ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

ノマド旅の終焉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

この旅メインの山口観光を無事終えたら
あとは帰り道々をちょっとずつで帰る予定でした

夜中じゅう降っていた雨が撤収の間待っててくれたので
手早く撤収して秋吉のキャンプ場をあとに
ノマド旅の終焉_c0163369_23352998.jpg

お世話になりました、ありがとう〜


それからはもうずっと雨
台風もいよいよ射程距離に届くかな?どうかな?というところ

ゆっくり四時間くらいかけて到着したのは
広島県の国営備北丘陵公園内にある超超高規格の備北オートビレッジキャンプ場 です


キャンプグッズほとんどレンタルで揃ってるわ、
管理棟にはフロントがあってスタッフも常駐だわ、
サウナ付きのきれいな大浴場まで完備です

あいにくの天気のためキャンセル続出でキャンプ場泊はウチとこだけでしたが(またかいw)
大浴場にはしっかりお湯が張ってありました(笑

サイト料も一泊¥7000
それなりです

いうほど時間はなかったかもしれないのですが
広大な公園で遊ばせてやりたかったな〜
でも長い帰り道、途中で温かいお風呂につかれて眠れるというのはそれだけでありがたいこと

高速道路沿線のキャンプ場ってたすかるねんけどな〜
ていうか道の駅マップみたいに高速道路沿線キャンプ場マップみたいなん無いの?

ノマド旅にはとっても欲しい情報やけどね
そんな本かサイトあったら教えてほしいわー


ていうかよ
SAじゃなくていいから空いてるPAにキャンピングカーとかトレーラー用のRVパークがあってもいいと思うねんけど
そしたらわざわざ高速出んでいいから余計なコストかからへんのにな

RVパーク情報

無料泊なんて狙ってないからさ
公認で車中泊できるRVパークが道の駅とかPAとか高速道路沿線にたくさん充実してほしいな〜って
願ってます



こんなありがたい動きもあるのね
キャンピングカーで湯YOUパーク
でもせめて電源だけは何とか用意してほしいわ^^;料金アップでええから
空調に冷蔵庫と充電だけでは持たへんし〜

今回初めてトレーラー引っ張って遊牧してみましたが
ほんまに快適そのもの!
雨が降ろうが槍が降ろうがどこ吹く風ですわ
えーらい安くつくしね〜
これならゆっくり日本中を旅してまわれるな〜と思った


こちらのキャンプ場では雨でな〜んにもできまへんでしたが
おかげでキャンプサイトの写真一枚もありませんが(笑
オーニングの下でちょちょっとご飯だけ炊いて(炊飯ジャー)
レトルトカレーあっためて
晩餐です


ノマド旅の終焉_c0163369_23353622.jpg



このきゅっきゅっと縮こまった空間がかえってなんか良かったみたいで
家族みんなの距離もきゅきゅっとでゆっくり密にすごせました
ノマド旅の終焉_c0163369_23354418.jpg





ノマド旅の終焉_c0163369_23355263.jpg

ノマド旅の終焉_c0163369_23355687.jpg

ノマド旅の終焉_c0163369_23355944.jpg

ノマド旅の終焉_c0163369_2336326.jpg



こんな風にリビング使いしたのも初めてでした
ノマド旅の終焉_c0163369_23361732.jpg




今回のキモはやっぱこのエアコン!
ノマド旅の終焉_c0163369_2336215.jpg

いくら雨っつっても中は蒸し風呂^^;
もしエアコンなかったらほんまどうするつもりやったんやろか。。。


masaさまさま〜でございます
ほんまにほんまにありがとうございました

偶然のご縁から頂いた幸せでございます
我が家の旅の相棒として大事に使わせてもらお〜^^



ほんとはこのあとまだ岡山辺りで一泊という予定だったのですが(笑
いよいよの台風のため
あえなく断念
下山の勇気も大事です

おかげさまで
なんとか無事に旅を終えることができました

一緒に我が家の旅を辿ってくださった皆様もおつかれさまです(笑
ありがとうございました


来年の休暇はどこ行こう〜
今度は上かな?




