ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

三上山初登頂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




忘れた頃にやってくる友達っていますやん?


まさにその友達が数年ぶりにふらっと玄関前に立ってまして
「元気してる〜?思いつきで来てみてん」て(笑

まあ彼女は高校の1つ下の後輩でもあるんやけど
思えば随分と長いおつきあい

全然連絡取り合ってなかっても
会うときってこんなもん(笑

しばらく会わない間にすっかり山ガールに目覚めてたようで
あちこちの山を登ってるとか

で、なぜか
ワタシのことは最初からスルーして
ちょうど一緒にお茶してた凛太を誘うんよ

よう分かってる〜(笑

乗り気のりんたとあれやこれや盛り上がって
まずは手始めに三上山登ろうということが決まってんけど
当日になって野球が休みのおうちゃんがおったもんやからややこしなった
自分も行きたい〜て
でもこんなチビまで押し付けてもしもケガでもしたときには
友達にもうしわけないから
あかんてパパが言うわけよ

半べそのおうちゃん

う〜んう〜ん

しゃーないな〜
ということで
しぶしぶワタシも行く事になったん
全然こころの準備もないままに(笑


はりきったおうちゃんが一人友達の車に乗り込んで
準備でバタバタのワタシはりんたを乗せてちょっと遅れてかけつけてんけど
着いたらめっちゃ笑ってて
「駐車場につくまで車中ずーーーーっと途絶える事無く延々自己紹介してくれてたし
全然退屈する間もなかったわ
担任の先生の名前まで教えてもろたし」て(笑

すっかり仲良しやん(笑

車はお正月に初詣にいった御上神社の駐車場に止めます
今から登る山はアレだ〜
三上山初登頂_c0163369_0311178.jpg






で、やっぱり早々に後悔のワタシ
三上山初登頂_c0163369_031246.jpg





けっこう険しいな〜
三上山初登頂_c0163369_0312874.jpg




でもこんなおもしろポイントもあったりして楽しめる
三上山初登頂_c0163369_0313042.jpg

岩の隙間の通り抜け



三上山初登頂_c0163369_0313567.jpg

こどもらに絶対無理や!って言われたけどワタシも通れたし〜



「はさまるぅ〜」
三上山初登頂_c0163369_0314136.jpg






こどもらは全然元気
三上山初登頂_c0163369_0314575.jpg

でも元気すぎていらんことしまくるのでやっぱりいつケガしてもおかしくない状況
ともだちも
これはちょっとたしかに安易には連れてけへんな〜と
男の子パワーに驚いてたくらい





