ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

節分・在りし日のおうちゃん

あ、何か
後で文章つけようと先に画像だけ予約投稿したら
失敗してたんやな
ほんでそのまま気付かんとソファで寝てしもうてたんや(笑
ちょっと休憩のつもりが^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

サイレントでお楽しみ頂いたみなさんありがとうございます

では説明します

やってきました
今年もこの日が


「節分」


ウチでは毎年豆まきをしてますので
子ども達の成長ぶりを伺える日でもあります
節分・在りし日のおうちゃん_c0163369_11153859.jpg

もちろん関西なのでまんまと定着した巻寿しにも乗っかります
でも高いので作ります


今年の恵方はおおよそ北北西とのこと
(正確には北北西と北の間の壬)
てか
いつもだいたいやからそんな細かいこと言われても困る

最初は願をかけて黙々とスタートするも
節分・在りし日のおうちゃん_c0163369_11154985.jpg




すぐに持続不可能
節分・在りし日のおうちゃん_c0163369_11164019.jpg



ここから最終的に選抜して何枚か削除するつもりも
全部アップされてもうたので(笑
このままいきますわ

というわけで様子は動画的写真にてお楽しみください

節分・在りし日のおうちゃん_c0163369_12403482.jpg




節分・在りし日のおうちゃん_c0163369_12225743.jpg






節分・在りし日のおうちゃん_c0163369_122375.jpg





節分・在りし日のおうちゃん_c0163369_12231533.jpg





節分・在りし日のおうちゃん_c0163369_12232576.jpg





節分・在りし日のおうちゃん_c0163369_12233329.jpg

いいのかな〜
そんな油断全開で笑ってる場合ですか?




鬼は淡々と狙っております

節分・在りし日のおうちゃん_c0163369_12234384.jpg




少し警戒する子ども達
節分・在りし日のおうちゃん_c0163369_12235681.jpg




そして

威勢が良かったのは
節分・在りし日のおうちゃん_c0163369_1224541.jpg




ハイ、ここまで
節分・在りし日のおうちゃん_c0163369_12241590.jpg

在りし日のおうちゃんです




続く(笑
続くよ俊さんもちろん



ランキングに参加してます。
こちらポチッと応援でただいまのランキングも確認できまーす^^→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもお返事したい!と思ってるのですがなかなか思うようにいかないことも多々あります
すんません。。。
いつもいつもありがとうございます^^



予約投稿恐るべし(笑
時間見てよ23時15分にアップのつもりやったのに

いつもやったら
タイトルも「あ」だけとか適当なこともあるし
とりあえずサイレントで成り立ってたから良しとしよう(笑
Commented by kei222chan at 2012-02-04 13:17
いいいい。このコマ送り写真!すごくいい!
続き見たい!
Commented by at 2012-02-04 13:39 x
今年はおうちゃん泣かずにすんだの?

きっと続きがあるに違いない。
Commented by imkey905 at 2012-02-04 14:07
^^♪あったかい~♪

Commented by じじ at 2012-02-04 15:00 x
待ってました~!
節分のおうちゃん!

でめあれ?今年は豆まく顔が笑顔!?

そ、そんなぁ~「号泣・おうちゃん」はもう卒業なの?
Commented by ひげちゃびん at 2012-02-04 17:08 x
いい表情デスね!期待通り\(//∇//)\
恵方巻も美味しそう♡
次回、鬼の活躍も楽しみにしております(`_´)ゞ
Commented by at 2012-02-04 17:27 x
やっぱり続きが・・・
おうちゃんは期待を裏切らないはず。(笑)
Commented by 小雨 at 2012-02-04 19:38 x
昨日は、雪の結晶の正体を教えていただいてありがとうございました。はんぺんだったんですね〜。かわいいし作ってみます(^-^)
節分のお写真、お子さんの恵方巻きを頬張る顔、鬼を警戒する顔…どれをとってもかわいいですね☆
Commented by kirin at 2012-02-04 20:02 x
ほんま

3人の声まで聞こえてきそうな
ええ感じの 
動画的写真

鬼もかっこええ♪
ここくらいちゃん 鬼がリビングに座って待ってるの(笑
Commented by やきもの好き at 2012-02-04 20:21 x
めっちゃかわいいなあ。
気持ちいいかぶりつき具合ですね〜

