ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
では続きです^^
今日こそコマ送りでいいぐらい(笑



おうちゃんはいつも通り鬼に襲われたとたん一瞬で豆を放り投げ終了
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_169781.jpg








鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1692040.jpg



鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1693027.jpg



鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1693463.jpg



鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1693867.jpg



凛太はもちろん平気やけど
反対にまだこんなに喜んでくれるんかって感じ(笑
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1694380.jpg




いちくんは静か〜に襲われてた、、成仏顔で
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1694898.jpg




てか、いち!高級テーブルから手を離さんかい〜っ
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1695215.jpg





凛太が元気いっぱい逆襲してる間も
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1695878.jpg





もはやおうちゃんの応答は無し チーン
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_161078.jpg



しかし容赦ない鬼の再攻撃
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1610166.jpg


凛太がたすけようとするんやけど(笑



鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_161246100.jpg







今年の鬼はいつにも増して手強い
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_16125939.jpg






狙いは誰の目にもあきらか
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1613469.jpg





ああ、おうちゃんおパンツが〜
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1613880.jpg




鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1613124.jpg




鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1613169.jpg





何とか凛太にたすけだされたもののもう限界
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_1613273.jpg




我が家の豆まきは
人間界と地獄の結界がゆるむ節分に悪い子をさらおうと鬼がやってくる
鬼の面をかぶったパパにその鬼が乗り移るから
追い出さなあかんという設定です

激しい戦いの末
今年もようやくパパから無事に鬼を追い出すことができました
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_16133164.jpg

バンザーイ

そしておうちゃんも無事生還
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_16133550.jpg






涙の分だけまた一つ男になれたかな?
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_2105313.jpg







このシリーズも長いね(笑
我が家の節分の歩み↓
2011年
2010年
2009年
歴史を感じるわ〜





ランキングに参加してます。
こちらポチッと応援でただいまのランキングも確認できまーす^^→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもお返事したい!と思ってるのですがなかなか思うようにいかないことも多々あります
すんません。。。

ここ最近のはけっこうお返事させて頂きましたのでよかったらチェックしてみてくださいね
いつもいつもありがとうございます^^






豆まきのあと
りんたのケリがけっこう入っておケツが痛い、、、と(笑
鬼もだんだん大変やわ


妖怪地 のガオさん
ここまで出張してもらえませんか?
鬼よ去れ〜おうちゃん戻れ〜_c0163369_20565559.jpg

Commented by at 2012-02-05 21:16 x
続きキタコレ。(笑)
おうちゃん、期待を裏切らんな~。

じつは昨日の夜にペディ家の節分の歴史を見てた。
ちゃんと成長してる3兄弟。
来年は泣くおうちゃんが見られないかも・・・

パパさん、お疲れ様でした。
Commented by まーちゃん at 2012-02-05 21:24 x
知らんかったぁ~、知らんかったぁ~、
豆まきの壮大な背景を…(笑)
やっぱりお兄ちゃんにすがるんですね!
写真見ながら全部に爆笑!!今から母も見るでしょう♪
ありがとうございますPedi一家の皆さん!!!
Commented by hairpriori at 2012-02-05 21:51
ギャハハハ!
このシリーズ最高です
お腹抱えて笑いました^^
Commented by おふじ at 2012-02-05 22:06 x
おひさしぶり^^

いやぁ。今年もこの時期になりましたねぇ。
毎年楽しみにしています。
椅子に座って待ってる鬼さん、最高でした。

ガオさんも怖そうやけど、今年比叡山幼稚園に来てた
鬼さんもかなり怖かったみたいですよ。。。
Commented by *mayu* at 2012-02-05 22:15 x
一年間この日を待ちこがれていました。
いやー最高の節分ですね。鬼も本望ですね!
というか、いちくんの助っ人のつもりが密かに豆食べている姿。
こらこら!弟君を助ける気半分、食い気半分。笑
りんたの楽しそうな笑顔も最高。
これはもはや歴史ではなく、伝説になりそうです。
Commented by ゆーし at 2012-02-05 23:29 x
こんな泣き顔が見れるんなら、
出張鬼に行けばよかったです!!笑
あと2年くらいは楽しめそうですね☆
あ、ちなみに今僕に春が来そうです☆
Commented by edogin at 2012-02-06 00:16
なんかこのシャッターブレがなんとも臨場感と家庭の温かみが表現されてていいなぁ
それにしても、これはトラウマにならんのか!?
Commented by mammi_venezia at 2012-02-06 03:17
面白すぎ~!!
男の子3人の豆まきは鬼さんも大変そうですね。
うちは犬に鬼の面かぶせて追い掛け回す半ば虐待豆まきやってました(笑
ガオさん昼寝しないといつも脅されてました・・・おかげて良い子に育ちました(多分・・・)
Commented by mayumayu525 at 2012-02-06 08:12
ハナコも大号泣やった~~~~(爆)

