ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

その他、お料理一品メモ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&





今年の夏は「ツルムラサキ」ばっかり食べていた気がしますが
同じ時期にいつもの「元気や」に並んでいたお野菜のスープが
色がきれいだったので印象に残っています

その他、お料理一品メモ_c0163369_13382080.jpg

*金時草のスープ

これも知らない野菜で人生初だったなー
いつもの鳥ムネスープに塩胡椒のみ
あっさりスープですが美味しい



*最近のミートボール

毎週販売カーで回ってくる豆腐屋さん
いつもおからをくれるので
それを使って作っています

最初焼いたのと茹でたのとで比べましたが

その他、お料理一品メモ_c0163369_13382377.jpg



茹でた方が美味しかったので以後茹で仕様
その他、お料理一品メモ_c0163369_13384060.jpg


鳥ムネミンチとおから2:1くらいで
米粉適当
塩胡椒に卵
あとは気まぐれで豆乳をいれたり鳥ムネスープを入れたり
使い残しのアボカド入れたり(笑
ほんと適当〜

ソースは
ミートボールの茹で汁を適量とって
トマトケチャップ、しょうゆ、みりん、塩で味付け
片栗粉でとろみをつける感じです

これもテキトー!(笑


でも美味しいよ



*最近のお気に入りサラダ
その他、お料理一品メモ_c0163369_13405183.jpg




必須は
紫タマネギ、赤と黄色のパプリカ、大根、アボカド

あとはあるもので自在に
ふかしじゃがいもやきのこや菊花をいれても美味しい

味付けは
なんと基本塩胡椒とオリーブオイルだけ!
といってもオリーブオイルの味が決め手なので
おいしいものを選ぶことが大事になります

物足りないな〜ってときは
そこにリンゴ酢やらっきょう酢を足す感じ






最後は
何年かぶりのすき焼きに感謝の意を。(笑
その他、お料理一品メモ_c0163369_13391284.jpg

わんぱく相撲のときの当選品
ほんでもってこのお鍋はいつかのすき焼きのために、と結婚式の引き出物カタログで
ずーっと昔にゲットしたものなんですが
これが我が家の最後のテフロンです
でもこれだけはまだいまのところどう〜しても手放せないな、、、またフライパン鍋記の続きも書きたい


おうちゃんと近江肉「山村」さんに
ありがとう!!

最近焼肉が「うっ」となってほんとに食べられなくなってきてて
これもそうなるかな〜と思って
すき焼きバージョンとあっさりの牛しゃぶバージョン両方を準備したのですが
全然、しんどくないお肉で
やっぱりいいものは霜降りでも大丈夫なんやな、と(笑

5人で食べても十分なボリュームだったのですが
けっきょくみんな最後までほぼすき焼きでいただきました

地元の名産とはいえ
なっかなか
ほんとになっかなか
手の出るお品ではないのですが
今後ここ一番!という機会がもしあれば

こちらの
「近江肉 山村」さんにて調達させてもらおうと思います

おつかいもんにも絶対間違い無しです!

ほんとに中年にも優しい上質なお肉でたいそう美味しゅうございました





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
Commented by at 2016-11-24 18:18 x
おお、近江牛♪
n良いお肉は胃にもたれない・・・
そんなお肉を食べたいものです・・・

昨日、所用で東京へ出かけたけど、帰りの駅弁は「肉好きの人の近江牛弁当」でした。(笑)
肉がちと少なかった・・・
Commented by たんたん at 2016-11-24 19:46 x
おー( ˃ ⌑ ˂ഃ )お料理のお話‼︎
有難いです!
タイムリーで肉団子の作り方は嬉しいです!
たった今失敗しました!
見事に半分焦がした上残りをそぼろに戻りました!
お肉のミンチちゃんもビックリしたことと思います
紫のスープも綺麗でいて美味しいなんて(*♡д♡*)
肉団子の甘酢もなかなか味が決まらず…
茹でるなんて考えたこともありませんでした!
米粉を使っうとムッチリになるのか?
そろそろ、鍋の季節やってみたいです!
このところの野菜の高さに悲鳴もので、やる気スイッチがOFFになっていたので頑張ります!
pediさんのご飯はシンプルで綺麗で美味しい♡
美味しいオリーブオイル‼︎探さなきゃ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
Commented by pediko at 2016-11-25 22:20
>としさん
ほんと
お店が当たりやったかも
いいお店知ったわ

へぇ〜東京の駅弁に近江牛が
少ないってことはモノが確かっていう証拠♪
と思って納得しよか
Commented by pediko at 2016-11-25 22:25
>たんちゃん
ありがとうね〜
いつも盛大に盛り上げてくれて♡
疲れた体に沁みるわ〜

肉団子はお肉がムネのミンチやったりするから
焼くとパサつく感じになるんよねウチのばあい
茹でるとソースとの絡みもよいし
いいと思うよ
しかしそぼろ返り(笑
やるな〜
つなぎが足らんかったかな?
米粉はつながる(笑

野菜もね
ウチはいつもの地場産のお店があるから
白菜もデカイのが1玉250円とかやし
全然大丈夫やねん
そういうお店そっちもあるんちゃう?
探してみ

あとオリーブオイルはうちもそんな大したのは使ってないよ(笑
その辺のスーパーにも置いてある
「山のオリーバ」ってやつ、これ気に入って使ってます
by pediko | 2016-11-24 14:15 | 料理・お菓子 | Comments(4)