ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

鍋、フライパン 考察記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

最近、鍋やフライパンなどについて考えていた
毎日使うめっちゃ身近な道具やからね〜
流行や何やでなく
ほんとうに自分にしっくりくるものはどんなんやろか?と

どうでもいい人にはほんまにどうでもいい話しなので(笑
鍋好きな人がいたら(笑
おつきあいくださいね〜

フライパンは4、5千円あたりのちょい厚めのテフロンを使ってるけど
IHと相性が良くないのかテフロンがすぐに効かなくなってこびりつくので
消耗品となってたし
琺瑯のポットはフタが簡単に落ちるので使いにくい
持ち手が熱くなるのもめんどくさいな〜とか
不満もあったり

そうこうしてるうちに
ミルクパンで使ってた琺瑯の片手鍋を
重曹なんかでは回復できないほど焦げ付かせてしまった><
琺瑯なので金たわしでこするわけにもいかないし
もったいないけどけっきょく捨ててしまったん
ほんでたちまち鍋が足らんなって結論の必要に迫られた

鋳物も気に入ってるけど普段使いではないと思うし
ジャム作りするからホーローも要るんやけど
よりもっとタフで使い勝手のいいものは、、、と考えると

やっぱオーソドックスにステンレスかな?と
普通過ぎてお知らせするほどじゃないねんけど
一周回ってやっぱここか、みたいな。(笑


コーヒーのポットも間に合わせで買ったはずの
ステンレスの方ばっかをヘビーユースしてるんよね

鍋、フライパン 考察記_c0163369_225184.jpg
2015.6追記
このステンレスも穴があいて早々に壊れたので廉価やったしかな〜と
今はちょっと奮発したのを愛用してます。ステンレス製

でもせっかく一周回ったなら気持ちステップアップした長く使えるものがいいなと思って
とりあえず色々取り扱いのあるお店に見に行ってみた

目についたのは
スタイリッシュでプロ仕様な印象のおかんちゃんも愛用のフィスラーと
さらにシンプルですっきりした印象の
それでいてちょっと値段も買いやすいWMF
見た目が全然おしゃれでも何でもないどちらかというと古くさい印象のビタクラフトは
「ずいぶん昭和やな〜」と思わずつぶいやいたら店員さんがすかさず
「いえいえこう見えてすっごく性能いいんですよ〜実力派なんです」と
フォローが入ったくらいで(笑
ピンとはこなかった

帰ってから
まぁメインがプロ仕様のフィスラーでミルクパンくらいの使い方ならWMFのとかでいいんちゃうかな?ともらってきたパンフレットを見ながら楽天でこの二つを物色し始めたん

近所のアウトレットにもフィスラーが入ってたのでもう一回実物みてサイズ感をたしかめよう〜と
出かけたのが二日ほど前のこと
なのに運命の出会いとなってしまったのは
期間出店中のビタクラフトだったのでした

なんとなんと現行品の9層ウルトラシリーズが60%OFFですって
鍋、フライパン 考察記_c0163369_0163338.jpg


ビタクラフトは頭になかったので楽天で下調べもなんもしてへんたので60%OFFが
ほんまにすごいのかどうかは分からんかってんけど(笑
たぶんすごい、と
売り場の前で釘付けになった
鍋、フライパン 考察記_c0163369_0163737.jpg

昭和昭和〜言うてるけど全然そんなことないオールステンレスのスタイリッシュなラインも
ちゃんとあってんよ(笑
でもこのウルトラシリーズだけが一番層が厚い9層仕様なのよ
ほんで値段も他のは30〜40%OFFとかやねん

この前の店員さんの
「こう見えてすっごく性能よくて実力派、、」の台詞が頭の中でこだまする(笑
かっこなんてのはどうでもいいし
むしろこの昭和スタイルがよく見えてくる
いぶし好きの自分にピッタリやん

これが60%OFFの魔力(笑


B品の理由は商品の不具合ではなくてデパートなどの展示品やってことらしい
それやったらたとえどれだけ多くの人の手垢にまみれていようと
骨董好きのワタシには関係ない話(笑

