ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

介護に必要なもの

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

(お金関連で最初に書いた内容に誤りがあったので訂正している箇所があります)




いざ介護の世界に足を踏み入れてみて(笑
思うのは
自分のときはどうなるのかな〜ってこと

がっつりベビーラッシュやったってことは
がっつり高齢者ラッシュ^^;

今あたりまえに利用できる施設が同じように簡単にみつかって
手厚くカバーしてもらえるなんてことありえるかな?
ほんまどしよーやわ
施設の数は自分ではどうしようもないしお国に任せるしかないけど
自分でできるだけのことは準備しといてあげんと子どもらが可哀想やと思う

というわけで今日は表面的な視点から綴ってみます

介護する側がその生活を受け入れるには必要なものがたくさんあって
みてあげたいって気持ちはあってもそれだけじゃなんともならんこともあると思う
ワタシはたまたま専業主婦やったから問題は無かったけど
これから先は共働きが当たり前の時代になると思うし
したら必要なものの一つの「介護のための時間」も簡単には整わない
夫婦や単身の子が働きもって介護、って物理的に無理やーん^^;
やっぱそういうとこが優先でホームに入居できるとかで対応せんと生活がたちゆかん
そういえばそんなこんなで行き詰まって、、、ってニュースもあったよね


あと切っても切れないのが「お金」のこと
これも絶対必要不可欠になってくる
子の世代で生活に余裕たっぷりなパターンてそうそうないように思う
婚期も出産も遅くなる傾向ということは介護する側の層は早まっていくということちゃうかな
ちょうど小さい子がいたり家計にも余裕がない若い世代に
介護の負担に経済的負担まで重なったらそれもやっぱ生活がたちゆかんのとちゃうやろか


参考までにうちのじさまの場合でだいたいの一ヶ月の収支を紹介してみるね
(でもまだワタシ自身はっきり把握してないので、金額もだいたいですが
後々追記なり訂正なりでここに捕捉していきます)

一ヶ月分
<収入>
年金 約100,000(介護保険料天引き済み)


<支出>(おおよそな感じで)
レンタルベット       1,200
紙オムツ(一日2〜3枚)  8,000
雑貨            3,000
おやつ、お茶        15,000
食費             ?
病院、薬代          500
介護サービス利用料     20,000   
介護サービス利用料     7,0076
計            97776


とまあ今思いつくのはこんな感じなんですけど
10万の収入に対し5万前後の出費とウチの場合余裕があるんです
ほぼピッタリな支出、ほぼ残りは無しです



じさまの年金は我が家に全額入れてくれてるので
ワタシがパパの給料もじさまの年金も管理してるんやけどね
普通
パパの給料に関してはできるだけ無駄無くいかに残すかってのが当たり前ですやん?
けど
じさまの年金は?
節約して残しても誰のためになるん?
てことで残りがあるならその全てを贅沢に使ってあげられるのですが
もし年金だけでギリギリならこんな余裕もありません
肝心なのはやはり備え

面倒見てもらってその上お金の負担までかけるようでは
ほんとに苦しい介護生活を強いることになる
夫は自分の親やし仕方ないと安易に受け入れられるかもですが
長男嫁にしたら自分の家庭を脅かすような存在を認めるのは難しいのと違うやろか

年金を使って介護サービスを利用してもまだ余裕があるなら
家計のたすけになるし
小さい子がいてママが働けない家庭でも持ちつ持たれついい関係になれるなと思ったけど
無理無理無理無理〜それは無いわ^^;
介護の負担だけが増すだけやん
(介護も子育ても大方の負担はママの肩に集中するから)
ママが崩壊する恐れあり^^;


長生きすればするだけ
誰かの重圧になるような存在

そんな風には誰もなりたくないはずやし
その気持ちは自分を含めほんっまに忘れたらあかんと思う、
言うてもそんなそんな貯金を残すなんてたやすいことちゃうし
まずは
いかに年金が大事かってこと肌身に感じてます
それがこの先どうなるか分からんなんてとんでもない話よな〜><
誰もが年金をあてにすることなく老後の資金を十分に準備できるなら問題ないけど
そんな簡単な話じゃないと思うしね
大変かもしれんけど
最低でも今の金額でいくと月10万円+葬式代は絶対準備しとかなあかんよね
(公的年金がアテにならんなら自分で計画して退職金とか貯金で保険会社の年金保険を一括払いで買うとかいう手もあるんやけど
これは利益の出る年金やと収入とみなされ保険料が上がったり扶養に入れなかったりの不利が発生する場合もあるから気をつけないとあかんらしい
ややこしな^^;)
あとね
みなが仕事してて家に誰もいない家庭の場合は通いのサービスじゃ無理があって
ホームに入所してもらうのがベストになると思うねんけど
この場合はワタシが説明を聞きにいった特養の施設でも月16万円ほどかかるとのことでした
(料金はさまざま)
今でも入所困難な状況が高齢者ラッシュの頃に簡単に入所できるとは思えんけど
それが無理やったらあとは有料老人ホームしかない
こうなるとピンキリやと思うけどやっぱ家一軒買うくらいの資金いるんとちゃう〜?^^;
ひょ〜え〜な世界なんす

