ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

じさまと伸びしろ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
じさまはご飯の時間以外は
ほぼ部屋にこもって寝ている
ときおりテレビの音声が聞こえたり消えたりで
な〜〜んにもしない


なのでたまにベットから降りたとき
歩き方を忘れてる

そしてしゃべらない
一日だま〜〜ってる

こっちの
「寒くない?」
「トイレは?」
「おいしい?」
の問いにも10回中3回くらい返事があればいい方だ

そういえば
おかあはんがたまに帰省したとき
嘆いていたのを思い出す
「最近はメシもお茶もあごで指図するだけで何も言わんちゃ」

それでストレスがたまり具合が悪くなっていた


じさまは極度の面倒くさがりと知る
話すのもトイレに行くのも着替えも何もかもが面倒くさいのだ

ただご飯はきっちり食べる
それも精巧な腹時計があるのか
きっちり同じ時間にのそのそ起きてきては
ソファに座ってじっと待つ

待たれるのはうれしくない(笑


何もしてないのにどうして腹が空くんだろう?
素朴な疑問が沸く

おやつの時間がおして4時頃までおまんじゅうを食ってたって
一寝したら5時前には起き出してきてごはんを待つのだ
(さっきまでおやつ食ってたしちょっと遅くても大丈夫やろうと油断していたため焦る)

そして夕食が終わると朝まで寝る(笑
どうしてそんなに眠れるのだろう?
ここでもまた素朴な疑問がわく



生態が不思議です


でも、ま
大目に見て来た
内心何やなまけものやな〜とは思ってても
年寄りってワタシの中では伸びしろがないから
怒っても仕方ないってのがある
あんなにこどもに怒りまくってるワタシが自分でもびっくりするくらいえらい穏やかなので
「なるほど、こどもにはやっぱ期待してるから怒るんやな」と新発見したくらいです
だからお年寄りには
意向に添って優しく接するが一番だろう、と
そう思って
「じっとしてるんはあかんよ〜」
「声ださへんたらボケるで〜」
「量は食べんでもいいから色んな種類をちょっとづつ一通りは食べてよ〜」
「一人でウロウロせんと鈴鳴らして呼んでよ〜」
「何かひとつ、手先を動かすような趣味をみつけんとあかんな」
と返事も変化も期待せずできるだけの声かけをして優しく接してきた


でも(笑



こないだ
デイサービスのお迎えがくるからね、と告げたとき
じさまはついに言ってはならない言葉を発した
今までずっと黙ってたのがやっと口きいたかとおもったら
こうだ
「わしはもう施設には行かんちゃ!」
吐き捨てるように不機嫌な顔で切って捨てたのだ

今までもお迎えを待つ間は
あきらかに不機嫌だった
帽子をかぶせても
取って横に放り投げるし
寒がりのくせに「いやいい!」と言ってジャンパーも着せさせない
施設をいやがってるのはありありと伝わって来たけど

何より
どうして
回りが何も見えなくなるんやろうと悲しくなってくる

自分が家に居ることで
家族がずっとつきっきりで側について世話を焼かんとあかんとか
いつも大変やしちょっと楽させてやらんとあかんな、とか
全くそういうとこに気がまわらなくなるようだ

それが年寄りっちゅうもんやと言ってしまえばそれまでやけど
それならせっかく一人前にまでなった人間が最後またそんなことになってしまうというなら
年とってまで生きる意味が分からんわ
とさえ思う


