ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

ゆららオートキャンプ場の恩恵

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ



3日目の朝

こちらはいつもの光景

ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_12275566.jpg




でもこちらはいつもと違う光景
ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_12274090.jpg

凛太さんの登校姿です(笑

下二人は運動会の代休やってんけどね


これなんよね〜
十二坊温泉ゆららオートキャンプ場 が我が家にもたらした一番の恩恵は。


土日休みのこどもたちと日ようの午後から月曜日休みのパパとでは
なっかなかキャンプや旅行に行くチャンスがすくなくて
これは美容師さんなんかも同じ悩みやと思うんですけど

それがここだと
自宅より近い中学校に
いつもと同じくらいの職場、と
通勤通学が可能なんです

しかもじさまの病院まですぐ近く(笑

もうねほんまにこのタイミングでこのキャンプ場があることに
感謝感激雨霰なんでございますねん


ただね
この日ばかりはちとやっちゃったかな〜感もありまして
なんと小学校の運動会まで知らんかってんけど
この休み明けが中学校の第二回定期テストやってんて(笑

どうすっかな〜、
ま、家にいても勉強するわけじゃ無し、一緒や〜と
連れてってんけど
「いや、りんたはキャンプ場でテスト勉強するし!」
とかいうて
めっちゃめちゃ参考書を荷造りしとったから(笑

ふっ
と鼻で笑ってたんですが




このいつもの
「さぁボチボチ焚火でも始めよか〜」のときには
既に姿がなく、
ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_12282233.jpg






凛太はゆららの休憩所でまさかのお姿に
ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_12281229.jpg






もうだいぶええ感じでまったりしてるな〜の頃にもまだ戻らず
ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_12285587.jpg




やっぱり猛勉強
ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_12284010.jpg

けっきょく9時半過ぎまで頑張ってはりました
これが中学校入学以来
初めてみた勉強姿です(笑



この参考書「自由自在」
めっちゃ賢くてお受験成功してるなぜか凛太の親友からのおすすめ品やねんけど
いいらしいよ(笑

ちとお高いねんけど塾とか入れてないし、と思って奮発しました〜
やっと日の目を見てくれたんだね(涙



キャンプ場スタッフの方も
ウチのサイトに来ては
「めっちゃがんばっとるで〜」と報告しつつ応援してくれてたし
ほんまに目からウロコな出来事でした


なるほどね〜
もしかしたら
家でやるより集中できて
まぁ言うなら
「図書館効果?」(笑

スタッフの方も
凛太の中学校ならテストの日程はつかんでるから
「これやったらテスト前には必ずオープンしとかんとあかんな」と
言うてくれてました(笑


ほんまにウチにとっては名案を発見したのかもしれません


ただ
近いし自転車で行けるわ〜と思っててんけど
予想より激しい交通量で山道やのにみなビュンビュン飛ばしてるし
ちと危ない
この日はパパの職場の事情で、ほんまやったら
夜中出勤のはずが8時でOKという奇跡が起こり
偶然にも車で同時出動することができましたので
外の駐車場まで自転車に乗っただけでした
ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_1229417.jpg

「いってらっしゃーい、凛太テスト頑張れよ〜(笑」


次回からはキャンプそのものに車二台で行くことにしてん
ほしたら行きしに買い物もできるし一石二鳥
小学生組も送れる〜

(場内は夜間施錠されるんやけどちょっと離れた駐車場はフリーとなってます)


これからは土日月でいつでもキャンプができるんやな〜ってことに
ワクワクしているところです^^

ゆららありがとう〜♪

同じく変則お休みの地元の皆様ならびに同業者の皆様
ぜひ参考になさってくださいね〜(笑



パパの仕事は夜中に出ていったん昼食と昼寝休憩に帰ってくるんですが
これがなかなかに最高らしい
仕事から帰ってサイトで昼食、その後温泉で一風呂浴びて休憩所で一眠り、
その休憩所が絶妙なんやって
ちょう〜どいい空調で
ちょう〜どいいボリュームのクラシックBGMがかり
混雑具合もちょうどいい中お昼寝
肌寒いときには毛布も用意してあるので
ほんっまに心身共にいいリフレッシュができるらしい
ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_12283036.jpg

