ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

新入りキャンプ道具その2 自作キャンプラック DIY


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&


その2

自作キャンプラック

ウチはトレーラー使いの旅寄りなキャンパーなので
今後のRVパークなどの利用を視野に入れ
トレーラーサイドで便利に使えそうな棚を自作してみました

ほんとはDIYなぞする気無く、もともと使ってた木製ラダーと同じものを
購入して板を渡すだけ、ってパターンを考えてたのですが
(オーニング作業など、ラダーが二つあっても問題なく使えるので)




あーこれやこれや!とすぐに見つけて何とかなりそうだったのに
よく見るとサイズが微妙に違う

why?

どうやら
手持ちのは何年も前に買ったものだったので現行品では無かったようです
てか、こんなんいちいちマイナーチェンジとかする〜?

ブーブー言うてても始まらないのであきらめてDIYした次第です




で、試作したのがこちら
新入りキャンプ道具その2 自作キャンプラック DIY_c0163369_1311211.jpg

こないだの¥500スノコもついでに塗り塗り



パーツに展開したらこんな感じ
新入りキャンプ道具その2 自作キャンプラック DIY_c0163369_1311730.jpg

棚受けのはしごみたいなのは蝶番二つで繋げています

あとのパーツ全て置いてるだけで「留める」的な細工は何も施してないのですが
意外と大丈夫そう
渡してる板も安くて軽い桐材を使ってるのですが
この仕切り板との組み合わせでシナリません
(モーモー鍋乗せても大丈夫)
なので厚くて重い板を一枚で使うより汎用性あって良いと思います


このままじゃキャンプな感じがしないので、、

イメージショット(笑
新入りキャンプ道具その2 自作キャンプラック DIY_c0163369_13152644.jpg

キッチン使い風にディスプレイしてみましたが、実際の使い方はまだ未定
ただの荷物置きかも。とにかく地面直置きは雨のときなどよろしくないので底上げしたいのです
こないだの¥1000まな板もサイズ的にバッチリ




トレーラーでもお試し設置
新入りキャンプ道具その2 自作キャンプラック DIY_c0163369_13113522.jpg





オーニングの幅に収まるようにサイズ設定しています
新入りキャンプ道具その2 自作キャンプラック DIY_c0163369_13113860.jpg



短いつっぱり棒を使ってツールを引っ掛けることもできるし
まだまだ便利に展開できそうな予感です

使い物になるかどうかはまだわかりませんが(笑
フィールドでお試ししながら完成させていくこととします





ランキングに参加していますので
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&
いつもありがとうございます^^
Commented by at 2016-10-20 21:35 x
サイズが変わるとかあるんだね・・・

「それじゃもう1個買うか。」ではなく作るってのが良いね。
自分で作れば使いやすく工夫できるものね。
そのうちキャンピングカーも作るんじゃないかという気もしてきた。(笑)
Commented by pediko at 2016-10-21 18:34
>としさん

ねー
そんなんあるなんて思いもせんかったよ

サイズの違いもあるけど造りもざっくりな感じやから
階段の高さまでビミョーに違ったらシャレならんわー
ってことで作ったのよね

誰がキャンカー自作やねん(笑

トレーラーのリノベーションまでやな(笑
by pediko | 2016-10-20 13:35 | インテリア・DIY | Comments(2)