ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

「今」を残すインテリア記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


インテリアも流動的なので我が家史のひとつ
後から思い出を懐かしむため所々で留め置きたくなる







玄関入ってからすぐの視界
「今」を残すインテリア記_c0163369_22073036.jpg
宅配などの対応の時、つい引き戸を閉めるの忘れるのでこの範囲が丸見え

            




引き戸全開
「今」を残すインテリア記_c0163369_22073538.jpg




「今」を残すインテリア記_c0163369_22073980.jpg






そこからぐるっとで

「今」を残すインテリア記_c0163369_22074948.jpg
りんたの乗っ取りカオス地帯でございます





6月、
どくだみの花が裏庭で可愛く咲いてました
「今」を残すインテリア記_c0163369_22075238.jpg


ぐるっと




「今」を残すインテリア記_c0163369_22081827.jpg





めちゃ可愛いりんごのタイル
「今」を残すインテリア記_c0163369_23554828.jpg

なんと凜太作!
去年のホームステイでの体験モノですが
1年越しでやっと手元に。







おうちゃん、パパコーナー
「今」を残すインテリア記_c0163369_22082216.jpg










お気に入りのハノイの塔
「今」を残すインテリア記_c0163369_22082645.jpg








「今」を残すインテリア記_c0163369_22085967.jpg
仏壇をやめてメモリアルコーナーにしたのはほんと正解やな〜と思う
みなさま写真で勢ぞろいしてるのでいつでも身近に感じれるしね
「今」を残すインテリア記_c0163369_22091158.jpg
↑このお二人さんはずっと昔に亡くなったわたしの祖父母、

手を繋いでるのか、掴んでるのか(笑、

嬉しそうに笑うじーちゃんと
ちょっと照れくさそうにはにかんで笑うばーちゃん
の、いい瞬間ツーショット



わたしが中学生のときに撮ったものです
「今」を残すインテリア記_c0163369_22152467.jpg
実はまだこれ以上の一枚が撮れずにいるのかもしれないな〜
っていうくらい傑作やと思ってる(笑

ガチガチの遺影写真よりすっと日常に溶け込むような写真の方が
いいんじゃないかな、と

わたしもいつか
こんな写真で家の片隅に置いとかれたい





パソコンコーナー
「今」を残すインテリア記_c0163369_22093711.jpg



「今」を残すインテリア記_c0163369_22094127.jpg



琵琶湖のひとこまポスカ、、これも自分のやな(笑
「今」を残すインテリア記_c0163369_22094466.jpg





キッチンから

「今」を残すインテリア記_c0163369_22093529.jpg





「今」を残すインテリア記_c0163369_22093377.jpg



以上こんな感じで。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^



Commented by at 2017-07-31 06:55 x
遊びに行った時と比べると物が増えているのに全体的に受けるイメージはあまり変わらないのは置いてある物が似た方向で集められているからなんかな・・・

凛君、デトロイトに行っていたんだっけ?
ロボコップの街だね。(随分と偏ったイメージです。(笑))

ペディさんのじいちゃんとばあちゃんの写真良いね。
じいちゃん、めっさ嬉しそう。
Commented by こぶたママ at 2017-07-31 07:01 x
おじいちゃんおばあちゃんの写真いいです。写真に残すことが貴重な時代に生きてきたお二人が孫に撮ってもらった更に素敵な瞬間。我が家にも仏壇はまだ存在していないのですが、ご先祖様のコーナーがあります。向かい側には神棚もありますが。

