peddyのくまちゃん カメラを持って。

<< 6月の高校生弁当と代替給食【前半】

箸休め的に、愛用品「バスタオル... >>

 

意外すぎる犯人・食物アレルゲンを特定!ーイチとオカンの物語ー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



実はいちくん
4月に中学入学してからまだ3ヶ月も経たないうちに
もうすでにトータルで4、5日ほどお休みしてしまってるんです

全て
例の、
あの、
食物アレルギーによると思われるアナフィラキシー状の腹痛で、です

症状は全く同じ
「何かお腹痛い」から始まって
時間をかけてじわりじわりと痛みが増してピークを迎え、
そのあとまただんだんとちょっとずつ薄らいでようやく終焉がくる、というパターン
一度始まると1日がかりの大仕事になるのでどうしても学校の時間帯にかかってしまうことも度々で休むしかない
身動きできないほどの痛み苦しみ
ただ初期のように吐き気は伴わないのでエピペン使って救急車ってとこまでは踏み切れない微妙なところ
見ててほんとうに可哀想になります
思い当たるアレルゲンはちゃんと除去してるにもかかわらず頻発してるしで
こうなると親の方がショックで気持ち的にすごく消耗してしまうのです


なんでちゃんとサポートできひんのやろう
なんでなんどもこんな苦しい目にあわせてしまうんやろ
なんでこんなへたくそなんや
これじゃもし将来肝心なときにやってしもて取り返しつかんことになったらどうすんの?
ていうか社会人になったときこんなに休み頻発したりして成り立つか?アウトやろ
ちゃんとできひんダメオカンでごめんよ〜」
と、自分を責めに責めまくって絶望と無力感でいっぱいになり
ズーンと落ち込んでしまいます

まるで原因がわからんのですから

もうお手上げすぎて、ほんまに食物アレルギーかな?
そういえば最初に診てもらった近所のかかりつけ医は『精神的なことが原因では』、、とか言うてはったな
と最初の大筋まで疑わしく思えてくる

「いち、なんか心配事とかあるん?」と聞けば
「そう言われたらテストの一週間前ではあるわな、、
確かに初めてのテストですごい不安いっぱいなのも確か、、」とかもっともらしく言い出すもんやから
すっかり気弱になってしもてね

「イチ〜ごめん!!
『文武両道で当たり前や、野球やってるからなんて言い訳にするようじゃ承知せんからな!
ちゃんと勉強も結果を出せ!でないと辞めさす!』
とか言うてしまってたけど
もういいから、全部忘れて
ほんま野球が好きやったら野球だけ頑張ったらいいし
テストなんかどうでもええことやし
イチが楽しく健康ならそんでええ、
もうお願いやし何も気に病まんといて〜」

「うん、分かった。オカン、ありがとう」

「イチ〜〜〜」ガシッ

ってなほどで。
私自身がブレにブレるほど
ほんまに途方に暮れておりましたん

でもついにそのときは来たのよ!
わたしにも来た
ダメオカン返上の瞬間が(笑

それはうんうん唸るイチの横で
作成した『いちが食べた物レポート』を
目を皿にして凝視しまくってたとき、

「でもなー、直前に食べたものとは限らへんし
遅延型やったらどこまで遡らなあかんのか、っていう話で
もはや覚えてへんし、
運動との連動型やったらこれまた厄介なことになる
こんなレポートが犯人探しの手がかりになるかなんて保証もないし、
そもそもそんなメニューじゃなかったやろこれは」

とかブツブツ言いながら
前回のときのことも思い出しながら
考えてたん
前回は野球のときのお弁当やしもっとそんなメニューじゃなかったし
もしほんまに精神的なことが原因やったら
まるで見当違いになるで、、
でもでも
いちに限ってはそんなメンタルではないと思うんやけどな
いやいやそう見えない子に限って意外とそういうもんなんかも、、
とほんまにぐるぐるぐるぐると同じとこばっかりいったりきたり

で、ふっと前回のお弁当にご飯と卵焼き以外にまだ同じものが
あったことに気づいたん
まさかこれが原因とは到底思えんかったので
最初から検討もせずスルーしてたもんだったのですが
一か八かですぐに検索にかけてみたら
なんとあった

