ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

海とこども

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


子供にはやっぱ海・川ではないでしょか?
プールにはない学びがたくさんあると思う^^


「うみは好きやねんけどサトウが入ってるのだけがちょっとかなんねん」というおうちゃん(笑
満喫してました
海とこども_c0163369_11234019.jpg





海とこども_c0163369_11235151.jpg





海とこども_c0163369_1124170.jpg




チョロ松組がなんともかいらしく
海とこども_c0163369_113558100.jpg





シュノーケリングデビューに向け特訓にも励んでおりました
海とこども_c0163369_1124242.jpg




成果
海とこども_c0163369_11243591.jpg




いっちゃんはますます腕をあげて浮き輪も無しですいすいーとシュノーケリングできてた
海とこども_c0163369_11244660.jpg





で、問題はやっぱりこの人
海とこども_c0163369_11245412.jpg

去年クラゲに刺された恐怖が尾を引いて入水できないという不甲斐なさ
どんなけ誘ってもあおっても無理
ひたすら生物集めや釣りとかしはんねん^^;
そういうとこが全然理解できひんねんな〜
ワタシが小さい時もなんぼでもというか毎回
クラゲやら得体の知れんもんに刺されるわ
足の裏はガッツリ切れるわ
溺れかけて「あ、もう死ぬ」とかいう目にあってるわ(笑
日焼けで水ぶくれが破裂してじゅくじゅくにただれるわの散々な目におうてたんやけど
それでも海に行けば懲りずに全て忘れて夢中になってで同じことの繰り返しやってん
アホっちゃアホやねんけど
こどもってそうちゃうん!?て思うから
りんたのこの子供らしからぬ用心深さが
はがい〜てはがい〜て><
この日も桟橋から蹴りいれて海へ突き落としたい衝動を
うさこが一生懸命諭して止めてくれました
「もっと辛抱強く待ったらんとあかん、そういう子もおるって理解してやらんとあかん」て
そうやのよね
自分と違うからって理解できないなんてとんでもな初歩的ミス
自分と違う人を受け入れられてこそナンボ、世の中の調和が成り立つっちゅうもんや

「な?ワタシとあの子がどーしても合わんてのも分かるやろ?」とドヤ顔で開き直ってるバヤイではなかったねん
ありがと、うさこ



そんな凛太とワタシの小さな攻防もあって〜のの
最後の最後
もいっかい水着に着替えて水中眼鏡セットを装備して
「やっぱり泳ぐ!」と男を見せ「おっしゃ!」と喜んだのも束の間
くるぶしのとこまで入るとびたっと止まって
「やっぱりムリ」と戻ってしまったorz

それでもうさこの顔を見ると
「あかんあかん何も言うな」と首を横に振るので
じっとがまんして
しらんぷりしてたら

本格的に帰り支度始めた頃ようやく
静かに入水してました


「もっといっぱい泳げば良かったー」やて^^;


「あんたあのまま帰ってたら今頃どんな気持ち?
自分の壁は一回一回低いうちにちゃんと壊しとけよ
でないとどんどん高く難しくなるだけやからな」って
それだけを言いました
大人なワタシです(笑

「うん!」と頷いてたけど
これまた分からんで〜
彼の場合はまた次回降り出しに戻ってるって可能性が往々にあるのだ^^;
そういう人なのよ
忍耐力が試されるねん



でもやっぱ海はいい〜
いっちゃんはケンおじさんに手伝ってもらって釣った魚を自慢げに
こんなに小さいのに「絶対食べる!」ときかず持って帰りました(笑
海とこども_c0163369_1125254.jpg




まだまだ泳ぎたりない風のいっちゃんでしたが(笑
海とこども_c0163369_11251222.jpg




最後はやっぱり燃え尽きた
海とこども_c0163369_11252277.jpg

もち凛太さんも^^
海とこども_c0163369_1636051.jpg




大満足の一日だった模様^^




あーせめてあと一回くらい行きたいわー
海大好き!