何しゃべって笑ってはるんやろ〜
Commented by 赤ペン at 2012-02-04 22:28 x
タイトルを見て、息子さんお亡くなりになったのですかお気の毒に…と思ってしまいました。在りし日の~というのは亡くなった人を思い出して言う時に使う言葉です。ものすごく縁起が悪い表現だと思いますけど。去年の写真と言いたいのなら「過ぎし日の」でしょう。おせっかいとは思いましたがあまりにも縁起が悪く気味が悪いので一言忠告申し上げます。
Commented by at 2012-02-04 22:56 x
たしかに「在りし日」は亡くなった方を思い出す表現に使うことがほとんどです。
タイトルを見て驚かれる人がいらっしゃるかもしれません。

ただ「過ぎた日」という意味もあるのです。
ですから誤った使い方ではありません。

とはいえ、こういった思いをされる方がいらっしゃるのではタイトルを変えたほうが良いのかもしれませんね・・・
Commented by jolly at 2012-02-04 23:36 x
それが、どんな意味だって、どう解釈したって、
誰を誹謗中傷したわけでもなし、pediko、書き換える必要なんかねえよ。
覗き見して気味が悪いなら、覗きに来なけりゃいい。
しかも、内容を読んでそう言う意味じゃないこと分かったんでしょ!
フィクションと現実混同して行き過ぎるんだよな。

ここは、ブログという非現実です!!
Commented by pediko at 2012-02-04 23:46 x
なにやらシリアスな事態が発生してるようなので
先にお返事しときましょか

>赤ペンさん
タイトルで不愉快な思いをさせてしまったのですね
すいません

ブラックジョークです

ワタシの中ではギリギリおっけーです
いままでも我が子に対して
「ご臨終です」「成仏顔」「逝かれた」などなど
誤った使い方でニュアンスを表現してきましたので
これもその一つです
けど
そうですね
タイトルはたしかに度が過ぎたかな?
初めて目にする人がぎょっとなるかもじゃセンスないですね
修行不足と言えましょう
他にしっくりくるタイトル考えますので
思いついたら変えておきますね

しかし縁起が悪い-までは分かりますが
気味が悪いまで言われるのは余計なお世話です(笑

初対面の人にそんなことを言われるのは
人によっては赤ペンさんにとっての「在りし日の」と同じくらい
気味の悪いことでしょう
歯には歯を、ではアドバイスになりません
一回り大きな器で添削・アドバイスをお願いします!

そしたらワタシももっと赤ペンさんへの理解が深まるかもしれませんし
だったらいいな〜と思います

Commented by kurasi77 at 2012-02-05 00:27
みんなの表情がすんごくいいね~(*^_^*)
そして
威厳のあるオニさんカッコイイです
Commented by edogin at 2012-02-05 00:41
うち売ることばかり考えて、自分の子供達の分つくるの忘れた(><)
Commented by *mayu* at 2012-02-05 01:24 x
すんごく気になる!!!
おうちゃん頑張れ!でも、頑張りすぎて逞しかったらそれはそれで悲しいかも。泣きじゃくるおうちゃんを期待してしまいます!
鬼、本当にかっこいいです。そして、私もこのコマ送り、楽しめました。全然OKです!
Commented by みんこ at 2012-02-05 01:44 x
去年のこと思い出すー! 鬼の余裕な態度もイイ!

あー、続き楽しみ!笑


それにしても、いちくんホントに可愛いなぁ
私の中では天使ですぅ
Commented by sora_story at 2012-02-05 03:06
久々にポチしたら(ごめん^^;)2位やんか!

で、引っ張るやんか~~~~
期待大やで!!(笑)
Commented by hirogoing at 2012-02-05 06:43
こんな〜時代も〜あったねと〜☆
みゆきさんの時代がBGMな 私です。
ほんと 三人の表情が たまりません。
Commented by えこ at 2012-02-05 08:11 x
すんごい 楽しみ!!

あっ
はじめまして いきなりごめん
言わずに居れませんでした^^
Commented by hairpriori at 2012-02-05 08:11
コレおうちゃんの絶叫につながるヤツですか!!
Commented by amimviy at 2012-02-05 11:15
この、笑顔の巻き寿司からのぉ~・・・(●`w´●)ニァ・・
Commented by トラキチ at 2012-02-05 11:17 x
パパ鬼、余裕ありすぎてこわさ倍増ですw

在りし日のってことは。。。!!(笑
続きが楽しみ♪
Commented by たまプレス at 2012-02-05 11:56 x
巻き寿司にかぶりつく子供達の表情に思わず笑いました!

