ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

ホストファミリー記 USJに行く


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



ホストファミリーと自由に過ごす、という日程が滞在12日中、1日だけありました
土曜日も学校なので日曜日1日だけです

事前の学校での説明会で
「もしこの日にご家族で旅行などご計画されても全て自己負担となりますのでご了承ください」
ということで
全てはそのホストごとの判断に任されます

この1日をどうするか、ほんとに悩んだ

ホームステイの日程を見ると京都観光、大阪観光、信楽での陶器作り体験、忍術村見学、と盛りだくさんだったので
それを引いて考えると
できればせっかくなので滋賀について理解が深まるようなところがいいな〜
とか
日本の歴史に触れられるようなところがいいかな〜とか
考えてまして

竹生島、彦根城、比叡山、などが思い浮かび
アウトドアが好きならゆらら一泊キャンプとか
琵琶湖バレイとか、せいぜいそんな感じで思ってて
もちろんUSJも考えたけど
いやいや高くつくし、移動時間もかかるし、今人気で人混みもすごくてアトラクションなんて
ほぼほぼ乗れへんやろうし、、
と「ここは無いよな」とオットとも事前に確認し合っていた


でも実際マイくんが来てみると
どうやら
世界を回る、ということにすごい意欲があるだけで特別
日本に対してのそんな興味はないようで(笑
やっぱり勉強というよりは
観光旅行的な気持ちが強かったみたいで
学校休んでる分、こっちで自主学習するはずや、とライティングデスクを部屋に用意したものの
一度たりとも机に向かってる様子は見られなかったし
そもそもそんな準備は持ってきてなかった(笑

ということから
受け入れ三日目くらいには
オットが「もしUSJに行きたいって本人が言うなら、おれは連れて行ってやりたい」と言いだした
「息子のためやから」と(笑

そんなこんなの前日土曜日「どっか行きたい希望はあるの?」と聞くと
「全然わからん、逆にどこがありますか?」ということだったので
一通り最初の計画通りの提案をしてみたあと
反応が薄いマイくんをみてオットが
「USJもあるよ」と言った

でも、とすぐにわたしが悪条件を伝えたので
(移動が時間がかかる、混んでるから多分2時間とか並ぶ時間の方が長い、天気もめっちゃ雨)

「ああ、そんならいいや」ということだったのですが

そのあとも「じゃあどこに行きたいか?」がイマイチ決まらないようで

しばらく悩んだ後
自分の携帯の翻訳アプリを使ってこう聞いてきた

「USJはその悪条件を押してでも行く価値はあるか?」と

あはは
やっぱりUSJに行きたいんだね〜ということがわかったので
オットが
「それでもいいならこっちは連れてくよ!」というと嬉しそうに
「じゃあUSJ」ということになりました

しゃ〜ないな〜〜〜(笑
人混みがほんまに苦手で
この数日でいっぱいいっぱい消耗してるわたし的には全然乗り気じゃなかったけど
仕方ない
ここが頑張りどきだ、と腹を決めて
HPでチケットの情報を調べた

見ると
「あれ?ファストパスいっぱい余ってるで(笑」 USJ的にはエクスプレスパスやけどね

がっつり雨予報だったからかな〜
でもそれやったらせっかくやし、と思って
こどもたちの分だけファストパスも手配した


そんなこんなで
日曜日はお互いちょっとゆっくり寝坊できるね〜と言ってたのんびりプランから一転
いつも通りの早起きで出発するバタバタした一日が始まりました(笑


ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_957676.jpg



数年ぶりのUSJ、
ほんっとに久しぶりです

うちのこどもたちも野球をサボらせて連れて行ったので
もう大喜び
(けっきょく朝からの雨予報で野球の練習は無かったんですけど)

天気は予報通りの悪天候
曇ったりもありましたがどしゃぶりもあったりで
なかなかに往生しました^^;


ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_9592929.jpg

ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_9593111.jpg

ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_1035019.jpg



ちびさんたちお楽しみのハリーポッターゾーン
コースター(フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ) はその前にハリウッドザライドとか乗ってたので
全然大したことなかったみたいですが
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーはすごく楽しかったようです


ファストパスもあまりよく考えずに購入してしまってて
あとから思えば違うパターンが良かったなと思うのですが
ユニバーサルエクスプレスパス7のバックドロップバージョン

それでもやっぱり時間はお金には変えられない
合計10個以上もアトラクションを楽しめました(こどもたちだけ)

ファストパスに入ってた選択のジュラシックパークは待ち時間が5分くらいだったので
使わずにわたしも一緒に並んだのですが
順番がきて乗り込んだ途端から降りる瞬間まで
嘘みたいな大雨(笑
上からも前からもバッシャーンと水責めに合い見事に全身ずぶ濡れとなってしまった(笑



そのあとのランチタイム
ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_104838.jpg


みんなこの状態です(笑
それでもへっちゃらちゃら〜みたいな感じだったのに
唯一りんたはそれまでの3D、4Dで気分悪くなってたところに全身濡れたためか
唇青くしてブルブル震えだしたからこれは熱でも出したら大変、と
短パン新しいの買ったりしてほんと手間暇かかる虚弱体質で困りました^^;



途中アトラクションが雨で中止になってたりもあり
ファストパスも使い切れるか心配でしたが何とかクリアできた
払い戻しとかは無かったと思うので危なかったですが
結果的に
賭けに勝った感じ(笑