キャンプ中もちょくちょくこんな風に休憩しにいってはったし
仕事の日はお客さんもいなくて大の字で
見るからに気持ちよさげに寝てはった〜(笑

だから今回のキャンプは「初めて全く疲れんかった」と言うてましたわ^^


凛太の勉強のときも助かってんけど
こういうとこって割と飲食禁止なとこ多く無い?
でもここはそんなことないので(笑
勉強の夜食に下のレストランで売ってるたこ焼きを差し入れしたり
とかほんまにくつろげる仕様やの
晩ご飯も手抜きでレストラン、てできるし


パパが夕方帰ってくるまでの間
ほっこりしたり
洗濯や片付けしたり
ワタシもいい時間がすごせた

こどもたちは午後目一杯またプール
(凛太も試験で午前中やったのでパパの休憩中に迎えにいった)


コーヒーもいっぱいいっぱい淹れることができたし
ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_12312688.jpg


売り切れ!?^^;













おいしいもんも満喫したー

すっかり定番ホットケーキ
ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_1231067.jpg






事前予約かけてたお取り寄せとうもろこしがこのタイミングで届くというので
届け先こっちに変更してもろてん
ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_1231852.jpg

近さゆえのなせるわざやね(笑


生でかじれて甘い〜!




今回も100均の網焼きもパンだけでなく大活躍
ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_12311776.jpg

こないだ大阪の中川政七商店でほんまもんの「金網つじ」のんを初めて手にしましたが
やっぱりいいのは違う〜としびれた(笑
でもこれでいいかな




普段キャンプと縁遠い友人たちも
ここやったら
一回様子見がてら遊びに行くわ〜とか言うてくれるし
新しい遊び方もできそうな予感です


ながなーがと
しつこく紹介した理由
ご理解頂けたでしょうか(笑


ちょっと思ったことをあげるなら
ここのトイレと左手奥に写ってる炊事場の位置関係なんですが、
遠いか?
ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_12315551.jpg




いや〜なんでかといいますとね
ちょっと聞いてみたいんやけど
高確立でみんな炊事場の方で歯磨きしはるねんよ
こっちが朝ご飯の下準備とかしてるとこで
ガラガラ〜ペッペッって

シンクのカゴなんてすぐに詰まるから
もちろん下ごしらえのあとにはカゴの生ゴミをとって掃除するんやけど
その前に歯磨きしてはった人はそんなことしはらへんやん

「なんでおたくのタンの始末まで一緒にせなあかんねん?」となるわけ


ただね
無いなら仕方ないねん
洗面がない低規格のとこもナンボでも利用してきてるしそんなときは
だまって何もいいまへんし思いもしまへん

ただここは
すんごいキレイな立派なトイレがあるんよ

女子、男子、身体の不自由な方などフリーなとこまで


そこにはちゃんと
鏡までついてるキレイな洗面所もあるねん

だから気になってしまうんよね



ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_1232563.jpg

でもキャンプなんかでそんなん言うワタシの方がナンセンスなのか?


と、ちょっと聞いてみたかったんよね


ま、いいけどさ〜
些細なことでスマンのぅ〜



最後は
いつも見栄えする正面ショットばかりなので
生活感満載の裏側にて失礼します(笑
ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_12314484.jpg

炊事場の横に無料の洗濯機が二機設置されてます


いや〜
ここやったらマジ暮らせるわ〜


ではでは
長々おつきあい頂きありがとうございました!^^











あ、そや!
ここのキャンプ場行く方は
受付前に玄関横に置いてあるこのパンフレットをお忘れなくね!
¥500引きのチケットがありその場で使えますよ〜

ゆららオートキャンプ場の恩恵_c0163369_13452941.jpg


いつもありがとうございます
ブログランキングに参加してます
ポチッと幸せクリック下さった方にもささやかな幸運のお返しが見舞われますように!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


さっそく凛太のテスト結果でてんけど
キャンプ場で勉強した分は平均点越えで
翌日分はえらい悪かったで
ほんま、、、、キャンプせんでもあの休憩所に放りこまんとあかんわ(笑
Commented by おかん at 2013-09-29 14:46 x
ま、眩しい…りんた君の勉強姿が神々しいっ!

それにしても、ほんまに綺麗なトイレがついてるやん〜。
私、トイレはやっぱり綺麗なとこが良いねんなぁ。
ゆららみたいな綺麗なトイレがついたキャンプ場みたことない!
私も絶対に行きたい!

