ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

じさまめし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

じさまが来ることになって思い描いていたのは
こんな光景
じさまめし_c0163369_22312877.jpg



が実際は
じさまに時間の融通はきかずメニューも別なので家族バラバラ
けっきょく一日に6食くらいご飯作ってますわ〜
ずっとキッチンに立ってる気分^^;

<一日のメシタイムスケジュール>
7:00じさま朝食
6:30〜7:30こども朝食
(週二お弁当)
11:30パパ昼食
12:00じさま昼食
3:00おやつの時間
5:00じさま夕食
7:00〜8:00の間で夕食




じさま飯はあえて引き継ぎをしなかった
どうせ聞いてもあんぱん一個とかで大したことないやろし(笑
おかあはんも食事に気を使ってる風では全然なかったしね
なんせかコレと思ったらとことん何年でもリピートしてはってん@@;

毎日同じもん食べ続けるなんてありえんやん^^;
ということで
まっ白な状態から模索していってるとこ

ほんで
自分が参考にするためにもちょっとこのへんで記録しておかねば、と
ただただじさま飯がオンパレードなだけの日記なのです(笑

じさまめし_c0163369_22313547.jpg

でもあかん
時既に遅し
写真みただけじゃ何作ったんか分からんなってもうてる(笑

参考にもならへんがな^^;


えーとたしか煮物のスクランブルエッグのせ
じさまめし_c0163369_22314333.jpg





なんせかウチの母が「なんでもとにかくあんかけにしてもうたらええねん〜」というので
片栗粉ヘビーユースです(笑
じさまめし_c0163369_22315329.jpg






じさまめし_c0163369_22411794.jpg




じさまめし_c0163369_22413237.jpg


たしか超〜小食なはずやってんけど
どうかな?
けっこう色々食べはるわー
でも完食はなくて
何なと残ってる

何せか寡黙なので
何が好きで何が嫌いか聞き出せへんねん

嫌いで残ってるのか
たまたま食べ切れずに残ってるのか、、、




じさまめし_c0163369_22414621.jpg



箸休め的なんは売ってるんを買うてます
これがすごい便利
手抜きしたいときのお助けマンやわ
おまめさんとかひじき以外にも何か手頃なんあるかな?
日持ちするのんが欲しいねん
じさまめし_c0163369_22415425.jpg