でも

じさまは勘違いしていたようだ
これまで一見一番キツいおかあはんでさえ
自分の我を押し通せてやってきたもんやから
きっと
この嫁も
楽勝だろうと


甘い。


ワタシは後で旦那に
「なんとか言ってよ〜」とかいって
泣きつくタイプではない
人には頼らない人間だ


じさまが
かーんと投げ飛ばした
暴言はその場でただちに場外ホームランで打ち返す
それが「オレ流」


「じーちゃん何言ってんのよ!」

でも決して怒鳴りつけはしない
ちょっと声が大きかっただけ(笑

「あんね行きたいとか行きたくないとか関係ないの
仕事やねんから!
ワタシはじーちゃんのお世話とこどものお世話と家の用事が仕事やろ?
パパは馬の世話が仕事
じーちゃんは施設に行くのが仕事やの!
仕事は好きとか嫌いとかじゃなくて誰でもいやかもしれんけど
せんとあかんもんやろ
家族みんなで役割を分担してたすけあってやってかんとこの生活は成り立たへんの
じーちゃんがずっと家にいたら
ワタシはずっとどこにも行けへんてことになるんやで
こどもも休みの日も関係なく家でじっとしとかなあかんなるねん
そやしじーちゃんが頑張って施設に行くということはな
家族の役に立つ立派な仕事やっちゅうことや
分かる!?」

じさまの戦意も嫁の想定外の反応に一瞬で消沈したのか

「はい分かりました!」
ととても素直に旅立っていった

その夜
パパに事情を話してフォローを頼んだ
したらじさまの部屋に行って

パ「今日施設行くのいやって言うたんかー?」

じ「うんうん」と苦笑いで頷く

パ「でもな、嫌かもしれんけど施設行ったら、帰って来たとき
上手に歩けてたり声が出たりで良くなってるの分かるやろ?」

じ「うんうん」

ぱ「うちの嫁さんこわかったやろ?」

じ「うんうん」

ぱ「でも間違ったこと言うてへんから
じーちゃんのためでもあるんやからよう言うこときかんとあかんで」

じ「うんうん」


とってもかわいいじさまなのだ
ワタシも枕元まで行って
「じーちゃん今日はようがんばったね
また頑張ってや
ワタシもじいちゃんのことたすけるしじーちゃんもワタシのことたすけてや
一緒にがんばって暮らしてかなあかんねんで」
と声をかけた
満面の笑みで「うんうん」と頷いてくれた




じさまには

「じーちゃんの健康のためやから頑張って来て!」
と送り出すよりは
素直に
「施設に行ってくれたら今日もたすかるわー」とひねりなく言った方が良いようだ(笑
家族の一員として役割を果たすべく意気揚々と出発してくれる(今のところはw)


ただ
なんだか
ちょっと頑張り魂に火がつきすぎたのか


おはよう!とか大きな声であいさつしてくれるのはええねんけど
施設の無い日はひたすら食べたら寝る
のはずが一変し
「散歩にいく」とか
「幼稚園に行く」とか
耳を疑うような要望がでてくるようになった


すごいやん!


年寄りにも
伸びしろあるやん!!


なんだかすごいこっちまで嬉しくなって来たんやけど

今朝はついに初登園(笑
じさまと伸びしろ_c0163369_19112315.jpg







なんだこの妙な富士山登頂したったで、みたいな達成感顔は
じさまと伸びしろ_c0163369_19113166.jpg



いや、

いいんやけど

いいんですけど


ちょっとややこしやん

朝の一番忙しいときに
「幼稚園付いて行く」は^^;



ま、いいけど(笑

いつまでつづくのかこのやる気!
乞うご期待




嫁とじさま
共にまだまだ伸びしろひっぱりあって成長中〜



今日もご訪問ありがとう
クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ







J&P Field project
次回企画決まりました
今度は竹生島!!

ふるってご参加くださいね〜^^
Commented by risyon at 2011-10-26 12:40 x
すごいやん!すごいやん!
どこまで成長するつもり~(笑
まぁ、寒くなったら冬眠しはると思うけど
めっちゃいい傾向や!
成長してる子どもが周りにいて、刺激的な嫁がいて・・・
環境としては最高のような気がする。
ほんとの気持ちや都合をここまでうまく話せたら
いいねぇ。参考にする!絶対!
Commented by hairpriori at 2011-10-26 13:37
「オレ流」が効いたんですかね(笑)
って実際は大変なんでしょうね・・

ぽち
Commented by chibisco at 2011-10-26 14:06 x
目かウロコ。
説得力ありすぎです(笑)
でも「素直」に伝えるって、大切なんですね☆
Commented by yukkie at 2011-10-26 14:17 x
読んで泣いてしまいました。
ペディさん、本当に素晴らしいお嫁さんですよ…!
「仕事」との表現に感動!!
仕事となれば、おじいちゃんも張り切ってしまいますよー!
暗中模索しつつも、お互いをぶつけ合うことって、勇気も気合もいるし、とても大変なことかと思います。
それでも大事なコミュニケーションとして、ツールの一つにしちゃうペディさんは本当にスゴい!!

