ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

お雛さん、もういっちょ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

引き続きのお雛さん
お雛さん、もういっちょ_c0163369_23335675.jpg



古いものばかりでなく超現代的なお雛さんもありました
東之湖さん の清湖雛シリーズ
五個荘のひな巡りの一つの特色かもしれませんね
お雛さん、もういっちょ_c0163369_2329438.jpg

おひな様一体から始まり、年を重ねる毎に仲間が増えていって
今の清湖雛物語にいたるという大作らしいということで興味があったのですが
実際見てみた感想は
「でかい」でした(笑
たしかに大作


なかなか家庭にはお迎えできないタイプなので見応えはありますね
お雛さん、もういっちょ_c0163369_23291651.jpg










こちらは古い方の変わり種
びわ湖に浮かぶ舟のお雛さん
お雛さん、もういっちょ_c0163369_2333627.jpg







これこれ
この吊るし飾りがめっちゃ好きで静岡・稲取まで見に行ったことがある
お雛さん、もういっちょ_c0163369_23332940.jpg

かわいいわ〜
今さらやけどウチのも出そ(笑


いっちょまえのいちくんカメラマン
お雛さん、もういっちょ_c0163369_23334018.jpg

ジャケットのボタンは掛け違えたままです^^;



ということで
お雛さんはこれくらいにしおきますが(笑
次は五個荘の町の感じや商家の様子をもう少し続けさせて頂きます




やっぱこういうこじんまりのチマチマしたお雛さんがいいわ〜
お雛さん、もういっちょ_c0163369_23371062.jpg

ていうか一番好きなこじんまりの究極
木目込みのお雛さんを今回見逃すという大失敗をしてしまってた><

「金堂まちなみ保存交流館」にあるらしいわ
しかもここ入館料いらんかったのに〜

どんなんやってんろ



ランキングに参加してます。
こちらポチッと応援でただいまのランキングも確認できまーす^^→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもほんまにありがとさんです^^
Commented by at 2012-02-29 06:34 x
でかい雛さん、障子と比べると6畳間でなんとか納まるくらい?
庶民は飾れない・・・というか買えんか。(笑)

いっちゃん、どんな写真を撮っているんだか・・・
Commented by risyon at 2012-02-29 09:17 x
おはよう。朝早い更新やねぇ~感心。
つるし飾り いいよね~。
自分で作りたいんやけど、細かいことが苦手で、諦め半分です。
餅花も好き。
いいね~。
Commented by hairpriori at 2012-02-29 10:57
暗くなってココに1人でいたら怖いでしょうね^^
Commented by korori-k-a at 2012-02-29 21:42
やはり撮り甲斐有りそうですね☆
一枚目の鏡越しのおうちゃん素敵♪

吊るし飾りも初めて見ました☆
いっちゃんの写真も気になる所…
最後の一枚フインキ良いですね。
Commented by mammi_venezia at 2012-03-01 02:44
イイですね~。
そういや日本はひな祭りなんですね~。
なんか年々、日本の行事を忘れてきてる・・・あかんな~。

一枚目のおうちゃんが可愛い~♪
Commented by at 2012-03-03 16:56 x
おひなさまの概念覆された…笑

おひなさまを陶芸で自分でつくってみたい~
Commented by pediko at 2012-03-06 00:59
>俊さん
間違っても家庭用にはこのサイズで作ってはらへんと思うわ(笑
大きいと値段もビックぽいないくらくらいすんねろか(下世話〜
Commented by pediko at 2012-03-06 01:00
>risyonさん
ちゃうちゃう
予約投稿やってん(笑
このまま感心されてたら申し訳ないし
その後のは時間ずらしといた(笑

吊るし飾り
ワタシも作り方の本と綿と布だけは持ってるんやけどね〜(笑
形ないまま年季入ってきた^^;
Commented by pediko at 2012-03-06 01:01
>hairprioriさん
いやそれは無理><
Commented by pediko at 2012-03-06 01:01
>koroちゃん
なかなかいい被写体やったよ〜
光の加減もええとこいっぱいあったし
おもしろいと思う
Commented by pediko at 2012-03-06 01:02
>mammiさん
帰って来たら存分に満喫したらええやん
今はそっち十分に満喫せんともったいない!
Commented by pediko at 2012-03-06 01:03
>純ちゃん
あはは
もちろん家庭用のちゃんと作ってはる作家さんやからねー
そっちも見てみたいかも
でもやっぱ昔のがええな〜

陶芸のもかわいいね
自分で作るはこれまたいいやんか
by pediko | 2012-02-29 06:27 | 滋賀ライフ | Comments(12)