ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


よーし次はお楽しみのお茶タイムやで〜〜ということで
俊さんもグーグルマップで事前に場所とかチェックして
「行きたいなー」言うてた滋賀のロケカフェを目指したんですが
またまたおかんちゃんが
「pediちゃんその先すぐに古いユースホステルがあって中にええ感じのカフェがあるで」って(笑

あ、そこ知ってる、翠さんおすすめのお店やん〜
まだ一回も行ったことないねん

「俊さん、ロケカフェは冬に行ってもしゃーないで、何もないし、デッキ席座ってられんし
そやろ?なー」言うて
またキキーとハンドルを切った

到着したのは
国の有形文化財として登録もされてる古〜いユースホステル
俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_21244612.jpg

めっちゃええやん!

この一角にHAKO TE AKOというカフェが併設されております
俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_21165524.jpg

かなりええやん!


今回はお茶でしたが
ランチもあって美味しいと評判らしいので次回食べてみたいな




俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_21172441.jpg

ほんのり温かくてふにゃっとしたアップルタルト絶品!




もう根が生えてまうわ〜〜
俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_21172819.jpg






かわりばんこで撮った記念ツーショットはおかんちゃんの写り優先でこれになった(笑
俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_14323528.jpg


絶品やな
もしかしてワタシが撮るのうまいんじゃなくて
おかんちゃんがフォトジェニックってことか!

いまごろ気づく(笑


フォトジェニックじゃない方は遠目で(笑
俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_14272527.jpg

ほんま居心地のいいカフェでした〜

うつわちゃんが泣いて喜びそうなお宝もいっぱいやし
(でもまだ販売されてません)
俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_2014347.jpg

ここはリピの予感


そしてようやくたどり着いた目的地の長命寺
遠かったな〜(笑

今回はもちろんギリギリまで車で上がるコースどすえ

俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_21175496.jpg





高いところにある割に琵琶湖ビューのポイントがあんまりないのがちょっと残念なんですけど
チラ見えの琵琶湖もなかなか風情あります
俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_2118792.jpg

あとで気づいたけど
お寺一枚も撮ってない(笑

かわりに今年最初で最後の
紅葉フォトでも


落ちてもきれいってすごいよね
俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_21355357.jpg


「落ちてもきれい」は庭植えに持ってこいやったのね
うちの落葉樹ってば後が大変ばっかりで、、、どこでぼやいとんねん


俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_21355848.jpg




俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_2136417.jpg

落もみじ堪能しました




これにてコンプリート
なんて盛りだくさんだったんでしょう
このコースは車じゃなきゃ絶対無理やで
しかもとびきりの熟女二人の添乗員付きでって
こんな贅沢な八幡観光聞いたことないわ!
としさんはほんま幸せものやな〜
ついてるーもってるー

とか言いながらめでたしめでたしとしましたが




そもそも
目的地や〜言うてた長命寺やけど
としさんいっこも言うてないしね(笑

長命寺のちょの字も出てなかった



へへ、
1個目げ〜っと
俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_213918.jpg





そのあとは
ウチの家族と一緒にご飯食べ〜

こちらは間違いなく念願叶っての「ろざん」です
俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_21185371.jpg





おうちゃん、
あんたきなこ飲んだな?飲み物かよ
俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_21185721.jpg







俊さんの滋賀旅 HAKO TE AKOと長命寺_c0163369_2119239.jpg



いよいよ翌日は
大集合の歓迎会兼忘年会〜



へとつづきます







ご飯食べてるとき
俊さんに家から電話が、、、
俊さんこうみえてただのプーさん(中年)なんかではなくて
年老いた両親と同居して面倒見てはる一家の要やねん
お父さんは要介護で
お母さんも身体が弱い
その大変さは今のワタシなら少しは理解できるつもり

年に一度か二度あるかのこういう旅行のときは
近所にすむお姉さんに留守を頼まはんねけど
そのお姉さんからの電話で
「お風呂の沸かし方がわからん言うてるけどどうしたらいい?」というような内容で


切ったあと
「やっぱダメだね
口でいくら説明したってダメだ、悪い事したな
母親には前日重々やり方を説明してきたんだけど
やっぱりちゃんと紙に書いてあげないとダメだったな」と後悔しきり

そんな話しを聞いてると
なんだかな〜考えてまうわ
俊さんだのみで暮らす両親
それを分かってちゃんと面倒をみてる俊さん
毎年のようにいい季節になったらお母さんを連れだして
シバザクラの名所へでかけたりと
前々から孝行もんやな〜とは思ってたけど

ほんまにえらいやん。

そんな俊さんだもの
そらたまにはこんな素晴らしい熟女連れての夢のような時間があってもバチは当たらんわ
神様もよう見てはるな
ほんまによかったな〜俊さん
日頃の行いが見事吉と出たんやで

またあんじょうええとこ連れ回したるからな〜

心の中でエールを送るワタシなのでした








今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
Commented by at 2014-12-18 23:23 x
ここユースホステル・・・?
本当に泊まれるん・・・?
ってのが正直な気持ちだったのだけれど・・・

