ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

滋賀の風物詩:こども七三

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


滋賀の風物詩:こども七三_c0163369_95437.jpg

この「飛び出し坊や」が
滋賀限定の産物だったなんて
みうらじゅん氏にスポットを当ててもらうまでワタシはずっとずっと知らなかった
全国どこかしこでもこの小生意気な七三ヘアーをひけらかしていると思っていたのだ
事実を知ったのは随分大人になってからの話です

「子供の飛び出し注意ですよ〜」と
ドライバーに無言の圧力をかけるのが坊やの役目だ

おかげで今やこの坊やもメディアへの露出にひっぱりだこで
一気に認知度が高まり全国区へ駆け上った
関連グッズも飛ぶように売れているらしい


知らんけど。


いやしかし
「ゆるキャラ」から「仏像」から「いやげもの」まで
一大ブームの裏には必ず彼の影がある、といっても過言ではないのではないか
恐るべしみうらじゅん氏
時代が彼のあとを追いかけているのだ、、、

オットに紹介されて以来のワタシの敬愛する偉人の一人です
ワタシもまた追い続けねばなるまい、、

みうらじゅんオフィシャルサイト



しかしこれは少々飛び出し過ぎだ
滋賀の風物詩:こども七三_c0163369_13182841.jpg




滋賀県民はそこまで注意散漫なのか








飛び出しおうちゃん
滋賀の風物詩:こども七三_c0163369_9543954.jpg




滋賀の風物詩:こども七三_c0163369_9545539.jpg

良い子のみんなは飛び出さないでね〜




ランキングに参加しています
ポチッとクリック一つで応援ポイントが加算され只今のランキングもチェックできます
ぜひ一日一回ぽちぽちをよろしくおねがいします〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
返事はできるときだけさせていただきます
遅れてさせてもらうこともあるので気長にお待ちくださいね
全然諦めてないんです!(笑
Commented by よっしー at 2013-02-26 14:37 x
カフェでのお写真の時も思ったのですが、お帽子に茶色の毛糸を付けているのですか? きりん?!
Commented by よっしー at 2013-02-26 14:39 x
初めて見ました飛び出し坊や♪♪
東京では見たこと無いな~楽しい~!!
Commented by hairpriori at 2013-02-26 16:00
そんなに車も多くなさそうですがたくさん居ますね^^
Commented by hum24ot at 2013-02-26 17:48
こんにちは!お久しぶりのコメントです(^^)
コメントは久しぶりですが、毎日チェック&ポッチリはかかしません(^^)

もちろん飛び出し坊やに反応した滋賀人でコメントです(笑)いつもpeddyさんとこ見ると滋賀に帰りたくなります。寒い日が続いています。お体ご自愛くださいね♪
Commented by at 2013-02-26 18:16 x
何これ、知らん~っ(笑)

飛び出してるわりには腰が引けてるし・・・
ビビリかっ?!(笑)
Commented by たまプレス at 2013-02-26 20:01 x
飛び出し坊や、前にテレビでやってましたね。

その時滋賀が発祥地と知ってビックリしました(^_^)

こちらでも見かけますよ!

みうらじゅん氏というと般若心経のお経の字を写真に一枚ずつ撮ってましたね。
凄い人ですね!(^o^)/
Commented by utuwasuki at 2013-02-26 23:00
ここって、みうらじゅんと地元の子どもたちが一緒に作った飛び出し坊やのある所やないですか?もしかして…。
雑誌にみうらじゅんがそういうところがあるって書いてましたよ。
個人的には、スカパーでやっていた「みうらじゅんと安齋肇の勝手に観光協会」がお勧めです。とても面白いですよー
Commented by こんなに頻繁に at 2013-02-27 01:41 x
飛び出し坊やがいたら
「な〜んだ また飛び出し坊やか…」
などと勘違いして
飛び出した子供を跳ねてしまうかも知れませんね…

…などと
誰でも思い付くけどコメしない事をつぶやいてみた…
( ゚Д゚)y-~~
Commented by あ… at 2013-02-27 01:42 x
文頭に
「こんなに」
をつけ忘れた…ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ
Commented at 2013-02-27 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんた at 2013-02-28 12:06 x
私京都出身だけど、これ知ってる~。京都にもいるよ♪
でも、大阪では確かにみないなあ。。。