おうちゃんは132cmにちょい足らずで乗れないのがあってちょっともったいなかったかも

一人待ち中
ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_10184384.jpg



子供向けのところに行きたくて仕方なかったようですが
親一人では二つを引率できないしじっと我慢

そんなところに
やっと到着したオット
ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_1022254.jpg



朝の仕事が終わってから
高速バスと電車を乗り継いで追いかけてきてくれたのです
救いの神に見えた〜
心強いなんてもんじゃなかったな
気持ち的にス〜っと楽になるのがわかった

この日は父の日だったので
りんたがわざわざプレゼントを持ってきてて渡してた

りんたにしては気が効くね〜と思ったけど


でも雨に濡れてさっそく傷んでたのがやっぱりりんたらしいな、と(笑


そのあとは二手に分かれて楽しみました

わたしは小さい子チーム

パパたちはマイくんたっての希望で
ザ・フライング・ダイナソーに並ぶことに
(これはわたしも乗ってみたいな〜と思っためっちゃおもろそう!)

ここでしまったな〜と思ったんやけど
ハリウッドザライドを前向き、後ろ向きで二回乗るより
最初からフライング・ダイナソーバージョンのファストパスにしたら良かったのよね

二時間待ち、という表示やったみたいやけど^^;
けっきょくはもっと早く乗れたようです

これには皆大満足だったみたい
パパが乗ったのもこれだけでしたが
マイくんはこれが一番おもしろかった!という感想です




方や小さい子チームは平和に遊びました、

とはいかず
ゲームで積み木を3つ落とせたら商品ゲットっていうのに挑戦させたら
いちくんだけ大成功



大きなスヌーピーを抱えて満面の笑みと
おもしろくないおうちゃんの図となりました^^;
ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_12222264.jpg


ここから機嫌復活させるのがほんまめんどうくさかったっちゅうねん



ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_10262636.jpg




ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_10263929.jpg


ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_10264991.jpg


ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_10264194.jpg





ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_10321050.jpg




わたし的にはこの写真撮影が一番おもしろかった(笑 ↓
ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_10321591.jpg





ちょっぴり不完全燃焼だったおうちゃんですが
あともう2センチ身長伸びたらまた連れてきてあげるよ、と約束したので
楽しみにしてるようです
ホストファミリー記 USJに行く_c0163369_10323144.jpg



思わぬところからUSJに行くことになったわけですが
こんなこともなければ連れて行ってやれなかったな〜と
こどもたちの嬉しそうな顔を見て
逆に感謝してるくらい
いい風をもたらしてくれました



後日、マイくんは自分とちびさんたちが一緒に写ってる写真をみて
笑いが止まりませんでした
子供らがあまりに「小っさい」と

わたしが
「うちの子らはミニオンズやな」っていうと
また大ウケ
手を叩いて「そうやな〜」言うて喜んでた


それ以来うちのパパはミニオンズ好き(笑



なんか色々思い出すわ〜





↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

(最近は快調みたいですねw)

いつもいつもありがとうございます!
Commented by こぶたママ at 2016-07-01 20:22 x
うちは旦那は私ほど受け入れに乗り気ではなかったはずなのに実際受け入れてみると、食べないからなんかやっぱり好きなものだけ出してあげようよ(実際は日本食を出してくださいねと言われてたんです)と結局日本に来たのに韓国料理を私がクックパッド調べて作ったりしました。それに我が家に来た子は本当喋らなくて本当にこまりました。娘達とは少し喋ろうとするけど英語の訛りもあり(もちろんこちらもカタカナ英語だから伝わらず)、でもだからこそもっと笑顔がみたいなと頑張ったりしました。全てが良い思い出ですよね。
今回もなにしよ〜、何作ろう〜と考えることすら楽しくて、今月の夏休み前にくるのですが楽しみです。考えすぎるより、いざぶっつけ本番の方がうまくいったりもするので、写真だけはしっかり撮りつつたのしもうと思います。私も今の時代ならホームステイしてみたいと思います。
Commented by at 2016-07-01 23:37 x
USJ、行ってから何年経ったんだろ・・・
ユニバーサル映画と関係ないアトラクションが増えてるような気がすっけど楽しけりゃいいか。(笑)

バックトゥザフューチャーが無くなったのはちと寂しい・・・

おうちゃん、身長が足らんかったか~。
伸びたらリベンジだね。

凛君の父の日のプレゼント。
こんなのあるとは知らなんだ。
よく知ってたね。

天候は今一つだったみたいけど、マイ君が楽しめたみたいで良かったね。
Commented by pediko at 2016-07-02 13:49
>こぶたママさん
うちもね絶対パパはノータッチ決め込むと思ってたん!
だいたい男の人ってああいうのは苦手やもんね〜
蓋を開けて見てびっくりでした(笑

シャイといえばウチに来た子も大人しい方でなんとなく似てますよ
もっと明るく攻めてほしいな〜と思ってしまうくらい
でも表に出さないなら読むしかない
ほんと苦労しますよね(笑

写真はたくさん撮って最後あげたので
とても喜んでくれてましたよ〜

わたしも今からでもいいし
大人のホームステイでもしてみたいです

老後かな?(笑
Commented by pediko at 2016-07-02 13:53
>としさん
ガラッと、、、というほどでもなかったけど
一部が激変してたね
今でもまだ古いアトラクションあるし
バックトゥザフーチャーとかETとかだけでなく
最初の頃のからどんどん一新して行って欲しいかも

おうちゃんはリベンジやね〜
惜しかったわ

by pediko | 2016-07-01 12:11 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(4)