ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
出たわよ
ワタシの特筆シリーズ(笑




ちょっと前
去年の話になりますが(笑
行ってたんですよ実は
糀屋吉右衛門さん

アウトレットの近江物産に置いてる甘酒があまりに美味しくて、、っていうあの甘酒
特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_12212181.jpg




こちらのお店、すごく近くだったのに
ほんと今まで全然知らんかった
滋賀で43年もワタシは一体何をしてたんや!と思うくらい(笑
特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_12324649.jpg

ごくごく普通の民家に工房兼ショップがあります



一番にかわいい薪ストーブがお出迎え
特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_1220728.jpg




ちょうどこの日、甘酒作りをするとのことでしたので♪
できたてほやほやの梱包作業中
特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_1220464.jpg


何百年も前から
途中一旦休止の時期はあるもののずっと受けつがれてきた家業とのこと
今も家族で営まれています


おばあちゃまのこの布巾アレンジの帽子が心憎い
特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_12244585.jpg








特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_1220599.jpg

なんとこの麹の元であるお米のほとんどが
お家の目の前に広がる田んぼでの自家栽培!
ほんとに一から十までの手作りなんです


使われてる道具も昔のまんま!
びっくりやで

特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_12214517.jpg

特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_12304311.jpg

現役のはかり
特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_12311472.jpg




ほんとに今も昔も変わらない製法を守りつづけてはるんです

これはもう〜
滋賀の宝だと思います!
ぜひとも守らねば〜


さすがにもう朽ちて使えませんが
この道具には「天保」の文字が@@
特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_12215598.jpg




工程をまとめた資料
特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_1221787.jpg






伝統を守るために頑張ってくれてはる
優しげで素敵な4代目
特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_1222669.jpg




笑顔のかわいい次期5代目
特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_12221446.jpg



ほんまにほんまにほんまにおすすめやねん〜

ワタシ、ここの甘酒にハマりすぎて
病的やねんて(笑

1袋に3回分が入ってるから
1ヶ月は持つはずと10袋単位で買うんですけど
日に3回飲んじゃったりするから10日しか持たない^^;

アウトレットでも買い占めしてる犯人はワタシです(笑

何百年も前と同じ味を今も頂けるなんて
素敵やと思いませんか?

お味噌も間違いなく旨し!
ただお味噌はモクモクファームのもおいしいし
小倉の市場で買ってくるんも美味しいし
他にもたくさん美味しいお味噌っていっぱいあるから
どうしても衝撃は小さいのよ
でもこの甘酒は唯一無二
他の追随をゆるさない逸品なんです!

知らんけど。

なんせか甘酒押しですー



すぐに冷蔵庫にいれないと酸味が出てしまって台無し
発酵が進んだすっぱいキムチみたいなもんやから
全然食べてもどもないねんけど
やっぱり完全無欠の優し〜い甘さをご堪能いただきたいもんです




ぜひぜひ一度は甘酒好きさんにお試しいただきたい
糀屋吉右衛門さんなのでございます
発送もOK〜


●お問い合わせ:糀屋吉右衛門 (こうじやきちえもん)
TEL :077-587-0397 / FAX :077-587-0743
住所:滋賀県野洲市三上1039
営業時間:8:00~19:00
定休日: なし。年始の営業は1月7日から。
    (配達などで外に出ている事もあるので来店前にできるだけ電話を)
駐車場:有

◆取扱商品◆
・糀、味噌、甘酒などの販売

■手づくり味噌体験 <予約が必要/3月中旬頃まで開催>
・料金:3キロで1,650円~(米糀・大豆・塩・機械使用料込)
・米持ち込みで糀に加工
・豆持ち込みでの味噌作りのお手伝い
・味噌加工機械の貸し出し
・味噌(米や豆の持ち込みも可)委託加工など





大事な更新の励みです
良かったらこちらもポチッとお願いします〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!



