたままボタンを押せばドアロックの解除になるのですが
このボタンがなんか押しにくい
そのうち爪の跡がつきそう(笑

今のところこんな感想です

と、ここで
期待通り、というかそれ以上のコメントをトシさんより頂いておりますので(笑
私のダラダラ長文よりよほどためになるし参考になると思うので
こちらにもコピペさせてもらうね

Commented by at 2018-03-19 06:55 x
C3さんお疲れ様でした。
ほんと奇跡。
うちのC3なんて交差点でウインカー点かない、信号待ちしたら前に進まない、ステアリング(ハンドル)の革がボロボロ剥がれてくる、とかいろいろあったよ。

外車は国産車より故障が多いのは事実だと思う。
消耗品も多い。
ブレーキなんかは「減っても効いた方が良いでしょ?」という考えみたい。
国産車は「不満が出ないくらい効いて長く持つ」という考えのように思います。

今は新車保証が5年まで延長できるのがほとんどの車種で用意されているので、お金払って延長を付けて、5年乗ったら売る。
というのがトラブルによる出費を抑えられる外車の買い方なんじゃないかと思います。

んで、デミオとな。
ポロさんを買う時の国産車の候補がデミオ。
新車発表のさらに前に六本木のミッドタウンで行われたお披露目会みたいのを見に行ったほど。
新車が発売されてから試乗もしたけど、結局ポロに。
デミオはトルクがあるけど(走り出す時が力強いけど)ディーゼルエンジンは重いので左右にハンドルを切った時の反応が重かった。
ガソリンエンジンのデミオと乗り比べるとわかります。
それ以外は気に入ってた。
6速マニュアルミッションがあるってのが最大の魅力♪
中に物入れが少ないってのはコストというよりもデザインを優先させたからなんじゃないかと思います。

パパさんがCX-8となると、それで冬に寒い地方に行くことになるかもしれないけどディーゼルに使う軽油は現地で入れてください。
軽油は気温が冷えるとゼリーみたいになるから。
寒い地方の軽油はそうならないような成分が入ってます。
うっかり暖かいところで満タンにしてしまうとエンジンがかからなくなりますので、寒い所へ行くときは現地で軽油を入れるようにしましょう。
それとオイル交換はメーカー指定の交換時期を守ってね。

では愛車遍歴をって19台もめんどいからやめた。(笑)
ぜひ車を愛するトシさんの愛車遍歴
コメ欄に書き込みください!(笑
19台て(笑



納車の前日、最後に子供達と一緒にC3に乗る機会があって
最後やしと思って久しぶりにサンルーフを開けて風を浴びながら
「ありがとう〜!」とか言いながらわーっと騒いでたら
降りる時ボタン押してもうんともすんとも閉まらなくなってて
モーレツに焦った(笑
なんとか動いてくれて閉まったからホッとしたけど
屋根空いたまま納車するとこだったわ(笑
そこもまた寿命やったのかもねー
でも本当に無事に10年を思い出いっぱいに過ごせて感謝しかないです


メインの方のVWシャランも次の乗り換え時からは国産に
今のところデミオよりもオットさんが気に入ってたMAZDAのCX8が有力候補
ミニバンでない7人乗りが出たーと喜んでた(シャラン購入時の条件)
なんと最初からヒッチメンバーのオプションがあったりで
今の使用感のまま痒いところに手が届いてる感じもいい。
そんな話もしたからかMAZDAの営業さんが値引きも結構頑張ってくれたように思います(笑

小さいところでは
C3のETCを外して付け替えたりとか
シートを純正じゃなく安いのを自分で入手したりとかで
ちょっと小賢しく節約頑張りました(笑



全然問題無いし!




あとはまだ大丈夫かどうか分からなくて実行できてないんですが
ヒッチメンバー取り付けたいな〜と思ってて、、
中チャリを運びたいんよね、無理かな?使いづらいだけかな?
やめといたほうがいいかな?悩むー
ヒッチはつけられるけど自転車が車幅からはみ出たらアウトなんよね、、、




ここまできたらついでにこれまでの私の愛車遍歴でも載せとこか(笑
(年齢とか年数とかあんまり正確ではないかも)

