ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

今年も! おでん始めました。新入りダネ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&




やってきました〜
おでんの季節
今年も! おでん始めました。新入りダネ_c0163369_153279.jpg

by イチ書


我が家のおでんも始まりました


とはいえ
今年はこどもの食べる量に追いついてないのか
継ぎ足しまで全然届かず
食べきりの状態です
常備ができない^^;

育ち盛りなんだね〜



今年も! おでん始めました。新入りダネ_c0163369_14594264.jpg





今年から新入りのタネが二種類登場

・ホルモン串 (これは資さんうどんで習得、しつこいくらい下茹でしてます)

・とりつくね


このとりつくねは思いつきで
今年も! おでん始めました。新入りダネ_c0163369_14594497.jpg
鳥ミンチ
ヤゲン(細かく切る)
シソなど香味系のもの
たまご
みりん、塩、醤油、片栗粉、でゆるくならんように整えて(このへんはまだ試行錯誤中)
中にはうずらの卵、ぎんなんをそれぞれ入れてだんごにしてます
それを一度茹でてからおでん鍋に

中身のバリエーションは無限∞ 
おもち、白玉、お芋系、などなどなど
逆に中身無しでもよいしね

鳥ミンチよりもイワシとかの方がずっと濃厚なダシが出るとおもうけど
深みはなくともお手軽で安上がりな割にはいい感じにおダシ出てると思う

何より軟骨系は焼くよりも煮込んだ方が歯ごたえがちょうどになるな〜と思うので
おでんにはぴったり!


難問だったつるりんゆで卵も
テレビで見た「お尻を軽くスプンで叩いてヒビ割れさせる」のやり方で
今のところいい感じでできてますヨ






今日もお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければ幸いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

前回は長文におつきあいいただきありがとうございました
またゆっくりとお返事させていただきますので〜
Commented by かさにゃろめ at 2015-10-27 16:04 x
こんにちは♪

今年も始まったんですねぇ^^ 牛ちゃんおでん。
いちくんの”おでん”の文字、温かくて美味しいおでん感(?)が
伝わってきます(〃艸〃) 育ち盛りの男の子って、気持ち良い
くらい食べるんでしょうね。(わたしもかなりの大食らいですが)

pedikoさまの特製おでんを見たら、すごく食べたくなりました^^
さっそく今日材料買って帰って、今晩仕込みます=3
Commented by こぶたママ at 2015-10-27 16:47 x
我が家も先週末におでんしたのですが、長女がよく食べる子でして、いつも鍋2つで炊いてましたが、長女が居なくなってからも感覚がまだわからず2つの鍋で炊いたら、残ってしまい、、、。私が最後まで崩れた大根、がんもとか食べました。
少なくは出来そうにないから、夫婦二人になったら配り歩くべき⁈と思います。
食べ盛り育ち盛り、親は大変ですが、気持ちよく食べてくれるって幸せですよね。
Commented by よっしー at 2015-10-27 19:29 x
モーモー ウシさん、今年も出番ですね〜。
美味しそう〜♬
Commented by at 2015-10-27 20:51 x
おでんの季節がやってきたね~♪
写真の量が食べ切りとなると・・・
来年は牛さんが二頭になっていたり・・・(笑)
おうちゃんが成長期に入ったらさらに凄いことになりそうだね。
Commented at 2015-10-27 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-28 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんたん at 2015-10-29 01:19 x
おでん〜٩(♡▽♡ )۶
こちら九州もやっと寒くなって来ました〜
ラジオでも資さんのおでんの話が出てきて胃袋が刺激されてます(´□`。)°゚。
そう言えば…うちの実家のおでんの量が半端なかったです
兄が2人いたからですが…ボーイスカウトが山に行ってカレーを作るくらいの大鍋で作ってましたよ〜
もちろん、玉子は殻のまんま…

あーやっぱりおでんを作らなきゃ(๑✧∀✧๑)
Commented by hairpriori at 2015-10-29 07:50
美味しそうですね

関東とは違う味ですかね
Commented by dream at 2015-10-29 12:45 x
いちくん書 味わいがありますね。

おでん 手作りの具でおいしさupですね!

