ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

高校生弁当と代替給食など


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&



グルテンフリーを始めてから17週目、そろそろ4ヶ月です
制限がかかってるはずの代替給食のおかげで料理の幅がグンと増えてるという珍事実や(笑
スーパーでも買えるものに制限があって窮屈なはずなのに
逆にこのコーナーは素通りでええんや〜
「あれ」も「これ」も買うかどうか悩まんでええんや〜と
逆にストレスから解放されてる事実に驚きます。。。

「制限」がつくことが自分にとってはとても生きやすいことだということに気が付いた
「自由」って実はとってもしんどいのよ(笑

グルテンフリーから学ぶことは本当に大きいなと感じる





4/25mon
高校生弁当と代替給食など_c0163369_13483999.jpg




4/26tue
高校生弁当と代替給食など_c0163369_1348415.jpg




4/27wed
高校はお弁当休みだったのに
代替給食があった
「ハンバーグ」「コーンクリームスープ」
高校生弁当と代替給食など_c0163369_13484286.jpg







4/28thu
代替給食 「アジのフライ」
高校生弁当と代替給食など_c0163369_13484457.jpg





ここでやっと小休憩、GWに入りました
少年野球も全体の半分だけだったのでおにぎり弁当共々
ちょっと休めました

沁みた。(笑





5/2mon 
代替給食は「お魚カツ」というアバウトなメニューだったので
まぐろのさくを200円分ほど買ってカツにしました
高校生弁当と代替給食など_c0163369_1348468.jpg




で、急にテーブルクロスが始まってるのは
こどもたちの朝ご飯はやっぱりテーブルで食べさせることにしたからなんです
台所に近いからやっぱ楽ね(笑
ベルメゾンで買いました
(最近ベルメゾンとナフコモノが増えてる気がする、、、マイブームなのか!?w)




5/6fri
休み明け
ここでりんたがお弁当箱を学校に忘れてたことが発覚
よりによって連休中〜><

高校生弁当と代替給食など_c0163369_13484841.jpg

木製やのにお弁当箱腐ってたらどうしよう、、、と心配でしたが
汁物がほぼなかったみたいでセーフでした

たしかに一個前のお弁当見たら汁物は無いな(笑





5/9mon
チビ用写真無いですが代替給食「ハムチーズカツ」
初めて作った、、というか食べたけど旨い!(笑
高校生弁当と代替給食など_c0163369_13485043.jpg










5/10tue
高校生弁当と代替給食など_c0163369_13485281.jpg










5/11wed
代替給食「ハンバーグ」
高校生弁当と代替給食など_c0163369_14235371.jpg










5/12thu
代替給食「カレー」キター!(笑
あと「イカリングフライ」
もう温かいのは傷みが心配で保温丼今は休止中、この時が最後。
前回の配分バランスの悪さを考慮してごはんの間にそぼろを敷く
高校生弁当と代替給食など_c0163369_13485438.jpg



高校生弁当と代替給食など_c0163369_13485663.jpg

やっぱり口コミよりも性能がいいらしく
十分温かいらしい
ごはんとのバランスもバッチリとのこと

しかしこのカレー
こどもたちには大好評なんやけど
大人には耐え難い「1才からのカレーの王子さま」(笑

そのうちカレーも一から作ろうとは思ってるけど
暇ができたら、、とムリはしない




5/13fri
高校生弁当と代替給食など_c0163369_13485827.jpg








5/16mon
代替給食「肉団子甘酢あんかけ」
こんなのもレトルト以外食べたことないし初めて作ったけど一からタレまで作って最後
味と見た目がほんまにレトルトみたいになったので驚いた(笑
やればできるんだね〜
高校生弁当と代替給食など_c0163369_1349052.jpg





5/18wed  5/17から中間考査で4日間お弁当はお休み
代替給食「揚げ餃子」「チャンポン」
だんだんお題が難しくなってるような気がして
試されてる感ハンパない(笑
高校生弁当と代替給食など_c0163369_1349380.jpg






チャンポンもそれなりになってて美味しいので笑えた(笑
オットにも大好評
高校生弁当と代替給食など_c0163369_1349430.jpg

麺はフォーです




とりあえず一旦ここまで
今のところ
高校生活始まってからのお弁当全部網羅できてます

なので写真がだいぶたまってるので
まずはお弁当がキリがええとこまで捌けてから次のネタにいこうかな



ちなみに
お弁当に使ってる根菜は離乳食方式でお米と一緒に炊いてしもてます
高校生弁当と代替給食など_c0163369_1444273.jpg
柔らかさは選べないけど(笑
朝マッシュしたりバター焼きしたりご飯に混ぜたり、、




こちらは少年野球組のデカおにぎりの中身
高校生弁当と代替給食など_c0163369_144459.jpg

お米は茶碗2杯分くらいかな


ちなみに緑の手描き九谷の器
めっちゃ気に入ってたのに割ってしもた><
デカおにぎりもちょう〜どなサイズで作りやすかったのに、、、、うっうっ



一人一個持たせてお腹いっぱいになる
高校生弁当と代替給食など_c0163369_1444713.jpg






お弁当続けます








↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

コメント欄も開けたり閉じたり
お返事もすっごく遅れたりできなかったり、、

そんな感じでゆるすぎかもしれませんがマイペースでやっていきますので
どうぞよろしくおつきあいください

いつもいつもありがとうございます!
Commented by at 2016-06-07 15:47 x
グルテンフリー続いているって凄い。
条件あるほうが楽・・・