せやのに・・・
カメラ車に置きっぱなしやって
撮られへんかった(泣)
Commented by おかん at 2012-02-06 08:15 x
さすがにおうちゃん、翌朝の世界地図は無かったみたいやね(笑
それにしても、お父さん憑依した鬼って言う設定は…
本気で結構怖いかも~^^

それにしても、お父さん来年は子供らに手加減たのんどかな本気で負傷しそう(笑
Commented at 2012-02-06 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わんこ at 2012-02-06 09:47 x
なんて楽しい豆まきなんだ( ̄▽ ̄)
Commented by risyon at 2012-02-06 11:47 x
すばらしい!素晴らしすぎるわ(笑 おうちゃん!
これだけ本気になってくれたら、やりがいあるよね~。
思いかえせば、我が家は豆まきしたこと無いわ・・・。
今さら出来んな~と思うと寂しい気がしてきた(笑

男の子って、かわいいね~。
Commented by maronym at 2012-02-06 13:06
こんにちは。

おうちゃんの泣き顔を見て、
お豆だらけのラグを見て、
日本のあるべき「節分」が見れたような気がします(笑)

私はまだ子供はいないのですがもし産まれたら
こんな家族になりたいなぁといつもこちらのブログに
おじゃましてるんですよ~!

ヒストリーも最高ですね♡

Commented by ばんび at 2012-02-06 18:56 x
こんにちは
先週インフルエンザで家族半分が寝込む事態で、、、やっと復活です。豆まきは私抜きでした。どうやったんだろ?
鬼がパパに乗り移る設定いいですね~。もう家には遅いけど、幼稚園低学年には効果覿面!!うちのちびたちもよく泣きますから。。そしていろいろ記事を読ませていただきました。うなずくところもいっぱい。でもこんなにきれいで広いお家に引き込まれ、う~ん。ま、これはこれとして。でも親の介護は別です。今旦那の両親が1階に私たちは2階にと二世帯していて、介護もそう遠くない未来なので。お料理を見てもう拍手しちゃいました。そしてまたまたう~ん。こんなこと私にできないな・・・(*.*;)でもでもすごく勉強になりました。頑張らずに頑張る^^;。そしてハンドメイドはやめない~。
また来ます!
Commented by kirin at 2012-02-06 19:43 x
可愛い~~~~
昔の おうちゃんといちこちゃん

あぁ
パパに鬼が乗り移るという設定なんか
そらリアルに怖いわな
おうちゃん頑張れ
来年も楽しみ♪
Commented by のんた at 2012-02-06 22:06 x
おうちゃん、サイコー!
うちの子たちは去年でおわってしまったわ~。
それにしてもこの騒ぎのなか、じさまは寝てたん???

それと、こないだのパパさんの血管浮き出した写真のくだりも大好き♪
ますますぺディさん一家のファンになりましたわ~。
Commented by kurasi77 at 2012-02-06 22:10
おうちゃんがかわいいわ~♪
パパさんおつかれさまでした(*^_^*)
設定されてるお話がリアルぽくていいな~。

Commented by amimviy at 2012-02-07 01:42
最後の抱擁が泣けるわぁ
無事パパも人間にもどったし
今年もペディ家はあんたいだわよ笑
Commented by いまもと at 2012-02-07 03:21 x
和ませてもらいました。
やっぱ兄弟は多いほうがいいですね♪

パパさんお疲れ様です☆
Commented by hoz3 at 2012-02-07 06:06 x
朝から大爆笑させていただきました。

家は、節分の日僕が家に帰る頃には節分終了してて、その代わり、オヤジが孫と豆まきするって仕事を早めに切り上げて、張り切ってたそうですww 
Commented by トラキチ at 2012-02-07 11:47 x
おうちゃんおかえりーー
無事生還でけてよかったぁ~
うん、毎年ちょこっとずつ男の階段のぼってるよ(^^