我が家でももし今後じさまが特養のホームに入ることになったとしたら
今度は月6万ほどの赤字になるね
それを見越して年金の残りを貯金するとか
それを補えるだけの貯金なりを準備してくれてはったら問題ないけど(してくれてはる)
色々考えんとあかん場合もあるやろね


年金は大事
でも年金だけはまにあわない
そんなキビシい現実があるようです
次回はこの辺の備えをどうすればいいかっていう一つの提案をしてみたいと思う
(ちょびっと勉強してみたので)


今現在
ウチの場合はパパが甲斐性あるから(笑
住宅ローンを抱えつつも
家計はパパのサラリーだけで十分まかなえてるし
じさまの年金のたすけは必要としてないので
月々の年金の余りは存分にじさまのために使えるわけです
余りがなくても少々の贅沢なら可能なだけの備えもある
そしたらそういう消費てけっこう楽しいんだよね〜

とかいいつつけっきょくのところ食費とかはどっちがどっちって境目もないから
おいしいもん食べさせたろって思うと食材もグレードアップするし
(今んとこ肉じゃがのウシ率100%w)
フルーツも常時あるし
おやつの時間も今までになく贅沢したりで自然と家族みな潤ってます
ゆっくりお茶の時間ができたってだけでも生活に潤いプラスやと思うしね
じさまさまさまなとこは大いにあるねんよ

そういう意味では何の心配もなくお気楽に面倒みさせてもらってるので
すっごい楽!!
楽しめる余裕があるんやもん
これはほんと亡くなったお母はんとじさまに感謝です^^


こんな風ならワタシも将来気兼ねなく「順番やし」で面倒みてもらってもいいかなって思えるので
親のそういうとこしっかり見習って準備していきたいと思うのよね


あとメンタルな部分でのプラスもあって
介護してるってだけで回りがみんな優しい

よく頑張ってるね〜
て口を揃えて褒めてくれるので
子供が大人に褒められたかの感覚で嬉しいの(笑
ほんでもってやたら手助けしてくれはる
おかずの差し入れや
陸上教室や幼稚園の送迎とかこっちが言わんでも
やいやい言うて手伝ってくれるねん(涙
そういうことほんま沁みる


家の中に
ちょこんと小さなじさまがオサレして座ってる姿も愛らしいしね(笑
お気に入りの部屋でぐっすり寝てるのもかわいい(笑
なーんか安心感というか癒しがあるんよね
もちろん大変なこともそらあるわけやねんけど
なんとなく我が家のステータスみたいな存在になってます


病状的には脳血栓、多発性脳梗塞、虚血性脳血栓障害、C型肝炎などなど
恐ろしげな爆弾をようけ抱えてはるから
今後、介護状態や病状の悪化、認知症など悩ましい問題が発生したりする可能性はありつつも
その都度ベストを目指して無理なく介護とつきあっていけたらええなって
今はけっこうそんな力の抜けた心境です




そんなこっちの紆余曲折の心模様を知ってか知らずか
今日もじさまは
のほほーんとマイペース
寒さも増して
すっかり幼稚園に行きたいとは言わなくなった(笑
伸びしろはたしかに確認できたはずも残念ながらその材質はゴム製らしい(笑


こないだは何かを思いだしたかのように
「ビールが飲みたい」といい出したので
肝臓も悪いんと違ったっけ?って思ったけど
まいっか(笑
とミニサイズを買って来て飲ませたら
これがもう最高にいい顔するんだよね〜
介護に必要なもの_c0163369_20432112.jpg






