ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

DIY 洋服ダンス使いの器収納の工夫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




このときの続き になってしまいますが
ウチで一番良く使ってる器の収納は引っ越し以来長らく愛用してる
このスライドレール付きの洋服ダンスです(笑
DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_1144973.jpg

洋服ダンスを食器収納に使ってる人が果たしてどれくらいいるものか
さらにその引き出しの工夫を求む〜なんて言う人にいたっては
もう希有な存在としか思えませんが
今日はそんな感じのニーズの無い工夫を紹介したいと思います(笑


まだオープンにしてなかった残り3つの引き出しですが
一つは普通にただお弁当箱と季節もんのとんすいなどを収納してるだけなので
どってことないですがお先にどうぞ



DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_1171768.jpg




さて、
次が一番のネックなんですが^^;
けっこう何年も放置したまんまの
カオスな引き出しがございまして
この度必要にせまられて初めて向き合ったわけですが


まぁ〜〜
よくぞこんだけ入ってたな!
というくらいのお荷物でした^^;

全部出してみたところです(あ、布巾はすでに移動済みだわ)
どうぞ!



DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_1172413.jpg

ねー
すごいやろ?
こんだけ詰め込めるってのもある意味才能やな(笑

引き出しの深さが15センチと小物の収納には深すぎるので
この引き出しの中身は何層にも折り重なって
普段使っていたのは上の二層分くらいでした

なので
最下層はまずいらないものだろうし
他にもここじゃなくても、、、っていう県外のものもあったので
仕分けをしてかなり内容物そのものを整理しました
こんなに減らせたら
いままでどおり放り込んでても使いやすいんじゃ?と思ったけど
また徐々に増えることを見越して工夫を施しました
ずっと前から思ってたことをやっとできたのはコメントのおかげですわね
カーンさん背中押してくれてありがと♡




家にあった薄めの板を腰板的に両面テープで向かい合わせで張ります


DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_1185044.jpg


あ、ふきんはとりあえずこのちらっと写ってるカゴに移動しました
DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_1185291.jpg

手持ちの材料で作ったからぴっちりサイズではなく隙間ありますが
問題無し


ほんでそこがレールになるように合わせて作った
そうめん箱のような箱を乗せて二段仕様にしました





DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_1332657.jpg




左右にスライドします

DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_1332821.jpg




簡単に外せます

DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_14121038.jpg

見た目は美しくないざっくりの放り込み収納ですが
量をセーブできたら快適です
快適なら見せるとこじゃないので美しい必要がないのです(笑
わかりやすいように赤いテープを貼りましたが
まだまだそこまではぶっこめるでーという目安


最後の一段も使わん空き瓶とか
処分するかどうかの様子見の器たちが入ってただけで仕分けしたら
ほとんど空になってしまった(笑

でも先を見越して
同じように工夫を施しておきました

あまりに絵が寂しいので使用例として適当に器を置いて
趣味の収集物やらお気に入りをここぞとばかりに披露してみました(笑
これみて喜ぶのはうつわちゃんとたんたんさんくらいやな(笑

源右衛門さんバージョン
DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_1223252.jpg




九谷の収集骨董酒杯バージョン
DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_1225348.jpg






この引き出しにはこれであきたらず
ついでだったのでさらに工夫を追加してみた
さっきの引き出しは上段も下段も同じ頻度で使うものが入ってるので
スライドだけで片手で出し入れできる方が便利ですが
下段の使用頻度がそうでもない場合は
こうした方が収納スペースが隅々まで無駄無く使えます


DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_123064.jpg

「はめる、取り出す」タイプの箱です
その動作がしやすいように取っ手をつけてるのですが
真上じゃなくて手前に取り出すので斜めになってる取っ手をチョイスしました



実際の収納物はまだこれだけですので(笑
当分は上部の箱二つでいけるんじゃないかな?

DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_138108.jpg




実際の場所にこうやって並べて見ると
はいりきらなかった伊達巻きの巻き簀もなんとなく関連性があるように見えるでしょ(笑
DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_1232697.jpg

DIY  洋服ダンス使いの器収納の工夫_c0163369_1302760.jpg




以上

これにて8段分すべてオープン完了でございます!