「はい分かりました!」
ペディさんのおじいちゃんのこの一言。
闘病中に何度も気負けしそうなうちの父に家族が叱咤激励すると、
うちの父もこの一言をシャキーンと言ってました(笑)
なんかあまりにも偶然とドンピシャで、
思い出してホロリ(笑)

あ、遅くなりましたがお久しぶりです!
こっそりニマニマとブログ拝見させて頂いてます。
毎日職場でPCを立ち上げて最初にお邪魔するのがペディさんのブログです。
日課になってます☆
J&P Field project、私もいつか参加したーい!!
いつか滋賀に行きます!
来年とか行けたらなぁ。
Commented by nyaoko0222 at 2011-10-26 14:45
おじいちゃん、ぺディさんの一言がよっぽどきいたんですね!
わたしもこれくらいはっきり言いたいことが言えたらな・・・
園庭でどっしり座ってる姿、とても素敵です☆
Commented by のんた at 2011-10-26 15:12 x
はっきり伝えることができるぺディさんもすごいけど、「はいわかりました」と理解してくれたじさまもすごい。介護するほうされるほう、お互いがこういう気持ちで向き合えたら、世の中かわるかも。
達成感の写真、ステキ~☆
Commented by yaehoo at 2011-10-26 16:09
お若いのに前々から人間が出来てる方だ!と思ってましたが、私の目に狂いはなかった。
ペディさん、あなたはすごい!
アラフィフ女の私ですが、たっくさん見習わせていただきます。 

それにしてもペディちゃん一家が小倉に来る機会が減ってしまうのはチト淋しいのですが、
じさま~ 新天地で一から楽しむんだよ~!
Commented by マリリン at 2011-10-26 16:41 x
素敵な気持ちの伝え方ですね♪
上手く伝えるのって簡単そうでなかなか出来ないです
それにダンナのフォローの上手さに感動!
うちのダンナに読ませますww
Commented by ヨーコさん at 2011-10-26 17:10 x
すごい。涙出た。
Commented by at 2011-10-26 18:09 x
やはり目的意識があると違うんだろうな・・・
ただ「行く」のと「理由があって、それを理解して行く」のでは違うと思う。
ちゃんと「登園する」という目的を達成したんだもの。良い表情になるよね。
Commented by мдяιй☆ at 2011-10-26 18:21 x
祝!!初登園!!(。・ω・ノノ゙パチパチパチ (笑

いやぁ~。なんか泣けたわ~。
感動する小説を読んだ後みたいな満足感と達成感…
ほんまに尊敬する!!

凄い感動したけん、その気持ちをペディさんに伝えたいんやけど、文才のない私はど~やって伝えたらいいものやら…
(´-ω-`;)ゞポリポリ
Commented by mayumayu525 at 2011-10-26 18:58
じさま、伸びしろあるやん!!!

どんな関わり方がいいんか試行錯誤やと思うけど
なんか、ちょっといい感じやね~

あさいちの幼稚園はびみょうやけど・・・
そりゃ、施設は行ってもらわな困ります(笑)
Commented by さち at 2011-10-26 19:11 x
初めてコメントします。
はじめまして!
いつもブログ楽しく拝見させてもらってます。
じさまへの説得、ほんとーに感動です。。
今まで感動したのことたくさんですが、今回も泣けました!!
私も写真好きなんでJ&P Field projectに参加してみたいです。
全然面識ないんですがいいんでしょか(笑)
これからも楽しみにしてます。
Commented by korori-k-a at 2011-10-26 19:53
笑いあり、涙あり。そしてまた笑い…。
なんかほんとスゴイ人ですね!
人と人が本気で付き合うってコトを学んだ
気がいたしました。毎度勉強になります!