付いてるはずの10年保証が一切無いというのは少々悩ましかったけど
もう心は決まった



この3ℓのやつが今のメインのフライパンとだいたい同じ大きさやな〜
鍋、フライパン 考察記_c0163369_0164110.jpg

長い取っ手と耳がついてるタイプか
両耳のタイプかで悩んだんやけど
この大きさになると重さがけっこうあるから長い取っ手も外せない仕様になってて
まぁIHで鍋をふることはないから別にいいねんけど
長い取っ手には引っかけの穴もなく
外せもできないなら収納の場所とるな〜と
両耳のこれに決めた

(購入価格¥18,144)


のを皮切りに
けっきょくこうなった(笑
鍋、フライパン 考察記_c0163369_23114067.jpg



小さいフライパンと
もともと探してたミルクパンサイズ
あとは普段使いの鍋
計4つ



鍋、フライパン 考察記_c0163369_23114672.jpg

ミルクパン使いのはほんま下茹でとか簡単なこと使いがほとんどなので
わざわざ9層の必要はないかな?と50%OFFで割引率も高めの
3層のルイジアナシリーズのにしました
この取っ手の形状なら今まで通りぶらさげ収納できるってのも決め手の一つ
(オールステンのやつです。リンク探せなかった。¥4860でした)



そのほかの


(購入価格¥15,984)


(購入価格¥14,256)






ちゃんと説明書読んで正しいコツで使わなあかんとこやけど
なんせか早く使い心地を試したい

とりあえず一番定番なモノを勢いで作ってみた
お味噌汁と目玉焼き(笑


出汁とってます
鍋、フライパン 考察記_c0163369_23115492.jpg

それぞれ、今まで使いの鍋とフライパンを並べてみた


ま、特別早く湯が沸く実感もなく
おみそ汁の味も普段通りの出来でしたわ(笑




お次の目玉焼きはいつものテフロンのフライパンと同時調理でアレコレ検証してみようと
始めるも
鍋、フライパン 考察記_c0163369_23115760.jpg


そんな器用な真似はできなくて(笑
両方ともなんか残念な目玉焼きができてしまった


鍋、フライパン 考察記_c0163369_23122861.jpg

しかも両者の差も全然分からず(笑



みなが寝静まってから
もう一回いつも通りの3つ焼きでやってみてん
煙が出るまでしっかりフライパンを温めてから
卵を入れて火を止めてフタをする
(油はアリ)

数分後
余熱だけでここまで調理できてた
鍋、フライパン 考察記_c0163369_23203653.jpg

黄身のところがまだ生状態




もう1、2分弱火の2くらいでフタをして追加熱したらいい感じに完成
鍋、フライパン 考察記_c0163369_23204264.jpg

ガラスのフタの方が中身が見えて便利やねんけどなぁ〜



こどもの朝ご飯用にキープ
鍋、フライパン 考察記_c0163369_23204668.jpg



感想
使い心地に問題はなく熱伝導もいい感じに思えましたが
いつものテフロンでこんな検証したことないので
もしかしたら同じように余熱だけでけっこうできてしまうのかもしれない(笑

がしかしこれ以上目玉焼きを増やすわけにはいかないので
結論は次回に繰り越すとしよう




ネックに思ってた収納やねんけど
最初は取り外しのできるハンドルに自分で穴開けたろ思ててんけど(笑
なんとハンドルを外すと今まで通りぶらさげることができることを発見!(笑
ハンドル外したら食洗機投入も楽チンやしね
鍋、フライパン 考察記_c0163369_23362666.jpg

フタも置けてる〜

このフライパンに関しては使い勝手アップですっごく気に入った
これでもうテフロンはがれも気にせんでよくて
ずっと長い事使えたなら言う事無いな


大きいフライパンも取っ手が外せたらよかったのになぁぁぁ
諦めて引き出しに入れるしかないのかな?そしたら重ねなアカンしちょっと手間、、、
なんとかしてぶら下げたい〜
やっぱ耳手に穴開けたろかしら ウソです(笑
もうひとつくらい取っ手が外せる最大径のフライパン、、、あってもいいかも
ゆくゆくノーテフロンでいけるかな?


