ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

凛太最後の運動会…じーちゃんとの約束

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
先週は小学校の運動会でした
りんたさんにとってはこれが最後
早いなぁ

去年はチチもまだ元気で応援に来てくれてた
そんなチチが今年始め
亡くなるその日に病室で「運動会の応援楽しかったな〜今年もまた行きたいな〜」と
突拍子も無いことを言い出したので
律儀なワタシは思わず「生きて?幽霊で?」と確認の言葉を返した、なんてこともあったりで(笑

したらチチは
「う〜ん、どっちでも行く、ワシ幽霊でも行くわ!」
とはっきりそう言い切った

だから
みんな当たり前にじーちゃんは来てくれるものと信じてるし
ワタシもわざわざ詳細の確認までとったので間違いないな、と。

前の晩
りんたは緊張の面持ちで線香をあげて手を合わせ大きな声で
「じーちゃん、明日待ってるからな!約束守ってちゃんと来てや
絶対いいとこみせるからりんたは一番になります!」と誓っていた


そんなこんなの運動会
小学校最後ってだけでなく
凛太にとっては特別な思いが詰まっていた

そして最初の競技60Mハードル走では
見事一番にテープを切ることができた(赤ハチマキ)
凛太最後の運動会…じーちゃんとの約束_c0163369_2028860.jpg



100M走ではあえなく二位となりましたが
最後の最後まであきらめることなく力をぬくことなく思い切り走り切った
凛太最後の運動会…じーちゃんとの約束_c0163369_20522125.jpg





苦手な組体操も全力投球

凛太最後の運動会…じーちゃんとの約束_c0163369_20525219.jpg



凛太最後の運動会…じーちゃんとの約束_c0163369_2053177.jpg

写真は撮り損なったが
不安でいっぱいだったピラミッドのてっぺんもバッチリ決めていた




片やイチくんは、
今年もやはり自由だった(笑



凛太最後の運動会…じーちゃんとの約束_c0163369_2052331.jpg



60M走という短い距離の間にどんだけやねん?というほどあっちキョロキョロこっちキョロキョロ
見事なドンケツ(カメラ目線で走る一番小さい子がイチ^^;)
凛太最後の運動会…じーちゃんとの約束_c0163369_2051910.jpg

どの演目もそんな感じ
でもそれはそれで
楽しそうやった(笑






やりきった感のりんたさん

凛太最後の運動会…じーちゃんとの約束_c0163369_20532026.jpg

爽やかな笑顔がこぼれていた






でも何故かそれ以上にこの人はもっと満足げ(笑
凛太最後の運動会…じーちゃんとの約束_c0163369_22242655.jpg







その夜
りんたは
また線香に火をつけて
「じーちゃんりんた一番になったよ!ちゃんと見ててくれた?
でもやっぱり生きてるじーちゃんに見て欲しかった、、」
そういうと
言葉をつまらせ目を真っ赤っかにしてじっと手を合わせてた


「りんたおいで」

ぎゅっと抱きしめると
堪え切れなくなった涙をポロポロ流した

「じーちゃんはえらい幸せやな〜^^」

頭もナデナデしておいた


じーちゃんはほんまに子どもらをかわいがってくれてたからな〜
いつも子供目線で本気になって一緒に遊んではった
一生懸命愛情を注いだ分がちゃんと絆となって残ってる
すごいな〜って思った

相手が子供だろうが大人だろうが関係なく
どんだけ体当たりでぶつかれたかってことが肝心なのかな、と
死んだチチにまた何か教えてもらったような気がする

とともに
長男の成長っぷりもちょっぴり感じることができた


今年の運動会はなんだかあとからじんわり尾を引いてくるような、
そんな運動会でした





ではでは
次回はお楽しみ(知らんけど)
恒例「運動会のお弁当」でございます〜♪





ランキングに参加してます。
こちらポチッと応援でポイントが加算され只今のランキングが確認できますので
よろしくおねがいします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもほんまにありがとさんです




明日はおうちゃんの運動会
期待通り爆走してくれるかな〜?(笑
Commented by オレを泣かすなっちゅうに… at 2012-09-22 01:23 x
りんた…お前やっぱいいよ!好き
Commented by たまプレス at 2012-09-22 01:32 x
りんたくん、よく頑張りましたね!

