ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

紅葉のタンデムツーリング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


今日のお休みは久しぶりにバイクでお出かけ
いつものツーリングクラブにお邪魔して“のっかりプラン”満喫

紅葉見物で混雑する永源寺前を通ります
紅葉のタンデムツーリング_c0163369_16181690.jpg





最初の寄り道ポイントは
永源寺にできた道の駅
奥永源寺渓流の里
この度お初です
紅葉のタンデムツーリング_c0163369_16182214.jpg


廃校になった校舎を利用した道の駅なのですが
ここからスタートのトレッキングコースも整備されると聞いてたんですけど
できたんかな?
店内にはモンベルコーナーもありました
気が利いてるよね



でもその他は
地元のお野菜とか、あるのはあるけど
全体的にぱっとした品揃えに見えなかったので
広い建物をまだまだ待て余してる感じがしました
これからに期待かな?

というよりは
「防災や医療、行政機能を兼ね備えた」とあるので
そっちに重点を置いてるのかもね




ちょうど偶然別口で来てた職場のバイカーにも遭遇して
その人たちが「今日はこれをわざわざ食べに来たんや〜ここの名物やねんで」
って教えてくれたんで撮らせてもらいました

その名も「ダムカレー」永源寺ダムからの
紅葉のタンデムツーリング_c0163369_16182621.jpg


けっこうなボリュームで
フライもたっぷりのっかってる
すごいな〜


しかも
このカレー

時価らしい(笑
紅葉のタンデムツーリング_c0163369_16211784.jpg

「本日750円」て

トッピングのフライ物が日によって替わるからみたいね

イチオシらしいのでぜひどうぞー

わたしは次ゆっくり来れたらイワナの塩焼きを食べてみたいかな
(焼き上がりに10分必要です)


買ったのは
紅葉のタンデムツーリング_c0163369_1619440.jpg

きくらげと餅




では再び出発

こちら、本日のメンバーな感じ
紅葉のタンデムツーリング_c0163369_16183391.jpg

10台でした




ほどなくして
到着したのは
三重県菰野



読めた?


「こもの」って読むんやて
難しいな〜


で、書ける?(笑


無理やわ〜




本日の目的地、菰野の自然薯のお食事処
とろろめし自然薯料理「茶茶」さん
紅葉のタンデムツーリング_c0163369_16183695.jpg






紅葉のタンデムツーリング_c0163369_16183828.jpg





紅葉のタンデムツーリング_c0163369_16184091.jpg

紅葉のタンデムツーリング_c0163369_16184353.jpg

柿安い!
思わず買おうとしたけどバイクやった(笑
それみてたお連れのおっちゃんが地元にもっとたくさん入ってて同じく1000円くらいのとこあるから、と
教えてくれた(笑


で、このお店
外からみるより相当中は入り組んでて広い!

いくらお昼時とはいえ
月曜日
なのに後から後から
人がうじゃうじゃうじゃうじゃ押し寄せてきます
どんな人気ー?
しかもそれ全部をスーっと吸収してくから
さらにびっくり

相当、相当、広いよね!?



こちらが定番のとろろめし¥980
紅葉のタンデムツーリング_c0163369_16185920.jpg



わたしはお刺身も食べたかったので
とろろ御膳松 ¥1600
紅葉のタンデムツーリング_c0163369_1619213.jpg

ご飯に麦が入ってたけどちょびっとやったし気にせず食べた!


パクッと一口でもうびっくり
めっちゃめちゃ美味しい〜〜><
普段山芋のとろろを爆リピしてるくらい好きなわたしなので
間違いない
これはほんまに美味しい!
山芋とは全然違うんやね
あれ?
もしかしてわたし自然薯のとろろって食べたことあったっけ?
っていうくらい初めての味でした

これが京都ならかつおの風味がプンとするところですが
こちらのは
なぜかキノコの香りがプンとして口の中にも広がります
舞茸?

丁寧に大きなすり鉢でゴリゴリされてるからか
ザラザラ感は全くなくとってもなめらかで
ヘタしたら「スープ?」と勘違いしてしまいそうなほど

これだけで飲めるわ〜
っていうくらい味付けも口触りもお優しい感じでした

すっごい気に入った
自然薯!