とまぁ再構築したての調理道具、
まだまだ始まったばかりの
ステンレス物語ですので(笑
おすすめ〜とも言えないし
この先どうなるかも分かりません

またいいとこ悪いとこ、使い勝手など
どなたかの役にたつような
ご報告ができたらなと思います



今回使用もそこそこに
ご紹介したのは
今現在滋賀竜王三井アウトレットモールにて販売中だから
60%OFFの在庫が山盛りあるわけではないと思うので
興味がある人に少しでも早くお伝えしたいな〜と思った次第です

二月いっぱいまで期間出店されてるそうです
好評なら延長とか固定になるのかもしれませんが。。。




ビタクラフトオフィシャルサイト

とりあえず検証してみたいのは販売員さんが言うてはった
*熱伝導が良く強火が必要ないので電気代が安くなる
*水炊きとか鍋系を作ったあとテーブルに出してから食事が終わるまでずっと余熱で熱々

の二点かな







追記)
連休前にもう一回行ってん(笑

大きいフライパン#9522の
取っ手の取り外しタイプあるんやって!
売り切れてただけみたい
もし期間終了前に再入荷が間に合えば、、ということで予約した(笑

あと量販店仕様のじゃなくてmade in U.S.Aのは成形の工程が
ひとつひとつ職人さんの手仕事なんやってー
(それ以外のはだいたいベトナム製とのこと)

いいかもいいかもいいかもよ〜(笑
ものすごく気に入りそうな予感、、、


「何かいいねん〜
分からんけど。」

「どやねん、w」言うてた友達も今日一つ買いました(笑








今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!

Commented by おかん at 2014-10-30 14:17 x
脱テフロン!
私も実行したいわ〜
実際、フィスラーの圧力鍋以外は未だテフロン満載の我が家。
フライパンジプシーが嫌で、テフロン加工が取れたら…
「これは、鉄のフライパンや!」
と、自己暗示かけて煙でるまで鍋加熱して油入れて使ってる。笑
なんせ、あのチャーハン王子の旦那がいるしな〜w
今年の、旦那への誕生日プレゼントはIHで使える鉄中華鍋にしよう思ってるねん〜♪
Commented by shipohinkan at 2014-10-30 14:36 x
興味津々で読みました!
最近引っ越して、IHに変わったところ。で、とりあえず、お値段以上○トリで間に合わせている。うちのテフロンがはがれる前に、次のレポ待ってます!!
Commented by hairpriori at 2014-10-30 15:16
この研究熱心さが
美味しい料理
出すんでしょうね
Commented by こぶたママ at 2014-10-30 16:22 x
我が家も最近フライパンに悩み中でして、エンボス加工の鉄のフライパンを使用しつつ、でもう一つ欲しくて。ステンレス買おうかな?と思いだしましたー。ノンストレスで思いっきり美味しい料理したいですよね。
Commented by tubara at 2014-10-30 17:31 x
一周回ってくる事ってあるある〜笑
実家にもこんなステンレス鍋たくさんあって、「いけてないわ〜」と思って、柳宗理の調理器具に流れたりもしたけれど、
頂き物でステンレス鍋使ってみると、これがまた丈夫で使いやすいと。笑
(柳宗理フライパンは速攻取っ手が壊れた)

テフロン加工は、結局いいとこ2年くらいでご臨終になるし、その毒性も懸念されている(安全説もあるけど)ってこともあって、
我が家はいま鉄製のフライパンを探す旅に出てるとこです。
(でも鉄は扱いが…>< それを育てて行くのも楽しいんだろけど。できるかしら)

ぜひぜひステンレス物語の続編も待っております〜!
Commented by at 2014-10-30 18:05 x
目玉焼きを食べたくなったのは俺だけではあるまい・・・(笑)

1個を皮切りに・・・
一気に買ったね。(笑)