なんか3兄弟の関係性が凝縮されてておもしろかった。
りんたくんは兄ちゃんらしく弟を守って、
いちくんは守りながらもマメ食ってw
おうちゃんも兄ちゃんたちを頼ってるもんなぁ

うちの長男はまったく兄としての自覚なし(涙
どーしたもんだかw
Commented by kei222chan at 2012-02-08 08:59
おうちゃんもパパさんもおつかれさま^^
りんちゃんが喜んで・・・ってうちも豆まいたら全然まだまだ喜んでます^^
Commented by やきもの好き at 2012-02-08 09:53 x
おうちゃん〜
いいリアクションだあ(^ ^)

一年一年成長していくんですね。前の分見せてもらって、他人ながら少し寂しくなってしまいました。
来年はどんな風に鬼に立ち向かうんだろうなあ…
Commented by pediko at 2012-02-08 10:13
>俊さん
おなじみさんはこれ楽しみにしてくれてはんねやな〜
なんかうれしいっす

歴史まで先にチェックしてくれてたとは
来年はぜひ鬼役で!
Commented by pediko at 2012-02-08 10:14
>まーちゃん
壮大やろ〜(笑
ワタシが理屈こねるの大好物やから(笑
我が家には他にもいろんな伝説がございますのよ^^
Commented by pediko at 2012-02-08 10:14
>hairprioriさん
そんなに喜んでもろて
ほんまおおきに〜
Commented by pediko at 2012-02-08 10:16
>おふじさん
どない?
元気?

一年というか
時間はあっというまやなほんまに
実感するわ
こういう節々の行事でサ

比叡山の鬼さん
見たいー
yoytubeとかにあるん?
Commented by pediko at 2012-02-08 10:17
>mayuさん
いやいやいやいや
ほんまそんなに楽しみにしてもらってたなんて
こっちが
うれしすぎです
けど来年はどうかな〜
おうちゃんが卒業したら
この豆まきも卒業ですわ
何かさびしいな〜
いちくんは
ほんまそんな感じ
とぼけてはった(笑
Commented by pediko at 2012-02-08 10:18
>ゆーし
そうそうそうそうそうそう!
前回のコメントからずっと気になっててん
結婚するんか!?
さっそくやんかい〜(笑
また詳しく教えて〜
てか連れておいで!
Commented by pediko at 2012-02-08 10:20
>つかどん
そうやねん
ぶれぶれやねんけど
何か雰囲気あるし
ワザとぶれてる方チョイスしたりしてます(笑

温かいのかいじめてるのかはわからんけど(笑

トラウマって
男子たるもんがこんくらいでトラウマになってるようじゃ
どのみちこの先の人生なんて生き抜けていけないわ
それはあなたがよ〜〜く分かってるでしょ!?(笑
Commented by pediko at 2012-02-08 10:23
>mammiさん
がはははははは
それ想像しただけで笑けるんですけど〜
もう一回再現してアップお願いします

やっぱmammiちゃんは東近江圏やから
ガオさん馴染みあるんやな〜すっげ
ワタシは
なんでも探偵団で初めて知って
衝撃を受け
大好きになりました(笑
Commented by pediko at 2012-02-08 10:24
>mayumayuさん
がはは
女子にもガンガンいくね〜(笑
みたかったのに写真無しとは残念すぎる

Commented by pediko at 2012-02-08 10:25
>おかんさん
そやねん
ワタシもそれが心配やった
よう覚えててくれてるわ

来年あたり
負傷者が出そうなので
体力作り今から頑張ってもらわんと^^;
Commented by pediko at 2012-02-08 10:26
>2012-02-06 09:08鍵コメ野郎
うるせーわ!
最近はずっとこうやし!
てか
近々突撃してくるつもりやな〜
いつでも来い!
Commented by pediko at 2012-02-08 10:27
>わんこさん
もうほんと
ドSのワタシにはたまりまへん
Commented by pediko at 2012-02-08 10:28
>risyonさん
女子ってやっぱ乱暴に扱えないからね〜
ワタシでも気をつかうと思うわ

しらんけど。

女子はそれよか
もうお雛さんよ!
いいないいな
ひな祭り〜♪
Commented by imkey905 at 2012-02-08 11:47
最高ですね!!