他の美味しい自然薯のお店回りたくなったー





毎回どのコースを通ってどこに行くのかも分からんこのツーリングが
ほんっと楽しい(笑
人のプランに乗っかるのってすっごく新鮮で驚きや感心があって
ほんまに楽で楽しいのよねー

いつもナイスなプランニングありがとうございます<会長


今日はギリギリお天気も持ってくれて
暖かかったので最高のバイク日和でした
紅葉(茶葉?)はチラ見でしたけど
十分見た気するし(笑

猛烈DIYまみれな日々の中
ひさびさのおでかけを楽しむことができました

DIYまみれなのね

そうざんす








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
↑ランキングに参加してますのでこちらポチポチっと2押し応援いただければ幸いです
いつもありがとうございます^^
Commented by なんてん at 2016-11-21 20:35 x
美味しそうな自然薯〜
昨日は石山寺に行ったんやけど、
途中で食べた皿そばも、とろろが
エエ感じでした!
Commented by at 2016-11-21 20:45 x
とろろ といえば 麦飯 となるのに大丈夫なのか?と・・・そんなでも無かったようで一安心。

それよりも・・・いったい何をDIYしまくっているのか・・・
そっちが気になります。(笑)
Commented by おふじ at 2016-11-21 20:53 x
ちょっと前に道の駅行ったよ~。
ダムカレーも食べた♪
ダムカレー巡りをしよかな、と計画中(笑)
夏休みに行った黒部ダムのダムカレーもうまかった!
Commented by おかん at 2016-11-22 23:29 x
菰野、行ったことあるよ!
日帰り温泉に行ったような気がする◎
菰野って「マコモ」ってイネ科の植物が名産?で
マコモアイスを道の駅で食べたの覚えてるわ〜!
今年はまだ紅葉観に行ってないなぁ〜^^;
Commented by utuwasuki at 2016-11-24 00:32
柿、めちゃくちゃ安いのにこれよりお得のなんてあるんや(笑
信じられん〜・_・;
Commented by pediko at 2016-11-24 21:57
>なんてんさん
そんな近くまで〜
もちょっとだけ足を伸ばしてくれたら、、
そろそろ近況報告でもしあいたいんですけど〜(笑
石山寺紅葉ええ感じやったかな
へぇ〜皿そばの美味しいお店、
どこかしら
Commented by pediko at 2016-11-24 22:04
>としさん
それがさ〜〜〜
たまたまなのかどうか分からんけど
この日の一晩がえらいことなって
翌日1日寝込んでしもたわ^^;
大麦はそこまでないと踏んでるんやけどな
たまたまやったらええねんけど、、
どうにかして大麦くらいは解除したいところ、、
でもな〜
不眠症が一気に出て
不安定になって
胃痛が再発^^;
こんなこと一度も無く過ごせてたのに、、
もしかしたらもしかすんのかな〜
どうかな〜
怖くて次はいつお試しできるかどうか分からん(笑

DIYまだまだ続行中
カーテン新調の下覚えてる?
あんときカーテンレールも調子悪い替えようと思って買ったんやけど
そのま〜〜〜〜〜〜んま放置で(笑
そういうのも全部今動いて一気にやっつけてる感じ(笑
たいしたことないかもやし
期待せんといてや
そろそろ紹介していくね

ところで
としくんの怪我はどうなった?
もう大丈夫?
Commented by pediko at 2016-11-24 22:07
>おふじさん
ダムカレーお試し済みなんや
さすが(笑
けど道の駅のお店の方どやった?
そんなでもなかった感じじゃない?
気のせい?
近所の道の駅の方が充実してると思っちゃったわ
あんな山奥の秘境的なロケーションやから
つい過剰に期待してしまってたんかな

そうそう連絡取りたくても
以前携帯紛失したのに伴いまして
連絡先も全部消失してるねん
また教えといてや〜
Commented by pediko at 2016-11-24 22:09
>おかんちゃん
「コモノでマコモ」てか
めっちゃ可愛いんですけど(笑

どんな植物か見当もつかんわー
ほんでアイス?余計わからん(笑

今は我慢の時やで
それを越えたら
あとは自由だーーーー

ガンバレ!!
Commented by pediko at 2016-11-24 22:10
>うつわちゃん
そやろ〜
でも一回教えてもろたとこ行ってからやな

なんなら一緒にいってみる?来週連れてくで(笑
Commented by at 2016-11-25 05:52 x
大麦のせいか、たまたまなのか・・・
もう一度試すには症状が辛すぎるね・・・

先週末の通院のレントゲンで骨が出来てきたことがわかって、今までつけていた鎖骨固定ベルトが外せたところ。
また来週末にレントゲン撮影して経過をみます。
Commented by pediko at 2016-11-25 22:17
>としさん
普通に考えてそんなワケないねん
だって他にも体に悪いもんなんてしょっちゅう食べてるしさ
たまたまやと思うねんけどねー
今は元気になったし試したくない(笑

そっかけっこう大変な骨折やったんやな〜
骨が再生してくれてそうでよかった
ほんま経過も順調だといいね
引き続きお大事に!
by pediko | 2016-11-21 17:39 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(12)