19歳 最初の一台 
    (マツダ) ユーノスロードスター 初代VスペシャルMT 1600cc
     7年乗りましたがトラブルや故障一切なし

26歳 結婚を機にマツダ キャロル(軽自動車)
10年乗って後半エンジントラブルなどがありましたが
これはオイル交換などのメンテナンスを全くしてなかったためだと
整備屋さんに言われた
ここでオットさんが反省しこまめなメンテナンスに目覚める(笑

36歳 子供が3人ということでシトロエンC3
10年乗りましたが 寿命による部品の交換など連続しました
トランスミッションの寿命の時は国道の信号待ちで突然動かなくなったので
レッカーのお世話になったりと大変でした


47歳現在 マツダ デミオ 

ときています
こうして振り返ってみると
私ってめっちゃMAZDA派やん(笑



 
ついでのついでにオットさんの愛車遍歴

19歳 日産 シルビアS13 1800cc
故障などは無かったものの
大事故を起こして廃車相当なところ強引に修理(笑
それでもその後も含めてトータル8年ほど
トラブル無し!ってすごいよね

余談)この車の時にロードスター乗りの私と出会ってるのですが(笑
「なんでオートマ?しょっぼ〜」とディスられたことが
未だに忘れられないらしい(笑
それとセットでロードスターの横に乗せられ峠をドライブ中
カーブのたんびに「ヒェ〜〜〜!!」と悲鳴をあげる自分と
それを面白がってケラケラ笑ってた私のことも(笑

私は?、、、知らんし。そんな性格悪かったっけかな


愛車遍歴書くならぜひこのエピソードも入れてくれ、と言われたので
足してみた次第
ずっと根に持ってたんだね(笑

くわばらくわばら


27歳 結婚を機にトヨタ ノア 2000cc
この頃フリマ出店が生きがいだったので大荷物たくさん積んで
あちこち行って大活躍
    
8年乗ってトラブル故障は無し


35歳  スライドドアの自動化につられて次男の誕生を機に買い替え
     トヨタ ヴォクシー 2000cc
    7年乗ってほぼほぼトラブル無しでしたが
    最後の方でスライドドアの自動が故障して手動に(笑
    しかし驚くべきことに今現在も弟くんの所で現役活躍中!
    丈夫だわ〜



    結構トラブルありで現在に至る





とまあこうして一覧にしてみても
うちが「やっぱ国産に限るわ〜」と
なるのもうなずけるかも


デミオもまた長く乗りたいので
初心を忘れず安全運転心がけていきたいと思います


以上長々おつきあいありがとうございました









ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し
応援いただければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
&


いつもありがとうございます!

    
    
   










シトロエンC3からの買い替え_c0163369_23465434.jpg
シトロエンC3からの買い替え_c0163369_23464729.jpg

Commented by まーちゃん at 2018-03-18 20:51 x
マツダ車多いですねー!
ウチもカペラワゴンに乗ってました。人数の割にずっと7人乗りのミニバンだったので塾の帰りにチャリごと後ろに乗せてもらったり物入れボートつけてスキー積んで夜中に着いたら後ろに寝袋伸ばして寝たり…
車って相性がありますねー。最近ようやく5人乗りの普通のになったけど…
スーパーペーパードライバーはもう乗れない(笑)
もはやキーレスになった今エンジンのかけ方も分からない(ボタン押すだけ)
ペーパードライバー教習に行こうかなと本気で思う。。。pediさん特訓してほしいです(@_@)
Commented by at 2018-03-19 06:55 x
C3さんお疲れ様でした。
ほんと奇跡。
うちのC3なんて交差点でウインカー点かない、信号待ちしたら前に進まない、ステアリング(ハンドル)の革がボロボロ剥がれてくる、とかいろいろあったよ。

外車は国産車より故障が多いのは事実だと思う。
消耗品も多い。
ブレーキなんかは「減っても効いた方が良いでしょ?」という考えみたい。
国産車は「不満が出ないくらい効いて長く持つ」という考えのように思います。

今は新車保証が5年まで延長できるのがほとんどの車種で用意されているので、お金払って延長を付けて、5年乗ったら売る。
というのがトラブルによる出費を抑えられる外車の買い方なんじゃないかと思います。