「アッター!!!!」と叫んでた


「イチ犯人分かったぞー!」

それは、それは


「ゴーヤや〜〜〜!!」

お弁当のときはチョコっとおひたしゴーヤやったから回復時間も早くて
今回はがっつりメインでゴーヤチャンプルーやったからドカンときたんや

聞いてイチもびっくり。
言うてるわたしもびっくり。

だって
めっちゃ身体にいいと思ってましたやん
てかずっとイチが好物で食べてきてたものですやん
7大アレルゲンにもナマモノにも何もかすりもしてませんやん
血液検査したってこれは分からんわな、そもそもこんな項目あるんかいな

なんでこんなものが〜!とは思いましたが
たしかに検索結果では
「その苦味は毒でもある」とある

苦味は良薬と違いますのん?


ああ、そうか。
物事には全て表と裏があるように
これまた良薬の裏は毒なんや!

と改めて人生の奥深さや哲学までをも感じ得た瞬間でございました(笑

しかししょうもない思い込みはアカンな〜
真実から遠ざかるだけや
普通の人にとって良薬口に苦しでも
アレルギー体質のイチにとってはそのまんま毒やったんや


「いち、決定的にするために治ったらもう一回ちょっと食べて確かめてみよう!」

「えええ〜?あぁ、まぁ、うん、、」

「なんやその歯切れの悪さは、真実を確かめたくはないんか?観念しろ!」

と一喝したものの
翌日担任の「テスト前にそんな恐ろしいことはやめて〜」との伝言が帰ってきたので断念(笑
イチめ密告したな
仕方なくかわりにパッチテストを試みてみた


c0163369_23353072.jpg
上からきゅうり、ゴーヤ、ゴーヤの茹で汁で

結果は実はどれも特別赤くなったり腫れたりとかはなかったんですが

ゴーヤを貼ったところだけが
直後から
「かゆいかゆいかゆい」連発で掻きたい衝動が抑えられないほど
ゆっくり経過を見守ることができませんでした

でもわたしもキューリとゴーヤでやってみたんですけど
確かにゴーヤだけが痒いんですよね(笑
ただイチほどすぐってことはなく
程度の差は十分にあったかな、と

確証を得たければやはり食べテストしかないようですが
とりあえずそこまではしばらく保留
このままゴーヤで確定でいいと思ってます
でも安心はできません
これまで冬の水炊きメニューの後にも何度か発症してるので
こうなると他にもまだ犯人が隠れてるという可能性が高いから



間違いないのはやはり
イチは食物アレルギーを再発していたということ
(同じ品目ではないので発症というのかな)
メンタルではなかった(笑

そして疑問はたくさん残ったまま
赤ちゃんの頃に発症してだんだんと解除に至ったものが
12歳にもなって別の食品でまた発症したのはなぜなのか?
しかもそれまで平気で食べられていたものがダメになっていくのが不気味
赤ちゃんの頃の食物アレルギーは解消できることがあるけど
大人発症のものは一生治らないと聞いたことがある
イチの場合はどちらになるのか?
残された犯人とその数は?


ということで一件落着というにはまだ遠く、
これからも苦しく長いオカンの戦いは続きそうです
でも一つ解決できたことがちょっと自信にもつながったので
くじけずに頑張れそう
たとえ小さな勝利でもこの一歩が大きかったことは間違いない


「血迷ったこと言うてなよ、文武両道に決まっとるやろーーー!」と
イチへのテスト負荷がさらに大きく強まったことも間違いない


イチとオカンの物語、まだ始まったばかり



-END-







“食物アレルギーのアレルゲンにな〜んと「ゴーヤ」なんてこともあるんですよ〜良かったら参考にしてね♡”

