ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

新潟お屋敷巡り 1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




5/3晴れ

この日は旅の大義名分、競馬観戦の日なのですが(笑
日がな一日競馬場にいてもな〜と言い訳して
ちょこっとだけ観光することに


GWでごった返す方向にはあまり行きたくないというのもあって
思いつきでしたが「お屋敷巡り」をすることにした

ほんのちょこっとということで
3軒だけまわりましたので(笑
順不同ですがご紹介させてもらいます




新潟にはどえらい農家さんがいはったんやな〜
豪農っていうらしいわ

農業で財を築き何代もかけて
それが巨万の富となり広大な農地を所有するまでに至ったのが
伊藤さん

そんな伊藤さんの家を見てきました

敷地8,800坪!
建坪1,200坪!
部屋数65を超える純和風建築!

ちょっとピンとこんわ、逆に(笑


今では
「北方文化博物館」という博物館として
しっかり保存されています



まずは蔵の展示物などを見てから母屋に向かいましたが
庭にはちょう〜どええ塩梅に藤が咲き乱れてて
見事な紫っぷりにしばし目を奪われました

新潟お屋敷巡り 1_c0163369_3472990.jpg






新潟お屋敷巡り 1_c0163369_3473114.jpg







藤のシャワーやで〜
新潟お屋敷巡り 1_c0163369_3473633.jpg







お屋敷もほんまにすごかった
盛況時には50人あまりの従業員がいたらしく
そんな従業員の分も含めて毎朝60kg(一俵)のお米を炊いてたほどの大所帯だったとか
新潟お屋敷巡り 1_c0163369_3493486.jpg




新潟お屋敷巡り 1_c0163369_3493764.jpg

地域の大事な雇用口でもあったんやな〜




とりとめなく広いのでうらやましいとか住んでみたいとかそういうのはなかった
自宅として見られへん(笑

ただ凄い
新潟お屋敷巡り 1_c0163369_3494018.jpg




色鍋島さま〜
新潟お屋敷巡り 1_c0163369_3494322.jpg




ラッタン人〜
これは似たような蕎麦猪口が家にもあるけど意味が違うんやろうな(笑
新潟お屋敷巡り 1_c0163369_15111290.jpg







大広間すぎ
新潟お屋敷巡り 1_c0163369_3494960.jpg





新潟お屋敷巡り 1_c0163369_3495154.jpg








二階の展示にて

はにわ〜
新潟お屋敷巡り 1_c0163369_3495548.jpg










外の一枚
新潟お屋敷巡り 1_c0163369_3495881.jpg

季節がよかったら蓮系が見事なのかな?






他にも離れに正三角形の建物のお茶室があったりと見応え十分な博物館なのですが
ボヤ〜ンとしたまま見学を終えたような気がする(笑




で駐車場に戻ると
このお屋敷とは関係がないのですが
便乗して駐車場に大開口向けてるお隣さんの骨董屋さんを発見(笑
どこまで続いてんの〜
新潟お屋敷巡り 1_c0163369_350028.jpg




なんだこの目が覚めるようなカオスっぷりは!?


ということで
ここでまた「おかんの長居攻撃」を食らわせてしまいました

いっぱいありすぎる九谷焼き、
広すぎるお屋敷など、規模が大きいとどうやらすぐ意識が朦朧としてくるようだと
もうちょっとのところで答えが出そうやったのに
この広大かついっぱいのカオスでは全く症状が出なかったので
自分探しの旅はまた振り出しに戻った

端から端まで見たった(笑

ためいきまじりのさなえちゃんとりんたとは別に
おうちゃんだけは自分の宝探しに専念(笑


最初
「クソがき、いらんことすなよ〜」と怪訝な気持ちで見てただろう店主も
ちょこちょこと変なもんw持ってきては
「これいくらですか?」と聞いてくるのをみて

「こいつ本気?、冷やかしじゃない」

と一目置いたのか


最後に「これはいくらですか〜?」と聞かれたブツには
「革やから1000円」と言っていたのに

「おこずかいがちょっと足らんな〜」のつぶやきに

「もう500円でいいわ」

とだいぶ心を許すまでになってたようだ

「やった、じゃあください〜」

といっておうちゃんが手に入れたのは
このぼっろいぼっろい革のトランク(笑




新潟お屋敷巡り 1_c0163369_1239069.jpg

きっと憧れの寅さんに近づけるような気がしたんだろう




そして
わたしがカオスの中から粘りに粘って掘り出したのはこのお皿
これはかつて水玉模様の小皿を
「買いました〜気に入ってます♪」とうれしがってブログにアップしたものの
すぐさまあっさり割ってしまって再びお目見えすることもなく消え去ってしまったという
苦い思い出の残る工房「壺」のものだと思われる
新潟お屋敷巡り 1_c0163369_350246.jpg

新潟の地で
はるか遠い沖縄のやちむんに出会うとは
これも何かの縁じゃろう
連れて帰らねば
との情がわいたのでした


※この「縁」にほだされて大抵の庶民派骨董収集家は自爆していきます






つづく



次回はあとお屋敷二軒分。





今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

Commented by at 2015-05-22 18:37 x
8,800坪・・・我が家100軒ぶん・・・
相続税はどれくらい・・・?

カオスな骨董屋好きの親子。(笑)
また渋いカバン買ったね、おうちゃん。
想い出一杯入れてな。
Commented by utuwasuki at 2015-05-23 19:02
伊藤家、すごい〜!
伊藤家の歴史ちょこっとみたけど、六代目の「京都、奈良、伊勢をめぐる優雅な新婚旅行70日」ってあった。長すぎ〜(笑)でもすごい。。。
おーちゃん、さすが、やる〜
「骨董」興味ない人なんているんやな〜なんでやろう。。。楽しいのにねー
自分探し(笑)ぺでぃちゃん、骨董に魅入られてしまったんだよ〜きっと。。。


Commented by yuka at 2015-05-25 10:53 x
藤のシャワー...!浴びた気分。
今年は藤棚見に行きたかったのに実現せず。
仮想体験できてうれしー!!待ち受けにしたいわーーー

おうちゃん、『古いものはいいもの』って素敵な価値観。
しっかり受け継いでる~スバラシー。
Commented by pediko at 2015-05-28 16:02
>としさん
それはやりすぎやろ?
逆に落ち着かへんて

相続税どの規模やってんろな
そういうのも大変やから
公共施設になってるんやろな

この先寅さんスタイルのお出かけおうちゃん
お目見えするかも?(笑

Commented by pediko at 2015-05-28 16:05
>うつわちゃん
すごかったで〜

ほぇ〜新婚旅行70日!
常軌を逸してるな(笑
お屋敷の中に結婚式の献立表が飾ってあってんけど
何日間も続いて
すっごいご馳走やったで〜

骨董興味あるのは普通おっさんだけやで(笑
逆になんでって言われるからシ〜っ(笑
Commented by pediko at 2015-05-28 16:06
>yukaさん
ほんときれいでしたよ〜
喜んでもらえてこっちが嬉しすぎですけど(笑

ほんとにおうちゃんはウマが合うような気がします(笑
すえっこがかわいい所以かな?
by pediko | 2015-05-22 16:06 | 旅行 | Comments(6)