おうちゃんがまぎれてる写真、かわいい☆
Commented at 2013-03-01 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ysymama at 2013-03-03 06:12 x
大阪、和歌山を転々としている私ですが確かにないっ!!
初めて見ました

・・・みうらじゅんのオフィシャルサイトのリンクを貼るところにセンスを感じます 笑
Commented by imkey905 at 2013-03-04 12:32
飛び出し坊や。
以前TVでみましたが、
滋賀発祥だったんですねー♪

描いてるおぢちゃん、
すごーいフリーハンドで、
すっごーいと思いました。

字よりインパクトあるよね。
Commented by ゆみる at 2013-03-05 02:40 x
荒ぶる飛び出し坊やとお子さんのお写真いいですね~^^
カワ(・∀・)イイ!!
Commented by pediko at 2013-04-06 23:28
>よっしーさん
遅くなりました
今からでも間に合うでしょうか?(笑
これはですね
たしか凛太かいちくんのときに買った帽子なんですけど
AIGLEのものです
もう何年も前のコレクションです
ロバの耳とたてがみがついてて
すごい可愛くてお気に入りなんです
でもそろそろ残念ながらサイズアウト
思い出の一品なんですよ〜
よく無くさずにここまできたもんだ(笑

飛び出し坊やまだ東京まで届かず、、ですか
なんとかしないと!(笑
Commented by pediko at 2013-04-06 23:30
>hairprioriさん
何をいう〜
田舎にいけばいくほど
車は皆一家に二台、三台と
家族の数だけ所有したりしてるんです!(笑

車がないとどっこもいけないですからね!
Commented by pediko at 2013-04-06 23:31
>hum24さん
ご無沙汰です〜
ずっと長らくのご愛顧ありがとう〜
ほんと長いよね!?
うれしいな〜

滋賀に帰ってくることあって
余裕があるときは声かけてや〜
Commented by pediko at 2013-04-06 23:33
>俊さん
まだ岐阜辺りまでかな?
栃木まで到達するのは時間がかかりそうです

腰が引けてる(笑
たしかにそういわれたらそうかも
Commented by pediko at 2013-04-06 23:33
>たまさん
たぶんそれはみうらじゅん氏の番組では?

そんな荒行もされてましたか
知らんかった
たしかにすごい人です
Commented by pediko at 2013-04-06 23:35
>utuwasukiさん
うっそ〜〜〜〜ん
それすっごいスクープなんですけど
ワタシの中で(笑
それがほんまやとしたら
ワタシやっぱりみうらじゅんと何らかのご縁があるわね(笑

いやいやいい情報ありがとう〜
めっちゃうれしくなっちゃったじゃない

勝手に観光協会は知ってる知ってるー
Commented by pediko at 2013-04-07 00:24
>ぺんち
狼少年というわけね
Commented by pediko at 2013-04-07 00:25
>2013-02-27 11:56 鍵さま
ウケた〜
Commented by pediko at 2013-04-07 00:26
>のんたさん
そやねん
え?大阪すら到達してないの?
目指せ東、とか言うてる場合ちゃうやん
まだまだ頑張ってもらわんとあかんな
Commented by pediko at 2013-04-07 00:27
>2013-03-01 16:45鍵さま
そうですか!三重はオッケーですね♪
Commented by pediko at 2013-04-07 00:28
>ymymamaさん
大阪、和歌山
壁は厚いな

そこにセンスを感じるということは
同じかほりの持ち主だということですぜ奥さん(笑
Commented by pediko at 2013-04-07 00:29
>ぷっちゃん
飛び出し坊やはなくともそんなマニアックな番組は
届いてるんやね(笑
そうよそう
フリーハンドやった(笑
Commented by pediko at 2013-04-07 00:30
>ゆみるさん
うれしいです
ありがと〜
この場所も知らんかったけど
みうらじゅんにちなんでたようで
聖地となりました(笑
by pediko | 2013-02-26 13:32 | 日常のできごと | Comments(28)