ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

今年の恵方巻きの儀と高校生弁当


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




久々の更新になってしまいましたが
今日の節分速報です

豆まきの儀が終了してしまったのは残念ですが
今年も恵方巻き作りました
スーパーの魚あんましいいの無かったし
肉巻きにしました
しかも豚で。
安くあげといた(笑

今年の恵方巻きの儀と高校生弁当_c0163369_20493932.jpg






3人は3人でも
今年はいつもとちとメンツが違います
今年の恵方巻きの儀と高校生弁当_c0163369_2135485.jpg



甥っ子の野球少年、薫ちゃん
今週はわたしがお世話係で野球に連れて行くためお泊まり中



恵方巻き初参加の薫ちゃんにもルールを説明して
願い事を念じながら食べきると叶うんやで〜
その代わり声出したらおしまい。
と教えて北北西をスマホでセットしたらはい、スタート!
今年の恵方巻きの儀と高校生弁当_c0163369_20494161.jpg


後半まで三人とも神妙に黙々と食べ進んでたんやけど
途中でイチがブーっとおならこいてからがさぁ大変



今年の恵方巻きの儀と高校生弁当_c0163369_20494838.jpg





今年の恵方巻きの儀と高校生弁当_c0163369_20494953.jpg



みんな笑いを必死でこらえようと悶絶してました


今年の恵方巻きの儀と高校生弁当_c0163369_20494514.jpg

なんとか
おおまけにまけて?
ギリギリみな無事ゴール

願い事叶うと良いね




さて、
帰りが遅くて恵方巻きの儀に参加できなかったりんたが可哀想って?

いやいや大丈夫

今日のお弁当できっちりカバーしてますから
今年の恵方巻きの儀と高校生弁当_c0163369_20495612.jpg




豆も入ってるしおうちゃんの鬼絵付きやし(笑
今年の恵方巻きの儀と高校生弁当_c0163369_20495950.jpg


「北北西」って書くの忘れたわ
あはは、







ただいま忙殺中につき、なかなか更新できませんが
チェックしてくださいね〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^

2月後半には落ち着くとおもいますので!


 〈続報〉
今しがたりんたが帰ってきました

さっそく手も洗わんと
本日二度目の恵方巻きに突入です(笑
今年の恵方巻きの儀と高校生弁当_c0163369_21364073.jpg



今年の恵方巻きの儀と高校生弁当_c0163369_21364182.jpg



学校でも
みんなに大笑いされながら、
自分も「うそやん?」と思いつつも
しっかり友達に恵方を調べてもらって
黙々と儀を執り行ったとのことです




以上
今年の節分速報でした
Commented by utuwasuki at 2017-02-04 00:28
薫ちゃん可愛い。楽しそう^^いっちゃん狙っておならしたんやろー(笑

おーちゃんの鬼絵、筆で書いてるんかな?味がある〜
Commented by at 2017-02-04 06:47 x
速報ありがとう。

いっちゃん、そのタイミングて・・・
三人とも、こらえる表情が笑える。

凛君、弁当が恵方巻って、そんなん見たことないわ~。(笑)
でもアリやな。

子供たちの願いがかないますように。
Commented by kirin at 2017-02-07 04:35 x
弁当に太巻きかぁ~~~~~
思いもつかんかったけど 面白い!!
恵方調べてもらってよかったね
1人だけ みんなと違う方向いて食べたんかな(*´▽`*)
Commented by dream at 2017-02-09 08:07 x
伝説の(?)豆まきスタイルは変わったけれど、
子供たちのはじける笑顔には
こちらも思わずクスッとなりました。
Commented by at 2017-02-10 13:17 x
今年の滋賀は雪の日が多すぎるような気がする・・・
Commented by pediko at 2017-02-13 18:00
>うつわちゃん
薫ちゃんウチで大人気やの
いうこととかもすごくおもしろいんよねー
おうちゃんの絵はふでペンでーす
Commented by pediko at 2017-02-13 18:03
>としさん
ありがとう
楽しみにしてくれててー

タネは前の晩に準備完了してるから
朝から巻くだけの恵方巻き弁当は
イタズラ心だけでなく手抜きでもある(笑

ほんまに今年の雪はどこもすごいね
犠牲者もたくさん出てしまってるし
もう勘弁してほしいところ

Commented by pediko at 2017-02-13 18:04
>kirinさん
けっこう楽やねんで
感想聞くのおもろいからやってみ(笑
もくもくと食べたらしいよ(笑
Commented by pediko at 2017-02-13 18:05
>dreamさん
ほんとに伝説でした
わたしの中では

もう全然やる気出ません(笑
by pediko | 2017-02-03 21:14 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(9)