ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

(すっぴん自撮り)髪の老化で髪を切る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


おかんちゃんがアップしてくれた記事の中で
ワタシの後方写真 があってんけど
それがまぁ〜ひどいこと(笑

何じゃこのパサパサ髪〜
貞子か!

これにはさすがにちょっとショック

ほんまかなと思って
スマフwで自撮りしてみてんけど、、、、


ほんまやわ。(笑

髪もきっちり歳を取るんだね〜^^;
まるで老婆髪


小さめにあげとくわ
いつもながらのすっぴんなので
(すっぴん自撮り)髪の老化で髪を切る_c0163369_12202514.jpg

こないだイチくんにカットしてもらったばっかりやからけっこうスッキリしたと思ててんけどな〜(笑




そのまま買い物やらおうちゃんの病院やらへ。
退屈な待ち合いにて最後のロン毛記念撮影(笑

(すっぴん自撮り)髪の老化で髪を切る_c0163369_19105114.jpg


「よし切ろう!」めんどくさいけど。





そして翌日
ひさかたぶりに(もしかしたら二年くらい^^;)美容室へ行く

オーダーは
「どうせすぐ伸びるから極限まで切って!」(笑

おっさんか。

久しぶりのショートや〜

日焼け止めと眉だけ描いたバージョンで
(すっぴん自撮り)髪の老化で髪を切る_c0163369_1241016.jpg



帰るとオットは新鮮だと言ってくれたが
こどもたちが納得いかない様子

「男は短くて女は長いって決まってるのにー!」と半ベソのおうちゃん(笑

「りんたと区別付かへんし、、」と戸惑ういちくん

かーたんがますますおっさんになった、、、、等々
まあ総じて不評だったわけ(笑


何言うとんや
常にワタシの中で「女」と「おっさん」が壮絶な戦いを繰り広げとるねん
おっさんが勝ってたら、

今頃坊主じゃ〜〜〜



しかし年々髪の悩みは尽きない
薄毛に抜け毛、そしてパサ毛
何かおすすめの対策ありますか?


テーマは
「レディースマープまでにしておきたい髪のこと」

よろしく。





怖いもんみたさでもなんでも
今後も自撮りたまには載せてーという人も
二度晒すなよ〜という人も
こちらポチッと一押し応援よろしくです(笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます

先日撮影のお仕事でまたポートレート写真撮らせてもらったので
近々アップしたいと思います
いつもこんなブログにも関わらず惜しみなく顔を晒してくれる懐の深い皆々さまに
心より感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとう♡


しかしながら
ワタシの写真はワタシが一番上手なので
今後もワタシの写真のアップは奇跡の一枚以外は全て丁重にお断りいたしますのでね
あしからず。懐あっさー(爆
Commented by たんたん at 2014-06-12 13:45 x
peddyさん!(◎_◎;)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆可愛い〜ぃ。
お目目がクリクリなんでうらやますぅぃ〜ぃ♡
(T_T)わだし、peddyさんの4分1くらいしかない目です。退化しとります。

長い髪も短い髪も良く似合ってますよ。
お母さんが可愛いいと目が肥えるやろうなぁ。

美容師の母曰く、毎日洗わない。洗わない日もあり。気持ち悪いならお湯で地肌を揉み流す。だそうです。(整髪料使ったら〜どーなのよと食い下がる娘私)
本人72歳ですがプードル並みにフサフサしてます。
私には荒地の魔女にしか見えない。
Commented by tubara at 2014-06-12 15:00 x
pediさん可愛い〜!
目力ありますね♡ショート似合ってますよ〜。
私は顔がデカイので、オットにショート禁止されてます。失礼なやつ。
ナチュラルケアがお好きなら、馬油や椿油などでケアはいかがでしょう。手に余ったらそのまま顔へ(笑)
Commented by hairpriori at 2014-06-12 16:11
専門家より・・
ここ数年の女性の抜け毛・薄毛などの理由
(昔より増えてるようです)
不規則な生活・偏った食事・・そして最たるのがストレス!らしいですよ

しっかし思い切りましたね
そしてお子さん達にそっくり^^
Commented by みわ at 2014-06-12 16:11 x
お似合いです~
私も最近伸ばせません。白髪もはんぱなくて、自染ですがめんどくさくて(泣