んで、デミオとな。
ポロさんを買う時の国産車の候補がデミオ。
新車発表のさらに前に六本木のミッドタウンで行われたお披露目会みたいのを見に行ったほど。
新車が発売されてから試乗もしたけど、結局ポロに。
デミオはトルクがあるけど(走り出す時が力強いけど)ディーゼルエンジンは重いので左右にハンドルを切った時の反応が重かった。
ガソリンエンジンのデミオと乗り比べるとわかります。
それ以外は気に入ってた。
6速マニュアルミッションがあるってのが最大の魅力♪
中に物入れが少ないってのはコストというよりもデザインを優先させたからなんじゃないかと思います。

パパさんがCX-8となると、それで冬に寒い地方に行くことになるかもしれないけどディーゼルに使う経由は現地で入れてください。
経由は気温が冷えるとゼリーみたいになるから。
寒い地方の軽油はそうならないような成分が入ってます。
うっかり暖かいところで満タンにしてしまうとエンジンがかからなくなりますので、寒い所へ行くときは現地で軽油を入れるようにしましょう。
それとオイル交換はメーカー指定の交換時期を守ってね。

では愛車遍歴をって19台もめんどいからやめた。(笑)
Commented by pediko at 2018-03-19 10:57
> まーちゃんさん
そうなんよ、こうして振り返ってみて初めて気づいたんやけど
マツダ率がやけに高い(笑
なんかフィーリング合うんかも
でも私が国産メーカーの中でデザインとかカラーが好みでおしゃれやな〜
かっこいいな〜ってときめくのは
スバルなんやけどね、私(笑
アウトバックとか好きやな
求める方向が違って条件に合わんからご縁がないんよね

チャリごと乗せられるのはほんまに便利!
今はシャランの方をその使い方してるんやけど
乗せるのも結構大変やし
二台共可能にしたいんよね
ほんまにそれほどまでに今チャリ乗せ使いが頻発してるから切実

それにまーちゃん家はアウトドアファミリーでもあったから
人数関係なく大きい車は大活躍やったろうね
大正解やと思うわー
キーレスは私も初めてやけど
人の車でドアハンドルに手をかけただけで開いたのがあったから
それが理想やな
せっかくやのにボタンてなんか残念

私の特訓?
覚悟しておいで!(笑



Commented by pediko at 2018-03-19 11:12
> 俊さん
いいわ〜やっぱり
車を愛するトシさんの車談、好きやわー
本っまに詳しいよねー
的確やし
視点も鋭いし
どこに対する忖度もないから(笑
ヘタな車雑誌よりためになるんちゃう?(笑
外車の乗り方もまさにいいアドバイスやと思うわ
新車で買って5年保証つけて5年で乗り換える
素晴らしい!!
クリーンディーゼルの特性も私は知らんかったー
パパにも聞いてみる
ありがとう!

ほんでなんか趣味が合うというか被るよね(笑
C3だけじゃなかったような記憶が、、ロードスターやった?
あと今回デミオに決めるまでは
ポロ狙いでした(笑
シャランの不調がなければそのままいってたと思う
うちは5年で乗り換えないからねこれでよかったのかな
デミオの整備はディーゼルエンジンタイプだけやったかもやけど
他の整備屋さんとかに頼めないのよね
保証の対象から外されてしまうねん
そこがちょっと長年のおつきあいあるとこに頼めなくてマイナス点に追加かも

トシさんのC3騒動は当時ライブで私も見守ってたもんな〜消耗してたよねー
もう心穏やかにカーライフを楽しみたいから無難に行きます(笑
デミオの運転は楽しいよ!
ハッチバックって可愛らしいイメージやけどこれは
ママさんカーではないよね(笑
よう走る
でも今から6速MTに乗る元気はないわー(笑
たまにならいいけど
ロードスターのNARDIの短いウッドステアリングは
ほんまに大好きでした!

ぜひトシさんの19台もの愛車遍歴
こちらにお待ちいたしております!(笑



Commented by at 2018-03-19 18:12 x
あか~ん、軽油が経由になってるし。しかも、そのままコピペされてるし・・・
本文(パパさんのCX-8のとこ)だけでも経由を軽油に修正してください・・・

19台についてはまた後程~♪
Commented by at 2018-03-19 21:42 x
ということで愛車遍歴。長いよ。(笑)

1. 日産 チェリー X-1
コミコミ30万という激安車。
雨が降るとスペアタイヤの所に水が溜まる。(笑)

2. トヨタ カローラレビン TE71
神奈川に住んでいた時、箱根周辺を走り回る。(笑)