今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもいつもありがとうございます!



それからほどなくして今回の広島の災害やしね
ほんまショックやった
でも人ごと目線ではなくて
まんま我がことのように怖いんです
明日は我が身です

旅の間
我が家も大雨に見舞われてたようで
帰ったらそこらじゅうに土砂が散らばってた

近年の雨はほんまに異常です

年々ウチの敷地に流れ込む土砂がハンパなくて
山の砂防の問題なので
色んな方面にかけあってみたものの手応えは無く
土砂受けみたいになってた我が家の池もまんぱんで
いよいよこれが決壊したらヤバいぞってとこまできてたから
もう待っててもしかたないと思って自分たちで業者に頼んで
池の土砂さらいと山水の流入を防ぐ工事をしてもらったとこやった

ノマド旅の終焉_c0163369_21361637.jpg

この池が普通に歩けるくらい土砂で埋まっててん

それが間に合ってたおかげで池からの土砂の流出は防げたし
敷地への水の流れ込みも防げてた
でも山からの水は容赦なくて今度は山道の土をえぐって土砂を流出する始末

帰ってからは溝の土砂さらいと土嚢袋作りの繰り返し
さらった尻からまた大雨で溝が土砂で埋まるから

ほんまに昔と雨が違う
そこに手入れ一つなされてない脆弱な森

ほんまに怖い

どんどん深くえぐられていく山道をパパが一人で簡易的ではあるけど
土砂防止の処置をしたから
ずいぶんマシになったけど、、
ノマド旅の終焉_c0163369_2143511.jpg


根本的には何も解決できてないので一雨降れば
池にもこうやって土砂が流れ込む
ノマド旅の終焉_c0163369_223325.jpg

今のところその都度シャベルでさらってます
これがキツくて^^;

うちんとこ最近ハザードマップに印がついてしまったのよね
山に砂防堰堤工事をせんとあかんね〜って印です
でもそんな順番はほぼ回ってきそうにありません
それまでずっと土砂との格闘は続くんだと思う
そんなことより
その間に土石流がおこったらしまいです
今回の災害のそのスピードは140キロにもなってたとか
逃げれるわけがない
アパート一棟でさえ跡形も無く消えるのに二階に避難なんてのが
どれくらい有効なのか、、

とにかく家族でいざというときの話をするようにしています
市からの避難指示とかそういうのを待つんではなくて
しっかり自分たちで現状を分析して判断しようって
空振りを恐れず早め早めに。

家族が一緒にいるときならいいですが
バラバラになってるときは
そのとき一番近い逃げ場所、目指す場所をいくつか決めてこどもたちにも教えています
そこでじっと避難してたら絶対迎えにいくから動くな、家に帰ろうとするな、とか。

自分たちの身は自分たちで守るっていう自覚が大事やなと思う
やれることはあるはずやから

10数年前、家探ししてたとき気候が今みたいな状況やったらまずこの地は選んでない。
後悔もある。でも過去のこと言うてても仕方ないもんね
現実ここで生きていかなあかんのやったら
ここでできるだけのことをやるしかない

ほんまに
罪のない人たちの犠牲には胸が苦しいばかりです
せめて早く行方不明者さんたちが家族の元へ帰れますようにと思う



これから日本は、
地球は、
どうなっていくんかな?

まだ間に合うのか?
もう手遅れなのか?

考えてもわからんことやけど
子供がいるからには考える


自然の脅威からしてみれば
小さな小さな抵抗なのかもしれんけど
森びとさん のような活動が実はめっちゃ大事なことだったりするのかもしれない、、

やっぱりパパにもチェーンソー持ってもらおうか(笑

弟子入りしてきなはれ〜




なんかね
けっこう忙しいんです。イロイロと(笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
Commented by at 2014-08-27 23:12 x
台風来ちゃったんじゃ雨が続くのも仕方ない。
ほんとエアコンもらって良かったね。