成長期の男子 多めに作ったつもりが、
食べつくされてしまう事あったな~
でも美味しそうにもりもりご飯を食べる
様子を眺めるのも、毎日の楽しみですね。
3兄弟元気ですか?
Commented at 2015-10-29 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pediko at 2015-11-01 15:28
>かさにゃろめさん
こんにちはー

おでんもしっかり我が家の風物詩になってきました^^
男の子といってもウチの男子はそう大食らいでもないんですが
たくさん食べてくれるとほんと嬉しい

かさにゃろめさん家もおいしいおでん作れましたか?
寒くなる時期におでんが食卓がのるとほっこりしますね
Commented by pediko at 2015-11-01 15:30
>こぶたママさん
鍋二つは圧巻ですね〜
そか一人抜けるだけでそんなに違うんや〜
ウチも今だけですね

おでんはたくさん作るほうがおいしいから
思い切って隣人を招待して一緒に食べるってのもありかも
Commented by pediko at 2015-11-01 15:31
>よっしーさん
出番ですよ〜
しかしこのストウブ系のお鍋ってどれくらいもつんかな?
けっこう底のあたりががっつり変色してきてます

がんばれモーモーと声かけしてるんですが(笑
Commented by pediko at 2015-11-01 15:32
>としさん
やってきたよ〜
いやいや
二頭も面倒みきれんわ(笑

意外とおうちゃんそんなに食べへんのよ
一番むっちりで体格いいんやけど(笑

ガリのいちくんが抜けていやしん坊です
Commented by pediko at 2015-11-01 15:35
>015-10-27 22:39かぎさま
お久しぶり〜^^

菊菜!いいこと教えてもらいました

さっそく今回のおでんに投入
白菜の葉っぱはそのまま乾燥防ぐために
フタみたいに使って美味しく食べてたんですけど
菊菜のほうが味に一クセあってめっちゃおいしかった!
ほんといいこと教えてもらった〜

ただ難点は
近年菊菜めっちゃ高いんですよね〜
鍋にもそうそう入れてないくらいで
今回も気持ちだけ使いました(笑
Commented by pediko at 2015-11-01 15:38
>2015-10-28 23:38 かぎさま
ありがとう〜
よう覚えててくれたやん〜

そやね〜
どうしようか
もういいかげん
さすがに9割は信じてないと思うんやけど(笑

もし負担をかけずにハガキ一枚で簡単に済むよ〜っていう感じなら
受験生を励ます感じのメッセージでももらえたら
すっごい励みになるかもです

ちなみに両親から、、、ってのはノーサンキューです(笑
Commented by pediko at 2015-11-01 15:41
>たんちゃん
やっと寒くって(笑

いいな〜九州


ボーイスカウト規模のおでんも圧巻やな〜
いやいやたまご殻のまんまって
1000%成功で綺麗にむけるから
いいんやで〜
Commented by pediko at 2015-11-01 15:42
>hairprioriさん
関東の食べたことないからな〜
でもウチのは薄味で
醤油味じゃないから合うかもよ
Commented by pediko at 2015-11-01 15:47
>dreamさん
新入りのホルモンは油分が多いけど
それはそれで美味しいし
鳥ミンチはやっぱ出来合いで売ってるのより
味がシンプルで美味しく感じますね

dreamさんとこの男子も
たくさん食べて元気一杯で大きくならはったんやね〜
ウチもほんと今だけのことやもんね
楽しもう

最後の一文が一番
ぐっときました
そんな風に温かい目で見守ってもらえてる
ウチの子らはほんとに幸せもんです
いつもありがとうございます
Commented by pediko at 2015-11-01 15:53
>2015-10-29 19:59かぎさま
初めまして
コメントありがとうございます!

私もリンク開いて
あ、このかわい子ちゃんたちいつかランキングから見たことあるな〜と思って
見てもらえてることすごく嬉しくなりました

しかし「今朝の夢に出てきた」はウケた〜〜(笑

でもそれが実際に会えるようなことあったら
もっとウケるし(笑
ぜひいつか機会があったら実現させて欲しいわ
遠いのかな?

これも何かのご縁かもです^^
よろしくおねがいしますね〜

by pediko | 2015-10-27 15:54 | 料理・お菓子 | Comments(20)