ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

餅つきました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



本日もちツクの29日
餅つき完了しました〜 (勝手に言うてるだけですw)
餅つきました!_c0163369_20285599.jpg

ことしはさなえちゃんだけでなく
甥っ子たちの加勢もあって
ずいぶん助かった




それでも小分けしてついたので15回以上にもなっちゃって^^;
最後はみんなバテバテ

一人つきからの〜
餅つきました!_c0163369_20284546.jpg





二人つき
餅つきました!_c0163369_20284846.jpg



餅つきました!_c0163369_20284931.jpg




最後は三人つき(笑
餅つきました!_c0163369_20285333.jpg

いちくん返し手うまいわ〜
今年ももち米全部きれいに研いでくれました(8キロ分)泣



しかし餅つき
我が家の恒例行事のわりに
なかなか上達しない
こればっかりは「餅は餅屋」やなと毎年ぼやいてしまってるわ(笑


肝は「蒸し」だね
火力に鍋の種類
その辺がすごくポイントな気がする


アルミ鍋の蒸し器が全然蒸せなくて
途中で蒸しカゴ投入したりとドタバタでした


でもつきたての餅はやっぱり絶品〜
餅つきました!_c0163369_2029202.jpg

甥っ子たちも「何これ〜!?んま〜」って言いながらたくさん食べてくれてた



蒸しカゴの方の餅はすっごいコシが強くて弾力がある感じ
おかげでなんとか鏡餅の分、確保〜〜
餅つきました!_c0163369_20292288.jpg

餅までついたらゴールはそこまで

よし!
がんばろ〜

とはいえ
ことしはちょっと手抜き気味で予定してます(笑





こちらもたぶんこれにて最後かな

この一年もたくさんの方々に応援や励ましをもらって
頑張ることができました
ほんとにほんとにありがとうございました

また来年元気いっぱい
何てことない日常を
ありのままシンプルに綴っていけたらな、と思ってます

お付き合いいただけたら幸いです


皆々様、どうぞ良いお年を!!



飾りたい日に飾る(笑
餅つきました!_c0163369_1245129.jpg

ドアもこどもたちがピカピカにしてくれた



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^

明日はカイロプラクティックの予約とってるので
今年一年の身体の疲れをすっきりリフレッシュしてきまーす^^
Commented by at 2016-12-30 07:27 x
餅つきは良いよね。
母の実家で餅をついていたけど、近年はやらなくなった。
子供の頃にした体験は貴重なものだと思う。
今は餅をつかない家の方が大多数だと思うしね。

我が家の近所で薪ストーブを使う家が増えた。
母の実家は「かまど」でもち米を蒸していたので、薪ストーブの香りで蒸かしたもち米を思い出してしまう。
つく前のアツアツのもち米は旨いんだよね~♪

一年間お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
Commented by pediko at 2017-01-01 23:51
>としさん
ほんと臼と杵でおもちをつけるなんて
贅沢なことやな〜って思ってます
こどもらにほんとの意味でその価値がわかるのは
いつになるかな?

蒸すのがほんとに下手くそで^^;
なかなかコツがつかめへんのやけど
こどもらも蒸したの食べてめっちゃうまい〜
といってたわ

一年お世話になりました
またよろしくおねがいしますね〜
by pediko | 2016-12-29 21:04 | 日常のできごと | Comments(2)