だまーーーーってはるけど
何となく食事は楽しみにしてるように感じる
じさまめし_c0163369_22421447.jpg

腸の具合も良くなったな〜って目に見えて変化もあるしね
やっぱ当たり前やけど色々食べなあかんてことやろ

じさまめし_c0163369_22422512.jpg



果物は好物らしい
おかげで
ウチの食卓に当たり前にフルーツが登場するようになった^^
ええこっちゃですわね

じさまめし_c0163369_2242413.jpg




お母はんはすってはったけどりんごはまだ固形で大丈夫みたい
じさまめし_c0163369_22424973.jpg






じさまめし_c0163369_2243378.jpg




あんぱんでなくても
おいしそうに食べてはった
サンドイッチOK インスタントスープNG
じさまめし_c0163369_22431340.jpg



何となく菜っ葉系はあまり好みじゃないようなので
たまごやきに色々野菜を混ぜ込むのはいいアイデアかもしらん
じさまめし_c0163369_2251157.jpg


その延長で毎回なんなと残るおかずも冷蔵して
可能なものは細かく切って翌日のたまご焼きに混ぜる技も覚えた

捨てるのもったいないし〜
きらいなはっぱもこれなら食べれるみたいやし


手作りを心がけてはおりますが
完全無欠の手抜きDAYもそらあります(笑
じさまめし_c0163369_23235127.jpg






じさまめし_c0163369_23235910.jpg



みっちーが差し入れてくれた地元の製麺所のうどんやねんけど
これうまかったな〜
じさまめし_c0163369_2324849.jpg




湯豆腐もあんかけに(笑
じさまめし_c0163369_23243517.jpg




じさまめし_c0163369_2325152.jpg


じさまめし_c0163369_23253750.jpg



じさまめし_c0163369_826042.jpg


白身魚しか食わんっちゃ!とおかあはんは言うてたけど
じさまめし_c0163369_23262348.jpg

サーモンはあっという間に完食やった





昼間はタイミングが合うとパパと一緒に昼食
「今さらおやじと一緒にメシ食うとはね〜」とボソリ
じさまめし_c0163369_2325562.jpg




でもやっぱ
じさま
元気が増してるように思うんやけど
じさまめし_c0163369_23245660.jpg

嫁の欲目かしらん





上げ下げのこと考えてもランチョンマットより断然トレーっすね
愛用してるのはmujiのんです

そしてポロポロこぼす対応には
これまたmujiのリネンのふきんを膝掛けにして使ってます
70×40と大きさもちょうどいいのよね



クリック一押しで応援&ランキングの結果を見ることができます→にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ありがとうございました〜
Commented by v0_0v-garage-69 at 2011-10-19 00:17
すごい!!!
じさま、若返ってるように見えるぅ!!!
そんで、何ですか!このおいしそうなお食事はっ。
ワタシも食べたい。全部おいしそうに見えます!!!
おいしそう&おされ。
Commented by yukio at 2011-10-19 00:40 x
なんだかとても楽しい献立ですね!
すごい!
じさまが羨ましいですっ!!!
Commented by yukiko at 2011-10-19 00:57 x
再び。
何度も見返しております。
じさま、表情も、服もいいですね。
Commented by jandp2011 at 2011-10-19 01:10
すげー頑張ってるな。
ええ、嫁や(笑

そら、肩も凝るっちゅうねん!!
Commented at 2011-10-19 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mammi_venezia at 2011-10-19 02:15
こんばんは&初めまして。
自分でもどこをどうやってたどり着いたのかPedikoさんのとこにたどりつきました。
そしたら懐かしい滋賀弁満載であまりの嬉しさにあれこれ読みふけり・・・コメントしようか・・・恥ずかしいなぁと一晩考えて勇気を出してコメントした次第です。
昨夜じさまチェックしたばっかりですがほんまに顔色よくふっくらしはったように思います♪
いい笑顔して幸せそう。
Commented by たまプレス at 2011-10-19 06:57 x
美味しそうですね!

おじいちゃんも心の中で喜んでいるのでは(^O^)

毎日ご苦労様ですm(_ _)m
Commented by まーちゃん at 2011-10-19 07:16 x
おはようございまーす★
じさま、チェックも似合う…いいですね♪
食事、朝は起きて20分で飛び出したりするので、今朝は米粒入り甘酒(アルコールなし・あっても問題ない)を口いっぱいに出発しました(^_^;)
じさま、毎日楽しいはず!わたしも行きたいです…
Commented by at 2011-10-19 07:23 x
うちの母が入院していたときの父の献立にも「おまめさん」は大活躍してた。そんなに甘くないし、繊維質も取れるし。
我が家の場合、リンゴは薄く切ってあげると良いみたい。噛む力はだんだん弱くなってる。
チーズはカルシウムも取れるし栄養もたっぷり。これは母が入院した時に医者から言われた。牛乳をあまり好んで飲まない母にチーズかヨーグルトを毎日取ってくださいと。・・・俺はチーズ嫌いだけど(笑)
で、カルシウムと一緒に取ると良いビタミンd。魚に多く含まれている。というわけで骨まで食べられるシャケ缶。これも母親が入院時のおかずによく出してたよ。
Commented by mayumayu525 at 2011-10-19 07:32
すんげ~~~~~
尊敬!!!

勉強なりま。
Commented by hairpriori at 2011-10-19 07:47
あっぱれ!
スーパーママ!

ぽち!
Commented by at 2011-10-19 08:34 x
じじさま!
絶対ふくよかになった!
なんか目に活力すら感じる!

食事の大切さをひしひしと感じます~~~

ホントすごい!!
Commented by fuu at 2011-10-19 08:37 x
おじいちゃん、元気になってるよ~!!
若返ったんやない?やっぱ食事は大事やね~~~
あ~~、母にもこんなにちゃんとしてあげないけんやったわ。。。
ごめんな~と仏壇に手を合わす。。
Commented by coo-coos at 2011-10-19 11:11
うちのばあちゃんは歯がないから肉は噛めても野菜が噛めないんよね。
何でも食べられるじさま、あっぱれ!

しかも昔の人って、食べ方が綺麗だねえ、、、うっとり。
箸の持ち方も茶碗の持ち方も姿勢も、
若い時からしつけられてるからこそ出来ることだね。
うちのばあさんもそれはそれは綺麗な食べ方するよ。もちろんこぼしはするけど。

今の子たちの食べ方見てたら、ほんと将来絶望的、、、
私もあまり人のこと言えないが、じさまたち世代を目指してがんばろう!