お楽しみいただけたなら幸い〜〜


今日もおつきあい頂きありがとうございました^^
ポチポチッと2押し応援頂ければとっても嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもいつもありがとうございます!
Commented by hairpriori at 2014-07-31 17:13
このスライドするのいいですね!
ウチにもカオスな引き出しがあります^^
Commented by at 2014-07-31 23:15 x
どこのうちにも危険な引き出しがあると思う・・・
うちにも・・・あ、無いや。

引き出しは無いんだけど・・・

引っ越してから3年以上、段ボール箱に入ったまま。(笑)
開けたら片付けなくちゃならんのでそのまま放置・・・(笑)
Commented by たんたん at 2014-07-31 23:53 x
pediさん凄い〜(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
頭の中を実現出来る力が憧れるぅ〜♡。
あの気持ちいぃぃくらいはまってるお素麺の箱に見える引き出しに鳥肌立ちました。
そ♡し♡て
源右衛門さ〜ん⤴︎♡(一休さんの歌で替え歌がエンドレスで)
やっぱり素敵(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
5枚全部勢揃い。ざくろと菊ですか?
5枚とも呉須の青の感じもお皿のフォルムも可愛いです♡
その下の賞美堂さんのお隣の青の呉須のお皿も…♡♡♡
いろんな青がありますが納得のいく青は…お高い(˶‾᷄ །། ‾᷅˵)…賞美堂さんに行った時呉須のお皿1枚7千円〜(」゚ロ゚)」
けど、呉須は落ち着いた感じがしてこれまた癒されるんですよね。(個人的な感想)
はぁ♡たまりませぬぅ〜(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡
今日、熊本の百貨店に行ったので源右衛門さん見たんですよ〜♪タイムリ〜♪
田舎だからあまり種類はなかったんですけど、目の保養してきました。
その上、ブログでも保養♡pediさんありがとうございました〜♡
Commented by dream at 2014-08-01 17:58 x
器の宝石箱だ~♪
藍色が美しいですね。
Commented by カーン at 2014-08-01 21:33 x
本当にありがとうございました!
我が家のキッチン収納は深さのある引き出し収納でして、非常に使いづらい思いをしてました。調理器具って形バラバラ、頻度バラバラで番地つけて片付けるのって無理ですよね。工夫を凝らすのに100円ショップの収納かごなどを使わないところが素晴らしいです!片付け系の本って必ずといっていいほどそういうアイテムを使われますが、なんだかなぁと思ってました。

食器も食洗機に入るものしか選択肢にない現在ですが、かわいい形や素敵な柄、憧れます〜。それが見事に収まっててあっぱれです!!
どうもありがとうございました〜!
Commented by utuwasuki at 2014-08-01 22:52
たまらーんっ!!
Commented by at 2014-08-02 10:53 x
ブログの内容とは違うけど、東京ミッドタウンに「もくもくファーム」を発見っ!
Commented by pediko at 2014-08-03 23:01
>hairprioriさん
ウチにもまだなんぼでもあります(笑
Commented by pediko at 2014-08-03 23:01
>俊さん
無いんかい!

段ボールごともう開封待たずに捨てていいんだと思う(笑
Commented by pediko at 2014-08-03 23:04
>たんたんさん
頭の中で放牧しすぎが玉にきず
おケツが重くてね〜

やってみるとえらい快適で
何でもっと早く、、、って(笑

ざくろと菊です
さすが

青の呉須
定番中の定番だけどやっぱり良いよね
青にもほんと色んな青が展開してて
和の奥行きを感じます

ワタシもお店で直に目の保養してみたいわ〜
Commented by pediko at 2014-08-03 23:04
>dreamさん
藍色
定番だけどやっぱり美しいですよね〜
Commented by pediko at 2014-08-03 23:12
>カーンさん
こちらこそありがとうございました〜
ほんとサクサクとことが運んで
一通りスッキリ仕事が片付きました^^

調理器具はおっしゃる通りでほんと形がばらばらなので
1個ずつ番地を決めてしまったら
片付けるとき大変でイライラしてしまいそう
洗い終わったあとまとめてバサーと収納できるのが
ほんと楽
無精すぎかしら?(笑
満タンにさえしなければほんとに使いやすいんですけどね

100均の商品は
やっぱり100円の値打ちしかないと思うので
ウチではそれ以上に輝くことは無いですね(笑
だから仕方なくは使っても
あえては使いませんね

食器の選択肢は全くもってワタシも同じだったので
カーンさんもこの先は分かりませんね(笑

手間がかかる分もしくはそれ以上
使う喜びがありますからね〜
でもそれを楽しめる気持ちのゆとりもあってこそ
イライラして余裕無いときなど
ワタシも一切使いません(笑
Commented by pediko at 2014-08-03 23:12
>うつわちゃん
ひょひょひょ
期待通りでありがとう
Commented by pediko at 2014-08-03 23:13
>俊さん
あー
それ前にニュースで見た!
なんか買ってみたいかい?
そういえば
ウチ最近全然行ってないわ〜
麦茶とおにぎりの塩だけは近鉄で買ってるけども
by pediko | 2014-07-31 14:26 | インテリア・DIY | Comments(14)