あ…でも10月の連休は奥琵琶湖に予約入れてもうたな^^;

Commented by 小豆 at 2013-09-29 14:55 x
自由自在って今でもあるのね。30年前、私も使ってた。
Commented by at 2013-09-29 21:09 x
凛君頑張ってるな。テスト前は温泉で合宿だね。

炊事場で歯磨き・・・洗面所があるならそっちでお願いしたいね。
「歯磨きは洗面所でお願いします」の張り紙をして欲しいところです。

自由自在、何年続いているんだろ・・・
Commented by あっこ at 2013-09-30 13:44 x
初めまして!いつも楽しく読ませていただいてます!
私も(たぶん)近所なので、いろいろと参考になってうれしいです!
ところで、歯磨きですが、私、小学校時代から夏にはキャンプ生活してますが、ずっと炊事場で歯磨きするものだとばかり思ってました!
30年前くらいなので、昔はトイレもそれはそれはひどいもので…。だから当時はどの家族も炊事場だったので、そんなものかと思っていて、今もその名残が(^_^;)
でもそう思われる方もいらっしゃるんですね!気をつけなきゃ!
これからもブログ、楽しみにいています~!
Commented by kinntarou-084 at 2013-10-02 18:52 x
ゆららの休憩所がテスト前になると「中学生で満員」てなことになるかも・・・
そうですね、歯磨きはwcの洗面所でお願いしたいものです。せっかく鏡までつけたので。
ご指摘通りなので張り紙もしておきます。さりげなく・・・
Commented by sachet(◕ฺ㉨◕ฺ) at 2013-10-03 08:38 x
こっちにも良いキャンプ場はあるけど
ぐるりと囲む木々、広い芝サイト、キレイな施設に温泉に見守ってくれるあったかいスタッフ
「ゆらら」いいっ! でも遠いっ!!

りんたクンのやる気スイッチ入ったね
ウチとこの中1坊主もここならパチンと入るかな(^^)
Commented by のんた at 2013-10-07 14:07 x
ほんと快適そうなキャンプ場ですね!これならキャンプに疎い我が家でもちょっと試せそう??
ってか、自転車でキャンプ場から登校ってめっちゃおもろいですね~。
キャンプ場で勉強。。。自由自在、めっちゃ懐かしいです。私も使ってました♪
りんくんのテストの結果が気になります♪
Commented by pediko at 2013-10-11 13:25
>おかんさん
神々しいやろ〜(笑

トイレとかほんまにきれいで充実してる
ワタシは洋式なだけでありがたいと思うけどね

休日はすぐに予約でうまるし
また日月で集合したいね
Commented by pediko at 2013-10-11 13:26
>小豆さん
知らんかったー
そんなに歴史のある参考書やってんね
Commented by pediko at 2013-10-11 13:28
>俊さん
なんかね〜
そんな感じにしてもらえるみたい^^

自由自在
全然しらんわ
参考書とは無縁の学生時代やったな〜
りんたのこというてられんかも(笑
Commented by pediko at 2013-10-11 13:35
>あっこさん
はじめまして!コメントありがとうございます

今も昔も
そんな設備がないとこ多いから
習慣として身についてしまうのは仕方ないかもね〜

ウチは小さい頃キャンプどころか
家自体に洗面所なかったから(笑
ずっと台所で歯磨きしてたしそれが当たり前やってんけど
だからといって今でも台所で歯磨きするか?ってなると
そんなことはないわけやから
やっぱり順応力は大事かなと思います

そういえばその頃の歯磨きって緑の粉を歯ブラシにまぶして
たよな〜なんてことをふっと思い出した次第です(笑
Commented by pediko at 2013-10-11 13:40
>kintarou-084さま
いまのところ後にも先にもあそこまでの集中を見せたのは
あのとき限りのようです(笑

張り紙ありがたいです!
そっかわざわざあの鏡は追加してくれてはったんですね〜

またお邪魔します!
Commented by pediko at 2013-10-11 13:41
>sachetさん
ほんまにいいよ〜
帰りたくなくなるキャンプ場
しばらく暮らしたいわ(笑
ゆっくりお休みのときいつか来てみてね〜

あれ以来またスイッチの消息不明です(笑
Commented by pediko at 2013-10-11 13:43
>のんたさん
快適ですよ〜
のんたさんなら近いしぜひぜひ試してみて♪

テスト結果
相変わらずの超〜平均キープってとこです
こないだの成績表も5段階でオール3やったわ
ちゅうとはんぱー(笑
by pediko | 2013-09-29 14:52 | Comments(14)