毎食のご飯が美味し過ぎて、じさまケアハウスへ入るの拒否、に一票!(笑)
Commented by risyon at 2011-10-19 11:19 x
やっぱりご飯は大事~!!
すごいわっpediちゃん!!
ワタシが食べたいわっと!!
と、感嘆符が目白押し(笑

おじいちゃん、元気になってるなってる。
周りに誰か彼かの気配があり 家族がいるってコトは活力源。
それに勝る元気の源なんてないよ!!
うちも頑張ろう!おぉ~!
Commented by kirin at 2011-10-19 11:26 x
すごいわ~~~

ほんまこれだけ作ったら すごい

しかし おうちゃん
そんなに見つめたら 

食べれんよ。。。
ぺえぃさん身体に気ぃつけてね
Commented by おさんどん at 2011-10-19 11:27 x
えらい~~~~~~!完璧ですよ!

私、老人福祉施設厨房で、働いてたんです。
簡単そうに見えて、
いろいろ気を使わないと出来ませんもんね。

アカン、感動して涙が出る・・・・。



Commented at 2011-10-19 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかん at 2011-10-19 11:31 x
おじいちゃん歯は元気なん?
前に入れ歯入れの写真があったから全部入れ歯なんかな?

うちのおばあちゃんは、認知初期のころの二次障害で「なんでもかんでも捨てるで症」(くだらん^^;)という症状がでて、そん時に自分の入れ歯の上の歯部分を捨ててしまわってん。
ほんで、今は下の歯のみ!
そのおばあちゃんの食事は、どれもこれも「めっさやわらかい!」です。
やっぱり葉っぱもん(特に水菜とか筋張っているやつ)がすごく苦手だったなぁ。
母がこれでもかっ!ってぐらいの勢いでみじん切りにしてご飯に混ぜ込んでいました。

日持ちのきくおかずは…鮭フレークとか?!
ごめん、ぜんぜん思いつかないわぁ。
Commented by ヨーコさん at 2011-10-19 11:56 x
懐かしいな。
そうだったな。
少量でもバランスがとれるよう種類増やして
塩分ひかえめ
糖分や脂分も気遣ってたな。
噛みにくいものは刻んで、誤嚥(ごえん)を防ぐためにとろみちゃんをつけて
ペディさんよくやってる。
一人でえらいわ。
薬の管理も大変だと思うし。

口ふきタオルと胸当てタオルも必需品だった。
そうだった、そうだった。
えらいな~。
Commented at 2011-10-19 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-19 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小豆 at 2011-10-19 19:47 x
じさまみまもる孫の目がとってもやさしい。いい子だね。
昆布なんかの海草系佃煮とか、どうでしょう。
Commented by korori-k-a at 2011-10-19 21:33
なんだか…ほんっ…っと!スゴイです。
食うことは生きるコトっ!って話ですね。
最後のじさまの笑顔…pediさんやから出た笑顔に
思います。
Commented by トラキチ at 2011-10-20 00:51 x
メシタイムスケジュール見ただけで目まわるぅ(@@)
ちょっと離乳食期を思い出すな~
レトルトでだいぶ手抜きしたけどねw

盛り付け次第でじさまめしもカフェランチ風
これは毎食楽しみ、絶対。
衣食住すべて満たされてじさまはしあわせ者だね♪
Commented by さち at 2011-10-20 10:16 x
えらいわあ・・
疲れないようにね。
1日中、台所って、いいいいーーー!!ってならんか??大丈夫??
私は、けっこういいいーってなるほうやったから。
うちも、孫(ひ孫やけど)とおじいちゃんおばあちゃんの一緒の食卓を夢見たけれど、やっぱり、家族バラバラのまんまでした・・。
そーーんなさざえさんみたいなこと、無理やでって、周りが言ってくれるし、助かったわ(笑)
でも、ごはんはさすが!じさまめしというか、私でも食べたい感じよ!やっぱり、見た目も大事よねー♪
Commented at 2011-10-20 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pediko at 2011-10-24 22:45
>みなさま
まとめレスにて失礼します

何て言うか
まさかのこの大きな反響にびっくらこきました
こんなの延々と続けて載せても退屈なだけかな?と^^;

いつもなるべく簡単にできてストレスにならんように!
と心がけてるので
一品一品すごいのんはどこにも無いってのが本当のところです(笑

ただ盛りつけや器については
ボケないようにと刺激になるように心がけていて
食材もなるべく季節感がでるようにできたらなと思ってます
家では、リアルでは一切のリアクションが無いまま
黙々と食事の支度をしていってたので
ここでこうやってたくさんのお褒めを頂けるとは思ってなかったのに
とてもうれしく励みになりました
じさまからも一言でいいから
嬉しい感想を聞いてみたいものです(笑

ちなみに上下ほぼ入れ歯ですが
まだ固いものも食べられるようです
by pediko | 2011-10-18 23:44 | じさまとの介護暮らし | Comments(28)