ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

イヤーアルバムを作ってみた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ




今日はレビューもの。

イヤーアルバム というものを作ってみたのでご紹介させていただきます!

イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_194110.jpg

なぜ南部鉄瓶と一緒なのかは読み進めて頂ければ明らかに


こちらのアルバム本当なら自宅のパソコンから簡単に注文できて
また自宅に届くはずなんですが
macに対応してないというこで今回は近くのカメラのキタムラへ注文しに行きました
1週間〜10日ぐらいで完成です

アルバムを手にして最初に思ったことは
わぉすごい上質!
ハードカバーなので質感も申し分無しです
今回「リネン模様」を選びましたが数種類の中から好きなのをチョイスできます

気に入ったのはこのインデックスの帯!

イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_194494.jpg

デザイン的にも可愛いし内容が一発で分かる
何冊も作って並べてたとしてもみたい写真がすぐに手に取れるって言うのが優れもの
(無しにもできるし他の並び方もアリ)

表紙もタイトルだけでなくサブタイトルを付けたり撮影時期を記したりそれも個人のお好みで自由

中の写真はハードタイプの写真台紙なんですが
フォトブック系をさあ作ろう!となったとき
ペーパータイプかハードタイプか悩むかもしれませんが
画質や発色の良さでは断然こちらが抜けてるなと思う
イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_19558.jpg

ほんとにデータまんまのキレイな発色と色味です
高品質、高画質なだけでなく丈夫で長持ちってのも安心感があるしね



さてこのイヤーアルバムですが
いくつかウリがありまして
・自分のお好みで画像の追加と今回はやってないけど文字入れなどの編集が可能
・高品質の「写真仕上げ」による製本でご自宅に直接お届け(mac以外)
そして何より一番は
・「超お手軽」ということです
これは整理してないままの画像データをそのまま放り込むだけで
ソフトが自動で良い画像を選んでくれ、写真の縦横や時系列に合わせてレイアウト
までやってくれるから最短5分で注文完了できる
ということなんです

ただし
これはほんとにこだわりが無く
とにかく形に残せたらいいという場合に限るとワタシは思うのです

料理写真のアルバムやお庭の花の記録などこういう内容なら
完全おまかせの5分コースでオッケーだと思うんやけど

家族の思い出をアルバムにする場合は
どうしてもイベントごとに見開きページの中でまとめたくなってしまう
例えば一つのイベントに違う写真が混ざってるのはまあいいとしても
一つのイベントの写真が次のページにはみ出すのはいやじゃない?
イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_19572.jpg




入学式の写真ならまとめてこの見開き内で納めたいってことです
イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_11009.jpg


ソフトにまかせるとその辺がバラバラになる
といっても時系列に並んでるんやから
そこまでは気にしませんよ〜という人にはほんとに簡単やねんけど
そんなことが気になるワタシは
このあと手動で画像のやりくりを調節してしまったので
4時過ぎに入店して終了したのは閉店間際だったという(7時)
恐ろしく時間がかかってしまったのでした^^;

なので
これはメーカーへの要望なのですが(ここで言うなよw)
ちょいこだわりタイプの人でもお手軽に作成できるように
画像を取り込ませたあと
グループ分けできるようにして欲しいな〜と思うんです
ここからここまでの写真は一緒のページじゃないとダメですっていうグループ指定でのくくりをつける
ページの移動も一枚ずつでなくグループごとで移動できるようにしてほしいと思う
見開きごとに候補の写真が表示されるので
グループでまとまってたら写真のチョイスも枚数決めもすごく簡単になると思うのよね

*枚数決め、、というのは見開き1ページに載せる写真の数で枚数が少なければ
おおきな写真が混在したメリハリあるレイアウトになります
なのでレイアウトは決めた枚数により変わってきます



ワタシの場合
けっきょく全ページに渡って差し替え差し替えの嵐だったので
ほんとうに時間もかかって苦労しました^^;
こだわらなければ良かったんですけど
どうせ作るなら満足のいくものにしたいんやもん〜