介護に必要なもの_c0163369_20433319.jpg


この一口で満足して終了〜
かつての酒豪もすっかり弱くなったもんだ(笑











とま今はこんな感じでやってってます
駆け足ですが一ヶ月目のまとめでした〜

今日も長文
おつきあいありがとうございました

クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
Commented at 2011-11-03 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hairpriori at 2011-11-03 20:49
お金・・
確かにそうですね
Commented by risyon at 2011-11-03 21:08 x
絶妙なタイミングとバランスなんだねぇ。
おじいちゃんの今の体調とお金のことと家族の状態と皆の気質と…。
うちは、子どもの頃におじいちゃんの数年間の
なかなか困難な介護生活を見ていて
大人になってからは、実家のおばあちゃんが精神的に難しい状態で
長く特老と病院の繰り返しだったから
あの状態の介護生活が自分にやってきたら…と思うと
ネガティブにしか考えられないんやけど
子どもを育ててきたことで成長した自分と
pediちゃんのこのブログのおかげで
ま、起こったことに精いっぱい対応していくしか
ないんやろうね、とちょっと思えるようになってきた。

ワタシ的には、天寿ぎりぎりまで元気でぽっくり逝くってのが
理想です。って、みんな思ってるやろうな(笑
Commented by おかん at 2011-11-03 21:14 x
ちょこんといてくれはると安心するって感じ…
なんとなくわかるわ~。
うちは、今おばあちゃんは入院してしまって親も付き添いでほぼ留守やし…なんか寂しいねん。
おばあちゃんがうちに来る前は、老犬のお世話をせなあかんかったし、老犬が旅立った直後おばあちゃんが来たしね~。
なんか、とりあえず気にせなあかん存在が家にいない状況というのがなんとも味気ない。
(ま、それも夜中の徘徊とかあった時はそんな余裕ゼロやねんけどね~(;^_^A)

あとは、年金が十分にあるというのは大切!
先立つものが無いと、オムツも買えへんもんね。
うちは、年金のたくわえ分は今入院生活の費用に消えていますよ~!
Commented by のんた at 2011-11-03 21:43 x
じさまのお顔、サイコー♪
お金のこと、かんがえて書こうとおもってたのに最後の一枚でやられました(笑
Commented by at 2011-11-03 22:39 x
たしかにね。
年金は「もらえなくなるから払わない」なんてことを言う人もいるけど、将来誰かの世話になるなら必須。もちろん健康で世話にならなくても生きてくためには要るよね。
ま、これは人によって考え方はいろいろだろうけど。

ビール、旨そう。
風呂上りに見たら飲みたくなった。(笑)
Commented at 2011-11-03 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirakirasakura at 2011-11-03 23:05 x
本当に考えさせられます。 自分の為にご褒美なんて
今、安易に考えてますが、そうですね。

じっくり。じーんと。どーんと。じさま素敵なピンクの
カーディで☆
Commented by edogin at 2011-11-04 00:23
そっかぁ、年金が受け取れるってのはデカイなぁ
うちは介護2を受けたはいいけど、1割負担できないから使わない。
オムツも高いよなぁ。。。
車椅子はオークションで凄く程度いいのが5,000円~1万円で送料込みで買えてしまう。ベッドも送料込みで1.5万円だったから、レンタルはしてない。
あ、うち病院と薬代が高いんだ(TT)
怖いから数字に出さないけど、きっともっと高いんだろうなぁ・・・
Commented by たまプレス at 2011-11-04 07:05 x
介護にお金がかかる、確かにそうですね。
年金があるとはいえそれでもまかなえない場合もあるかもしれないので自分のことも含んでこの先の両親のことも考えてなるべく貯金したいですね。
Commented by おさんどん at 2011-11-04 08:23 x
うちの義母、肺炎で去年入院(二人部屋)して、
支払いは一か月25万円でした。
あせった~!
Commented by chibisco at 2011-11-04 13:29 x
「介護とお金」のテーマは、子供と教育費みたいで、
今まで難しく考えてたのが「なるほど!」ってかんじです。
同じように準備しないと、いけないんですね。
ためになります!
Commented at 2011-11-04 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimired at 2011-11-04 18:45
こんにちわ。
コメントをもらってることに気付かず、昨日発見しました。
コメントのお返事書いたから、お暇~なときにでもどうぞ(笑。
うちのパパにも、刺激を与えるため、pediちゃんのブログを読ませてるよ(笑。
おじいちゃんのビールの笑顔がよかったわぁ~と言ってたよ。
Commented by ゆう★もあママ at 2011-11-08 02:58 x
ちょっとぶりです。ブログを読むのがいつも時差があって、pediさんがじさまと介護暮らしを始めはったのもしばらくしてからでした。
もうほんまpediさんはすご過ぎです!私のだんなさんは一人っ子でお父さんがいません。結婚するときに同居が条件だったのに、5年で根尽きてしまい追い出してしまったから・・・
まだ元気にしてはるけど、去年はうつ病になってしまって大変でした。
pediさんの優しさがいっぱい感じられる毎日。じさまの笑顔が幸せって言うてはりますね。一度ゆっくり考えないと。と思います。
pediさんステキ★
Commented by pediko at 2011-11-10 15:34
>2011-11-03 20:22鍵コメさま
そうなんや〜それは知らんかった
がはは
ただ無謀なだけかもしれないね^^