IHは便利なんだけどね。
直火+中華鍋という組み合わせが使えないとチャーハンがパラパラにならん・・・
Commented by yue-camera at 2014-10-30 20:22
うちは柳宗理の鉄フライパンです。
完全鉄!ではなくて、こびりつきにくい、
空焚き不要ってやつです。
最近油がいい感じになったか?
こびりつきにくい、といいつつも
やはり熱さが足りないとね、くっついちゃって、目玉焼きね。
テフロンも使ってるよ。深鍋てやつ?
時間ない時とかね、ルク、テフロン、
使い分けしています(^ ^)

でもタイムリーな話題だったな、
私はルクルーゼとかの類のなべ
重たいから 笑
気軽に使うにはやっぱりステンレスだよなーて。朝はバタバタだから、味噌汁はルク系よりやっすい家から貰ってきたステンレスの奴。目玉焼きは鉄フライパン。
夜はルクとか。
だから、柳宗理のステンレスみてたんだ。
歳とってくると、軽い鍋になんのかな 笑

Commented by kumipp at 2014-10-31 07:07 x
またまた大人買いですな~
私もお鍋大好き!
テフロンは確かにすぐにだめになるので最近は生協でずいぶん前に買って眠っていた厚底の鉄フライパンを使っていて揚げ物も一気にたくさん揚げられるのでいい感じだよ。

お鍋は重いんだけどやっぱりおいしくできるのでストウブのオーバル26センチ。
ご飯炊きメインでシラルガンの圧力鍋。
最近買い足したシラルガンのミルク鍋もいいかんじです。コロンと見た目かわいらしんだけどお味噌汁も4人分でも多すぎるくらいの量ができるのよ。


あと、昨日イオンでサーモスの保温鍋が激安でワゴンの上で私を見つめるのでお持ち帰り~
今日はさっそく風呂吹き大根をつくってみようかと。

まだまだしゃべりたいけど。。。。
長々失礼~
Commented by nozomi at 2014-10-31 08:07 x
はじめまして!
いつも楽しく読ませて頂いております^o^
お鍋、うちはLAGOSTINAってとこのをかれこれ13年使ってます。
取手が取外せるので収納しやすいです( ´ ▽ ` )
フライパンはテフロン➡︎鉄(某、料理家プロデュースのエンボス加工済)➡︎テフロンとジプシーしてます。
ペディさんのフライパン、実家(IH)で使ってたけど、結局焦がしまくって、テフロンに買い替えてました(。-_-。)
使いこなすの難しくないですか?
結局フライパンはテフロンがお手軽で、、消耗品として諦めて使ってます。
Commented at 2014-10-31 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayuka at 2014-10-31 12:41 x
いつも楽しく読ませてもらってます☆
うちの実家もビタクラフトではないのですがステンレスの無水鍋を使ってます。母ちゃんの嫁入り道具なので35年以上前…
フライパンはないですが小鍋から大鍋まで5-6個全部現役でピカピカです。当時は何十万としたそう…

気に入ったものがずっと使えると嬉しいですよね^ ^使い勝手経過参考にさせていただきます^ ^
Commented by あさやん@福井県 at 2014-11-02 22:02 x
そうなん。ステンレスのほうがいいん?焦げ付かんのん?

2年前に某メーカーのテフロン買った時は、感動したわ。

あれから2年。
焼きそばの麺は、ひっつきまくり、洗っても中々とれん。お好み焼きは、ひっくり返し上手にできん。

次、どうしたらいいんかわからん。また、テフロンを、使い捨てのつもりで買おう思ってたけど、なんや害あるようやし。
悩むわぁ。
Commented by dream at 2014-11-02 23:50 x
私もテフロン派でしたが、
決まってストレスを感じつつも
いまだに使ってます。
鍋考察 今後の参考になります!
Commented by dream at 2014-11-03 04:38 x
追記です。
美の壺見ました?
山ブドウのツルで編んだかごバック
とても素敵でしたね。
手に入りづらそうですけど
クオリティの高い大人の持ち物ですね。
もしだったら再放送ご覧下さい(笑
Commented by pediko at 2014-11-03 20:47
>おかんちん
脱テフロン
着々と進行中♡

フィスラーはほんまええみたいよ
あれから色々リサーチしたけどやっぱし
高いけどね〜
鉄鍋も書いてないけど
一回トライして玉砕してるんよね〜
旦さんやったら使いこなすやろな
ご試食会呼んでや♡
Commented by pediko at 2014-11-03 20:53
>shipohinkanさん
興味津々とはうれしいです!