我が家の床も全く同じ様な節のある床です。色も飴色具合も同じくらいです。我が家は杉なので柔らかく傷だらけですけど、全く気にならない夫婦なのです。傷も思い出の1つかなと。
くつろぎやすいリビングだな〜〜落ち着くだろうな〜〜と思いましたよ。
Commented by たんたん at 2017-07-31 20:43 x
˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚うっ涙目に…白いアリさんからのまさかの着地点かと思ってしまう
弱り気味のたんたんです
物も色もたくさんあって、目に楽しくワクワクするけど懐かしさもあり
場面場面をゆっくり座って眺めてみたいな〜
pediさんの玄関入って直ぐの新たなダクト目隠しの棚が私には宝箱
たぶんいや絶対真っ直ぐその棚に吸い込まれて行きます
そんな感じの中、力強い言葉の毛筆『生きる力』
眼に入る情報を勝手に自分変換
今1番私が必要だと気付かされ膝から落ちる感覚です

pediさんのお家の歴史と成長はこの『生きる力』そのものような˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
3兄弟やお爺ちゃんお婆ちゃんお父さんお母さんお友だち掛け替えのない思い出があふれるお家ですね
だから、惹かれ憧れてしまいます
温かい雰囲気にいつか包まれてみたい✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
なんて!今は写真でも十分です!

メモリアル良いですね〜仏壇も嫌いじゃないんですが掃除が大変だしデカイから後が困る…(ばちかぶりな考えですみません)
お墓もそんな理由で要らない考え…
死んだらお墓に入りたくないし、記憶から消えてもいいって人な私ですが
嫁入り先が神道なんでメモリアル真似したい!
Commented by おかん at 2017-08-01 20:06 x
いつみてもええ家やなぁ〜
私にとっては、TVで観るベニシアさん家と同じような魅力を感じる。
生活する為のインテリアやね!
Commented by dream at 2017-08-01 21:01 x
りんた君のカオス地帯(笑)

ペディさんのレトロな家具やインテリア、骨董市や蚤の市で出会ったものですか?
素敵すぎる!!

シャーロック S4ついに終わってしまいましたね。
S1、S2のような ジョンとシャーロックの冒険や謎解き、友情とは内容がちょっと異なったけれど、
いずれまたシャーロックに会えることを期待しつつ
時間がある時に、初心にかえってS1からまた観ようかななんて考えてます。
Commented by pediko at 2017-08-08 16:19
> 俊さん
うんかなり増えてる(笑
統一感あるごちゃつきてか、ええね(笑

そうデトロイト
危ないとか車の街でなくて
ロボコップね(笑
トシくんらしい

じいちゃんたちの遺影写真ほんとお気に入りよ
着慣れない背広にネクタイとかでなくて
めっちゃ自然な瞬間で
Commented by pediko at 2017-08-08 16:22
> こぶたママさん
ありがとう〜うれしいです

仏壇ど〜んていうのは
今の時代にそぐわないよねきっと
そんな余分な仏間とかってなかなか用意できないし
できたとしても
なかなか仏壇の前に座る時間もないやろうしね〜

お互いコーナーが正解やとおもう(笑

床の汚れキズ
うちもまったくもって気にならない
てかそういうタイプじゃないとこんな仕様にはしないやろね
ほんまにすぐキズつくもんね

こぶたママさんぜひくつろぎに来てくださいな〜
Commented by pediko at 2017-08-08 16:24
> たんたんさん
たしかに白いありからの急降下着地点やな(笑

たんちゃんに棚の中から好みのカップ選んでコーヒー飲んでひとときを過ごしてもらいたい
いつか来てよね

おされとは程遠いこどもの書インテリア(笑
お気に入りですわ

生きる力
ほんっまにこれが一番大事よね

力つけないとね
Commented by pediko at 2017-08-08 16:25
> おかんさん
ありがとさん〜〜

ベニシアさん
うちのダンさんのお気に入りやで(笑

そうそう
モデルハウスではない生活のインテリア
そんなのが好きやわ
Commented by pediko at 2017-08-08 16:30
> dreamさん
カオス地帯
刻々と荒れていくので油断も隙もございません^^;
往生してます

そうです
骨董屋やリサイクルショップのです(笑

終わってしまいましたね〜
もう次の予定もないんでしょね
原作を知らないから何ですが、
妹の展開には驚きでした
そんなんいたんや〜って(笑

またおもしろいの作って帰ってきてほしいな
番外編でもなんでもいいから〜
by pediko | 2017-07-30 23:42 | インテリア・DIY | Comments(10)