こんなかわいい子供達に鬼もメロメロだったのでは!(^o^)/
Commented at 2012-02-05 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2012-02-05 17:29 x
大笑いしながら食べる3人をほほえましく見続けたのちの…鬼!

吹き出さずにはおれんでしょ~~~笑

おうちゃんに続いてパパがツボですワタシ。
Commented by pediko at 2012-02-06 22:03
>keiちゃん
ごめんごめん
文章付ける前にアップしてもうててん^^;
でもこれもまたアリやと分かって得しました(笑
Commented by pediko at 2012-02-06 22:05
>俊さん
お察しの通りでした^^;

ほんでもっていつもいつも
ふつつかものを見捨てず温かく見守って頂き
感謝してます^^*
Commented by pediko at 2012-02-06 22:07
>小雨さん
はんぺんがもしおこちゃま無理な場合は
薄めに切った大根の塩ゆででもいいですよ^^
子が小さい間こんな行事に乗っかりまくるのも
楽しい思い出です^^
Commented by pediko at 2012-02-06 22:08
>kirinさん
なんか普通に暮らしてるみたいやんね鬼が(笑
子どもらもいつまで本気でつきあってくれるかな〜
Commented by pediko at 2012-02-06 22:09
>やきもの好きさん
ほんまに何がおもろいねんって感じで
声出したらアウトやで〜いうても
それにまた大笑いしてましたわ^^;
Commented by pediko at 2012-02-06 22:19
>会長
いっつもいつも
何やかやと
ほんまに
ありがとう
ともだちって
いいね
って
しみじみと沁みてます
Commented by pediko at 2012-02-06 22:21
>kurasi77さん
鬼さんなかなかに威圧感ありましたわ〜
これが怖くなくなったらもうおもんないし
終わるやろうね
Commented by pediko at 2012-02-06 22:22
>つかどん
すごい好評やったらしいね
よかったやん
忙しいのは何よりやで!
こどもらも喜んでるわ^^
Commented by pediko at 2012-02-06 22:23
>mayuさん
おうちゃんは
やっぱりまだもうちょっと、でしたね〜(笑
これがあるウチはやめられません^^
コマ送り楽しんでもらえてよかったです♪
Commented by pediko at 2012-02-06 23:01
>みんこさん
いちくんびいきありがと^^
これがなかなか悪なんすけどね^^;
たかが豆まきされど豆まき
たしかに我が家の歴史ですわ〜
Commented by pediko at 2012-02-06 23:03
>うさこ
ええねんで
なんかお疲れみたいやんか
全般に
だいじょうぶかい?

もうええかげんまんねりな
代わり映えのない行事やねんけどな
引っ張るまでもなく^^;
Commented by pediko at 2012-02-06 23:06
>hirogoingさん
懐かしい思い出よみがえりましたか
ほんといい時代ですよね
バタバタするばっかで気付かんけど^^;

けどワタシは早くそうやって幸せな気持ちで
ゆっくり過去を振り返れるようになりたいし
そうであったらいいんやけどな〜
って思ってしまいます
Commented by pediko at 2012-02-06 23:07
>えこさん
ありがとっ
うれしいです^^
大歓迎です〜
Commented by pediko at 2012-02-06 23:08
>hairprioriさん
正解です!(笑
お得意様認定証をどうぞ受け取って
Commented by pediko at 2012-02-06 23:09
>あみちゃん
おなじく
お得意様認定証を〜^^
Commented by pediko at 2012-02-06 23:10
>トラキチさん
毎度毎度代わり映えない行事でオチもしれてるのに(笑
おつきあいありがとね〜^^
Commented by pediko at 2012-02-06 23:12
>たまさん
それがね鬼さん
終始怪訝そうで(笑
加減無かったよ〜
Commented by pediko at 2012-02-06 23:14
> 2012-02-05 17:20鍵さま
いやいやいやいや
ほんまありがとう
そんなに見込んでもらっていいのやら(笑
ワタシもフェイスブック一応席はありますよ
ほんまに
名前ばっかりですが^^;
どうやって使うのかさっぱり分からなくて迷子です(笑
ちょっと覗いてみよう〜
Commented by pediko at 2012-02-06 23:16
>純ちゃん
がはは
ちょっと冷ややか〜な空気漂ってるよね(笑
by pediko | 2012-02-04 23:15 | こども | Comments(45)