昔はてっぺんがプリンやし・・・とかで美容院でカラーしてましたが、今は完全に白髪染めです(笑

先日、数年ぶりの同窓会があったのですが、マツエク、カラコン、白髪染め~が合言葉でしたよ(汗
Commented by サツキ at 2014-06-12 17:16 x
りんたと区別付かへんし、、爆笑しちゃいました(* ゚∀゚)・∵
私も半年前に、バッサリ切って6歳の次男に号泣されて伸ばしてるとこなんですが、切りたくなっちゃったよ〜。

それにしても、ペディさん、可愛らしい!
自慢のお母さんなんだろうな〜。いいな〜。
Commented by おかん at 2014-06-12 17:36 x
うわっ!まさかここまでバッサリ行くとは!!
ショートが不評なんはうちもいっしょやで。
笙がいつも嫌がるねんw
男みたいやとかなんとか…はっ!知るかんなもんっ!!笑
髪の毛短いと楽やろ〜?!
めっちゃ似合ってるで♪♪♪
あ、今度は奇跡の一枚私が撮ってみせるぜよ!!!!
Commented by mayuka at 2014-06-12 17:53 x
peddyさんすてき〜 ショートいいですね!
息子くん達パパさん似だと思っていましたがかーしゃん譲りのくりくりお目々でしたかー
そして女とおっさんの壮絶な戦い…めっちゃ分かります!

ほんと女が勝ってるからこの程度で済んでるんじゃと周りに言いたい…
Commented by dream at 2014-06-12 18:32 x
思い切りの超ショート。
とてもお似合いです。
戸惑ういち君の顔が目にうかびます。
男の子って見ていないようで、結構
お母さんのスタイルとか気にしません?
いつまでも可愛いお母さんでいて下さい。

いい事きいた!着信音かえますね。
Commented by at 2014-06-12 18:42 x
いいじゃないの~、ショート。
似合ってる。
素敵です♪
Commented by まこ at 2014-06-12 18:46 x
可愛いー!!!!!( ☆∀☆)ほんと、りんたくんそっくりです❤おうちゃん泣いたの?!もう可愛すぎ!似合ってますよー!
Commented by まーちゃん at 2014-06-12 20:29 x
かーたん思いきりましたね!
うらやまし~♡オサレマダムな雰囲気ですよ♪
緑も似合ってるー♪♪
まーちゃんはロング更新中…いつ、どこまで切ろうか悩みます。
悩むのが面倒で仕事中は団子頭です…(笑)
友だちが美容師さんなのでねー任せようかな…
そもそも美容室のカウンセリングが面倒で…メビウスの輪。
サッパリ勇気にもカンパ~イ♪みんなすぐ慣れてそっちがよくなりますよ♡
Commented by sachet(◕ฺ㉨◕ฺ) at 2014-06-12 22:24 x
ショート似合う!
ワックスでワシャワシャして毛先に遊びをつけてもいいんじゃないでしょか

薄毛抜け毛は更年期の悩みの一つで
床に落ちてる毛の量を見てびびって皮膚科に行って液体窒素で頭皮刺激なんてのもしたけど

ストレスがたまると頭皮が固くなりホルモンバランスが崩れると代謝が落ちて血行不良おこすというので

レンジでチンしたちょい熱のホットタオルをうなじにあてたまんまソファにふんぞり返り
TVを見ながら頭皮マッサージを気休め程度にしてます。
Commented by のんた at 2014-06-12 23:35 x
いさぎよさに拍手!!!

私も薄毛にはなやんでる~。分け目がうすくなってて、あっち分けたりこっち分けたり。
しょうがないのかな。。。
Commented by aya at 2014-06-13 03:26 x
pedikoさん目がおっきくて可愛いー♡
ショートすごく似合ってますよ。おっさんなんてとんでもない。笑
私もロング→ショートにするのが好きで、昔から「切るために伸ばしとるやろ?」と言われるんですけど、子供たちは切ったらものすごく嫌がります。子供って女=ロングの意識が強いんですかね?
そして私も髪の毛ぱっさぱさで抜け毛もひどい。母が薄毛なんで諦めてましたが、いい方法知りたいですー!
Commented by おさんどん at 2014-06-13 08:47 x
思いきりましたね~。
可愛い顔立ちをしていらっしゃるので、
ショートも、キュートですね。
アレンジがききそう~、ぜひまたUPしてくださいね。

私の母は、美容師なので、
いろいろアドバイスをもらうのですが、
加齢とともに、
ロングは重さで、髪が痩せる。
足りない油分は足してあげないといけない。
らしいです。

ちなみに、母は薄毛でカブってます。
まったく違和感なくですよ~。
しかも年々進化しているそうで。
まだまだ先の事ですけどね、ご安心を。
Commented by risyon at 2014-06-13 09:25 x
good!!!
めっちゃいいやん~っ♪
ワタシは目的もなく伸ばしてるんですが、短くしたくなった!

