ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

栗しごと*栗の渋皮煮

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

実家から栗をもらったので
久しぶりに栗しごと。

鬼皮を剥いた段階で燃え尽きそうになった
計ってみたら3.2キロもあった^^;


さっそく栗の渋皮煮を作りました

栗しごと*栗の渋皮煮_c0163369_23525411.jpg














栗しごと*栗の渋皮煮_c0163369_23532577.jpg


甘さ控えめでおいしくできたかも^^
パパが気に入って毎日ちょこちょこつまんでます









ちょっと更新が難しい〜
問題が同時多発的に勃発中^^;

その中の一つ目、

macが終了した
終了しそうなのは読めてたので予め新しいのを買って
中身も移動して万全を期して待機してたつもり
で、いざ使ってたのが電源入れてもうんともすんともとなり
新しい方にチェンジしたら
なんということでしょう〜
外付けHDDで管理してた写真アプリiPhotoが起動しないのよ〜><
新しいバージョンに対応してないみたい
バージョンアップすりゃ解決?かなとは思うねんけど
それが全然スムーズに進まへんねん、全然、、
パスワード要求された段階でストップ。なんでか知らんNGではじかれるぅ〜

てかさ
バージョン違いでいちいち使えなくなるなんて
もしかして全く写真のバックアップになってないのとちゃう!?
10年後に今のHDDから写真を見ることは可能なのか!?

どーする〜
今まで貯めてきたんその数11万枚以上やで〜 ひぇ〜
全部全部iPhotoやし


脱力して何も手につかへんねん、、、



これが一つめ。






いつもありがとうございます
ブログランキングに参加してます
ポチッと幸せクリック下さった方にもささやかな幸運のお返しが見舞われますように!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Commented by at 2013-10-08 18:00 x
忙しいんだろな~って思ってた。

一つ目て・・・何個あんねんっ

mac os・・・いざとなったらうちに古いiBookあるで~
今も動くかどうかは知らんけど。
バージョン古すぎて写真見れなかったりして。(笑)
Commented by hairpriori at 2013-10-08 20:44
手間かかるんですよね・・
「甘栗むいちゃいました」では味わえない味ですね^^
Commented by ゆんぐり at 2013-10-08 21:26 x
栗、どうしてこんなにきれいに剥けるんですかぁ!?
器も素敵です。
Commented by pediko at 2013-10-11 13:47
>俊さん
ほんまに色々と大変で^^;

ウチにもそういえばノートパソコンあるわ〜って思って
試してんけど
接続のとこが合わへし
ファイヤーワイヤーやねん
ほんでもって新しいのはまた違うやつで
雷マークの奴

ありがとうね〜
今全力で奪還してるとこで
ようやくめども立ってきたとこ
でも一応そのパソコンは保管継続しとこか(笑
Commented by pediko at 2013-10-11 13:48
>hairprioriさん
ほんっまに信じられんくらいの手間
しばらく指も痛いしね〜
その行程をみてたから
パパもありがたがっておいしく食べてくれてるんかも
Commented by pediko at 2013-10-11 13:49
>ゆんぐりさん
いやいや
やっぱ栗によるみたいよ
同じことして真っ黒な分厚い渋皮ついたままのも
たくさんまじってたし
いい栗にあたることが一番のポイントかと(笑
by pediko | 2013-10-08 17:30 | 料理・お菓子 | Comments(6)