ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

使い終わったらっきょう酢からの〜ピクルス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



今年初めて漬けたらっきょう

目指すは亡くなったお姑はんの味!

やってんけど、、、それとはやっぱ何か違う〜のができました
でももう教えてもらうことは叶わへんしね〜
ほんまに後悔してることの一つやわ
今では小倉のお気に入りのお店「賢太郎」のが目標
一番似てて美味しいな〜と思うので

それでもオットはかなり喜んでくれたので
夏の終わりから9月頃まで大活躍でした

その頃のおつまみ
使い終わったらっきょう酢からの〜ピクルス_c0163369_14432560.jpg

この頃のおつまみ写真がえらいたまってる^^;
時期ハズレですけど次回放出させていただきます
たまってしかたないからしばらくおつまみ写真は撮らんようにセーブ中です





で、残ったのがこのらっきょう酢
使い終わったらっきょう酢からの〜ピクルス_c0163369_14433139.jpg


酢豚とか料理の調味料にも使えるらしいねんけど
ドレッシングに使っても美味しそうやな〜とは思ってんけど
一度試しに、と思って
おもいつくままピクルスに流用してみました



のがこちら
使い終わったらっきょう酢からの〜ピクルス_c0163369_14433450.jpg

らっきょう酢を一度沸騰させて
漬ける野菜もカット後にさっと湯通しして殺菌してます

煮沸消毒した保存瓶に
熱いままのらっきょう酢と湯通しした野菜を入れて密封
三日間ほど常温で漬けました


どうなるんかな〜と半信半疑の実験段階にも関わらず
あのお家キャンプ突入だったので
そのまま「どお?」と出してみるところがなかなかの図太い神経ぶり(笑



ちゃんとピクルスになってました(笑
好評やったと思う(笑

熱を通したからだいぶ酢が飛んでるけど
まろやかで食べやすいかな?
らっきょうの出汁も効いてたと思うねん(笑

簡単なので良かったら一度お試しくださいね








そして今日は手術から一週間後の圭ちゃんが
抜糸前に顔出ししてくれました

めっちゃきれいに治ってて感動〜〜
「霰粒腫完治!」
使い終わったらっきょう酢からの〜ピクルス_c0163369_1552270.jpg

使い終わったらっきょう酢からの〜ピクルス_c0163369_14503379.jpg

やっぱりあのまま地元の病院の言われるままステロイドを続けてたら
とんでもないことになってたかも、、、とすごいママも喜んでた
こっちのお医者さんが言うには
ステロイド続けても治らんほうが多くてひどいと緑内障に発展することもあるんやって

ほんまに良かった
圭ちゃんはいい「引き」をもってたんやな〜

ビフォー 一週間前の手術直後
使い終わったらっきょう酢からの〜ピクルス_c0163369_14503022.jpg


ほんまやったらもっと楽に簡単にできるはずやった手術が叶わなくて
大人でもきつい麻酔を乗り越えた経験がかえって功を奏したらしく
その日以来急にたくましくなったんやって(笑

自信にみなぎってる感じ?
一つ階段をのぼれたんやね〜すごいな



すっかり気に入ってくれてたヨーグルトとイチジクサイダーを出してあげると
喜んで

使い終わったらっきょう酢からの〜ピクルス_c0163369_14503794.jpg

最後は
「おいしかった!ごちそうさま!」
ほんまなんか男らしくなって〜(涙

辛い経験もトラウマではなく糧にする
こどもの能力はすごいね!

今日はそんな嬉しい出来事がありました



らっきょうやけど
来年は有名どころの鳥取のじゃなくて
やっぱ粒のでかい鹿児島産狙いでやってみようと思う
鳥取のも味はほんまに良かってんけど
お姑さんので慣れると大きさが物足りないのかも、やねん






今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!



そして今年もついに来た!

