ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

奥居匡切り絵展『しろになる』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



やっと行けた!


ずっと気になってたもののなかなかたどり着けなかった場所
尾賀商店

半年前に
咲楽の翠さんが
12月に店を閉めます、とのお知らせをされてから
ずっとずっと気になってたのですが
ドーンときすぎて、色んな思いが巡って
かえって行けなくなってしまってたというか、

昨日ついに後押ししてくれる人がいて
やっと会いに行く事ができました

その人のことは後日またゆっくりご紹介予定ですが
今日はとりあえず
その咲楽さんでの最後の催しとして今

これまたご縁を頂いた奥居匡さんによる
『しろになる』という今までと全く趣向の違う切り絵展が開催されてますので
取り急ぎご紹介させていただこうと思います

翠さんがお仕事を終える今月24日までの開催です
ぜひみなさまにも可能な限り足を運んでいただけたらな〜と願います



といいつつ
素敵に紹介できたらよかってんけど
なんせか白いばっかりの作品で写真に撮るのがチョーむずい(笑
足をひっぱりかねない写りですが実際はもっと素敵ですので
写真に惑わされませんように(笑

奥居匡切り絵展『しろになる』_c0163369_23184573.jpg


真っ白に真っ白を重ねつつ
ところどころに薄い色の紙が差し込んでありました





奥居匡切り絵展『しろになる』_c0163369_23365764.jpg









奥居匡切り絵展『しろになる』_c0163369_23251142.jpg


奥居さん、さらに自由度が爆裂してるような、、、(笑







こちら妙に可愛かった
奥居匡切り絵展『しろになる』_c0163369_13565617.jpg







「木漏れ日を
わけてあげれるように
なれるといいな」


こんな風に
作品には一つ一つ素敵な言葉が添えてありました
奥居匡切り絵展『しろになる』_c0163369_1411891.jpg






写真をアップすればするほど足を引っ張りそうなので^^;

あとは「その人」ではないのですが
なぜかおかんちゃんの素敵かっこいい絵になる鑑賞姿で(笑
盛りかえそうと思います


頼んだわよ!おかんちゃん


奥居匡切り絵展『しろになる』_c0163369_22542469.jpg





奥居匡切り絵展『しろになる』_c0163369_22542050.jpg





奥居匡切り絵展『しろになる』_c0163369_22541657.jpg









以上、
客足が伸びなかったら
この、きるちんぐマダムのせいということで、(笑
奥居匡切り絵展『しろになる』_c0163369_22542719.jpg







どうか
たくさんの方が翠さんと奥居さんの作品に出会えますように、、、







あ、翠さんのブログの方にもさっそく書いてくれてはる、、、
翠日記「定休日に、、」



今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
ポップアップ式♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ&

いつもいつもありがとうございます!
Commented by おかん at 2014-12-13 09:38 x
む、む、む、無茶振りやで!笑
姉さんより先にブログアップしようと思ったら
先手やられた!!!笑

というわけで、私も尾賀商店さんだけアップしてみたわ〜
でも、作品の素晴らしさは1mmも伝わってないな。
ぜひ、皆さんにもあしをはこんで頂きたい!
Commented by ゆきこ at 2014-12-13 10:31 x
おかんちゃん、スタイル良いね~!美人~!!

見とれてしまいましたo(^▽^)o


切り絵、、まっしろなんて初めてみた!
モダンで、あったかくて、素敵~!
Commented by at 2014-12-13 11:27 x
本当に嬉しい再会でした。
そして素敵に紹介してくれてありがとう。
時間や回数じゃなく、ご縁は続いていくんだなぁ~と
昨日あらためて思いました。
昨日はきっと偶然じゃないような気がします。
「しろになる」 見てもらえて良かった。
ありがとう。

Commented by hairpriori at 2014-12-13 12:17
不思議な作品ですね
Commented by at 2014-12-13 15:04 x
白い写真は難しい〜(>_<)
でも、そこにいたような気持ちになれる。
そんな気がする。
・・・知らんけど。
Commented by のんた at 2014-12-14 00:21 x
咲楽さん、閉店されるんですか?!
私、尾賀商店に行ったことはないし(ずっと行きたいとおもってるけど)翠さんにお会いしたこともないんだけれども、奥居さんの個展が神戸であった時に足を運び、作品をオーダーして職場にかざってるんです。その時、翠さんとすこしメールのやり取りをしたことがあって、、、
pediさんのブログからも、翠さんがとても素敵な方ということが伝わっていたし、いつか尾賀商店に会いに行きたいと思っていました。。。
ブログで閉店のいきさつはみつけられず、もんもんとしていますが、草津のお店はつづけられるんでしょうか?
なんだか勝手に寂しい想いをしています。。。
Commented by のんた at 2014-12-14 00:25 x
すみません、動揺してペディさんのリンクをスルーしてました(恥
Commented by おくい at 2014-12-14 10:22 x
白い作品、すごく思い入れのある展示なのに写真には写らないとあきらめてましたが、peddyさんのおかげできれいに残せてめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by dream at 2014-12-15 05:25 x
白い切り絵
写真だけでも、見ていて
真っ白いニットのような
温かさが感じられますね。
Commented by tantan3ya at 2014-12-15 11:01
おかんさんだ〜( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡

なんともあたたかい味のある切り絵ですね。
素敵だなぁ(*♡д♡*)
真っ白の中にアイボリーの色味で温もりが増してます。

南アメリカ?インカ?マヤ?文明の雰囲気もします。
不思議だなぁ(⑉• •⑉)‥♡
九州には来ませんか?
実物見て見たーい(o^^o)
Commented at 2014-12-15 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwasuki at 2014-12-15 22:50
尾賀商店、じっくり行ってみたいなーと思ってたけど・・・
咲楽さん、しまっちゃうんや〜><

Commented by pediko at 2014-12-17 13:47
>おかんさん
無茶ぶりも何も
絵になってるやん(笑

おかんちゃんの「しろになる」
ガラスの写り込みやらゆらぎやら
やっぱゲージュツ系やな!

Commented by pediko at 2014-12-17 13:48
>ゆきこさん
おかんちゃん、もうちょっと肉付いててもいいと思うけどね
ほんまに
スレンダーとはまさにこのこと
ほっそいよ〜

切り絵ワタシも初めて!
実物が一番やから見れてよかった!
Commented by pediko at 2014-12-17 13:51
>翠さん
ほんとに偶然というにはあまりにも、、
ありがとうございました
うれしかったな〜
またこれからもよろしくおねがいします!

コーヒーもばつぐんに淹れ心地がよかったです
味の分からんワタシに言われても、、、、なんですが
美味しかった(笑
いえ、全員おいしいと言うてましたので間違いないです!
Commented by pediko at 2014-12-17 13:52
>hairprioriさん
たしかに真っ白な切り絵って
なかなかないと思う〜
Commented by pediko at 2014-12-17 13:53
>俊さん
白い写真あかんかった?
たしかにそこに俊くんがいたような
気がするワタシも(笑
Commented by pediko at 2014-12-17 13:59
>のんたさん
そうなんですよ〜
いやいや、動揺してっての分かりますよー><

リンク先でもいきさつ的なことを詳しく書いておられるわけではないので
見てもやっぱり動揺ですよ〜

でもご安心ください
翠さんはいつも通り元気でした^^
それだけでも分かれば今は十分です

奥居さんの作品とそんな出会いがあったんですか!
すごいな〜
すてきやな〜
それはぜひ尾賀にもいっておきたいところですね
実物めっちゃ素敵ですよ
Commented by pediko at 2014-12-17 14:08
>おくいさん
わーお久しぶりです
作品ほんとに斬新すぎました!
白いだけでもびっくりですが
絵にもびっくり
生みの苦しみというよりは
次から次にイメージが沸いてきて止まらん!
みたいな勢いを感じました

写真はたしかに難題で
でも
工夫すればもちょっとマシに撮れるかな?^^;

そんな風に言ってもらえて
逆に反省点が沸いて止まらん!ですが(笑
ありがたいです

たくさんの方に見てもらえますように!

Commented by pediko at 2014-12-17 14:10
>dreamさん
なんと上手に表現しはりますね〜
なるほど
真っ白いニットのような温かさ、、、

すごい!

Commented by pediko at 2014-12-17 14:13
>たんたんさん
そうなんよ〜
真っ白い中のちょこっとアイボリー効いてたわ!
ありがたいな〜
こんな写真でみなさん作品をちゃんと読み取ってくれてて(笑
でも実物はほんまもっともっとすごいんやけどな〜

作風の自由度というか創造力もいつになく
すごかったように感じました
九州
あると思います〜
いつか!
Commented by pediko at 2014-12-17 14:15
>2014-12-15 12:24 かぎさま
これ
も一回よろしく(笑

出たんやね!
全然知らんかったみたいで
さっそくチェックしてはったわ

「高っけ〜〜〜!!」やて(笑
Commented by pediko at 2014-12-17 14:16
>うつわちゃん
まだ行ってなかったっけ?
ランチもカフェもできるし
八幡散策がてら楽しんでみてー
by pediko | 2014-12-13 00:45 | 滋賀ライフ | Comments(23)