3. マツダ ファミリアXG
売れた赤いファミリア 売れ過ぎで嫌になる。湘南へ行ったら赤いファミリアだらけだった。(笑)

4. ホンダ シティターボ
凄く気に入った。
が、マイナートラブルが延々と続いて手放す。

5. トヨタ カローラⅡSR
マッケンローがCMしていた車。シティが故障ばかりだったので次への繋ぎで買ったのに2年乗り続ける。
とくに優れていないが欠点も無い車。

6. トヨタ カローラレビン AE86
ジムカーナという競技に参加した車
数年間JAF戦に参戦
戦績は中の上くらい・・・だったと思う。

【番外】 日産 セントラ 2ドアセダン
海外出張中に借りていた社有車。
セントラは日本で言うところのサニー。
ロス周辺を乗り回す。
今はそうでもなくなったけど、当時のガソリン代は日本の1/3~1/4。高速代は一部を除いても文字通りのフリーウェイ。
あちこちへ出没。(笑)

7. ホンダ インテグラXSi
ロスで販売開始したミアータ(ロードスター)を帰国したら買うつもりだったのに国内は販売してなかった。
ということでマイケル.J.フォックスがCMしていた「かっこインテグラ」を購入。
エンジンのフケは最高に良かった。
が、エンジンのオイル漏れも止まらなかったので・・・ 

8. ユーノス ロードスター
結局欲しかったロードスターに乗り換え。
しかし、ホンダ車との相性が良くないな。
マイナートラブルばっかり。

ロードスターは初期に予約生産された標準車にパワステとパワーウィンドウがセットされたもの。
純正の鉄ホイールを社外のアルミホイールに換えて、数が少ない白だったため、どこを走っていたとか行先を特定される。(笑)
春は花粉対策にハードトップを取り付け♪

続く
Commented by at 2018-03-19 21:44 x
続き


9. 日産 アベニールワゴンSI 4WD
フライフィッシングにハマる。
ロードスターでは石の大きい渓流近くには行けないので泣く泣く乗り換えを決意。
スキーに行くのに4WDがいかに楽であるかを体験する。

10. クライスラー チェロキースポーツ
さらに山奥へ行くことになり(笑)車を換える。
ホンダが販売開始したチェロキーを選択。
この手の車として屋根までの高さが低く、使っていたカーポートにそのまま入ることができたことがポイント。

11. アルファロメオ 145
フライフィッシングがブームになり、あまりにもマナーが悪い輩が増えて行かなくなる。
昔から乗りたかったアルファロメオに比較的安価な車種が出て、県内に取扱いディーラーが出来たので購入。(密かに雑誌デビューする。(笑))

12. アルファロメオ ジュリア
免許取ってからずっと憧れてた車。
並行輸入のため年式不明、おそらく1970~1973年くらい。
エンジンは1300のオリジナルを1600へ乗せ換え。
床の錆は自分で処理して仕上げたりしたものの、やはり維持するのは大変で・・・

13. フォルクスワーゲン ゴルフⅡ GLI
じつは新車で買おうと思った車。
が、海外出張のアメリカの値段とヤナセの値段設定のあまりの差の開きに買う気がおこらなくなった。
中古で買って少しづつオリジナルの味になるよう手を加えていったものの、ATが壊れて手放す。
さすがに購入価格より高い修理代は出せんかった・・・

14. ローバー ミニ メイフェア1000
憧れの車 その2
横浜で先のオーナーが乗っていたミニ。
全ての整備をディーラーで行っていた記録簿が凄かった。
そして記録簿に残された交換した部品の数も凄かった。

近所にミニに詳しいショップがあったのも良かった。
乗っていて楽しく車検も継続したものの・・・腰痛が悪化して泣く泣く手放す。
ミニの乗り心地って腰にくるんです。

さらに続く
Commented by at 2018-03-19 21:50 x
続きその2

15. シトロエン C3 1600
憧れの車2CVに似た車。
乗り心地も良くて気に入ったものの・・・
度々停車後に進まなくなるという笑えないトラブルが起こるので・・・

16. シトロエン C3
C3からC3へ乗り換え♪(笑)
色も同じなので友人も乗り換えたことに気づかないという・・・(笑)
ナビが少し大きな画面になってシートが本革になりました。
滋賀まで往復した後に「もう一度行ける♪」と思える腰に優しい乗り心地。