ということで
仕上がったアルバムにはほんとに大満足で感動〜
今回作ったのはA5サイズのP32タイプだったので
コンパクトな大きさで厚みもスッキリしてるから
どんどん増やしてずらずらーと並べても邪魔にならずに絵本みたいで可愛いと思う
そのずらずら〜っと並べたときにこの表紙のインデックス力が存分に発揮されることでしょう

将来子供たちが結婚とかで自立する際のプレゼントにっていう提案もされてるんやけど
それって気が利いてるかも
実はアルバム作成のとき誰を主役にするかっていう設定もできるので
同じデータを使っても兄弟一人一人が主役のそれぞれ別のアルバムが作れるというわけなんです
これはかなーり便利かもね!


写真て画面でみるより断然手に取ってみる方がぐっとくると思う
ワタシも散々データのバックアップで悩んできたけど
いくら頑張ってCD-Rに焼いたとしても劣化の憂き目は免れないし
外付けHDDに保存してても将来データ再現の形が変わってしまえばとんでも厄介なことになる
これは実際macのiPhotoで保存してた過去データが今のmacでは再現できないという目にあってるので
痛感してる

けっきょくはプリントするのが一番

なんだと思う
それも自分プリントではなくて劣化しにくい写真屋さんのプリント
ワタシの写真データは異常な数なのですがその全てを残す必要は無くて
見て楽しめる分をプリントしておくべきやな〜って最近になって思う

その一つにこういった丈夫で長持ちする高品質な画像でのアルバム作成ってのも
多いにアリやな〜と思うわけです



ぜひみなさんも大事な写真の保存のためにも
写真本来の魅力を味わうためにも
一度ご検討してみてはいかがでしょうか?



富士フィルムYearAlbumHP



ご参考までに
ウチのアルバムの中身をざっと載せておきますね〜
イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_110260.jpg




イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_110534.jpg



イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_1101068.jpg



イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_1101319.jpg



イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_1101594.jpg



イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_1101818.jpg


イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_11023100.jpg



イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_1102592.jpg



イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_1102845.jpg


イヤーアルバムを作ってみた。_c0163369_1455976.jpg




ということで南部鉄瓶大活躍だったのでした(笑









本日もおつきあいくださりありがとう
お楽しみ頂けたならせめてもの幸い^^
大事な更新の励みです
ポチッとお願いできたらほんとに嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!


内容の濃ゆいコメントいくつか頂いてるので
お返事はもうちょっとまってね
今夜のこれ見てからゆっくりとさせてもらいます(笑
↓  ↓  ↓
<以下NHKのサイトより抜粋>
2014年5月18日(日)午前0時30分~1時27分【土曜深夜】

新シーズンにさきがけて、『SHERLOCK』の魅力をあますところなくご紹介する特別番組を放送!

インタビュー満載!
いまをときめく“英国男子”ベネディクト・カンバーバッチを始め、キャストやスタッフが『SHERLOCK』を語る! 原作者コナン・ドイル本人の貴重な映像も登場。

なぜホームズはイケメンなのか?
ハンサムなホームズの原点とは!? 歴代のホームズ映画やドラマまで交え、「ホームズ史」を振り返る!

原作と『SHERLOCK』を徹底比較!
『SHERLOCK』のあのシーンが、こんなにコナン・ドイルの原作に忠実だったとは!
Commented by おかん at 2014-05-17 12:25 x
フォトブック、今はいいもんいっぱいあるよね〜。
値段も様々やし…
私も何種類か試して来たけど
やっぱハードカバーは高いけど綺麗やね〜
また今度持って行くしフォトブック品評会しようか?!笑
この表紙のデザイン、すごい私も良いと思う。
ごっちゃリ♡やん〜^^
Commented by おかん at 2014-05-17 15:58 x
今日の深夜はホームズ漬けだねぇ♡
シャーロックは原作にとことん忠実やで!
そこがまた、原作好きにもウケてる所以。
しかも、それを現代に変換している…その絶妙さ!
兄さん役のマークゲイティスの脚本がすばらしいよね♪
Commented by hairpriori at 2014-05-17 17:02
いいのが出来ましたね
Commented by at 2014-05-17 18:30 x
むか~しは糊で貼るアルバム。そしてフィルムで挟み込むやつ。でポケットアルバムときて・・・今はこんなにちゃんと作ってくれる。
技術は進んでるね。

