ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

梅氷とコーヒーしごと

ついに夏休み突入しましたね〜^^
引き続きエキサイトさんの「夏休み親子体験特集」を
よろしくおねがいします!
梅氷とコーヒーしごと_f0176801_225955.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

今回はいつになく速報です(笑

今日は
オカンちゃん が「ウメ氷〜〜」とやってきた

梅氷とコーヒーしごと_c0163369_20171277.jpg

赤モカシンがかわいかったよ♡
しかしこのお出迎えどやさ^^;

中学生が玄関ダッシュで消えるかっ
「もう中」のはずが「まだ小」orz



まぁまぁまぁまぁ、と気を取り直してさっそく梅氷でおもてなし
梅氷とコーヒーしごと_c0163369_2022271.jpg


やっぱ好評やわ
ぜったい美味しいよね、梅氷!
来年は梅シロップだけを爆漬けしようと思う

おかんちゃんはパンといちごシロップを作ってきてくれました
梅氷とコーヒーしごと_c0163369_20144088.jpg





パン、もちもちしっとりでめちゃウマ〜♪


もちろんこどもはいちごシロップ大好き^^
梅氷とコーヒーしごと_c0163369_2015312.jpg


おかんちゃんとは不思議なくらい趣味が合うので
ギャッベ命、民藝品命、古道具命、はにわ命、と話は尽きない。






梅氷とコーヒーしごと_c0163369_15444753.jpg



特に今日はクーラー無しにも関わらず
そのギャッベのひんやり感、感触に悶絶しておられました
ほんまに夏涼しくて冬あったかいんよ〜


そら喉も乾くわ、ということで
お茶の時間

実はワタシコーヒー淹れるのがめっちゃ好きで
一日二回は淹れてるんです
だからコーヒーのお道具もお気に入りのモノばかり
ドリップの仕方もYouTubeを見ては何度も何度も練習した

梅氷とコーヒーしごと_c0163369_20151454.jpg

これはつい最近導入したばかりのコーヒーミルで
ゴーリゴーリとおうちゃんにマメを挽いてもらうとこから始めて
その一杯に魂を込めます

襟を正して
さぁいよいよ、と
お湯を注いだ瞬間

「あ、失敗した^^;」
お湯がどばっと出てもうた

もったいつけた割に早々に惨敗決定
ついぞコーヒー野郎には勝てませんでしたが
コーヒーしごとはほんとに大好きです!
最高です!
うっとりするぐらいのマメマメしい良い香りに包まれて
無心でコーヒーと向き合う瞬間は至福の時間
毎日の生活に欠かせないお楽しみとなっております

ただ飲めないだけ

そう、
それだけのこと






おいしいコーヒーをお出しすることは叶いませんでしたが
昨日焼いた余りモノシフォンと共になんとか体裁を整える(笑
梅氷とコーヒーしごと_c0163369_20153292.jpg

しずしずとお気に入りのカップを手にして
ワタクシもいつものように
漢方薬を飲むつもりで一口

「苦っ!!」


成功してようが失敗してようが
ワタシには同じだ

ワタシがこれを美味しく頂くには
コーヒー1:牛乳9+角砂糖2が必要となる



pedikoの「一か八かコーヒー」一杯いかが?(笑




シフォンは安定した評価を得ています
梅氷とコーヒーしごと_c0163369_20165344.jpg






しかし楽しい時間はあっという間
癒しボーイと共に風のように去っていかれました
梅氷とコーヒーしごと_c0163369_2021273.jpg


梅氷とコーヒーしごと_c0163369_20173126.jpg




まーたね〜

またコーヒーいれてあげるからね♡



ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
Commented by hairpriori at 2013-07-19 22:18
この方知ってるかも^^
Commented by ペネ at 2013-07-19 22:32 x
私もコーヒーが大好きで
一日2~3回豆を挽いて淹れてます。
でもぺディさんは味が苦手なんですね・・・
それならば!!珈琲ブラマンジェはいかがですか??
牛乳に珈琲の香りだけを移して(豆を浸す)
ゼラチンで固めたデザートです♪
ぜひお試しくださいませ(^^)
レシピは小嶋ルミさんの知りたがりのお菓子レシピという本に載ってます。
Commented by おかん at 2013-07-19 22:37 x
ひょえ〜、私、油断しすぎてる…
あかん、訂正を願う!
歯がでてるよ〜、歯が…ほんまに;;
Commented by new-ikumen at 2013-07-20 00:57
こんばんは。面白すぎました。
コーヒー飲めないのに淹れるのが大好きなんて!