このたったの一文で済んだことを長々物語にして引っ張ったことをお許し願う。






今回のホシ
c0163369_23361876.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑↑
ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^





















by pediko | 2017-07-05 17:03 | こども | Comments(14)
Commented by at 2017-07-05 19:01 x
ゴーヤ?
どこにアレルゲンがあるかわからんね。
花粉みたいに大丈夫だったものが突然に・・・ってこともあるんだろうね。
これは大変だ・・・
ともかく、ゴーヤが怪しいとわかっただけでも良かった。
あとは確認作業だけ。
いっちゃん、頑張ってな。
Commented by こぶたママ at 2017-07-05 21:54 x
毎回読み逃げしててすみません!ちゃんと読んでるんです。ポチッともしてるんです。南国系のフルーツも我が家の次女はだめなんです。トマト、ナスも口の中が痒くなると。ゴーヤは苦手だから食べないですけど、もしかしたら食べない方がいいのかもしれません。
次女の鼻炎が酷いので、夏休みが終わったら大阪の松本医院に行こうかと本気で悩んでます。漢方で免疫力あげるらしいんだけど、ほんとに治るなら、、、と。本人もこのまま点鼻薬使い続けるのも怖いしと思うらしいし。
体質と諦めず、治る方法ないかと模索中です。
Commented by おかん at 2017-07-05 22:42 x
ゴーヤとは驚きやなぁ〜
そやけど、確かにアクの強そうな食べ物や。
苦みをとるためではあるけども
水にさらしたり茹でたりして調理するもんなぁ〜
これで、いちくんがしんどくなる日が減ればいいな!

あ、シャーロックやっぱり知ってたかw
ほんま、楽しみやね〜♫
生き甲斐や!笑
Commented by dream at 2017-07-06 10:46 x
いちくん もしかして果物アレルギー(サクランボ、キウイ、桃‥)も心配~

うちの長男も中学生の頃、陸上部に入って、ハードな練習後に急激なアレルギー症状をおこしたことがあったな~
(その当時グルテンアレルギーとはわからず母反省)
成長期にまれにおこりやすいらしいです。

いちくん、ペディさん、これからも大変ですが
この時期をうまくきりぬけて、除去食を続けて、少しでも早く寛解していくことを祈っています。
Commented by ナコ at 2017-07-06 11:20 x
いちくん大変でしたね。我が子が苦しんでるのをそばで見てるのは本当に辛い。でも原因をつきとめたペディさんはすごいです。一歩前進ですね。このまま解決できることを願います。
うちの三兄弟ももれなくアレルギー体質ですが(アトピーに食物に鼻炎など三人三様)長男はわたしのせいで林檎アレルギーになってしまいました。ジュースなど加工したものは大丈夫だけど生の林檎を食べると口の中が痒くなります。長男を産んだときくそまじめだった私は生後三カ月ごろから母乳以外の飲み物に慣れさせましょうと、検診の時に言われ風呂上りに林檎をすってガーゼでしぼってせっせと林檎ジュースを飲ませていました。多分それが原因。。まだ未熟だった赤ちゃんにマニュアル通りの育児をした結果アレルギーて。。。それが原因かどうかなんて本当のことはわからないけれど忙しすぎて手抜きした二男三男は大丈夫だから、ほぼ確定です。ちょっと手抜くぐらいがちょうどいいというのが私の持論(笑)まあ、最近は手抜きすぎですけど。
長々とすみませんでした。いちくん原因特定まであと一歩!頑張ってね!!
毎日更新楽しみにしています^^
Commented by pediko at 2017-07-06 22:04
> 俊さん
怪しい域は超えてるから確認はもういいんやけどね
はっきりさせたい性格がウズウズさせる(笑
それより冬の犯人を一刻も早く確定しないとな〜
頑張ります!
Commented by pediko at 2017-07-06 22:12
> こぶたママさん
とんでもないですよ〜
いつも当分の間放置で放ったらかしてても、こぶたママさんのようにポチっと応援してくださる
温かい読者さんがいてくれはるからそういう支えを頂いて
こんなに長く続いてるんです!
おかげさまさまですほんとにありがとう〜
娘ちゃんずっと薬を続けることに不安を感じるってのはすごくすごく分かる
もし漢方で良くなるようならわたしもそっちの方がいいな
いちの場合は血液検査でアウトになった項目は全部喉がイガイガする程度で大したことはなく
深刻な状況になるのが何なのか、が分からんから厄介なんですよね、、
ひとつだけでもわかってちょっとホッとしてるところです
小麦に関しては血液検査もグレーゾーンの辺りで
症状としては鼻炎となります

