ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

銀閣寺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



では銀閣寺巡りです

しょっぱちから拝観券がお札になってることに驚かされる

銀閣寺_c0163369_1395231.jpg

かっちょええな〜
フォントもいい(笑

これはちょっと期待感が高まるで〜


で、ワクワクしながら3人とも初めての銀閣寺拝見〜

前評判はちらっと聞いて知ってたのですが
それでも
期待感がふくらみすぎてたのか

「え、もしかしてアレが銀閣寺?」と
思わず怪訝な顔でつぶやいてしまった凛太
銀閣寺_c0163369_1452833.jpg


ええそうですとも


地味〜で小ぶりなソレが銀閣寺ですわよ
銀的なキラキラも装飾も何もございませんの

わたしは
人に聞いてたような「がっかり」は全然なかったけど(笑

そやな〜
中を拝見することもできなくて
ただ遠巻きにこうやって眺めるだけやからやっぱ
インパクトには欠けるのかもしれん

それでも
この小さくまとまった建物は十分に愛らしく見えましたけどね
屋根に乗っかってる 風見鶏のような鳳凰さんもしかりです



それにお庭、
けっこう見応えありましたー




銀閣寺_c0163369_1453534.jpg

わたしの中ではミステリーサークルとの違いがよくわからなかったので
すっかり同列ですけどね(笑

しかしほんま不思議なデザインやな〜
これが庭って、、何なん?(笑
何するとこ?どういう意味?
疑問がたくさんわきあがってきます

どやってこんな風に砂を盛れるんやろか?
奥の小山もすごいきれいに乱れなく盛られてるんよね
銀閣寺_c0163369_2231657.jpg




思わず
上に枝さして大掛かりな砂崩しゲームをしたい衝動が、、、、あかんあかん



ほんでお庭は広い!
銀閣寺_c0163369_140656.jpg








ここ、願掛けの泉みたいになってた
あの岩の上を狙うらしい
銀閣寺_c0163369_1401467.jpg


三人とも見事にハズレ



どーよコレ
真ん中の小こ〜い建物が銀閣寺よ
銀閣寺_c0163369_1401645.jpg

どんだけ歩かされるねん


やっぱね
寺めぐりはトレッキングなんだわ




メンズは元気
銀閣寺_c0163369_1502698.jpg




順路をぐるっと回るだけでもなかなかです

銀閣寺記念ショット
銀閣寺_c0163369_1402172.jpg






そしてオットのお楽しみ
御朱印タイム
銀閣寺_c0163369_1402343.jpg



こういう人気のところはどこもそうなのか
入場の際に御朱印帳を預けておいて
退場のときに出来上がったのを受け取るというシステムです

ほんとは書いてるとこ見るのを楽しみにしてるんやけどね〜(笑
しかたない



でもできあがりの書には大満足
銀閣寺_c0163369_1402533.jpg

鳥肌もんや〜言うてました



銀閣寺行ったら次はやっぱり王道の金閣寺も行かんとね
先に地味な方行っといて
あとギラギラっていうのが順序的に合ってるような気がします(笑






今日もこんなワタクシめにお付き合い頂きありがとうございました^^

↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

Commented by dream at 2015-05-07 23:49 x
イケメン親子の爽やかなツーショットですね。

ちまたでは御朱印ガールが流行っているそう
ですが、こちらは御朱印ダディ?
綺麗で見事な御朱印ですね。
Commented by at 2015-05-08 06:18 x
慈照寺の渋さは年齢を重ねないと判らんみたいだよ。
とくに修学旅行で金閣寺を見た後だったりすると中学生はがっかりするらしい。(金閣寺の拝観券もお札になってます。)

慈照寺のメインは庭の眺めだと思う。
小こ~い銀閣が写っている先に見える吉田山は春が桜が綺麗だと観光タクシーの運転手さんが言ってた。

それと慈照寺に香るお香が良い香りだったな~。
Commented by hairpriori at 2015-05-08 16:10
確かに
金閣寺に比べたら
地味ですね^^
Commented by pediko at 2015-05-14 13:48
>dreamさん
イケメンとのこと(笑
ありがとうございます

御朱印ガールですかぁ〜?
今の若い子は渋いのね(笑
そんなん全然興味なかったけどな〜
みんな若いウチから疲れてるのかな?(笑

御朱印おっさんでいいです(笑

ここの御朱印帳はほんと特別感ありますよ〜
一冊は持ってたいところ
二冊目は京都奈良でいいのを見つけられたらいいのにな〜と
思ってます

Commented by pediko at 2015-05-14 13:50
>としさん
だいぶ重ねてるし
ぼちぼち分かってもいい頃やね(笑

いやほんまよかったよ
銀閣寺の呼び名のイメージとはかけ離れてただけで
こじんまりした建物
わたしは好きです
やっぱ慈照寺って方がしっくりくるね(笑

桜は良さそうや
紅葉も
でもやっぱ新緑も良かった(笑
雪が積もってもしびれるやろし
けっきょく真夏以外はオッケーやな(笑

お香の匂いはせんかったよ〜
あ、中入ってなかったわ(笑
Commented by pediko at 2015-05-14 13:51
>hairprioriさん
金閣寺とは別物と考えた方がいいね
なんとなくセット物と思いがちですが
Commented by at 2015-05-15 06:08 x
お香の香りは入口に続く生垣のとこ。
最初は気づかなかったんだけど観光タクシーの運転手さんが「ここのお香が好きなんです。」と。
良い香りだったよ。
Commented by pediko at 2015-05-16 12:21
>としさん

あの高〜い生垣のところ?

ぜんっぜん気付かんかったな〜
by pediko | 2015-05-07 22:43 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(8)