<今日のつぶやき>

以前イチ子への怒りをぶつけてパパが穴をあけた扉

特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_1321220.jpg





開閉が邪魔なこともあって
思い切って取っ払ったった(笑

特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_1323710.jpg


特筆すべき「糀屋吉右衛門」甘酒_c0163369_1324778.jpg




こうして四方八方に手を付け出してるもんやから
全然進まへんのよね
DIYまみれですわ


カーテン探さな。
Commented by at 2014-01-12 14:00 x
昨日、我が家も麹屋さんへ行ってきたとこ。
いつも行く麹を買いに行くとこではなくて、少し離れた味噌を買いに行くお店。

ここのお店の味噌は旨くてね。
数日間、ここの味噌を切らしちゃっていたから不味い味噌汁だったけど、これでまた美味しい味噌汁になるよ。

甘酒も売っていたから買ってくれば良かったなぁ。
Commented by hairpriori at 2014-01-12 14:43
麹屋さんなんて近所にないです^^
Commented by おかん at 2014-01-12 17:21 x
私、お酒苦手で甘酒も年に一回飲むか飲まへんかやねんけど…
ここのはいっぺん飲んでみたくななったなぁ〜♪
買いに行くから、アウトレットのやつ買い占めんと残しといて。笑
Commented by よねこ at 2014-01-12 23:37 x
お久しぶりです^^
ついに行ってこられたんですね!!
素敵なご家族ですよね。
私は4代目の奥様と習い事が一緒なんですが、
おうちでお店もしておられるって知らなかったので、
今度行ってみようと思います。
奥様にこのブログのこと紹介しておきますね!!
私も久々に甘酒飲みたくなってきました^^
Commented by なのね at 2014-01-13 08:28 x
出ました!甘酒の特筆!
甘酒だけでない魅力がたくさんっ
行こう~~

とりあえず家の生活クラブの甘酒飲みたくなりました。
きき甘酒したい~~
Commented by dream at 2014-01-13 16:24 x
滋賀観光大使?と思うほど
地元愛にあふれたぺディさんの
特筆レポート
とても楽しくて、魅力的な所が
たくさんありますね。
機会があれば、訪ねてみたい県第一位です!
Commented by MakiMakiMacci at 2014-01-13 18:14
Pedikoはん!今年もよろしくお願いします!
お誕生日おめでとうございました!
パパさん毎年素敵なプレゼントを用意してくれますね。ナイス~

そして、糀屋吉右衛門さん!
滋賀の宝!日本の宝!伝統を守るのってすごいね。
最新の機械を導入して、どんどん会社を大きくして・・・という考えももちろんあるけど、でも
家族でしっかり守っていくのっていいなーと思います。
貴重やしね。

今年も楽しい写真たくさん楽しみにしています!


Commented by のんた at 2014-01-13 22:30 x
おいしいお味噌、かなり興味あります!
そしてお酒の飲めない私でも甘酒だったら飲めるかな~。
Commented by risyon at 2014-01-14 09:43 x
興味あるある~甘酒。
って、日頃ほっとんど飲まんけど、されでも飲みたい!
早速ーっ!

DIY、頑張ってな~
Commented by pediko at 2014-01-19 23:41
>俊さん
近くに麹屋さんがあるなんて
お互いほんと恵まれてるよね〜
ぜひ甘酒試して感想きかして!
Commented by pediko at 2014-01-19 23:42
>hairprioriさん
そやろ〜
ほんまありがたいはなしですわ^^
Commented by pediko at 2014-01-19 23:43
>おかんさん
たぶん
それは酒粕のほうやとおもうねんけどな〜
今度ほんま一回ためしてみそ
1個だけ残しておくし
Commented by pediko at 2014-01-19 23:44
>よねこさん
お久しぶりです〜
行きましたとも!(笑

そうなんや〜
奥様と懇意にしてはんねや
ちょうどいやはらへんてんな〜
ぜひ工房の方も見学してみてくださいね
Commented by pediko at 2014-01-19 23:45
>なのねさん
出たよ!(笑
行ったらまたどやったか聞かせてや〜

切れたとき
しゃーないし
それまで飲んでたフレンドマートの買ってんけど
一口でギブアップやったわ
よう今までこんなん飲んでたなと(笑
Commented by pediko at 2014-01-19 23:46
>makimakimacciさん
こちらこそ
よろしゅうに〜

ほんまにいい糀屋さんやねん
通販してるいうても
なんぼなんでもそっちまではね〜(笑
飲ましてあげたいのは山々やねんけどな〜
Commented by pediko at 2014-01-19 23:47
>のんたさん
のんたさんも酒粕の方と違う?
麹の甘酒はアルコール分ゼロやし大丈夫やで!
お試しを
Commented by pediko at 2014-01-20 18:01
>risyonさん
もうすっかり
ノーアマザケノーライフですわ(笑

DIY頑張るで〜
見てや♪
by pediko | 2014-01-12 13:05 | 滋賀ライフ | Comments(17)