ググってみると3,400円で泊まれるそうな。
YH会員じゃないかたは+600円
個室利用はそこへ+1,000円
これで、あの雰囲気のとこに泊まれるってのは良いよね。

おかんちゃんとの写真・・・このチョイスかいっ(笑)
主役はおかんちゃんだからいいか。(笑)
ペディちゃんとの写真は・・・虫めがね要るな、これ。

レジの下のガラスケースの器。
うつわちゃんとたんたんちゃんが食いつきそう。(笑)

帰り際に挨拶したワンコ。
YHのフェイスブックに出てた。
コムギちゃんというらしい。

ろざん、旨かった。
噂のキャベツから始まって食べた肉にハズレなし。
と書いていると小腹がすいてくるくらい。
ごちそうさまでした。

父と母については、そんなに大変じゃないって。
世の中にはもっと苦労してる人が沢山いるから。
俺はこうしてたまに旅行に行くけど、それすら出来ない人もいるし。

この日はペディちゃんとおかんちゃんに案内してもらえて本当に嬉しかった。
ありがとう。
Commented by tantan3ya at 2014-12-19 00:15
俊さんの沁み渡るあたたかな雰囲気は写真でも伝わりますよ〜(⑉• •⑉)b
特にろざんのサンタ姿(*´艸`*)‼︎
でも、おかんさんの隣に座っている俊さんの写真が好きです(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡
落ちもみじが鳥肌立ちました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
土鈴も可愛い( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡
カフェも素敵☆(๑✧∀✧๑)
確かに、ショウケースにへばりつく私が見えました。(笑)
可愛い物や素敵な場所、美味しい食べ物。
1番は一緒に楽しめるのが幸せなことですね
( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
Commented by hairpriori at 2014-12-19 07:54
古い学校みたいな感じですね
Commented by dream at 2014-12-19 19:10 x
照明といい窓ガラスといい
ノスタルジックな雰囲気がする
素敵な場所ですね。

俊さんのお隣ツーショットの写真
Pediさん 遠目に いちくん、おうちゃんに
見えます(笑

きな粉まみれのおうちゃん
笑かすな~

Commented by ゆきこ at 2014-12-19 21:09 x
お~!いい感じのカフェ~!!
次に琵琶湖遠征の参考にチェックしとこ~!!

ガラスのお皿にツリーの絵がソースで描いてあるのが
めっちゃ可愛い~!!

そしてユースホステル?
まだキャンプ道具もデビューできてないし、
そんなとこにお泊りもいいなぁ。
で、男子は釣り三昧、私はあちこち・・・なーんて。
Commented by utuwasuki at 2014-12-20 10:46
このお店いきたーい!!!
・・・明日いこーかなっ
Commented by utuwasuki at 2014-12-20 10:54
俊さんとうちの兄がかぶってもーた。まだうちの両親は介護必要ではないけど、近い将来要介護になった時、兄だけに負担させられないよなーって・・・
Commented by pediko at 2014-12-25 16:10
>俊さん
ワタシも全然知らんかったわ〜
こういう穴場がまだ続々と隠れてるんやろな〜

ユースホステルやもんなそら安いはずや
でもこの建物やったらお得感さらに倍増やな
お値打ち〜

たんちゃんて骨董好きやったかな?
ま、器やったら何でも喜んでくれそうだけど(笑

ろざん美味しいやろ〜?
ほんま空いててよかったね
持ってるぅ〜

いやいやほんまえらいて
やっぱなかなかできないよ〜男の子には(笑

記憶に残る楽しい一日やったね!

言うて
また忘れるんやけど(笑
Commented by pediko at 2014-12-25 16:12
>たんちゃん
あはは
その一枚がお気に召しましたか(笑

ここいいよね
たしかにいい
三日、、、ではだんだん難しくなって来たな(笑
ゆっくりおいで〜
Commented by pediko at 2014-12-25 16:12
>hairprioriさん
たしかに
Commented by pediko at 2014-12-25 16:14
>dreamさん
なかなか好みの建物でした〜
でもこうやってたまに行くからいいんよね
古民家に住むっていうのは無謀だと
やっぱこの季節になるとひしひしと感じる(笑

遠目に似てますか(笑
Commented by pediko at 2014-12-25 16:17
>ゆきこさん
季節のいいときはロケカフェがいいけど
寒いときは屋内のカフェに限るね(笑

そうや
ガラスにそんな細工があったな(笑
だんだん乙女の心が失われていくみたい

琵琶湖の釣りは食べる楽しみが無いから
全然分からん
ワタシは漁派です(笑
そっちだと断然海が近いのに不思議だわ〜
Commented by pediko at 2014-12-25 16:19
>うつわちゃん
行けた?

そっか〜
お兄さんが両親と暮らしてはるんやったらたしかに
かぶるよね〜
実際介護が始まると
お兄さんも仕事のことあって
どうなってくるかは分からんでー

協力せんと乗り越えられへんかもなぁ
by pediko | 2014-12-18 22:12 | 滋賀ライフ | Comments(13)