伊達に年食ってただけやなかった大人なうさこにも感謝!
いちいち一言多いのは美しいおみ足へのやっかみとも言う(笑




いつもありがとうございます!
ポチッと一押しよろしくおねがいします〜 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
Commented by hairpriori at 2011-07-22 12:29
楽しかったようですね
おうちゃんには海の水が甘いんでしょうね(笑)
ぽち
Commented by risyon at 2011-07-22 12:35 x
うちの子、まるで凜太くんやで(笑
何度罵声を浴びせてみたり、言ってはならない言葉を吐いたことか・・・。
体はそのとき動かなくても
言葉は絶対覚えているみたいだよ。
なんとか挑戦しようとするときが来るよ。
待ってやるべし。
でも、できない、やりたくない子もいるよ。
認めてやろうじゃないの、こちらも頑張って(笑

ま、ワタシも海は無理やしなぁ。
Commented by edogin at 2011-07-22 13:04
そっかぁそんなに美しいおみ足だったのかぁ
いやぁ前回子供いなかったから?と思ったけど、ちゃんと活動してたんだな。
どうも、わが息子とリンタは重なるところが多い・・・
Commented by ゆーし at 2011-07-22 14:33 x
海☆うみ☆ウミ☆UMI☆
行きたいですね(^^)
Commented by おかん at 2011-07-22 14:38 x
うちのお兄ちゃんもめっちゃビビリ~やで^^
慎重通り越してどこまで行くねんって感じ。
なんかもう、ビビリ選手権があったら滋賀代表間違いなし。
ここまでビビリ具合に磨きがかかってる子も珍しいと思うよ。
こうなったら、ここんとこ長所にするしか道は無さそうやわ(笑

おうちゃんのケツプリ具合にやられました♪
Commented by kei222chan at 2011-07-22 15:15
自分の子だから”こそ”もどかしさに耐えられないところがあるんじゃないかしら。
これがきっと他のおうちの子だったらぺぢさんもほほえましく見つめるって部分ない?
私はそうなの。
他の子供に対してはゆとりをもって見守れるのになんでか自分の子には自分と違う部分を寛容してあげられない。
そんでそんな自分に自己嫌悪でね。なんで余裕もって見てあげらんないかな。。。なんでイライラしちゃうんかな。って。
多分”親子”だからなんじゃないかな。だから”親子”なんじゃないかな。
逆に自分と波長合いまくりでもそれはそれで疲れる部分もあるんかもしれないね^^
Commented by kirin at 2011-07-22 23:13 x
子供が遊び疲れて
寝てるとこ

大好き~~~

やった!って感じがする
Commented by korori-k-a at 2011-07-22 23:31
いやはや、素敵なことですよ!
子供に罪はない…。ブログみさせてもらってるだけで、癒し度120%です!!凛太クンとの攻防も含め♡

おうちゃんのコメントには、もはや笑いの神が降りていますな(笑)
三人の寝顔ちょ~素敵です!旦那さんも素敵!(家内)…@@ポチ
Commented by niccoritoplus at 2011-07-23 07:08
海、よいですね~
 
長男バトル、毎回本当によくわかる(泣)
なので、「人のふりみてわがふりなおせ」的な感じでpedikoさんブログ読んでます(笑)
『壁は低いうちに壊せ』良い言葉なので早速うちの長男に贈呈したいと思います!!
Commented by ponta7-7-7 at 2011-07-23 12:03
ようこそお越し下さいました(^▽^*)
今回はぎょーさんのお客様やったんですねー∑(゚ω゚ノ)ノ☆
うあーホンマお会いしたかったです。。。

地元民ほどこんなえぇトコなのに
海いかへんし
もったいないなぁ、と感じてます(´-∀-`;)

また来年も是非お越しになって下さい♪
えぇお宿無いか地道に調査しときますわー☆

しっかしまぁ可愛いですねー(●´艸`)
癒されまくります(〃▽〃)
Commented by happy_usaco at 2011-07-23 12:58
伊達に年食ってただけやなかったうさこです。(--)

りんた、もう大丈夫やな。
来年からは一緒に入水するわっ!(ん?)

うちの長男がりんた以上ののんびり屋さんやったから、
りんた見てたら、なんか昔の息子を思い出してさ。
息子もずっと人から離れて、貝殻集めとか、流木集めしてたし(笑)

けど、keiちゃんの言う通りで、
人の子やから冷静に見れるんよね。
自分の子にイライラせん方がおかしい。

とりあえず、もう大丈夫や。
Commented by at 2011-07-23 22:51 x
あ~、なんか凛太くんの気持ちわかる。
俺もけっこう決まるまでグダグダするし・・・

でも決めたら早いよ~。
Commented by つじやん at 2011-07-24 12:45 x
友達のムスッコくん(4歳)が海水浴にいったというので
「海は何味やった?」ってきいたら
「しょうゆ~」 やて ^^
おうちゃんと同じく
惜しいな~~~
Commented by at 2011-07-24 18:38 x
なんか三人三様でホント兄弟ってかわいい!

個人的にいちくんのワンショットに
萌え~~~♪です >v <

そしておうちゃんの寝顔に
将来プレイボーイになる予感をぷんぷん感じました~
男前~~~
by pediko | 2011-07-22 12:22 | 散歩・ドライブ・おでかけ | Comments(14)