Commented by ゆきこ at 2011-10-26 20:44 x
今日は読んで泣きました。
最高です。
Commented by おかん at 2011-10-26 20:47 x
そっか~、良かったなぁ^^
きっとおじいちゃんは「自分はこの家族に必要とされている」って実感したんやろうな。
遠い場所からはるばる滋賀までやってきて、関西弁が飛び交う施設の中で居場所を探すのに疲れてはったんやろうなぁ。
でも、おじいちゃんはpeddy家が居場所やってはっきりわかったんやと思うよ~。
家があるから外でがんばれるんよな^^
Commented by ゆきこ at 2011-10-26 20:48 x
二回読み返しました。
最高!
元気を頂きました。
Commented by akko-konoka at 2011-10-26 21:07
いいじゃん!!!!!! いい!!!!!! とてもいい!!!!!!!!!!!

読み始めは、あぁ、じさま・・・ 大変な事になっておられる・・・
このままじゃ、pedi家がぁがががぁぁぁー。と思ってましたが、
すんげー伸びしろっっ(笑)

しかも、やたら素直^^

よく子供に戻るとか言うけど、頷いてる姿を想像すると、子供みたい。
今の所は・・・ かも知れないけど、いい方向じゃないですか!!
Commented at 2011-10-27 02:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまプレス at 2011-10-27 07:10 x
日記を読んで最初は大変だなと思いましたが最後にはおじいちゃんも施設に行くようになり嬉しくなりました。

よかったですね!
Commented by 小豆 at 2011-10-27 16:39 x
ご家族の励ましと、素直な心、なんですね。
じさまの手を引く孫ちゃんの表情が、
すべてを語っているのですね。

本当に勉強になります。


Commented by さち at 2011-10-27 19:13 x
えらい!
立派・・・!
涙でるー(笑))))

自分の生活も楽しまないとあかんしね。
じゃないと、じさまがいるから・・・とか、たまるやろうし。
いきなりの同居やのに、がんばってるわあ・・・
一緒にがんばって暮らしていこう、が、私にも響いたわ♪
歩み寄りって、大事・・
Commented by みっちー at 2011-10-27 23:42 x
じさま、すんごいな。
ついに 幼稚園まで!!

じさまとのやりとりとか、リアルに この前 見させてもろたし
あの じさまが!って思うと ホンマすごいわ。

しかし 説得力ありすぎ~
Commented by maki at 2011-10-28 11:15 x
pedikoさん最高やわ~。
じいちゃんもpedikoさんにはかなわないって感じ。
愛情もって接すれば伝わるんやね。言葉に愛を感じる。
いいわ~。
Commented by megumi at 2011-10-28 11:26 x
peddyさん素敵ですね~
いつか私も介護することになった時は、じっくり読み返したいと思います。
きっと、じさまが声を荒げた時に、bettyさんがこんなにやってるのにって、怒鳴り返していたら、全然状況が変わっていたんだろうな。

いつもブログ読むの楽しみにしています♪
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by まりちん at 2011-10-28 11:58 x
はじめまして。初めてコメントします。ずーっと前から陰ながらブログ拝見させていただいてました♪
一眼始めたキッカケのブログでもあります。
やっぱり素敵です!
じいさまにも伸びしろってあるんですね。
初登園笑えました。
これからも応援してます。
Commented by edogin at 2011-10-28 13:45
年寄りの動向は万国共通だな
まさに、同じ状況がうちでも起こってる(^^)

夏におおばあちゃんの施設へ行った時、おおばあちゃんは施設で一番高齢で一番元気だったけど、他のジジババは痴呆が始まってたり、足腰立たなくなってたり、なんか不思議な空気を感じた。
でも、その人たちどんなにボケてても、メシだけは黙々と食べてた。
人間の本能なんだろうなぁ。

さて、うちも要介護認定下りたし、どんな生活スタイルになっていくか決めないと。
でも、1割なんて負担できないから使わないかも(^^)
Commented by まこ at 2011-10-28 18:31 x
最高です。涙が止まりません。
いつもたくさん元気をありがとう!更新楽しみにしてます。私も頑張るぞ!
Commented by thankyouuu-39 at 2011-10-28 21:06
あぁ!なんかうれしい!
保育の仕事してるとこんな感動がめいっぱい。。。

でもお年寄りの中にもそんなチカラがあること
忘れてはダメですね!!!