その感じだと早々にまずテフロンが効かなくなりそうだわ(笑
ガスよりIHの方が劣化が激しい事を体感することでしょう〜
ほれに薄っぺらいと調理中の変形もイライラもんです
初IHが嫌な印象にならないうちに急がないとですね(笑

Commented by pediko at 2014-11-03 20:56
>hairprioriさん
料理は主婦にとって一番の
重要任務やもん〜
道具もおろそかにはできないわ

主婦の自覚がやっとでここまでって感じ?(笑

Commented by pediko at 2014-11-03 21:00
>こぶたママさん
鉄は一度玉砕しました
けれど鉄を使いこなせるのはかっこいい!
けれどけれど最近の鉄はなんやかんやと得体のしれない
コーティングがされてるのも多いから
それだとテフロンとの差はあまり感じられないかも

今のところ多層のステンレス
かなりいい感じです
Commented by ぷっちん。 at 2014-11-03 21:08 x
IH ステンレス鍋ヘビーユーザーです♪
勿論余熱!!お鍋、パスタもね♪
冷めないよ~
ピッかピカよ~(*・∀・*)ノ
キッチンも♪
ステンレスの光(鏡面)が好き!!
Commented by pediko at 2014-11-03 22:23
>tubaraさん
tubaraさんもあるの〜?一周(笑
テフロンはほんといいとこ二年
それまでにとうに機能は失われてるけどね

記事にかきそびれたけど鉄フライパンは一度トライして
撃沈してるんよね
あれって最初が肝心みたいよ
その最初を失敗したらもうどないもこないも^^;
純粋に鉄でなくてなんや知らんコーティングもされてたと思う
その点ステンレスはシンプルでええわ
鉄のその後も報告お待ちしてまーす
Commented by pediko at 2014-11-03 22:26
>俊さん
あはは
トロッと半熟おいしそうに焼けてございますよ〜

チャーハンはほんまにとんと作らんなった
IHでもご飯茶碗一杯づつなら上手にできるんやけど
そんなんやってられへん(笑

でもな〜おかんちゃんの旦さんが金山さんバリに
上手らしいねん
食べてみたいわ〜
Commented by pediko at 2014-11-03 22:30
>yue-cameraさん
その鉄のはコーティングされてるってこと?
コーティングは今は何かいややねんな〜

かといってたしかに難しいのばっかやと料理自体が
いやになるかもやし(笑
その点も含めてステンレスってオールマイティなんと
違うかな?って思ったんよね
扱いやすくて性能も良し
そのミソが多層なんかな?と
ま、今の段階ねー

これから使ってみて、、の話しやけど
ちょいちょい小出しで感想を述べられたらいいな
Commented by pediko at 2014-11-03 22:38
>kumippさん
たしかに大人買いと言えるかも
60%OFFってすごくない?
賭けは賭けやけど
ステンレスは未知の世界ではないしね(笑
いっちょステップアップしたステンレス試してみたいな〜って
思った
回りにもいるんよね40年二代でステンレス愛用してる人とか
フィスラーの使い心地いいって聞いてたから
よし!といきごんでたのに
まさか60%にやられて浮気するとは、、ってのだけ
想定外やったな(笑

鉄使いこなせてるのすごい〜
シラルガン、、、琺瑯の豪華版みたいなやつやな
いいの使ってるやん〜

やのにサーモスの保温鍋要る?(笑
ふろふき大根
ストウブでええんちゃうん〜

また使用報告よろしこ
Commented by pediko at 2014-11-03 22:48
>nozomiさん
初めまして
コメントありがとうござます!