味は苦いけど香りは良いからですかね~。

お酒とは全く違いますねー。話逸れましたー。
Commented by at 2013-07-20 06:30 x
梅かき氷、いいなぁ・・・
おかんさんのパンも美味しそう。

って、はにわ命て。
昔、某国営放送の教育テレビにそんな番組があったような・・・

コーヒーは香りが良いよね。
って、飲まんのかいっ!(笑)
ペディさんのコーヒーのレシピは・・・コーヒー牛乳?(笑)

北海道で飲んだコーヒーが旨くてね。
酸味抑え目で苦さが良くて。
豆の名前が絶対に覚えられそうにないのでスマホにメモした。
「カルモシモサカサフラプリメイロ」
とても覚えられないでしょ?(笑)
Commented by おふじ at 2013-07-20 08:26 x
氷にコーヒーにシフォン、全部いただいてみたーい(*´∀`)♪
Commented by ちゃちゃまる at 2013-07-20 11:15 x
コーヒーも梅もシフォンもええ仕事してはりますね。

うちも梅氷しよーかなあ。
Commented by kirin at 2013-07-21 07:41 x
一か八かの珈琲
いつか飲ませて~~~~(笑
Commented by pediko at 2013-07-24 15:17
>hairprioriさん
ビンゴ!
Commented by pediko at 2013-07-24 15:19
>ペネちゃん
おいしそうなスィーツやけど
ちょっとちゃうねん〜
コーヒー挽いてドリップしたいねん
これが大事なのよ
いわば千利休みたいなもんかな?(笑
茶道ならぬ珈琲道
これを極めたいのよ

にしてもそのスィーツうまそうやな(笑
Commented by pediko at 2013-07-24 15:22
>おかんちゃん
なんでやねん
いうてるやん
ワタシの中ではスカーレットヨハンソンみたいにしか
見えへんて
ちょうどいいボケ加減やないかい!
Commented by pediko at 2013-07-24 15:23
>new-ikumenさん
あはは
そうやねん〜じつは
でもすごい気持ちが整うというか
イライラとかすーっとしていく気がするんよね
コーヒー美味しく淹れられるっていう
スキルも欲しいし〜

ま、そのうち飲めるようにもなるんじゃないかな?
Commented by pediko at 2013-07-24 15:27
>俊さん
梅〜
食べにきて〜

はにわの番組があるん?
それは要チェックやな〜
期待を裏切らないことを祈るけど

コーヒーは、、ええまあ
カフェオレ取り越してコーヒー牛乳でんな
てかね
味見も3時以降にしたらとんでも寝れへんくなるねん
きっついねんコーヒーってばさ

北海道のコーヒーなんぼややこしいねん!
どうしても飲んでみたくなるわ!
Commented by pediko at 2013-07-24 15:27
>おふじさん
そろそろ梅は終わりやけど他のんでおダシさせていただきますよ
冷たい氷にあっついコーヒーがセットですけどね〜
Commented by pediko at 2013-07-24 15:27
>ちゃちゃまるさん
してみて
試してみて
感想きかせてー
Commented by pediko at 2013-07-24 15:28
>kirinちゃん
なんぼなんでもその頃には
10割コーヒーになってるで
Commented by おかん at 2013-07-24 17:50 x
俊さんの言ってるTV番組
お〜い!はに○
だね…なつかし〜、笑

ちょっと出遅れたけど私もブログアップしたよ〜
え?スカーレットヨハンソン?!てへ♡
Commented by at 2013-07-24 18:30 x
いや「はに丸」は「はにわの着ぐるみ」の子供向け番組だから。
しかも何年も前に終わっていたりする・・・
Commented by at 2013-07-24 18:31 x
あ、おかんさんが説明してくれてた。m(__)m

ほおづえついたポーズ、素敵ですよ~。
Commented by at 2013-07-25 23:16 x
あ~~~~~
仲間入りしたい(ToT)/~~~
すてき姉さまたちですーーー!
Commented by pediko at 2013-09-08 01:33
>おかんさん、俊くん
小薮の番組やったら見たことあるけど、、、
Commented by pediko at 2013-09-08 01:34
>純ちゃん
今度は一緒にねー
by pediko | 2013-07-19 21:59 | 料理・お菓子 | Comments(22)