あ~~~
しあわせな気持ちをありがとうございまーす♪
Commented by kei222chan at 2011-10-28 21:31
> 年とってまで生きる意味が分からんわ

同感。頷きながら読んだよ~
老い方ってあるよね。
言い方悪いけど
「無駄に生きている」のと
「人間らしく生きている」のとでは意味合いが違ってくる。
人間らしくはただ本能的にごはん食べて・・寝て・・じゃない。それじゃ動物と同じ。
人間らしくは「自分の為にも誰かの為にも動けること」
お義父さん、理解してくれて素敵だね。

ところでぺぢ父の体調はその後どうでしょう?
Commented by harupin at 2011-10-28 21:33 x
お久しぶりです。

さすがpedikoさん素晴らしい!
感動しました!!!
じいちゃんも気を使われておべっか使われるより
きちんと役割がある事を言われて家族の仲間入りできたように
感じたのかな~
何事も真っ直ぐに真正面から向かっていくpedikoさんのように
私も生きていきたいなぁ~~。

ところで・・・
プレ幼稚園に通うようになった我が息子。
毎回嫌がって行きたがらないの。
別に無理して行かなくてもいいんだけど・・
今朝ふと思いだして
「幼稚園行くのがあんたの仕事なの。トウサンは会社行って仕事してるでしょ?あんたはそれが幼稚園・・・・」←おもっきしパクリ

したら「うん、わかった!」って素直に言う事聞いた。
びっくり~~!!!
踊りとか一切やりたがらないんだけど
「あんたの仕事だよ」ってポソッと言うと
やるんだわぁ!これが!!笑

あまりに策略にはまって面白かった。うひひ

旦那も私がうまい例えを言いだしたので
「こいつ上手い事言うな~~」って感心してたんだって。笑

完全にパクらせていただきました。
pediさんのお陰で我家もうまくいきそうです。感謝!!!
Commented at 2011-10-28 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo-coos at 2011-10-28 23:12
まだこの記事見てなかったのに、見ている妹から聞いて(笑)感動!
読んでまた感動!!
pediちゃん、すごい!!
素直な気持ちって、素直に届くんやねー。
うちのばーさまにはどういう手が効くんやろか、、、
今度pediちゃんやったらどういう風に言うのか
想像しながら言ってみようっと。
Commented by pediko at 2011-10-29 20:50
>risyonさん
どこまでもっていうのは無理やと思うけど^^;
ま、それなりに(笑
そうやねんさすが
寒さがちょっと邪魔するわ
ていうかこっちも心配やしそと出せへん^^;
先は長いと信じてるから無理してたらもたへんしなー
こういうこともま、自己管理の一つかな(爆
Commented by pediko at 2011-10-29 20:51
>hairprioriさん
物忘れもあるから長く続かないしね^^;
けどじさまはまだまだボケてはないし
オレ流もまだもうちょっとは通じるかな?
Commented by pediko at 2011-10-29 20:54
>chibiscoさん
ひっしのぱっち
背水の陣ですから(笑

じさまがほんとに説得されてたかどうかは謎ですが
素直というか必死な気持ちが通じたのかもしれへんねー
Commented by pediko at 2011-10-29 21:00
>yukkieさん
いつもの日課にしてもらってありがとう^^
けどそんなことがあったんやね〜
yukkieさんも、、

ワタシもほんま今は手探りのなか
場当たり的なことしかできてないけど
いろいろ勉強になるわほんまに
これでゴールじゃないからね
これからまた
何度も同じようなことで衝突しつまづきを繰り返していくんやと思うから
がんばるしかないね
今夜もはりきってお泊まりに行ってくれました^^