このそれぞれの違い、、、も気になるところ
お互い早く善処できますように!
Commented by pediko at 2017-07-06 22:17
> おかんさん
驚き桃の木
水にさらすのは苦味よりアク取りたい方が大きいのかな
わてはその苦味が大好きなせいでさらすことなく調理してたもんな〜><
夏の腹痛はこれでピタッと治まって欲しいわ

今週やな!
ほんまにどれほどこの日を待ちわびてたか〜♡
Commented by pediko at 2017-07-06 22:24
> dreamさん
果物は今のところりんごだけでストップしてます^^
先々が不安でしたが
dreamさんのコメントで希望の光が差し込みました

「成長期にまれに起こりやすい」
これってまさにウチのイチにも当てはまるんじゃないでしょうか
時期的にちょうどそんな感じ、、、
大人になったら自然と落ち着いてくるかもしれませんよね
そういう風に良いように考えて前向きにがんばります
ありがとう〜〜〜
Commented by pediko at 2017-07-06 22:35
> ナコさん
一歩前進した
しっかりその自信を持って次の一歩につなげんとね!
がんばる

長男くんの場合、もしりんごをせっせとあげたせいでアレルギーになったとしても
それはナコさんじゃなくて育児書が悪いやん(笑
もう気にしないでー
ウチのイチなんて今頃血液検査でりんごが新たに引っかかるんやで
やっぱ原因なんて分からんもんなんやって。

手抜きの方がたくましく、、、には一票やけどね(笑
Commented by なのね at 2017-07-08 08:51 x
ホシがあがって、まずは良かったです。
パッチテスト、私も色々試してみようと思いました。
調理中急に鼻がピリピリとした痒みに襲われるときがあるんですよね。
グルテン以外のホシを私も洗い出してやりますわ〜

そういえば、昔っからパンやらうどんやらを毎日のように食べてたけど、お腹痛くなるほど反応が出てたわけではなく、蕎麦も大人になってから反応が出るようになったし(食べた途端に吐き気や腹痛が何度も)。
いつ発症するか、そしてどの状態で持って発症とみなせるのか、というのは実ははっきりとしていてないのでは…とひとりで怪しんでいます。
体質そのものが変わって、合う合わないもガラリと変わることもあるような。
Commented by pediko at 2017-07-08 14:49
>なのねさん
とりあえず一つは確保ということで
夏は無事に乗り越えたい

そうなんよね〜
アレルギーって突然出たりする
わたしも牡蠣アレルギーが妊娠きっかけ
花粉症はその後やし
体質的な変化も色々と感じるし
流動的すぎてつかみづらい^^;
自分のことを
感性研ぎ澄ませてみつめつづけるしかないよね
マニュアル完成させて楽に生きたいよね〜
Commented by misa12155604 at 2017-07-10 23:17
食物アレルギー 大変ですね~!

今日、フッと思ったんだけど、キク科のアレルギーは無いですか?
レタスとか、冬の鍋物の春菊など・・・。

こんなサイトも有りますよ。(知ってるかな?)
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/04/04-50.html
Commented by pediko at 2017-07-19 16:30
> misa12155604さん
misaさん!
春菊!!!

これは目からウロコ
かなりありえる
教えてもらったサイトを確認したら
春菊やレタスがアレルギー性が強いってわけじゃないんですね
でもその同じレベルに今回突き止めたゴーヤもありますから
十分にありえますよね

お鍋といえば
雑炊の卵か鶏肉か、と
典型的なものばかり疑ってたけど
どうも症状が合致しないし
毎回鍋で具合が悪くなるわけでもなかったんですよね

わたし的には「タラ」かな?と最近思ってたんですけど
「タラ」も「春菊」も
鍋でしか食してなかったし
毎回登場してたわけじゃなかった
ということで
このどっちか、、もしくは両者ともが
非常に怪しいです

春菊は出て来んかったな〜
すっごいいいこと思いついてくれてほんと感謝です!!
ありがとう〜〜