ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

小倉 夫婦で食べ歩き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

めっちゃ押してしまいましたが
今頃夏の帰省の小倉便りです(笑


まずは食べ歩き
おいしいもんいっぱい食べてきました

すっかり気に入って定番化してるからネタ的に目新しいことはないかもですが
ほんまにほんまに美味しいから仕方ないねん!
の、「賢太郎」さん

前回よりじっくりゆっくり堪能してきました
やっぱこのお店の味が一番好きかも
意外にも店主さんは手前のお若い方
小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_18381641.jpg

でもちゃんとしっかり経験は積んではってほんま間違いない
外れがない
ほんでどのお料理も何か一ひねりあって手間がかかってるの


素材も目利きに自信アリのセレクトばかりやから
写真撮りまーす、っていうたらバーンとガラス戸開けてくれはった(笑
小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_18381944.jpg

す、すばらしいラインナップ♡




まずはさておきのお刺身盛り
小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_18382613.jpg

これがね〜もう唸っちゃうよ
新鮮なお魚をただお刺身にしてあるんじゃないねん
なんていうてはったかな〜
熟成?ちゃうな、あかん忘れた(笑

パパも大好きな関門だこやけど
ワタシは今回はこの真ん中のシマアジにやられた!
あんまいわ、旨味はたっぷりで身もぎゅっと締まってるわで
ほんま絶品でしたわ

あまりに美味しいから最後の〆にもっかい頼んだくらい(笑




小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_1838297.jpg

でももう気持ち程度しか残ってなかった
ちょっとでも何でもいいからとにかくちょうだい〜とわがまま言いました

2人して未だに忘れられへんで困ってます

悲しいかな、海無し県。




そして
パパさんお袋の味を求めて、のらっきょ♡
小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_18382440.jpg

ポリポリやし味付けがちょうどでやっぱ小倉のらっきょうはおいしい〜

これ作り方すっごい丁寧に教えてくれはってんけど
なんせか来年のことやから多分忘れちゃってるね(笑
らっきょうが鹿児島のや〜いうのは覚えてるねんけど後はウロ覚え
「分からんなったら電話してきてー教えたげるよ〜」言うてくれはったけど


この枝豆もふつうの枝豆やのに
「なんで!?」っていう味がするねん
小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_1838326.jpg

不思議やわ〜
謎やわ
どういう一手間の魔法を使ってるんだか
知りたいわー

ほんでこのコーンの天ぷら!
小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_18383458.jpg

とうもろこしは北海道で食べるんが一番旨いと信じてきたんやけど
北海道で食べてきたパパが
「今までで一番旨い!」って唸ってたからね

これはね〜
聞いてん
どうなってますのん?て

そしたらまたまたアッサリ答えてくれはってん
「トウカしてる」って

で、けっきょく
分からんねんな何のこっちゃか(笑
糖化?

むむむ〜ですわ
料理の世界はほんま奥深いですな

良いお店は行くたび勉強になるし得るものいっぱい
満足〜


最後に頼んだデザート
何とみょうがのシャーベット
小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_18384154.jpg

みょうが好きやからすんごいさっぱりと美味しく頂きました
ちょっとこれもトライしてみたいな〜




そのあとは
パパの行きつけのバーへ連れてってくれたんやけど
マスター?いやママと言った方がいいのか、、が

野太い声で
「ハーイ♡お待たせぇ〜〜〜
郷土料理よぉ〜〜〜♡♡♡」と言って出してくれたこれもなかなか乙でした(笑

小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_18384313.jpg

いやーめっちゃ楽しかった




翌日もサナエちゃんが子守りしてくれてたのでパパと身軽にお出かけ
今夜はどこにする〜?といいつつ
ほんまは内心2人とももっかい賢太郎に行きたかってんな
でも飽きられたら困るからやめとこう、と
新鮮なお客さんでいたいねん(笑

けっきょく同じパターンで系列の「ASOBI割烹はなやぎ」 に行ったんやけどね(笑

小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_18392637.jpg


もちろんここも申し分なく美味しくて

前回も書いてたと思うねんけどお店も広くてメニューも幅広いから
使い勝手はこっちのがいいと思う

ここやったらみんな連れて来ても大丈夫やったな〜とちょっぴり後悔したくらい

でもやっぱり身軽夫婦2人なら行きたいのはどうしても賢太郎の方やな〜
ミソに焼き付くお味とでも言いましょうか
後引くねんな〜いつまでも



こちらにはお肉系のメニューも充実
小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_18392854.jpg







これは〜たしかのどぐろやったと思うねんけど、たぶん、
のどぐろフェアー中とかで、すごいお手頃価格で頂けました
小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_18394116.jpg



パパがいつも感心してくれるワタシの食後(笑
小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_20421212.jpg





パパさんはこの目新しい焼酎にご満悦でした
小倉 夫婦で食べ歩き_c0163369_20421544.jpg

八丈島の麦って珍しくない?