しっかし、きれいなすっぴん、うらやましいよ~!
椿油は好きです。が、ワタクシは家が多すぎるのが悩みなので、
なんのアドバイスもできません・・・(泣
Commented by 4chan411 at 2014-06-13 19:47
はじめまして,スージーAと申します)^o^(
Pedikoさんのイメチェンに便乗して初コメです☆

私,持病の関係でかなーり強力なお薬服用してるんですが,6年くらい前から,激しい抜け毛で,気に病んでおりました。「頭皮ケア」なるものをうけ,育毛剤的なものを購入。自宅でもセッセと頭皮マッサージと行きたいとこだけど,関節悪いもんですから,頭のてっぺんとか,なかなかできなくて。。。はげちゃう夢みるくらい,

指でマッサージできないんなら,グーでやったれ!頭皮マッサージ続けました。
そしたら,頭皮が痛くなって,「これって筋肉痛?」(爆)。
不思議なことに,その日を境に頭皮が動く感覚がわかるようになったんですよ。

Pedikoさん,頭の後ろのうなじの上あたりの頭皮と頭の上の頭皮触ってみて。
固さが全然違いませんか?
(私はあきらかにちがってました)
その違いがわかったら,固い頭皮からやわらかい頭皮目指して,マッサ~ジ♪
お風呂の時とか,信号待ちの車の中とか,洗面所に立った時とかね。
そんな,こんなで,薄毛がかなり気になっていた部分の髪の毛,かなり復活してきた昨今です。
ま,その復活が白髪でもOKということで(^_^;)

Commented by おふじ at 2014-06-14 11:16 x
ショート初めて見た~。
ステキ(*≧∀≦*)
私もぼちぼちボサボサ頭をなんとかしてもらいに行かなくちゃ。
ここ最近は長持ちするショートってオーダー(笑)
Commented by utuwasuki at 2014-06-14 11:36
うわーっバッサリいきましたね〜似合ってる!!涼しいやろな〜
うちも切りたくなってきたな〜
Commented by pediko at 2014-06-14 16:08
>たんたんさん
いえいえどうもお気遣いありがとうね(笑
自撮りですからね
そらもうシャッター押す瞬間わかるわけですから
バチッと開けてるにきまってますよ(笑

毎日洗わない
のよすでに
夏は厳しいかもやけど
ほんで絶対朝しゃんは禁物らしいしね
ほんでもってシャンプーしないお湯洗いも実は
今年の正月に始めてて(笑
でも3ヶ月でギブアップ
最近は緑茶洗いってどうかな〜って思ったりしてるんやけど

いいなあ
ふさふさのお母さん
プードル可愛いやん♡
Commented by pediko at 2014-06-14 16:14
>tubaraさん
お気遣いどうも〜

ワタシも顔の比率はなかなかのもんですぜぃ
だから今回も輪郭にそって段つけてもらってるねん
昔でいうところのシャギー? 段のが昔や〜いうねん

意外とショートのほうがスッキリ小顔効果ある、、、とかも
いうよね
じっさいようわからん、こっち方面疎いからね〜^^;

椿油試します!
オイリーで不潔感満載な感じにならないかが心配ですけど(笑
Commented by pediko at 2014-06-14 16:15
>hairprioriさん
おお
prioriさん出番です
何かいい魔法の薬情報とかはないの?(笑

しかしその原因理由〜
耳が痛いわ
すべてあてはまるしアイタタターですわ
Commented by pediko at 2014-06-14 16:19
>みわさん
ありがとう〜

白髪ね!
ワタシも二年ほど前からなぜか急に出始めたのよ
これこそストレスの賜物かな〜って実感

でもねワタシ
白髪は全然いやじゃないの
むしろ早く全体が白くなってほしいくらい
白髪染めして中途半端に茶色とかなるくらいやったら
白髪のほうがかっこよくない?(笑