九谷の感謝祭〜〜

使い終わったらっきょう酢からの〜ピクルス_c0163369_14512061.jpg


でもアレ?
なんかカタログが薄い(笑

全然ボリュームダウンしてるんですけど
これはただ単に送ってくれはった分が薄かっただけなのか
感謝祭の中身が薄くなったのか
真相は分かりません、、、

できたら現地にいって色々聞いてみたい、
見てみたいところ


ナゴヤドームの「ドームやきものワールド」にも出店してはるみたいやな〜
気になるけどな〜
名古屋もワタシからすると、、、遠い(笑


カタログがあまりに薄かったので注文会の集合をかけきれないでいるワタシです(笑
Commented by at 2014-10-26 16:26 x
圭ちゃん治って良かったね。
笑顔がすんばらしい。

らっきょを漬けた酢・・・我が家は捨ててたかも・・・
もったいないことしてたな・・・
Commented by たんたん at 2014-10-26 20:21 x
首から上での不具合…大人だって病院へは躊躇したくなるのに…。
スッキリ笑顔の中に痛さに耐えれた部分で大人の階段を上がっているかと…勝手な想像(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
らっきょの生まれ変わりもスタイリッシュな(^.^)ピクルスに。美味しいそう♡
九谷様も今年は…規模が小さいとは…。
昨日、波佐見秋陶祭(中尾郷)に行けたのですが…今年は規模が小さくなっていて…知らない人から話し掛けられたくらいです…。去年と違うよね…と(ー ー;)…。
その後、目の保養に賞美堂様へ…何も買えませんでしたがさすが目の保養になりました(๑•̀ㅂ•́)و✧いつか連れて帰りたい!
Commented by のんた at 2014-10-26 22:10 x
>辛い経験もトラウマではなく糧にする

ほんま、そうあれるといいな!
Commented by pediko at 2014-10-28 14:28
>俊さん
圭ちゃんは無事抜糸も終えて
終了したみたい
ほんまよかった^^

らっきょう酢
調味料で使ってもなかなか減らんし邪魔やし
でもこのまま捨てるのはもったいないな〜と思って
やってみた
大事をとって煮沸したけど
酢やからね
そのまま野菜を放り込むだけでも大丈夫やと思うよ
手軽に一回試してみてや〜
Commented by pediko at 2014-10-28 14:33
>たんたんさん
ほんまに心配な場所やもんな〜
大事にいたらんで良かった
すっかり元気みたいで安心してます

いいな〜波佐見陶祭!
けど規模が小さく!?
これはいかに
どういうことなんやろうか
波佐見は今をときめく人気モノのはずやし
じゃあやっぱり九谷も縮小なのかな〜
でも聞いてみんとわからんよね
今んとこ行く機会はなさそうやねんな〜

賞美堂さん、ワタシもお店行ってみたいな〜
ウチ事やけど
最近ようやくカレー皿ジャーニーが
賞美堂さんで決着したかもです^^
Commented by pediko at 2014-10-28 19:00
>のんたさん
ほんまそういうことが生き抜くための大事なスキルよね
うちの子も鍛えんと〜
Commented by utuwasuki at 2014-10-29 00:17
ピクルス、うまかった!!酢が苦手な人でもいける感じだった〜

この眼科さん、目もらいで行ったことある〜土日もやってるから平日行けない人にはめちゃいいねん。腕の良いお医者さんやったんや〜
きれいに治ってよかったよかった^ ^

カタログ、これやね〜うすくても私は見にいきますっっ
現地、行きたいね…

Commented by tubara at 2014-10-29 21:33 x
何かもう主婦力の差というか、当然なんですが、ほんとpediさんのご飯美味しそう。。
私もこんな嫁が欲しかったぁ〜
そして九谷!そのカタログ、、薄くても見たいT_T
お買い上げ写真もまた楽しみにしてます〜!
Commented by pediko at 2014-11-02 16:09
>うつわちゃん
ピクルスなー良かったよねけっこう
残り汁で作れるならやる価値はあるよな

ワタシもずっとこの眼科さんやねん
なんせか待ち時間まず無いし楽チンで(笑
診察時間もいいよね〜

カタログ会やろっか?
いつがいい〜?
Commented by pediko at 2014-11-02 16:11
>tubaraさん
いやいやいや
そんなたいそうなことは何もしてなくて
いつも超基本メニューばっかやしね^^;

utbaraさんもぜひカタログ会に!(笑
滋賀に来県の予定はないですか?
今年はどうすっかな〜
ほんまに薄いし今んとこ一品二品かな
付箋付けてるのは(笑
by pediko | 2014-10-26 15:28 | 料理・お菓子 | Comments(10)