来年ぜひ滋賀に!
早く会いたいな〜

そんな風にまで思ってもらって
ありがたいやら恐縮やら^^;
実物みてがっかりせんといてや
Commented by pediko at 2011-11-01 00:31
>nyaokoさん
効いたというよりは
たぶんあきらめでは(笑
でもいやなもんはいやと言って我を通されたら
無理に行かすこともできなかったやろし
やっぱじさまも大人な対応してくれたんやろね
いくつになっても前向きな気持ちは持てるみたいで
そういうとこは尊重して合わせてあげんとあかんしね
登園もすごい満足感あったみたい
でも相当お疲れのようでした(笑
Commented by pediko at 2011-11-01 00:34
>のんたさん
そやねん
それでも「いや」と言ってしまえばそれまでやもんな
話が通じる相手で良かった〜ってほっとしてます
実際一緒に住んでみんとどんな人なのか分からんもんな〜
どのケースもこううまくいくとは限らんから
やっぱそこが介護のむずかしさなんかも
みながみな理解ある高齢者ばかりやったらいいけどね〜
Commented by pediko at 2011-11-01 00:46
>yaehooさん
すごい先生だったんですね〜
楽しげなイベントワタシも参加してみたい
小倉へはちょくちょく帰るつもりです

しかしながらそのイメージはかんべんしてください
そんな褒められたもんでは決してないんですから^^;
じさまのこともできるかぎり頑張らない方向でやってますので(笑
Commented by pediko at 2011-11-01 00:49
>マリリンさん
もうね
あれやこれやと策を練る余裕は無いんです(笑
何もかもが手探りなので出たとこ勝負な感じで^^;
このときも気付いた時には言い終わってたって感じです(笑
旦さんもやっぱ同じく初めてなことばかりでとまどいあるようですが
何でも話して方向性というか気持ちを確認しあって進めてます
今んとこたよりになるいい相棒ですわ(笑
Commented by pediko at 2011-11-01 00:49
>ヨーコさん
ヨーコさんも頑張ったもんな〜
なんか思い出させてしもたかな
Commented by pediko at 2011-11-01 01:12
>俊さん
なんか頑張らんといかん!ていう気になったみたい(笑
新しい生活がいい刺激になったらええな

Commented by pediko at 2011-11-01 01:14
>мдяιй☆さん
そんな褒めてもろたら困るな
いかに楽にするかばっか考えてるのにさ^^;
どこでどう誤解を生んだのか(笑

いやいつもありがと
Commented by うさこ at 2011-11-01 08:16 x
やるなあ~。
世間の嫁はなかなかそれが言えんで苦労してると思うわ。
うさこも言えん(笑)
けど、介護も子育ても一緒やねんな。
形はそれぞれやけど、
逃げたらアカンちゅーことやな。
Commented by pediko at 2011-11-01 18:23
>mayumayuちゃん
ほんま試行錯誤やし
でたとこ勝負やから見切り発車やけどね^^;
うまいこと折り合えていけたらいいな
Commented by pediko at 2011-11-01 18:26
>さちさん
はじめましてありがとうございます!
いつもいつも陰ながらほんまにありがとう
フィールドプロジェクト
面識無い方がおもろいです(笑
ぜひ参加してみてください
最初からいきなり申し込みフォームきつかったら(笑
いつでも都合のいい時に参加してくれはったらいいので
声かけて下さいね〜
まってます!!
Commented by pediko at 2011-11-01 18:32
>kororiさん
すごないけど
いやでも頑張らなあかんときって
人生何度かやってくるようです
しゃーないねん(笑
Commented by pediko at 2011-11-01 18:33
>ゆきこさん
こんな長文2度も読んでくれたやなんて(涙
こちらこそほんまにありがとう
またがんばろーって元気もらえます
Commented by pediko at 2011-11-01 18:36
>おかんさん
たしかに言えばここも施設も新天地やさかい
どっちゃでも一緒やろ〜って思うねんけど(笑
なんかはっきりと違いがあるみたいで
最初からやっぱりここがホームやねんな
じさまにとって
関西弁はホームのほうがキツく飛び交ってると思うけど(笑