ドライブとか行って「何食べる?」「何でもいい」って一番困る。
「今日はパスタが食べたい。」って条件付けてもらったほうが楽。
ちょっと違うか。(笑)

カレー・・・
カレーは「とちおとめ」が入った「いちごカレー」でしょう。
地元なのに食べたことないけど。(笑)
Commented by たんたん at 2016-06-07 16:36 x
グルテンフリーの制限がある方が広がる✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧
やる気をもらえると言うか、料理が下手過ぎる私には本当に勉強になります‼︎
デカおにぎりの中身も(º ロ º๑)なるほど!
お米大好き息子のお弁当に作りたい‼︎

…うちもお気に入りの九谷の小鉢を酔っ払った旦那に割られ…泣きました…(速攻、手の届かぬ所へ避難させました…涙)

カレー問題も大人と子どもでは好みが違うので、カレーはカレーで悩みます。私はスープカレーが食べたい。子どもは甘いドロドロカレー(ーー;)
いつも、折れるのは私です…。
Commented by なのね at 2016-06-07 17:48 x
私は約ひと月が経ちました。グルテンフリー。
いやあ、特に身体の状態に影響は見えないのですが、生活の変化はここの最初におっしゃっていたことと同感!
選択肢を絞ってもらって、楽になれました。
なんか、身も心も軽くなりました。
小麦が嫌いなわけではないけど、もうあんまりいらんなぁと思えるようになりました。
ジョコビッチの本、この際しっかり読もうかな。
グルテンフリーメニュー、見てるだけで楽しい☆
麺、フォーはラーメンにしたらお味の相性はどうでしたか?
とんこつラーメンに応用できるなら、うちの家族にも普及できそう~
そして、器!寂しい~~
Commented by utuwasuki at 2016-06-08 00:32
弁当写真、うまそう・・・
続けてるのがすごい!すごいよー
うちは完全に元に戻っちゃった。

九谷皿、うっうっやね・・・うちも割ってしもーた(泣)
Commented by たんたん at 2016-06-09 20:23 x
甘いドロドロカレーはバーモントの甘口です
それに、コーンクリームを入れた極甘が大好きで
私にはカレー風味のコーンクリームスープみたいです…あは

(再度登場失礼しました)
Commented by pediko at 2016-06-27 10:05
>トシさん
続いてるっていうより
もう当たり前になったよ^^

パンとかスィーツのコーナー通っても
もう食べ物には見えない(笑

ちょっと違うような気がするが(笑
でも「縛り」がもたらす心の安らぎはほんまあるで!
今周りに溢れてるさまざまな食べ物や選択は
自分の器を超えてたってことがわかったわ
外食だけ悩ましい

いちごカレー思い出した(笑
Commented by pediko at 2016-06-27 10:13
>たんちゃん
制限付きが逆に楽、は私も目から鱗体験だったわ
ただほんと外食が大変
世の中どんだけグルテンまみれなんだ、ってわかるけどね
てか
でないと店がつぶれやすいってことやもんね
「異常な食欲」「依存性」「中毒性」
これに頼ってる部分大きいと思うわ
わたしもてっとり早く外食産業で儲けようと思うなら
まず一番にグルテンまみれにするし(笑

九谷さま〜
最近全然半額セールのお知らせがこなくなったし
貴重やのにな〜(涙
でも都合のいいはなしやけど
自分で割ったらけっこうあっさりあきらめつくのに
自分以外の人に割られたらいつまでも
ねちねち恨み節が残るの不思議やな(笑

カレー
バーモントな時点で甘いのにさらに甘口で
プラスコーンクリームとは
もう唖然!
それはすっごいな〜

うちは最近
おいしくないもん時間かけてわざわざ作らんでも
もうレトルトでええやん!と気づいて
アレルギー用の子供向けレトルトを
持たすようにしたから一つ楽になったよ^^

Commented by pediko at 2016-06-27 10:20
>なのねさん
一月、なかなか頑張ってるね〜
グルテンフリーの効果はほんと
目に見える体の変化より
ミソにこそ絶大な効果があると私は思ってます
ミソが正常化するようになってから
いわゆる心の病気と言われるものが
わたしの中から姿を消しました
ほんとにあれはなんだったの?と思えるくらい
今後も上手に付き合えたらなと願ってるところ

わたしの場合は体の変化も著しいのですが
内面の変化だけでも十分に大きな成果だと思うから
好調が実感できる限りは引き続き試してみてほしいかな

とんこつラーメンに、、はどうかわからないけど
とりむねのあっさり出汁にはとてもよく合いましたよ〜
今回は牛乳使ったけど次回は豆乳で試してみるつもり

器は、、だからまた買える!
と言い聞かせてます(笑
Commented by pediko at 2016-06-27 10:21
>うつわちゃん
ありがとう〜
そっちは手作りパン屋さんとか
麺類とか充実してる環境やから
むずかしくて当たり前やで
そんなことで凹む方が体に悪いし
気にしない〜


割るのも当たり前
気にしないでまた買おう(笑
by pediko | 2016-06-07 15:03 | 高校生弁当・代替給食 | Comments(9)