とは言えへっぴり腰のおうちゃん
ほんまはこわいんやろ!
ケツぷりっと出とるがな
三上山初登頂_c0163369_0314985.jpg





自然の懐
三上山初登頂_c0163369_0315342.jpg




ヒーフーいいながら必死のパッチでついて行ったんやけど
ようやくいい景色が見え始めた
三上山初登頂_c0163369_0315617.jpg



奥に見えるのは琵琶湖とたぶん比叡山 知らんけど。
三上山初登頂_c0163369_1285748.jpg

ほどなくして
お目当てのポイントに到着〜

ここからの眺めが一番気持ちいいと思う




三上山初登頂_c0163369_03253.jpg

この頃にはワタシもすっかりごきげんで

「山っていいな〜」だってよ(笑

ずっとずっと下からは見てたけど登ったのは初めてやもん
なんか達成感ある〜



カノジョはこの山準備運動代わりに登るらしいよ(笑
三上山初登頂_c0163369_032921.jpg





びびらせショット
三上山初登頂_c0163369_032135.jpg





山頂432m
たしかにそんなに高くはない(笑
三上山初登頂_c0163369_0321912.jpg





久々にこんなことして知ったのは
下りのキツさ^^;
もう膝がガクガクでバラバラになりそうやったわ
登りじゃない
下りよ


三上山初登頂_c0163369_0322366.jpg

奪った貸してくれてた棒がなかったらどうなってたことか





以上、
くさくさしてるときにふさわしい内容でお送りしてみたのでした
ちなみに登ったのは去年の12月7日のこと(笑



忘れた頃にやってきた友達と山に登った話しを
忘れた頃にアップした、というわけです




このとき娘ちゃんの成人式の話しが出て
ひょんなことから撮影に至ったのでした

縁やね〜




正月のアノ大雪の日には年始のご挨拶と共にこんな写真も届いてたし(笑
リピ早っ

三上山初登頂_c0163369_1285454.jpg


ヤケにいい写真につき採用(笑





ワタシも棒買おうかな、棒。












ちょっとまた自然の力でも借りて充電しよかしら〜〜





今日もこんなワタシめにお付き合い頂きありがとうございました^^
↓こちらポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
Commented by at 2015-01-31 08:03 x
そうそう、きついのは下り。
膝にくるから。
棒(笑)も要るかもしれんけど靴も重要だよ~。
Commented by hairpriori at 2015-01-31 08:08
そりゃ・・
おうちゃんだって行きたいよね^^
Commented by tantan3ya at 2015-01-31 14:31
400m級のお山さんですがお楽しみスポット沢山で楽しそう‼︎
修験者ばりに登りたおしたくなりますね!
見晴らしも達成感をあおる和みポイントあり
( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
最後のお友達のお写真だと雪山にも(*♡д♡*)
すげー愛犬と登山♡え〜な〜ぁ♡
Commented at 2015-01-31 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 忘れた頃にやってきた、うさこです(笑) at 2015-01-31 23:43 x
行くー!三上山!棒二本持って(笑)
山頂からのびわ湖が見たい♪

あ、その前に山ガールの服やら靴やら買いにアウトレットもお付き合いよろしゅうに(^^;;

で、その時話しするけど(もう言うとる)
来年、チビうさ成人式やし。
あの低空鼻が高く撮れる技、磨いといて(笑)
そのオカンも若く撮れる技もな(笑)
Commented by pediko at 2015-02-01 13:19
>俊さん
へへ、
ありまんねん(揉み手)
Commented by pediko at 2015-02-01 13:20
>hairprioriさん
まさかのタイミングにやられました
Commented by pediko at 2015-02-01 13:21
>たんちゃん
地元のおじいたちは毎日登ってる人もけっこういるみたいで
健康作りにちょうどいい高さなのかも

雪山のはほんますごいよね
犬が効いてる〜
Commented by pediko at 2015-02-01 13:23
>2015-01-31 15:05かぎさま
はじめまして

嬉しい
嬉しいですー

今停滞中なのでもっごく身に染みます

また頑張ってたくさん撮ろ

大分は移住したい場所の第一希望なんですよ〜
ほんまにいいところやと思う
ふるさと恋しくないですか?

琵琶湖の近くにご親戚とは
また何かご縁を感じますね〜
どうぞよろしくおねがいします
Commented by pediko at 2015-02-01 13:30
>うさこ
う〜しゃ〜こ〜〜
ついに降臨やな(笑

よし棒買いに行こう
確定申告終わったらな!(笑
さっそく来週の土曜日は行けそうやけど〜?

チビうさ!
もうそんな!?
はやいな〜

じゃやっぱ金屏風欲しいな(笑
Commented by きいたん at 2015-02-23 12:24 x
こんにちは~♪
昨日は鏡山登頂おめでとうございます(^-^)
ひどい雨にならず良かったです。
それから、棒(笑)のお買い上げありがとうございました!

「ヤケにいい写真」は姉のわたくしめが撮りました。そして、その愛犬はわたくしめの飼い犬 わん吉(本名:椿)です。今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by pediko at 2015-02-24 16:25
>きいたんさん
どうもコメントありがとうございます〜
こないだはほんまにええアドバイスもろてお世話になりました
やっと「み○○の姉ちゃん」に会えて嬉しかったです(笑

ヤケにいい写真はそうでしたか
さすが〜
次回の登山の様子が楽しみ
ブログ拝見させてもらいますね〜


犬に本名があるのは新しいです(笑
by pediko | 2015-01-31 01:19 | 日常のできごと | Comments(12)