部屋でテレビみて寝ててしてはるとき
幸せそうやもんな〜
(それもそれやったらどこででもいっしょやろっておもうけど)爆
Commented by pediko at 2011-11-03 20:04
>akkoちゃん
よく伸びるよ〜
ゴムだもん(笑

でもほんと良くわかって
頑張ってはるわ^^
まだまだボケてない
Commented by pediko at 2011-11-03 20:11
>2011-10-27 02:07鍵コメさま
何かこっちこそ反対に教えられてますわ
ありがとう

その1さまのその後が気になります、、、
Commented by pediko at 2011-11-03 20:12
>たまさん
なんとか毎日ええ案配にやっていけてるようです^^
Commented by pediko at 2011-11-03 20:13
>小豆さん
じさまにとっても最後の砦の
家族やしね
一生懸命頑張ってくれてるんやと思う、、、
うるさい孫も何かしら支えになってるんかな
Commented by pediko at 2011-11-03 20:14
>さちさん
そやの
自分とかこどもの生活や時間を犠牲にしてって
そんな風にはいやなんよね
この半々生活いい案配です
今のところ(笑
Commented by pediko at 2011-11-03 20:15
>みっちー
がはは
あのお茶の時間は今思い出しても笑える
にぎやかなみっちーとじさまの対比!(笑
Commented by pediko at 2011-11-03 20:18
>makiさん
鬼気迫る感はあったかも(笑

おっさるように
たしかに
思ってた以上に愛着沸いてんだよね(笑

今後も保てますようにw
Commented by pediko at 2011-11-03 20:19
>megumiさん
ありがとうございます^^

介護も準備と体勢さえ整っていれば
決して構える必要もないしね
自然体で暮らせたらいいよね〜
Commented by pediko at 2011-11-03 20:23
>まりちんさん
初めまして
ありがとうございます^^
ここがきっかけで一眼ですか!?
それは嬉しいです〜〜

じいさまに伸びしろなんて無いと思ったけどね〜(笑
でもさりげにそれはゴム製というオチもあり(爆
Commented by pediko at 2011-11-03 20:25
>つかどん
ほんまタイムリーよね〜
そっちは大人がみな仕事してるっていう
かなり大変なパターンやけどね

1割で何も利用できひんの?
ばさまの年金は?まだ若い?

それはかなりきびしいね
ていうか
サービスを利用せんかったら
介護認定も取り下げられてしまうよ!
Commented by pediko at 2011-11-03 20:26
>まこさん
いえいえとんでもないです
こちらこそありがとう!
お言葉嬉しいです^^
Commented by pediko at 2011-11-03 20:28
>thankyouuuさん
たしかこどもなんて伸びしろの塊やもんね
やりがいある仕事よね〜

じさまもまだまだボケてはないんやし
頑張ってもらわんとね〜
Commented by pediko at 2011-11-03 20:29
>keiちゃん
ほんまにほんまに
いっろいろ考えてまうよな
とにもかくにも
延命治療なんてまっぴらごめんていう
答えははっきりしてる
人間らしいウチに静かに死にたい
Commented by pediko at 2011-11-03 20:33
>harupinさん
ほんまに〜〜〜〜!?(大爆笑

息子ちゃんかわいすぎるやろ
そんなうまいこと策略にのっかるところが
男の子らしくていいわ(笑
何度も通用するとは限らんから
次の手も考えてね〜

にしてもそんなことがあるなんてうれしいな〜
Commented by pediko at 2011-11-03 20:35
>cooちゃん
がはは
それもまたおもろい話やね
妹さんにもよろしくお伝えください(笑

何かワタシももうちょっとオブラートに包むって技を
習得せんならん歳やねんけどねー^^;
どうにもコントロールが効かなくて(笑
ばーさま
元気やしなかなかなかのお人やからな〜
頑張って苦労して!(笑
by pediko | 2011-10-26 12:19 | じさまとの介護暮らし | Comments(65)