17. フォルクスワーゲン type1
いわゆるビートル(カブトムシ)。
高校の時から乗りたかった車。
これ以上年齢が進むとマニュアルミッションが辛くなりそうなので、その前にと。
1975年車を全塗装してもらい、色々な部品を新品に交換。
交換部品だけで100万以上。
手を加え、長く乗るつもりが予想もしなかったことに・・・

18. トヨタ プリウスS
親が高齢により免許を返納することになり、車も手放すという。
ビートルを残したいので母親を乗せたら手術した腰が痛むと・・・

家を建て直したばかりで2台を持つのは無理。
ビートルは購入した店に引き取ってもらい、父のカローラを下取りにカローラフィールダーでも買おうと、知っているセールスの店へ。
するとキャンセルされたプリウスがあるという。(当時プリウスは予約して半年から10ヶ月待ち)
ハイブリッド車は乗ったことなかったので試してみることにした。
結果、翌年の震災でもガソリンスタンドに並ぶことはしないで済んだ。
燃費は凄く良かった。

19. フォルクスワーゲン ポロ
5年乗ったプリウス。
不満だった足回りの固さを足回りに手を加えることで解消してからは不満は無かった。
が、運転していて面白味が無い。

今の型になって8年になり(当時)熟成されたポロを選ぶ。(デミオと最後まで悩んだけど)

ポロを試乗した帰りにプリウスの床が振動で波打っていることに気づく。
プリウスってこんなに剛性が低かったのか・・・
軽くするのは大切なんだろうけど、ここまで柔くしてしまうと乗り心地も悪くなるんだなと実感した。

ということでポロにのって3年経過、4年目に突入中です。

は~長かった。
Commented by pediko at 2018-03-20 12:28
> 俊さん
さっそくありがとう〜
めっちゃ大変やったやろ(笑
でもやっぱり圧巻!
もうね
パパと「ほ〜」「へぇ〜」言いながら
大盛り上がりで読んだわ
私的ジムカーナに参戦とか新鮮な驚きもあって
新たな一面を見た感じ(笑
女子高生時代からのずっと憧れやったメイフェアも乗ってたもんな〜
すごいわ
でも聞いた通りの維持管理の難しさだったようで(笑
腰痛問題はうっすら覚えてる
でもカブトムシの記憶がスカッと抜けてるわ(笑
乗ってたんや〜これもかわいいし良いなぁと思ってた
頑丈やしすごいもんね
プリウスのくだりはホロっとくるね
親孝行のためにね
今後はポロでおしゃれにお母さんをあちこち連れてってあげないとねー

パパは
ゴルフ2とかジュリアとかに「おおおお」って(笑
どれもこれも一捻りきいた小洒落たラインナップやな〜
さすがトシくん良い車ばっかりやん、て
おぎやはぎも喜びそうでリアル愛車遍歴に出れるやん
とのことでした(笑

あと、クリーンディーゼルの燃料の寒冷地仕様とかそんなの全然知らんて><
結構重要事項やと思うけどな〜

ありがとう!
感謝の気持ちを込めて本文の誤字訂正しときました(笑
Commented by at 2018-03-20 18:34 x
訂正感謝m(__)m

多く乗ったけど基本は大衆車。
ミニもビートルもそう。
2CVはオーナーにはなれなかったものの後輩が所有してくれたので一緒に(たまたま栃木県で開催された)生産50年記念イベントに参加したりして楽しむことができました。

軽油が寒いとこで流れが悪くなるのはホントに大変。
気温が上がるか、何かで温めないとエンジンがかかりません。(後輩のハイラックスで体験済み)
ディーゼルエンジン車に乗って寒いとこに行くときは注意してね。
Commented by なのね at 2018-03-20 20:28 x
わーっ!
まさかのmazdaですか!
うれしい〜
我が家の車はcx-3なんです。
エイトのレビュー、楽しみにしてまーす!
最近、エイトが気になっていたので。
ちなみに、もう一台はダイハツのハイゼット。新婚旅行で乗った軽トラの後輩です(笑)
Commented by at 2018-03-20 22:30 x
ディーゼルで大切な事をもう一度。
メーカー指定の期間、もしくは距離でオイル交換してください。
軽油には硫黄が含まれているので、燃焼すると酸ができちゃうんです。
ディーゼルエンジン用オイルには酸を中和させる成分が入っているのですが、その成分はどんどん使われて減っていくのです。
(このためガソリンエンジンのオイルに比べると劣化は早いので交換時期は早くなります。)
交換時期は守ってオイルを換えてください。
オイルをちゃんと交換してあげればエンジンの寿命はガソリンエンジンより長いはずです。
Commented by なんてん at 2018-03-21 00:19 x
わー、バブリーな時代の思い出が・・・
pediさん、俊さんの愛車遍歴、懐かしく
読ませていただきました!
オットさんのアートフォースシルビアに
一番思い入れがありますけど(笑
芦有よく行ったな〜