見事にそれら全部の合い言葉には魅力を感じないわ

そらそうやろ
だったら化粧してるわな(笑
Commented by pediko at 2014-06-14 16:21
>サツキさん
6歳児に号泣ですか〜(笑
同じですね〜
なぜだか
特に男子は長い髪のお母さん神話が根付いてるというか
そんな風ですよね
ま、そういうとこも含めて男子のかわいいとこですが

いちくんに言われて初めて気づいたけど
たしかにりんたと同じ髪型でした(笑
Commented by pediko at 2014-06-14 16:25
>おかんちゃん
バッサリもなにも
もともと伸ばしてない〜いうねん(笑

おかんちゃんこそ長い髪のイメージ無いわ
ショート似合ってるもん


しかしほんま楽や〜♡
化粧もせん
洗顔も水だけ
洗髪もすぐ終わる
ドライヤーもすぐ

もっすごシンプルライフやわ〜(笑
ほんでエコ(爆
Commented by pediko at 2014-06-14 16:48
>mayukaさん
ありがとうございます〜

女とおっさんの戦い、
そうでしょ〜!?
ようわかってくれる〜?うれしいわ
ほんまそうよ
その通り

坊主したいっちゅうねん

なー?(笑
Commented by pediko at 2014-06-14 16:55
>dreamさん
ありがとうございます〜
男の子はめっちゃめちゃ気にしてますよね〜
腹がどうとか
「あ、お化粧してる、どっか行くん?」とか(笑
敏感ですよね

着信音おすすめです〜
電話かかってきてもしばらく出ないです(笑
Commented by pediko at 2014-06-14 16:55
>俊さん
お気遣いありがとうね〜

どうもどうも(笑
Commented by pediko at 2014-06-14 16:57
>まこさん
ありがとうございます
すんませんな(笑

おうちゃんは泣いて怒ります(笑
絶対にいやだそうです(笑

Commented by pediko at 2014-06-14 16:58
>まーちゃん
まーちゃんはふわふわでたっぷり髪あるし
いいやんな〜
長いのも団子もかわいいし
あえてショートにすることないと思うわ〜
でもたまには思い切ってバッサリいくと
いい気分転換になるし
めっちゃめちゃの楽さにおどろくよ
Commented by pediko at 2014-06-14 23:03
>sachetさん
お気遣いありがと^^
ワックスでわしゃわしゃ、、そんな気の利いたことできるんやったら
まずはお化粧くらい習慣にしたい(笑

薄毛な〜
実はワタシの場合更年期で加速はしてるけども
生まれつきやねんな〜(笑
だからワタシの方がたぶん深刻やで
つむじの辺りはもう禿げてるといってもいいくらいかと(笑

とにかくホットにできなくとも
気がついたらマッサージをするように
クセになるように頑張るわ
これが一番効きそうやもんな


Commented by pediko at 2014-06-14 23:05
>のんたさん
ありがとー

でも思い切ったというか
ていうか元々伸ばしてないしね
放っておいたら伸びとったっていうことやから
何の未練もヘチマもあらへんねん

ただただ美容室に行くのが億劫なのよね

こっちは分け目どころかつむじハゲですわ〜^^;
マッサージが一番みたいよ!
Commented by pediko at 2014-06-14 23:08
>ayaさん
いえいえ自撮りなのでシャッターに合わせて目を開いてるだけです(笑
残念ながら実際おっさんの瀬戸際なんですわ

ロングからショートはたしかに切った感あるし
満足しますね
同じ料金でここまで切ってもらったら全然もったいなくないし(笑
こども、、というか男の子がとくに長い髪のお母さん信者が多いように感じます(笑

マッサージでモミモミが一番効果ありそうですよ
タダですしね!(笑

一緒にガンバろー
Commented by pediko at 2014-06-14 23:12
>おさんどんさん
思い切るもなにも
やっと重い腰を上げたというほうが適切です
ロングにはなんの思い入れもないので(笑

アレンジとか
しません、しません!(笑

親が美容師ってパターン
かなりうらやましい
ワタシ自分の髪というか頭コンプレックスなので
それを晒す行為というのがどうしても憂鬱なため
余計に無精に拍車をかけてるんよね
お母さんやったら気兼ねなくていいな〜