きっとおじいちゃんも父兄席で見守ってくれていたのでは(^O^)

この日記読んでジンときました!(ToT)
Commented by ゆう★もあママ at 2012-09-22 02:35 x
りんちゃん泣けました。頑張ったね~。じぃちゃん見てはったで~。
来週は息子の初めての運動会。Pediさんの素敵な写真を拝見して、私もカメラに恋焦がれていました。
デジイチデビューです。
Commented by たび at 2012-09-22 09:29 x
二度目のコメント、失礼します(^^)

涙ぽろぽろ流れました。
りんたくんの中に、おじいちゃまがちゃんと生きているんですね。
やさしい気持ちとなって。

体当たりでぶつかる・・
本当に。
はっきり見える結果ばかりにとらわれそうになる子育て・・

ゆっくりでいいんだなぁ。
本当に、伝えたいことを、じっくりゆっくり・・・

ペディさん、今日もありがとう!


Commented by hairpriori at 2012-09-22 09:33
天気もよくいい運動会でしたね・・
Commented by うさこ at 2012-09-22 09:45 x
朝から号泣・・・
りんた、ほんまに素直でええ子に育ったな。
じぃちゃんもほんまに喜んではると思う・・・

Commented by imkey905 at 2012-09-22 10:59
りんたくん最後の運動会。
色々な思いが詰まった運動会。。。

こうして成長していくんですね;―;
Commented by オレンジママ at 2012-09-22 13:56 x
胸があつくなり・・・泣いてしまったよ。りんちゃん偉いね。ステキよ。おじいちゃんみてはったとおもうよ。いや・・・いつもそばにいはるかも。うちの子たちも、いつもそうゆってます。
子どものやさしい一面をみると母は子どもより、耐え切れなくなって涙でそうになるね。
 りんたくんなんか大人な顔になってはる~と  BY瑠菜
Commented by at 2012-09-22 20:41 x
凛君・・・良い子に育ってるな・・・
じいちゃん、きっと見てくれてる。
このまま素直に育ってくれよ~。
Commented by ysymama at 2012-09-22 22:12 x
あかーん!!泣いてしまいました。。。

りんた君良い子に育ってますね
そしてそういう風にいつまでも思ってもらっているお父様もとても素敵な方だったんでしょうね

会ったことはないけどずっとずっとブログを通じて成長を見守らせてもらってるりんた君
来年は中学生だなんて・・・何だか勝手に感慨深いです(笑
Commented by おかん at 2012-09-22 22:15 x
あかん…りんた君とうちのお兄ともう区別つかへんくらい涙でモニターが曇って見える~^^
最後の運動会って、なんか感慨深いよなぁ。
うちも、今日運動会やったけど「あと2回かぁ…」って自分でも驚くほどしんみりなってもうた。

お弁当、もちろん楽しみなのよ~♪
Commented by りもこ♪ at 2012-09-23 14:35 x
お久しぶりなコメントになりました。日記読んで、ボロボロ泣きました>_<

りんたくん、最後の運動会で、1番取れてよかったですね!
いちくんも、楽しそうで(笑)
やっぱり三兄弟のファンです!
Commented by トラキチ at 2012-09-24 23:55 x
目頭も胸もじわーんと熱くなってしまいました。
りんた君、約束果たせてよかった!

これからも卒業式や入学式、そのほかの行事があるたびに
ふとおじいちゃんのこと想うんだろうな。
そんなふうに想ってもらえるおじいちゃんは幸せ者だよなぁ。

わたし、もっと早く孫産んであげればよかったなぁ。
じいちゃんばあちゃんに今のうちにいっぱい会わせておこうっと(^^
Commented by aya at 2012-10-01 20:20 x
りんたくんに涙。。。ほんとにいい子ですねー。
おじいちゃんは絶対来てたと思うし、嬉しかったでしょうね。
うちの子達は両家の祖父母とも離れているので(東京と九州)なかなか会えないのですが、できる限り沢山合わせてあげよう!と思いました。

イチくんも楽しんでる感じがとってもよいですね♪笑
Commented by thankyouuu-39 at 2012-10-02 20:38
感動した。。。
こどもってすてきやな~
Commented by coo-coos at 2012-10-15 01:52
思わずもらい涙・・・
しかしりんちゃん優しい子に育ってるね。
ペジちゃんよう頑張っとる!
by pediko | 2012-09-21 22:58 | 日常のできごと | Comments(16)