ラゴスティーナ、検索してみたー
めっちゃかっこいいね
イタリアって感じムンムン(笑
13年てことは長持ちするし
使い心地もいいってことなんやろね〜
やっぱステンレスで間違いない気がしてきた

取っ手が外せるの今回初めてやってんけど
ほんまに使い勝手いいよね
両手鍋外せへん方選んでしまって後悔してるよ〜

同じの使えんでどうした?
まだあるの?高価やしもったいないよね
焦がしやすいということやけど
まだワタシも使い始めでたしかではないんやけど
同じ9層もしくは8層のやとしたら
これは強火はあかんのやと思う
余熱力がすごくて燃料ちょっとで十分やから
今まで通りの火加減やったら焦げる感じする
今までより2段階ぐらい下げて使ってるけど
それで焦げたりはないよ〜

実験で焦げるというか底が焼き付いて離れが悪いときがあるんやけど
それでも洗うとき簡単にはがれてきれいになるから
なんかタフでいいな〜と思ってるとこです

テフロン、、、消耗品歴がほんまに長いから
もう捨てるのがいやんになって、、、
nozomiさんも歳とったらそう思うかも(笑

また報告できたらと思ってます〜

Commented by pediko at 2014-11-03 22:52
>2014-10-31 08:47かぎさま
わおわおわお〜
そのコメントは貴重だわ
ありがたい〜〜

ビタクラフト歴30年は頼もしいです
先輩!アドバイスよろしく!
ほんまにちょっと使った感じやけど
全然気を使わんでええというか
ガンガンタフに使えるような気がするんよね
ワタシもさっそくこんぶ炊いてて忘れて焦がしたけど(笑
ほんま簡単にこさげたわ
テフロンやったらこの一回でもうくっつき発生し始めたやろなと思う

ほんますごい
心強いわ〜
Commented by pediko at 2014-11-03 22:58
>mayukaさん
いつもありがとうございます
嬉しいです!
そうなんよね
ワタシの回りの多層ステンレス使いの人は
ほんまに長年使い続けてはるんよね
そういうのもあって
ステンレスに賭けたい気持ちがふつふつと高まったのかも
しかし普通に考えて35年って
ほんまにすごくない?
嫁入り道具がずっと現役で使えるなんて
素敵すぎるわー><
何十万ももうとうに元とれてるね
それを思えば今はぐんとお値打ちになってるし
試してみる価値は十分にあるよね
何でも一回自分で試したい性分やし仕方ない
また経過報告すると思います
Commented by pediko at 2014-11-03 23:02
>あさやんさん
焦げ付かんかどうかはコツがいるのかもしれん
けどそのコツをつかんだら
もう〜全然ステンレスいいと思うよ

今そのコツを模索中
っていうか普通に料理して焦げ付く感はないけどね
色々試してくっついてはがれんとか
単純にうっかりで焦がしたとか(笑
そういうのくらいで

多層とはいえん廉価シリーズのミルクパンのも
やっぱ使い心地いいしね〜

テフロンも高けりゃ高いほど
持ちはええねんけど
やっぱ機能しなくなるんよね

あさやんさんもこだわるタイプやと思うし
多層ステンレス一回試してみたら〜?
Commented by pediko at 2014-11-03 23:11
>dreamさん
テフロンでストレスあるならやっぱ次はステンレスがいいと思う
なんせか鉄と違って放っておいてもさびたりせんし
扱いも簡単なんよね
また今後もちょいちょい感想述べるし
参考にしてくださいね〜

美の壷
なんで?ワタシ見てるって言うたことあったっけ?(笑

みたみたー
すっごい良かった
保存版にしたいレベルの回やったな〜

山ぶどうのバックもいつか、、、と思って
狙ってましたが
まさかあそこまで手間ひまかかって作られてるとは、、、

時がくるまでじっくり待ちます
安価な中国製に走りたくないので

ワタシも旦那さんに編んでもらえへんやろかー(笑

あけびつるの方はまだお披露目したことは無いんですけど
マガジンラックで良いモノを持ってるんです
ほんまに飽きもこないし
しっくりくるし愛着沸きまくりです
言うてたら
見てもらいたくなってきたな(笑
また機会があれば

できれば東北まで出かけて
現地に買いに行けたらいうことないですよね〜
いつか縁があればいいな


by pediko | 2014-10-30 14:01 | 料理・お菓子 | Comments(28)