ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

DIY・着物リメイクでマガジンラック



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
我が家はOMソーラーのお家なので屋根で取り込んだお日様の熱を家中に回す役割の
ダクトというものがあります
一見大黒柱かのような存在感


DIY・着物リメイクでマガジンラック_c0163369_14383888.jpg

がしかし
こどもたちが遊びに使ったり汚れた手でベタベタ触りまくったりと
長年の歴史がありありと色濃く、
その上たぶんこれは熱による乾燥のせいかな?と思うのですが
大きな亀裂まで入って見苦しくなっていた

DIY・着物リメイクでマガジンラック_c0163369_14384266.jpg
しかもリビングにどーんと佇んでるらっしゃるのでどうしても目を引く
いくら待ってもアンティーク感を醸し出すような代物でもない

汚れは色の塗り直しとかで自分でもカバーできたのかもしれませんが
この亀裂はどうしようもない


ということで
臭いものには蓋をすることにした(笑

わたしのお家芸みたく何度も作ってきた
布張りのラック
今回は着物の帯をリメイクして
マガジンラックに仕立ててみました



DIY・着物リメイクでマガジンラック_c0163369_14384600.jpg
ほんとなら落下防止の部材はアイアンを使いたいところですが
値も張るし、扱うのも面倒やし、売ってるとこ探すのも大変
ということで
木製の丸棒100〜200円くらいのを使って
黒いペンキで塗っただけです
でも面倒臭がらずにこのちょっとした一手間で
ツートンカラーにしたことによって
完成の出来栄えは大きく変わったな〜と大満足

めっちゃくちゃ気に入ってます^^

さっそくお気に入りなどを並べてみたところ




DIY・着物リメイクでマガジンラック_c0163369_14385488.jpg
思った通りの出来栄え〜♡




が、しかし
当然
横側アイだとこうだよね(笑

DIY・着物リメイクでマガジンラック_c0163369_14390515.jpg
中途半端〜(笑
しかもこのままだと薄っぺら過ぎて転倒します


ということで、こちらの蓋は(笑
古道具屋さんでバッチリいい感じのサイズの
カップボードを見つけたので
迷いなく購入
&
迷いなくネジで柱に固定する
(マガジンラックとも固定してるので転倒防止になってます)



DIY・着物リメイクでマガジンラック_c0163369_14401571.jpg
わたしは作ることにこだわってるわけではなく
ちょうどいいサイズがないから仕方なしに作ってる
っていうスタイルなので(笑
サイズや値段などちょうどがあれば絶対に買う
作らない(笑



正面アイに戻った時に
ちょっとさみしかったので
手持ちのツバメの親子にとりあえず
引っ越ししてもらいました
DIY・着物リメイクでマガジンラック_c0163369_14390155.jpg
水やらんでええグリーンとかぶら下げてもいいかもね

なんか梅仕事の経過報告みたいにもなってもうてるね(笑




このサイドのパソコン前に座ることも多いので
夜でも
お気に入りのカップを愛でられるようにと
照明を追加(骨董の器をリメイクしたような可愛い照明です)
DIY・着物リメイクでマガジンラック_c0163369_14401949.jpg
(写真は昼間カーテンを閉めて撮影)

ちょっとウキウキ

パソコン仕事が気持ちはかどるようになった気がします(笑



必要かどうかとか関係なく欲しいものは欲しい(笑
器はこれからも増えるので
上手に付き合える収納をまた追加して
「愛でる楽しみ」を追求していくつもり





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^






Commented by at 2017-06-29 20:33 x
パイプのヒビ、パテ盛って直したい~。(笑)
で、茶色に塗っても良いかも。

柱にネジで固定・・・これ、最初の一本は悩んだ。
一度ネジを使ったら後は平気になったけど。(笑)
Commented by なのね at 2017-07-01 05:56 x
わー!ペディ家、OMソーラー使いだったとは!
いかがですか?使い心地。
注文建築するなら設置してみたいと前から思ってた気になる設備なんです。
さらに、マガジンラックの固定にまさかの新たな収納で、とは!目からウロコでした。
ダクトをペイントするとばかり思ってたので。
うつわスペース、まだまだ要るのですね〜(笑)
カップは確かに見せる収納にした方が倍楽しめますね。次のお茶はあれ使って〜って考えるだけでも楽しい♪
好きなものを愛でる空間、私も早く欲しいっ!引っ越し片付け終わらせたい〜(泣)
そして、梅仕事の経過がよく分かりました(笑)
キビ砂糖にしたのですか?
私は氷砂糖をうっかり沢山買ってしまったので、第一弾の瓶は氷砂糖オンリーでしました。
炭酸サーバー、うちも今年は導入するかも〜
Commented by pediko at 2017-07-01 15:45
> 俊さん
パテで、って
工務店の社長さんも全く同じこと言ってた(笑

柱にネジ
全然躊躇しない人です(笑
Commented by pediko at 2017-07-01 15:49
> なのねさん
そうやで〜
15年分の使用感はいつでもお話しできるよ!
カップボードからチョイスしたカップに淹れてお茶しましょう〜

あと
なのねさんのグルテンフリー情報いつも重宝させてもらってます
米粉の麺もすっごく美味しかった!
Commented by なのね at 2017-07-01 22:23 x
麺って小林製麺のとかのでしたか?
良かったー!
私はこの間、楽天でフォーを1キロ買ってみました。
好きだったそうめんの代わりに。
やっと夏のお昼ごはんが決まりました(笑)
お茶、行きたいなぁーー!
7月の子ども行事、一個でも減らへんかな…
Commented by at 2017-07-02 06:32 x
パテは普通のじゃなくてファイバー入りの丈夫なやつね。(ヒビ拡大予防のため)

レジンを流して固定しても頑丈に付くけど、しばらく臭います・・・

で、周囲の木に合うような色で塗れば、また違う感じになるんじゃないかと。
屋内なので水性塗料にすればシンナーの臭いも無いよ。
Commented by おかん at 2017-07-02 08:19 x
peddy家進化してる〜!
着物のマガジンラックも最高にかっこいい◎
やっぱ姉さんのセンスはいいなぁ〜
私もたまには家のメンテしたいけど
ペンキ壁に塗りたい…w
Commented by pediko at 2017-07-04 12:52
> なのねさん
それじゃなくて宮内舎の玄米麺
値は張るけど本当美味しい
フォーでそうめん代わり!
それまた良さげ
フォーなら気軽に使えるしいいね
7月そんなに忙しいんや
夏休みでもアウトレットついでとか、また声かけて
こちらも小倉とか色々あるからわからんけどタイミング合えば会おうよ〜
Commented by pediko at 2017-07-04 12:55
> 俊さん
職人越えの処方やん(笑
詳しいね〜

とりあえず蓋やけどまた現しにするときは参考にします
Commented by pediko at 2017-07-04 13:05
> おかんさん
ありがとう〜
嬉しいわ

ペンキ!
私も壁紙か漆喰かで下時仕様からの脱却を熱望してるんやけど
大掛かりすぎてお手上げ中
諦めたくはないな〜
by pediko | 2017-06-29 15:13 | インテリア・DIY | Comments(10)