三本指に入るイベントでしょう!!!
Commented by pediko at 2012-02-10 20:26
>ぷっちゃん
知らんかったけど
そうなんやろか〜(笑
Commented by pediko at 2012-02-10 20:32
>maronymさん
うれしいお言葉ありがとうございます〜
あるべき姿かどうかは分かりませんが(笑
せっかくの伝統行事に便乗するのは楽しいものです
やっぱりこれは子どもできて初めての世界です(笑
ぜひお子さんできたら
存分に楽しんで欲しいわ〜

ラグね(笑
この手のラグは掃除機なんて通用しないから
デッキでパンパンとやるのが一番てっとり早いですわ〜
Commented by pediko at 2012-02-12 00:08
>ばんびさん
家族半分がインフルエンザはきついな〜
けどいっぺんに移るもんね〜^^;
豆まき、大盛況やったのか気になるね(笑

過去記事までご丁寧にどうもです〜
たしかになんかいっぺんに色んなことあるな〜とは
おもいますが共感いただきうれしいです
二世帯で同居されてるのか〜
たしかに自動的に介護もセットのようなもんですもんね^^;
覚悟はいるかも
けどこれからは介護も楽々でないと
成り立たんと言うか姨捨山を復活させるしかなくなるかも
と思うので(笑
どうやったら気軽に親の面倒をみることができるのかってことを
発信せんとあかんよね
だからごはんとかも今はもっと肩の力抜いて作ってますよ
ほんと頑張ったらあかん
ハンドメイドも時間がないからってやめたらアカン
大事なリセットアイテムやからね〜
そういう加減が大事なんかもね

Commented by pediko at 2012-02-12 00:12
>kirinさん
なんか
ほんの一年前と思っても
こうやって比べてみると
全然違うな〜ってワタシも思う
うれしいような
さみしいような
確実にカウントダウンは始まってるんやな〜って

鬼の設定(笑
小さい頃はそんな理屈抜きに
ただ着ぐるみとか着るだけで
そう思い込む性質があるらしいけどね〜
屁理屈こねるの好きなんで(笑
Commented by pediko at 2012-02-12 00:15
>のんたさん
去年で終わりか〜
そらさびしいな
ウチはたぶん来年がボーダーやな

こないだのパパは血管破裂しそうになりながら
なんか褒め言葉模索してくれてたんやろね(笑

いやいやいつもありがとう!
Commented by pediko at 2012-02-12 20:24
>kurasi77さん
これくらいで怖がって泣いてくれるうちが花やもんな〜
いつかおうちゃんも卒業かと思うと残念すぎますわ
ウチ専用のお話けっこうあるんですよ〜(笑
Commented by pediko at 2012-02-12 20:25
>あみちゃん
最後の抱擁がないと
おうちゃんとパパの間に溝ができたままにあるからね(笑

今年は最後の後厄やし無事に乗り切りたいわ〜
Commented by pediko at 2012-02-12 20:34
>いまもとさん
ありがとうございます!
うれしいです

たしかに子ども側からしたら
兄弟たくさんも男ばっかりってのも
夢のようにうれしいみたいやけどね

親的にねー(笑
Commented by pediko at 2012-02-12 20:35
>hozさん
あはは
それは良かった
甲斐がありましたわ(笑

じーちゃまが頑張ってくれはったんや
それはそれで
いい機会やったと思うな〜
Commented by pediko at 2012-02-12 20:37
>トラキチさん
上ってるよね〜
残念やけど

そうやねんいちくんよ!(笑
ほんっまマイペースに笑ったわ〜

長男の件はあれよ
やっぱ自分なりの階段があるんやで
凛太も今全然あかんから
ちょっと良かったり全然あかんを行き来してる感じで
少し成長も感じるようになった(笑
Commented by pediko at 2012-02-12 20:37
>keiちゃん
ゆくんもまだまだいける〜?
そういうとこが
男の子のかわいらしさかもな〜
Commented by pediko at 2012-02-12 20:38
>やきものすきさん
前のまでチェックしてもろてありがとう〜
親の目にも大きくなってるの分かるし
気持ちの成長も伺えるいい機会となってます^^

全員卒業したら
やっぱさびしいやろな〜
by pediko | 2012-02-05 21:05 | こども | Comments(50)