いや〜しかし
小倉は旨い!!(笑






今回もそんなところです。






コラムの方もたくさんの方の「見たよー」の声ありがとうです
いいね!もたくさんで
ほんと嬉しいです。感謝感謝♡

今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!
Commented by at 2014-09-13 07:14 x
海無し県の悲しさ・・・
よくわかる・・・

でも・・・その分旨い魚を食べた時の感動はでかいんとちゃう?
え?普段から旨いのを食べたいって?
ごもっともでございます。

それにしても綺麗に魚を食べるね。
俺だったら頭のとこはそのまま残ってるよ。
Commented by hairpriori at 2014-09-13 07:57
ノドグロ美味しいですよね
Commented by まーちゃん at 2014-09-13 10:00 x
ホントだ!!頭がない…
まーちゃんもお魚食べるのうまいですが、すごい♪
魚好きには骨があんまりないですよね♡
気づかず食べてる説もありますが(笑)
や~ハマチのお刺身も大好き♪小倉エリアにも行かねば!ありがとうございます♪♪
Commented by asa at 2014-09-13 10:46 x
はじめまして。いつも楽しみに読んでいます~(^-^) 枝豆について出てきたので初コメントです。
たぶんですが「焼き枝豆」っていうのじゃないでしょうか。焼いてから蒸す工程でできるはずです(写真が少し焦げてるように見えたので)
「焼き枝豆」で検索したらでてきますよ~
 
Commented by あかつきのそら at 2014-09-13 11:17 x
あぁぁめちゃめちゃ美味しそうなお造りですね~♪
私も小倉に行くことあったら是非寄ってみよう、と決意しました(笑)
情け嶋、そういえば京都の知人のお店に置いてあるの見かけました。
私も、同じく八丈島のお酒って珍しいねって言ってた覚えが…。
日本酒メインのお店だったので飲まなかったんですが、ご満悦ということは美味しかったということですね~(^O^)/
Commented by たんたん at 2014-09-19 01:28 x
どのお店も雰囲気が良く美味しさや楽しさが伝わってきます。
賢太郎さんのお料理はpediさんの作るお料理に似ている気がしました。
pediさんが目や舌で再現されてるんだろうなぁと。
ほとんど外に行かないのでいつも勉強になります(^.^)
Commented by pediko at 2014-09-21 16:58
>俊さん
だよねー

感動はたしかにでかい!
漁師さんがいちいち毎日の海鮮料理に感動なんてしたらへんやろな〜
でも毎日たべたい(笑

おいしくて新鮮な魚は頭分解します
Commented by pediko at 2014-09-21 16:58
>hairprioriさん
おいしかったー
Commented by pediko at 2014-09-21 16:59
>まーちゃん
それが魚好きよね〜
強欲なだけともいいますが(笑

小倉へ急げ〜
Commented by pediko at 2014-09-21 17:04
>asaさん
はじめまして
コメントありがとうございます
いつもおおきにです

焼き枝豆!
初めて聞いた
さっそく検索してみたんやけど
蒸し焼きレシピしか見つからず、、
一旦焼き目を付けてから蒸しカゴでちょうどな固さまで
蒸したらいいのかな?
かな〜り興味あります
いいこと教えてくれてありがとう〜
これからもよろしゅうに
Commented by pediko at 2014-09-21 17:08
>あかつきのそらさん
シマアジめちゃ旨
ワタシももっかい行きたいよー
情け嶋とっても飲みやすくておいしかったって
フルーティーやと言うてました
Commented by pediko at 2014-09-21 17:10
>たんたんさん
似てるやなんて怒られるわ(笑
しかし、学びたい気持ちはいっぱい
行くたびにしつこく聞き出して何かを持ち帰りたい(笑
Commented by asa at 2014-09-22 15:23 x
http://nanapi.jp/115975/
私はこれでやってみましたが、 なにせフライパンが焦げるのが嫌なので少し水を差して蒸しました。固めにしあげて余熱で火が通るくらいがお勧めです~
うちの県は枝まめ2位らしく、最近スーパーでも猛プッシュされてます(笑)
Commented by pediko at 2014-09-22 23:22
>asaさん
再びありがと!
そのサイト見た見た
やっぱり蒸し焼きにして一回で調理するってことでよいのね
今日さっそく枝豆買って来たし近いうち試してみる〜
ありがと

ちなみに賢太郎さんの枝豆に焼き目があったかどうか、、、
記憶は定かでないんやけど
湯で豆やったように思う

枝豆は吞ん兵衛さんの身体をたすけるとっても優秀なおつまみらしいから
すっかり定番やねん
飽きないように色々試せるのはほんとありがたいわ
by pediko | 2014-09-12 23:50 | 小倉ライフ | Comments(14)