次は新婚旅行のアルバムを・・・って一度フィルムスキャナでデータを起こさないとならないんだね・・・

シャーロックホームズ・・・
「ヤング・シャーロックホームズ」の映画しか見たことないけ・・・
今夜のはとりあえず予約しとこ。
Commented by dream at 2014-05-17 20:54 x
こだわりの素敵なアルバムですね。
私はおうちゃんのあだもスタイルに
衝撃的な出会いをして以来、今に至っています。

シャーロック楽しみですね。
まさに IAM SHERLOKED です!
Commented by なのね at 2014-05-18 01:17 x
フォトブック、オススメしてもらって助かりました。
いろんなレビュー見たけど、どれもピントこずだったので。
しかもCD-Rに入れても劣化に苛まれるとは!!
勉強になりました。
鉄瓶、そういうことかいっ!って思わず突っ込んでしまいましたヨ。
キタムラといえば、前に店に行ったとき、おうちゃんの写真に会えてかなりビックリした記憶があります。
Commented by biwahama at 2014-05-18 15:51
こんにちは。イヤーアルバム私も孫の写真で作ってみました。
っていうのもフォトコンでの入賞賞品が
このイヤーアルバムのA5の32pだったので 
PCにイヤーアルバムアプリをインストールして
家にて作ったのですが~仰るようにお任せで作っても
結局自分で編集して3時間くらいはかかってしまいましたです^^;
でも台紙がハードなのと画像も悪くないし たくさんアップできるから
おすすめですよね。今度は自分の風景写真でも作ってみようかなと
思っているんです。その場合も最初から選んだ写真をフォルダに入れておいて
それをクイックすれば日付で勝手に作成してくれるだろうと♪
でもやっぱりプリントしなくちゃですね。どんどんデータが増えても
孫の写真や思い出は増えるばかり。
どこのプリントが安いでしょう。しまうまプリントかな?
何処かいいところご存じでしょうか^^
Commented by みわ at 2014-05-19 14:41 x
我が家の現像は年末1回が恒例になります(汗

しかも3人分のアルバムを作ろうとするので、最後の方は気分が悪くなります(涙

でも年に1回しかその作業ができません、、、

最近はふとした瞬間の写真を残す様にと心がけていますが、なかなかですね(汗
3人目の娘の写真が少ないのでがんばります(笑

でも一番いい被写体は次男くん。おうちゃんちっくなんですよ。一度ぺディさんに撮ってもらいたいくらい。
Commented by よっしー at 2014-05-19 17:16 x
イヤーアルバム、良いですね!
写真は、たくさん撮ってPCにデータたまるばかりで現像、整理出来てません。。
これなら出来るかも!

ペディさんのアルバム、ブログで拝見したお写真載ってて懐かしい、どれもいきいきしてて素敵ですね!
Commented by あかつきのそら at 2014-05-20 11:04 x
イヤーアルバム、とってもいいですね♪
私は独身貴族(笑)なので、これまでこういうのって必要ないかな~なんて思ってましたが、ブログとかやってると画像は膨大になるし、PCのなかに埋もれてしまってせっかくの写真を見返すこともなくなるし・・・で、ちょっとさみしいなと(^_^;)
なので、私も年ごとにこういうアルバムにまとめてみるのいいかなっておもいました!
それにしても写真、すてきですね~!
私も写真の腕、上げたいです~!!!
Commented by ひとよし at 2014-05-20 15:00 x
イヤーアルバムいいですね!
写真はどんどんたまっていくばかりで。
真似させてもらおうと思います!
Commented by edogin at 2014-05-22 13:34
これいいなぁ
でも、レスリング卒業生のフォトブック20P作っただけでヘトヘトになったから無理っぽい
Commented by pediko at 2014-05-22 13:49
>おかんさん
みたよー
壁につけたの
ほんまバラバラもおしゃれやな

