ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

卵黄があまったらカスタード*いちごタルト*

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いちごのタルトに初挑戦
卵黄があまったらカスタード*いちごタルト*_c0163369_13485963.jpg

飾り付けは最初一個ずつ置いてるがこの調子やったらどんだけいるねん〜と高くつくので
カットしてやりくりしたってのがよく分かる絵面となっております(笑



卵黄があまったらカスタード*いちごタルト*_c0163369_13492038.jpg

お店で買って来たら「なんじゃこれ?」と少し不満も出そうな味ですが(笑
素朴であっさりした味もおかんの手作りなら「優しいお味」ってことで納得かな?
子供だけでなくパパにも好評でした

そもそもなんでこんな不慣れなもんを作ったかというと
いつものシフォンをおみやげに焼いたら
しっぱいして卵黄が大量に残ったから^^;

オレンジシフォンを想像で作ったら
オレンジの香りもなければ高さも出なかった

ということで急遽プレーンを追加で焼き直したん


高さを比べてみると一目瞭然
卵黄があまったらカスタード*いちごタルト*_c0163369_13494031.jpg





カット面も比べてみる(同じもの2個ずつ焼いているからできる)
卵黄があまったらカスタード*いちごタルト*_c0163369_1350882.jpg



プレーンシフォンはラッピングされて旅立ち、
失敗作はすぐさまおうちゃんの腹の中へ(笑
卵黄があまったらカスタード*いちごタルト*_c0163369_13494966.jpg





カスタードもめっさええかげ簡単なやり方で作った
っていうレシピがあまりにええかげんすぎたので後日書き直し


A.卵黄2つ→きび砂糖30〜40gくらい(お好みで)→薄力粉をふるわないで20g
の順にすりまぜていく

B.200ccの牛乳を鍋で60度くらいまで熱したとこで火を止めAを入れよく混ぜる

C.再び弱火の火にかけ好みの固さまで混ぜるだけ(徐々に70度くらいまであげる)

この分量でこんくらいできます^^(15㎝×12㎝のバット使用)
卵黄があまったらカスタード*いちごタルト*_c0163369_23172690.jpg





*きび砂糖が優しい味の秘訣やと思う、お母さんの味的にグー
*牛乳にバニラビーンズなんかを入れるともっと本格的になるのかも





素朴な味のため
残ったカスタードはそのままプリンかのように食べてしまった
肥える〜^^;




お帰りの際のポチッとクリックが励みなのですにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます
Commented by at 2011-07-10 18:11 x
旨そうやないか~い
この時期なら無花果のタルトも旨いよ。

おうちゃん、しっかりかぶりついとるな~。(笑)
Commented by hairpriori at 2011-07-10 18:20
背後霊・・
つまみ食いしてますよ(笑)
ぽち
Commented by kirin at 2011-07-10 20:50 x
もぉ~~~~~

ご近所だったら すぐ おうちゃんに変身するのに。。。
Commented at 2011-07-10 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pediko at 2011-07-11 01:18
>俊さん
無花果のタルト〜
見たこともないかも
食べてみたいな〜
Commented by pediko at 2011-07-11 01:18
>hairprioriさん
背後霊(笑
たしかに

つまみ食いではなくて本食いですけどね(笑
Commented by pediko at 2011-07-11 01:20
>kirinさん
ほんまよ
作り出すと
すっごい作るしな
けどおいしいとは限らへんで(笑
味見にきて〜
Commented by risyon at 2011-07-11 10:44 x
いつもながら、美味しそうです!
っていうか、この暑いときにえらく涼しげなケーキで、なんか見てるだけでさわやかやったんは、ワタシだけか(笑
しかし、おうちゃん、丸くなる夏ですねぇ。
Commented by imkey905 at 2011-07-11 12:46
タルトは万人受けするよね。
見栄えもいいし、あのカリッカリがいいんだろうな。

シフォン、どちらもそれぞれでOKって思うわー。
Commented by at 2011-07-11 13:29 x
シフォンを一日で4つ焼いたってこと!?!?

尊敬するママです>o<

すてきなタルト~
ワタシも今キッシュ&タルトづくりにハマり中やで
挑戦してみたい~~~
Commented by うさこ at 2011-07-11 18:47 x
卵黄がよーさん余ったら?
そのまま飲む。
納豆に混ぜる。
山芋たんざくに混ぜる。

酒飲みのオッサンかっ!!(ええ、否定はしません)
Commented by amimviy at 2011-07-11 21:52
オレンジシフォン想像で作ったら・・・って
らしい、らしすぎるわっ!
カットしたイチゴタルト乗ってるお皿
めっちゃかわいいやん!
Commented by pediko at 2011-07-13 10:24
>risyonさん
涼しげかな?(笑
ケーキ焼く時点であつくるしいで〜
ひんやりデザート作らなあかんな^^
Commented by pediko at 2011-07-13 10:25
>ぷっちゃん
タルトでもまだコレ一回きり〜
修行の時間がなくて^^;
タルト生地をもうちょっと追求したい

シフォンもうちっとオレンジが香ってたらな〜
食感は悪くなかってん
Commented by pediko at 2011-07-13 10:26
>純ちゃん
そうそう4つ^^;

キッシュっておかずみたいなん?
いいね
食べたい!
Commented by pediko at 2011-07-13 10:26
>うさこ
オッサン認定〜〜
Commented by pediko at 2011-07-13 10:28
>あみちゃん
はは
ずーーーーっと前に作ったことあるんやけど
レシピも作り方も分からんくてさ
想像でやってしもた
次は検索してからリベンジしまふ

お皿いいやろ?
白山陶器の青葉紋どすえ〜
Commented by at 2011-07-13 18:37 x
無花果のタルトは旨いよ~。
無花果の甘さがわかるように甘さ控えめにすると良いかも~。
Commented by pediko at 2011-07-14 13:02
分かった〜
Commented by *mayu* at 2011-07-15 23:00 x
すっかりカメラ目線をしないと
気がすまなくなったおうちゃん。

すばらしい連係プレイ。
Commented by pediko at 2011-07-16 12:21
>mayuさん
たしかに〜
いい相棒です^^
by pediko | 2011-07-10 14:13 | 料理・お菓子 | Comments(21)