サイトに電源が無い時のために発電機も要るのかもね。
でも・・・発電中は煩くて迷惑かも・・・

広島・・・
何度か泊めてもらった先輩の実家が安佐南区。
幸い被災からは免れた地域みたいだけど、被災したとこは酷いことに。
いったいどこから手をつけて良いのかわからんような状態。
せめて、これ以上雨が降りませんように・・・
お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by たんたん at 2014-08-28 00:04 x
旅行記楽しませていただきました〜。
あたたかい交流や可愛い動物・素敵な場所・美味しい食べ物⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧盛りだくさん。
なんだか、私も一緒に行った気になってしまいました(笑)その中でも。
トレーラーの中のパパ様の顔が1番良い笑顔に見えます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)♡幸せな空間( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
憧れます⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧ノマド旅〜♡

お帰りになられてたらが一段と大変なことになってらっしゃるとは…。
砂防ダム1基作るのに3億はかかる…。
なのに1基じゃ全然足りない。
昔、台風は九州に来ては猛威をふるっていたのですが…ここ4〜5年は九州をそれて四国から上がったりが多いですよね。
本当に昔に比べて被害が大き過ぎて追いつけない。
小さい頃は台風の時外に出るな!と叱られながらも外に出て台風の目を確認してワクワクしたり。
もう昔とは台風や雨の規模が全然違います。どうなってるの日本は亜熱帯?
Commented by おかん at 2014-08-28 07:35 x
長旅お疲れさん〜♪
帰って来てからの洗濯物、めっさすごかったんちゃう?!
うちは、雨のキャンプから帰宅後の洗濯物臭が半端なかったw
ずっと酷い雨が続いているから、peddiちゃん家大丈夫かなって…気になりっぱなしやったわ。
普段から防災意識を高めておくのはものすごく大事やし、ひどく雨ふったらどこでも良いし避難してや〜
うちでも良いで!笑 まじで!

森びとさんの活動、実はだいぶ前に道の駅においてあるチラシ見て興味持っててん(旦那が)なー
私は「タダで良い薪が手に入るチャンスちゃう?!」なんて思ってるだけやけどな〜。笑
Commented by hairpriori at 2014-08-28 09:54
こういうのは子供さん達にはいい思い出になりますね
Commented by あかつきのそら at 2014-08-28 13:39 x
長旅お疲れ様でした~!
ノマド旅日記!?とっても楽しく観させていただきました!
キャンピングトレーラー素敵です!
それにしてもほんとに最近の雨は怖いですよね…。
うちも裏が山で指定されてたと思います。
以前はこのあたりは災害などない地域だと思い込んでましたが、これからはそうも言っていられないですよね!
色々決めておくこと、大切ですよね!
Commented by hum24ot at 2014-08-28 14:16
peddyさん、ご家族の皆様おかえりなさーい!
楽しくうらやましく読ませていただきました!
トレーラーがうらやましくてたまりません。相方が色々聞いてくるけどうちには無理よと(笑)
特に、大正ロマンと長屋のコラボに夢中になりました!
いつか行ってみたい場所のひとつになりました。
素敵な場所を教えていただきありがとうございます!

大雨の記事。本当に他人事ではありませんよね…
私の実家も山すそで、山の裾に細い溝がある程度のころは
雨の度に近所の人たちでその溝が詰まらないように夜通し
見張ってたようなところです。
今は工事が終わり広く大きくコンクリートで固められたので
心配はしていませんが、お盆休み中の大雨で山の裾からは
濁流の音がずっと聞こえていました。
本当に、お気を付けください。早め早めの行動。その通りですね。
Commented by dream at 2014-08-28 20:32 x
度重なる気象の異変で、今後も
局地的豪雨になったり、土砂災害から
身を守るためにも、安全な避難場所を
確認したりと、日頃からの防災意識が
大切ですね。

楽しかった夏休みも終わりですね。
夏休みの課題、ラストスパートに
はいりましたか?笑
Commented by あさやん@福井県 at 2014-08-30 15:08 x
久しぶりです。ミカちゃん、だいすけのアビバ390PS納車待ちのパパです。