ロードスターは初期のタイプが良かった!
私は売る方だったけど、Vスペ欲しかった〜
先輩たちがキャロルに乗ってたから、
買いたいといいづらかったんよね。

もう一生ペーパードライバー&ライダーで
終わりそうですー
Commented by pediko at 2018-03-21 19:49
> 俊さん
いやいや一捻りきいててオサレ〜やと思うで
しかもけっこう好みが似てて嬉しい感じ
軽油の弱点はほんま勉強になりました
弟にも教えるわー
Commented by pediko at 2018-03-21 19:52
> なのねさん
CX3〜はオットさんもデミオよりよっぽどカッコよくて気に入ってるねんけど
私が乗るので大きさで却下したの
いい車よね〜走るやろ〜

新婚旅行の軽トラちゃんと引き継ぎ出来てるんや(笑
なんか味があるね
Commented by pediko at 2018-03-21 19:54
> 俊さん
ご丁寧にありがとさん(笑
それがね
メーカー以外のメンテができないからちゃんときっちり管理されてるねん
そのへんは心配ないと思う
そもそもキャロルで失敗してから
オットさんも細やかにメンテする人になったから
ススのたまりとかも気にして様子みるわー
トシくんのバイク遍歴
どこがNGワードかさっぱりわからん
バイクにまで乗ってたとは
ジョグは私も女子高生の時に(笑
Commented by pediko at 2018-03-21 20:00
> なんてんさん
ユーノスレディーやったんや!(笑
本でシルビアに思い入れて
確かに同じ時代を生きたてたんやね(笑

初期のカエルライトが可愛いよね
ちょうどシルバーのを頼んで納車待ちやった時に
Vスペが出て担当のお姉さんが気を利かせて変更させてくれて
しかも一番に納車してくれたの
すごいいい印象しかないわユーノス

キャロルもカバみたいで可愛かったよね(笑
ペーパーは勿体無い
バイクまで?
中免?
すごいな
かっこいい〜
Commented at 2018-03-26 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pediko at 2018-03-29 01:33
> 鍵さま
わー長くありがとうございます!
懐かしい記事ですね〜
また行きたいな

しかもなんと!そうなんですね
ご苦労様です
なんか私も嬉しい

ここんとこ高速道路もデビューしてあちこち出かけてますが
ほんっとによく走ります
運転が楽しいなんて
文句無しです!かなり気に入ってるところです
良い車ですよ〜
長く大事に乗るつもり
今後も度々フレームインしてくると思いますので
よろしくです〜
エイトもマジで狙ってます
Commented by at 2018-06-23 10:48 x
こんにちは!お久しぶりです
シトロエン引退されたのですね・・・
C3、近所ではほぼ見かけることなかったのでずっとpediさんのイメージのままでした
今、写真を探してみたら2006年にフランス車のイベント「フレンチ フレンチ」に一緒に行った時の写真がありました
買ったばっかりの時でしたかね?エラくピッカピカですよ笑
画像データお渡ししてましたっけ?なければお送りしますよ〜
新しい車も安全運転で楽しんでくださいね
私のクルマ遍歴に関してはURLを貼っておきますね!
ではまたお会いしましょう^ ^
Commented by pediko at 2018-06-23 17:52
>奏ちゃん
お久しぶり!
そうやねん
ついにトレードマーク化してた
C3ちゃんともお別れしましたわ
フレンチフレンチ行ったねー
後にも先にもあんなオサレなイベント行ったんはあれだけ(笑
奏ちゃん今またそんな可愛い車にのってるんやね
ええやん!
しかし愛車遍歴もかなり
いいセンス見応えある歴史になってきてるね

今は栗東のたまご屋さんにおることが多いから
また一回遊びに来てよ
コーヒーも始まったし!^^
by pediko | 2018-03-18 20:19 | Comments(21)