表紙はごっちゃりやわ
分かりやすいわ
いいこと尽くめやん(笑

今度見せ合いっこしよ。


シャーロックは
製作者が生粋のシャーロキアンやからな〜
今と当時じゃ事情が違うから
難しいとこもあるやろな
そこまで強引に忠実再現するよりかは
時代にあった新しい解釈ってのも見てみたいけどね〜
Commented by pediko at 2014-05-22 13:50
>hairprioriさん
満足です〜
Commented by pediko at 2014-05-22 13:53
>俊さん
そうやのほんまの写真集風とか
キャンパスプリントの絵画仕様とかもあるで

ほんまや
新婚旅行のアルバムも欲しいな〜
昔のでっかいアルバムはしまい込んだら
もうなかなかお目にかかる機会もないしね
昔のフイルム写真もまとめて見てみたいな〜


俊くんようこそ
シャーロックワールドへ!
今週末リアルタイムで一緒に楽しもう〜
ノルマ達成できそう?
風邪引いたらあかんで(笑
Commented by pediko at 2014-05-22 13:56
>dreamさん
ありがとうございますー
そうなんですか〜
アダモちゃんから!?
dreamさん
かなり長い!(笑

嬉しいな〜
ほんま嬉しいです
ありがとう。


昔の写真もまとめてこんなフォトブックにできたら
言うこと無いんやけどね〜
気持ちはあっても身体が、、、

シャーロック
いよいよですよ!
一緒に楽しみましょうね〜
Commented by pediko at 2014-05-22 14:01
>なのねさん
ほんとね
他にもたくさんいいのあると思うんやけど
とりあえずこれ作ってみて大満足してます
メーカーもタイプもバラバラなんを
ざっくり飾ってはんの見たら
それもいいな〜って思うし
でもとりあえず
これおすすめなんで試してみて

こだわったら
えらい時間がかかること覚悟してね^^;

CD-RもHDDも諸刃の剣ですわ
全然あかん
結局はどこまでいっても石に書くのが一番なんよ(笑
それが無理なら
できるだけアナログで残すのが正解やと思います

京都やろ?
京都のキタムラにあった?

それは知らんかった(笑
滋賀の方ではたまに見かけてんけどね〜
不意打ちって嬉しいな(笑
Commented by pediko at 2014-05-22 14:11
>biwahanaさん
お久しぶりです

入賞賞品、いいな〜
でもそんだけいい写真が撮れる人や
写真好きにとっては
やっぱこだわり無しでは作れないよね(笑
ほんと3時間以上かかってもおかしない

できあがり品にはめっちゃ満足ですけどね〜
ほんとに永く残せそう
これが一番大事よね

バックアップはフォトアルバムやプリントのアナログものが
一番
なかでもやっぱりプリントは経済的やし
大量撮影者にはこれがいい

しまうまプリントは知りませんが
値段では選んでなくて
再現性ときれいさと長持ちさ
から私はカメラのキタムラでしかプリントしません
店頭で細かい希望とかも伝えたいので近くにも全国にも
店舗があるっていうのも重要ポイント
もちろんネット利用もできる利便性もうれしい

はがきサイズでプリントするのですが
一枚37円

それがネット注文なら31円

店頭で一度に300枚以上なら
21.7円

なので私は大量プリントで利用するようにしてますよ

でもこれ前はもっと500枚以上なら、、、とかも
あったような気がするんですけど
そんな設定は無くなったんかな?残念
Commented by pediko at 2014-05-22 14:18
>みわさん
十分やってる方やで
ウチなんかほんまに気が向いたときにまとめて
でも全然計画性がないから
同じのがかぶってたり^^;
一回どっぷり整理したい気もあるんやけど
かかりっきりで一ヶ月以上かかるかもやな

