ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

近江町市場から新潟へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




二日目の朝は
一目散に近江町市場へ
近江町市場から新潟へ_c0163369_2222610.jpg





やっぱこの市場の空気が一番好きかもー
近江町市場から新潟へ_c0163369_2222818.jpg







りんたとおうちゃん初めてのどじょうに挑戦
近江町市場から新潟へ_c0163369_2223429.jpg

「まんまうなぎやでー」言うて気に入ってました(違うと思うけどw)






これどうやってんの〜?真似してみたい〜 

近江町市場から新潟へ_c0163369_2223712.jpg



オイシっ
近江町市場から新潟へ_c0163369_12444983.jpg






海鮮系のブランチをとったあと
宿で地元の情報誌見て東出珈琲店に行ってみたかってんけど
探せずというか気力なく(笑
出くわした金澤屋珈琲店で一休憩
近江町市場から新潟へ_c0163369_2223947.jpg

あとでチェックしたらもうちょっとのとこに東出さんがあったみたい(笑

でもここも十分美味しかった、、、と思う(コーヒー音痴です)
ここで買った金澤ブレンドのお豆も好評でした

一休みのあとはそろそろ出発しないとね

21世紀美術館や兼六園には食指が動かんのやけど(笑
石川県立美術館とか伝統産業工芸館とか
野村家とか町民文化館とか泉鏡花記念館とかとか
ガイドブックを見てたら
金沢にはまだまだ行ってみたいところがたくさん
和菓子も食べたかったし海鮮も、、、
と大いに未練を残しつつ「またいつか!」と思いながら新潟目指しました




途中のSA、快晴

近江町市場から新潟へ_c0163369_2224433.jpg



金沢から3時間くらいで新潟に到着しました
まず宿にチェックインを済ませてから近場の公園みたいなところで
オットの仕事終わりを待つことに


すごい遠くからでも目立ってた建物
水の公園福島潟

近江町市場から新潟へ_c0163369_2225725.jpg




途中から有料になったけど屋上まで上がりました
近江町市場から新潟へ_c0163369_2225968.jpg




近江町市場から新潟へ_c0163369_223691.jpg






眺めめっちゃめちゃ良かった


新潟の田んぼだ
「おいしそうだね〜」
近江町市場から新潟へ_c0163369_2231598.jpg





福島潟の方には
キャンプ場も発見
でも、、、オートじゃないなぁ〜
近江町市場から新潟へ_c0163369_2231763.jpg





帰り、建物内で迷い込んで衰弱してるすずめ発見
こどもらに捕まえて逃がしてやり〜と言っても、もごもごして手がでないから
「なんやねん!」言いながらわたしが捕獲した
近江町市場から新潟へ_c0163369_2232155.jpg





しばらく動けんかったから心配したけど
無事飛び立っていきました
近江町市場から新潟へ_c0163369_23174829.jpg


つづら持って戻ってくるんだよ〜








今日はここまで
つづく




今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

Commented by at 2015-05-19 06:35 x
オレンジジュース面白いね。
ほんと、どうやって作るんだろ。

福島潟、らせん状に上るんだね。
スカイツリーの展望台みたい。

つづらって・・・(笑)
迷わず大きい方選んだりして。(笑)
Commented by よっしー at 2015-05-19 08:14 x
オレンジジュース、かわいいですね。美味しそう!

すずめも、外に出れて嬉しかったでしょうね!でも、小さいと思ってても、建物の中で見るとスズメも大きくないですか!?ペディさん、カッコいいお母さん!

来週末、社員旅行で初めて金沢訪れます(^ ^)
Commented by なのね at 2015-05-20 09:27 x
おはようございます~
遠方、市場、ちょっとレトロ、ってだけで浮足立ってしまいます。
ドジョウ、甘辛タレを付けたら蒲焼き風になるんだろうか?
食べてみたいけど、鰻より見つけるのが大変かも(^_^;)
早く新潟編が見たいなあ

そうそう、FBでは勝手にリンク張ってしまいましたね…
一言承諾いただいたほうが良かったですね。
今ごろ気づきました…すみませんm(_ _)m
出来た嬉しさにテンション上がりすぎました(¯―¯٥)

あと、前にお尋ねの梅の芽ですが、職人によれば他の枝と同様に良い枝は残し、かっこ悪い枝は根本より剪定すればよいそうです~
Commented by pediko at 2015-05-21 11:03
>としさん
中をどうやってあの小さい穴から
ぜんぶだすのか、、、
謎だわ

この建物がへんてこな形なのは
鳥がぶちあたらんためなんやって〜


つづら
大きい方に決まってるやん
金びょうぶやったらどうすんのよ
Commented by pediko at 2015-05-21 11:49
>よっしーさん
おいしかったよ〜
どうやってんやろか

すずめは全然大きくないし
威圧感なんもないよ
子供ではなかったけど
意外とふがいないこどもに
がっかり(笑

金沢旅行ですか
タイムリーですね
いいな〜
いいとこあったら(おいしいとこも)
ぜひぜひ感想教えてね〜
わたしも
石川県はまた必ず行こうと思ってます
Commented by pediko at 2015-05-21 11:54
>なのねさん
こちらはどじょうの産地なのか?
あっちこっちにどじょうの屋台が出てましたよ
おいしいらしいですわ〜
わたしは朝からよう食べれんかったけど

一言承諾?
ノーノー
全く心配ご無用ですよ(笑
好きにして〜

逆にほんとうれしいだけなので
しかし生姜入りのって初めて聞いた
こどもたち喜んでくれたかな?
ちょうど今なのねさんの体にもめっちゃ良さげ
たくさん作ってね〜

梅ね
さっそくチョッキンしたんやけど
つい、、、
つい、、、

ちょんちょんになってしまったかも
葉っぱが二枚しか残ってません^^;

まいっか〜^^
by pediko | 2015-05-18 23:13 | 旅行 | Comments(6)