ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

合掌造りの素敵カフェ 落人

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

白川郷散策の途中にみつけた素敵カフェのご紹介です

落人

3兄弟の後ろに佇む合掌造りのお店

合掌造りの素敵カフェ 落人_c0163369_14142191.jpg
抜群のスポットやん〜



合掌造りの素敵カフェ 落人_c0163369_14142606.jpg
合掌造りの素敵カフェ 落人_c0163369_14142947.jpg



佇まいからしてなんともいえない郷愁が

か、かわいい♡

合掌造りの素敵カフェ 落人_c0163369_14143883.jpg



冷たーいアイスコーヒーと
こどもたちは冷やしぜんざいを頂きました



合掌造りの素敵カフェ 落人_c0163369_14144637.jpg
なんとこのぜんざいはお代わり自由!
こどもしか頼んでなかったのに
お店のご主人が
お父さんお母さんもよかったら食べてって、と



親切にもほどがある。



お言葉に甘えて頂きましたが
ほどよい甘さのとっても優しいお味

お人柄プラスでさらにうんまい〜〜><

沁みました


白川郷には他にも合掌造りのカフェや
美味しいこだわりコーヒーのお店などがあるのですが

何よりここがおすすめなのは


合掌造りそのものなところ!



合掌造りの素敵カフェ 落人_c0163369_14144928.jpg

合掌造りの素敵カフェ 落人_c0163369_14145246.jpg

圧巻ですよ〜

こんな素敵な空間に包まれて
囲炉裏の席で
ぜんざいのお代わりなんか頂いた日には
もうたまらんから。

心底
ほっこりしてお店をあとにしました



合掌造りの醍醐味と言えばこちらも。
ちょうど茅の葺き替えが行われてて間近で見ることができました
合掌造りの素敵カフェ 落人_c0163369_15425070.jpg

すーごい勾配屋根なので眺めてるだけでもこわい。

大変しかないよね^^;
この先どんなにIT化が進もうと人の手が必要と思われる仕事です
職人さんたちの支えなしでは存在できない桃源郷、、

ずっとこのまま受け継がれていきますように


合掌造りの素敵カフェ 落人_c0163369_15425274.jpg
感謝!







あとちょっと残りの白川郷ぶらりショットをアップさせてもらいます




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





トレーラー泊  岐阜 白川郷 世界遺産



Commented by よっしー at 2017-08-11 18:05 x
ペディさん、こんにちは!
いいところですね〜〜
是非訪れてみたいと思っている場所のひとつでしたが、益々行きたくなりました^_^
青々とした緑と、合掌造りの建物に子供達でとっても素敵なお写真♫
良い夏をお過ごしください〜〜
Commented by なのね at 2017-08-11 22:43 x
親戚が割りと近くにいてよく行ってたけど、白川郷はまだ未到達で…
やっぱ行かなきゃ〜
カフェ、素晴らしすぎます!おぜんざい、鍋から!
カップぶら下がり(笑)もよいですね
Commented by at 2017-08-11 23:09 x
屋根裏・・・これ見ているだけでずっと過ごせる・・・(笑)
梁も柱も凄い。
今、建てたら凄い建築費になるんだろうな~。

それと茅の葺き替え。
これも費用がエライことになるので、金属屋根にしてしまうとこがあるけど、ここはそういう訳にはいかんよね。
残していくってことは大変だ・・・
Commented by こぶたママ at 2017-08-12 13:32 x
凄いな、、、技術が、、、足場組むだけで大変だっただろうな、、この合掌組むだけで。それを今まで維持して、このはしご長い、、、。揺れそう、、、。
日本の伝統を守るって大変なことなんでしょうね。うちの旦那は木を刻んだりしてますけど、ほぼ機械だし。家もなるべく自然の物だと思って今や珍しく竹を編み土壁をつけました。日本の風土に合わせてとなると予算もかさみますよね。
でもこんな素敵な家残して欲しいです、ずっと。自然が多いところって人も優しくなるんですかね。なんだか読んでて嬉しい気持ちになりました。
Commented by pediko at 2017-08-12 23:28
> よっしーさん
本当にいいところでした
行けてよかったです
よっしーさんも是非!

こちら、お盆はのーんびりしてます
よっしーさんも楽しんでね〜
Commented by pediko at 2017-08-12 23:31
> なのねさん
岐阜って奥深くて魅力がいっぱい
せっかくご親戚がいはるんやったら是非いつか足を伸ばしてみて〜
なのねさんもこのカフェは気にいると思うよ
ぶら下がりカップ、ついしげしげと眺めてしまうよ(笑
Commented by pediko at 2017-08-12 23:32
> 俊さん
としさん確か天井好きよね
格天井とか詳しかったし(笑
良いご趣味で〜
そんなとしさんにも是非いつか行ってみてほしいな

本当に維持は大変やと思う
でも残していってほしい〜!!
Commented by pediko at 2017-08-12 23:37
> こぶたママさん
すごかったよ
クラクラする勾配で
高さも実際見てハンパなかった
職人さんたちには本当頭が下がりますね
旦那さんの木を刻んだり、、ってとこも気になるけど(笑

お家竹編んでってすっごい本格的な土壁ですやん、すごい!
それはお値打ちもんやね〜
湿気を吸ったり放出したり
いい仕事いっぱいしてくれてますね

出会う人みんな良い人柄で
厳しい自然の中の暮らしだからこそ
助け合いの精神で優しさが深まるんかな〜と思ってみたり
by pediko | 2017-08-11 16:07 | 旅行 | Comments(8)