かぶりもの
ワタシもいつでもオッケーなとこまできてるわ
つむじのとこだけでもさっそく欲しいくらいよ

そのうちパパからの誕生日プレゼントでもらいましたー
っていう記事があがるかもしれんね(w
Commented by pediko at 2014-06-14 23:13
>risyonさん
ありがとー

切れ切れー切っちゃいな
めっちゃ楽やで〜
エコやで〜
シンプルやで〜

毛が多すぎるが悩みって20代までよ
それ移行はありがたい話に変わります(笑
うらやましい〜
Commented by pediko at 2014-06-14 23:17
>4chan411さん
初めまして
持病共々ほんとに大変な苦労をされてるんですね
頭が下がります
ワタシもつむじハゲ、天然そりこみくらいで
ウジウジしてたら恥ずかしいですね
もうありのままを受け入れとこーと思いましたが
せっかく教えてもらったので
頭皮が頭蓋骨からはがれるまでマッサージ頑張ります(笑
でもね
そんなに固い感じはしないんですけどね〜どうなんだろ

髪復活よかったですね
白髪はワタシはかっこいいと思ってるので
染めたりしませんよ〜
Commented by pediko at 2014-06-14 23:18
>おふじさん
え?そやった?
そんだけ美容室いってないってことかな?(笑
行けばショートやからね大抵

長持ちするショートって
かなり難題つきつけてるのね〜(笑
Commented by pediko at 2014-06-14 23:19
>うつわちゃん
そやな
うつわちゃんも
ワタシとそっくりで全然頓着ないもんな〜
ボサりあってるっていってもいいぐらい(笑

もうね切ったらめっちゃめちゃ楽で天国やで
暑いしこの際切ってみれ〜

どうせまた伸びるんやし(笑
Commented by at 2014-06-15 09:45 x
椿油が良い・・・
ならばシャンプーも資生堂のTSUBAkiにするってのは?
椿油が入ってるということです。

頭皮をマッサージしながら動かしてみたら・・・動きまくりです。(笑)

毎日洗わないってのは俺は無理だな・・・
風邪で熱があって湯船には浸からなくても髪は洗います。
(良い子はマネしないように♪)
Commented by pediko at 2014-06-15 14:17
>俊さん
俊さんもお年頃やし気になる話題なのね(笑
めっちゃ動くんはセーフやな〜
ほんま頑張ってマッサージしよね

男の人は皮脂の量もケタ違いやしな(笑
うちのもそら無理やわ〜
職場で嫌われないように毎日シャンプーは続けてください(笑

でもごしごしと洗い過ぎはかえって脂の原因やし
洗い方はお手柔らかに!
Commented by あかつきのそら at 2014-06-15 18:42 x
出遅れたっ(汗)
pedikoさん~、ノーメークでそのお姿!素敵過ぎます(*^_^*)
ショートヘアーめちゃめちゃ似合ってます!
私も、少し前から髪のことは意識してますが、シャンプーを自然のものに変えたり、マッサージしたりって程度です(^_^;)
ツバキ油はずいぶん前に買ってそのままに…。
使ってみよ。
Commented at 2014-06-16 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-16 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pediko at 2014-06-17 12:52
>あかつきのそらさん
大丈夫よ〜
締め切りはないからいつでも(笑

ショート全然喜ばへん
しまいには昨日いちくんが
ちょっとケガして帰ってきてんけど
「なんかかーたんが髪を切ってから不吉なことばっかり起きる」
とまでほざいてたからね〜(笑

椿油
まだ使ってないねんけど
コメみるとどうもむずかしそうよ〜
うまく使えるかな

Commented by pediko at 2014-06-17 12:52
>鍵コメさま
たしかに〜多いのかも

ノンシリコンね
よく聞くけど
なんのことかな〜って程度やったわ

ワタシはとりあえずニセ艶やかにはならんように
リンスをやめてん
最初はキシキシやけどあのロングでもだんだん慣れて大丈夫やった
それで余計に素の状態が出てぱさってたんかな
でも見た目より根本的改善にすすみたいしね〜

ノンシリコンちょっと気にしてみようかな

もう一つのお試しして良かったらまた教えてほし〜!

今回のもうまく使いこなせればいいんやけど、、
他の人のコメみるかぎりじゃむずかしいのかもね〜

いろいろありがと!
by pediko | 2014-06-12 13:05 | 日常のできごと | Comments(45)