ノマド旅、お疲れ様でした。

子供達には、貴重な体験ですね。
Blog拝見させて頂いてると学びたいとこだらけです。さすがランキング上位!*\(^o^)/*

さて、前回、石川県でキャンプできるとこないかと、聞かれて、放ったらかし。いやいや;^_^Aありましたよ。

手取りフィッシュランド横の河川敷です。皆さん、よく使われているみたいです。
参考HP
http://www.dokodemo-bessou.com/h_17y-2/17-13.htm

手取りフィッシュランドとは、お子様向け遊園地で、入場無料。ウルトラマンミュージアムもあって、ウルトラマンと握手や記念撮影が、手軽にできますよ。よかったら参考に、なさって下さい。

私もトレーラー納車したら、行こうと思ってます。

あっ、納車日は、9月10日に決定しました。また、どこかで、お会いできたらいいなと思います。
Commented by あさやん@福井県 at 2014-08-30 15:17 x
何度もすみません(^^;;
新しくキャンピングトレーラーについてのHP、Blog立ち上げましたので、よかったら立ち寄って下さい(^-^)
内容は、まだまだで、何の参考にもなりませんが、、、;^_^A
Commented by pediko at 2014-09-17 20:17
>俊さん
いやはや今年の夏は変だったよね
ほんまに大変な被害やった、、
今後もこわいね

発電機はNGやわ
音がね〜

Commented by pediko at 2014-09-17 20:47
>たんたんさん
たしかにパパさん今とっても充実してるみたいやわ〜
なんか丸くなったしね(笑
顔に出てるんかな

台風小さい頃はほんま楽しみでワクワクしてたな〜
今はそういうわけにはいかんね
こどもらもそんな気にはならんみたい
砂防ダムも仮に奇跡的に造ってもらえたとしても
けっきょく数年で砂で埋まるみたいで
そうなったら全く意味がなくなってまたつくらんとあかんらしいわ
すごい費用がかかるのにね
ほんま無理な話やなと思う
自衛の気持ちが大事やな
Commented by pediko at 2014-09-17 20:50
>おかんちん
洗濯は最後のキャンプ地も大屋根の下に干せたから
全然無かったよ(笑

一応避難はトレーラー引っ張っていく余裕があるときは
高速のパーキングに行こうっていうてるねん
トイレも食料もあるしな(笑
歩きのときはやっぱ高台の小学校やな

ありがとね

だんさん同士一緒に放り込むか?(笑
Commented by pediko at 2014-09-17 20:50
>hairprioriさん
おそらくね
Commented by pediko at 2014-09-17 20:52
>あかつきのそらさん
ありがとう〜楽しんでくれて
いまどきどこが安全て保障はないような気がする
どこにいても色んな危険が起こりうるやろし
それこそ竜巻なんかがそうやもんな
みんな自衛の備えというか意識を常に持つ事が大事やな
Commented by pediko at 2014-09-17 20:56
>humさん
ただいまです〜
トレーラーはキャンピングカーから思えば
ぐっと近まるよ
一度買っちゃえば維持費も安いしね

萩の古民家ほんといいところでした
旅のいい思い出
いつかぜひ行ってみてくださいな

近頃の大雨はほんとにこわいね
油断できないわ
日頃からの意識が大事ですよね〜


Commented by pediko at 2014-09-17 20:57
>dreamさん
ほんとそう
大丈夫なときにこそ
しっかり防災についての確認と意識を持つ事が大事よね


夏休みの宿題
りんはぎりっぎり
いちくんはまあまあ
おうちゃんはアウトでした^^;
Commented by pediko at 2014-09-17 21:15
>あさやんさん
お久しぶりです〜

アビバの納車おめでとうございます
さっそくトレーラーライフ満喫されてるんですね
HP のほうぜひ参考にさせてください

そしてそして耳寄り情報ありがとうございました〜
ほんっとにまさに求めていた情報でばっちりでございますわ
九谷陶芸村も近いしいうことなし
こどもたちもよろこびそうやな〜
ほんと早く行ってみたいです

レポのところ肝心の十二坊のとこの見方が分かりまへん
また教えてくださいね〜
by pediko | 2014-08-27 22:43 | キャンプ | Comments(17)