じさま向こうではどんな感じなんやろか
そうやったら嬉しいけどね
Commented by pediko at 2011-11-10 15:36
>hairprioriさん
ほんま
キレイごとでは済まされまへん
今日テレビで見たんやけど積み立て式よさげやってん
どうなんやろか
早くいい道筋をたててほしいわ
Commented by pediko at 2011-11-10 15:39
>risyonさん
ほんまに
これはおかあはんにしくまれたんかなってくらい
絶妙なバランスを保っております
このバランスが崩れてたら
ワタシでももっともっと
ブルーで日々鬱ってたと思うわ

自分が今度そんな存在にならんように
それが大事やなって思った
ぽくって生きたいな
それか前々から提案してる
安楽死制度導入してほしい(笑
Commented by pediko at 2011-11-10 15:41
>おかんさん
これは体験してみんと分からんよね
介護なんて、同居なんて面倒なだけやと
毛嫌いしてたし(笑
なんか癒し
あるんよね〜〜〜
でも痴呆がはじまったら
そんなこと言うてる余裕無し
無理です
入院しはって寂しくてもきっと正解よ
残されたもんの人生大事やもん

年金
ほんまこれなかったら今頃どうなってるのかと思う
精神的に
Commented by pediko at 2011-11-10 15:42
>のんたさん
いい顔するでしょ〜(笑
また次いつ酒が飲みたいっていうか
楽しみにしてるねん(笑
Commented by pediko at 2011-11-10 15:44
>俊さん
そんなこと言う人はほんまに目先のことだけやな
全体を見ることができん視野の狭い人やと思う
あと子供を毛嫌いする大人
自分の子を作る作らないに限らず
いつかその子ども達のお世話になるのにね
Commented by pediko at 2011-11-10 15:46
>2011-11-03 23:04鍵コメさま
どろくさいけど
お金のことも無しでは語れない
それが現実なのよね〜

ほんと今のこと
先の自分のことと
いろいろ考えるばかりです
Commented by pediko at 2011-11-10 15:48
>kirakirasakuraさん
でもそういうお気楽な消費も
存分に世の中の役に立ってるからね!^^
どっか片隅にでも置いておくくらいでいいのかも
まだまだ先の話やしね〜
準備万端で早死にかもしれんし(爆
Commented by pediko at 2011-11-10 16:21
>つかどん
やっぱお母はんまだまだ若いんや?
そら大変やな
よりによっての状況に
よう踏ん張ってると思うで
ベッドってついいらなくなったときのことを考えてしまう(笑
レンタルは気楽さがええのよ〜
Commented by pediko at 2011-11-10 16:22
>たまさん
両親と自分のこと
考えれば考えるほど溜め息がでるよね
Commented by pediko at 2011-11-10 16:23
 >おさんどんさん
ええええ〜〜っ!?
に、25まんえんっ

それってあれ?
国保入ってないとか?
癌末期のおかあはんとチチでも
そんな高いお金払ったことないでー><
大変なんてもんちゃうよね、、、
Commented by pediko at 2011-11-10 16:24
>chibiscoさん
たしかに子供の教育費と似てるね
違うのは子供はだいたいの予測と計画がたてられるけど
介護は予定がたてられんてことかな
備えってこういうことなのね〜
ワタシもまだまだ勉強してかんと!
Commented by pediko at 2011-11-10 16:27
>2011-11-04 15:26 鍵さま
こちらこそありがとう〜^^
Commented by pediko at 2011-11-10 17:33
>kimiredさん
あはは
そっちも大概バタバタで大変やろう〜
おつかれさん
パパもおおきに〜^^
Commented by pediko at 2011-11-10 17:35
>ゆうもあママさん
いやいや分かるってそれ
だってまだ元気でぴんぴんしてはる頃の話やろ?
衝突しまくるに決まってる^^;
元気なうちは絶対別居のほうがお互いの幸せのためよ
同居はこうやって弱ってきはってからの話
五年もよう堪えたな〜
次ほんかくてきにお父さんが弱ってきはって
また同居する機会があったなら
今度はまた違う関係になると思うよ^^
by pediko | 2011-11-03 19:46 | じさまとの介護暮らし | Comments(30)