3人分のアルバム作るんやったらコレはぴったりやで
同じデータつかって
主人公の設定変えるだけで勝手にそれぞれの作ってくれるわ!
この機能は私もいいなと思ってるねん
兄弟がいる家庭には重宝するよね〜

次男君
えらい気になるがな
ぜひ旅の途中に寄り道タイムもうけてください
Commented by pediko at 2014-05-22 14:21
>よっしーさん
もうね
とりあえず寝かしてるだけじゃもったいないし
バックアップ的にも形に残しておきたいってなら
ばっちりですよ
もうね
いらんことは目をつぶって
データ放り込んで
おまかせしたらいいんです

うっかり手をつけはじめたら
ババでっせ〜

たくさん覚えてくれてはんのやね
嬉しいです
未公開の写真もちらほらです
Commented by pediko at 2014-05-22 14:23
>あかつきのそらさん
その重ねてくる感じ好きよ(笑
全然使えるで〜
風景とかいいやん!

私も料理専門とか庭専門とかのアルバム欲しいわ
一回試してみ〜

ワタシも写真の腕あげたい!!
Commented by pediko at 2014-05-22 14:24
>ひとよりさん
お久しぶりです〜^^

お子さん達も随分大きくなったし
思い出写真もかなりの量でしょうね
ぜひ主役替えバージョンとか作って
試してみてくださいね〜
Commented by pediko at 2014-05-22 14:26
>つかさはん
これいいよ
データ放り込むだけやったのに
20Pでそんなに苦労したんなら
もっと早く紹介できてたらよかったね〜
Commented by at 2014-05-22 18:30 x
今夜は「あの2-1」です。
どんな話なんだろ~~~~
Commented by pediko at 2014-05-22 19:13
>俊くん

きっ、たっ
2−1!!

心して見て下さい
Commented by at 2014-05-22 21:30 x
みっ、たっ
2-1!!

ラストシーン
シャーロック、なぜそこにいることができるの~~~
リピしたい。
けどリピすると土曜日に間に合わん~~~

メール着信音変えよっかな。(笑)
Commented by pediko at 2014-05-22 22:16
>俊くん
ふっ
携帯着信音はタイトルテーマに変えた
パパはそれとステインアライブの二本立て

メール着信音ワタシもそっこり仕込みたい

きっとジョンも知らん間に2週間くらい休暇に行ってたんだって
Commented by morigirl_kids at 2014-06-30 03:11
はじめまして! Mといいます。
イヤーアルバムを作ろうか…と考えている時にこちらのブログにたどりつきました!
私もページ割とかにこだわってしまう派なので、時間がかかりそうです。。。
しかも私もMacなのです…
でも品質がいいみたいなので、ぜひ作りたいなと思います。

そしてお子さんの写真などとってもステキですね♪
表情がキラキラしててまぶしい写真がいっぱいです!
うちには3歳の娘がいますが、産まれてからひとつも写真の整理ができていなくて、今やっと重い腰をあげたというところです。
フォトブックにしよう!と決めたけれど、今はいろんな会社が出しているので会社を決めるだけでも時間がかかると何度も挫折してしまっていました。
でもこのイヤーアルバムでそこまで時間をかけずに作って行きたいと思いました!
このくらいの手軽さがどんどん増える子供の写真の整理にはいいかもしれませんね。
とっても参考になったレビューありがとうございます!
そしてすっかりブログのファンになったので、またちょくちょく覗かせていただきます!
Commented by pediko at 2014-07-01 21:31
>morigirl-kidsさま
嬉しいコメントありがとうございます〜

このアルバムはずらずらーと並べようとしたら
それなりにコストはかかってしまいますが^^;
でもその分のクオリティは十分に見合ってますから
ぜひ一度お試しくださいね

時間短縮でさくっと注文までもっていけるよう
検討を祈ります!(笑

またこれからもおつきあい頂ければ嬉しいです
よろしくおねがいします
by pediko | 2014-05-17 11:53 | 日常のできごと | Comments(29)