ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

ご縁

更新ある日も無い日もポチッと応援よろしくおねがい↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ

ご縁_c0163369_101244.jpg




49日法要のあとそのまま納骨もしてきましたので
お母はんコーナーこんなコンパクトになりました
あとはこの赤い包みを(のど仏)京都のお寺へおさめにいけば一区切りです



法要準備に向けておうちゃんと二人で先に小倉入りしたのですが
舞台裏ではこんなチマチマした仕事をこなしたりと
小さな助っ人も大活躍でした(笑
ご縁_c0163369_23445814.jpg


何人ぐらいが来はるんかもさっぱりだったので
やみくもにおやつの袋詰めセットを作り
やみくもに手みやげのティッシュボックスを買い貯めた


花を飾ったりお供え物の準備などはすべて勘を頼りに(笑




ご縁_c0163369_2325959.jpg


パパも到着して何とかそれっぽく準備が整って一段落ついたらもう真夜中
当日は朝5時起きでお寺まで朝参りにいくところから始まります

すべて初めてのことだったのですが何とかやりきれたみたい
この日一番印象に残ったのは
法要のあとのお坊さんの説法やってんけどね
「ご縁」とも呼ばれてます

それは、
亡き人の引き合わせで、色んな出会いや縁が生まれるということ
それを大事にしないとねというようなお話しやったんですけど(かなりハショリ過ぎやけどw)

この言葉は響きました
まさに
その通り!

お母さんが亡くなったことがきっかけで
ワタシ自身気がなく敬遠してた親戚、従兄弟たちとの距離も縮まったし
同じく長年親類ごとには「引きこもり」を決めていた従兄弟にあたる長男嫁が
なぜかお通夜で会って以来ワタシを
「姉ちゃん姉ちゃん」と慕ってくれるようになり
それ以降のおとき(飲み会)にもすべて参加してくれるようになって
本人も回りも驚いてる。
けど前回
「姉ちゃんmixiとかブログとかしとるん?」の問いにはきっぱり「してへん!」と答え
誰が親戚なんかにブログ教えるねん^^;と
ことなきを得て安心して帰ってきたつもりが
家についた晩、すぐに電話がかかってきて
「姉ちゃん、で、ブログおしえて」とはこれいかに!?^^;

「いや、だからしてへんて言うてるやん^^;」てけっこう食い下がってんけど

「あんね〜そんなウソついても無駄よ
姉ちゃん、してへんいうてたとき目が泳いどった」といわれついに観念orz
泳いでいたなら仕方ない><

「してるけどイヤや〜〜〜〜」って最後のあがきには

「代わりにウチも洗いざらいぶちまけブログ作るから!誰にも絶対言わん、リンクの交換しよ」って

ほんまに逃げ道がなく仕方なく教えてしもたんやけど

きゅぴみ〜〜 ←もらったリンク

おんどりゃいつになったら開始するんじゃ〜〜〜

とかいうご縁も頂いたし、

何より何より、
夫婦のご縁も深まったんだよね(笑、


変な話やけどこれもみな
お母はんが亡くなったおかげやねん
いや、言い方がおかしいな^^;
う〜ん
「亡くなったお母はんがつなげてくれはったご縁やねん」やな

でっしゃろ?お坊さま

そうなのそうなの
不思議なご縁はそこだけで留まらず
なんと
今回お世話になったお坊様にまでつながりました(笑



初七日のお説教がめっちゃ気に入ってファンになったお坊様が
偶然この日も担当で来てくれはって(ここは坊さまがいっぱい居はるお寺やねん)
嬉しく思いつつご縁を感じたのでした

ご縁_c0163369_23441985.jpg





ご縁_c0163369_23435238.jpg







そやしね
この後の打ち上げに良かったらぜひ来てよ〜とお声をかけてんけど(笑
ちょっとそれはなかなか難しいね〜ということやって
まずそんなことはないらしいねんけど
なんと来てくれはったの
しかも仕事とは別でオフということで
ジーパンの私服スタイルで(笑


「おっしゃ!」ってガッツポーズなワタシ
嬉しかった


坊さまだろうと王様だろうと同じ人間よ
ほんとは皆思い、悩み、間違い、迷いながら生きてるはずやん
だから人間バンザーイ♪なのよってねワタシは思う

だからこのお方の偉ぶるでもなく上から目線でもなく
ものすご等身大でのその言葉には共感するとこがいっぱい
パパとワタシとほぼ三人でがっつり半生を語り
いっぱい話して聞いてーので
ほんま充実のひとときでした^^


ほやし
これからも
坊さまとして、人より精進して突き詰めてってる分は先行ってるやろから導いてほしいし
3つほど人生経験を長く過ごしてるワタシのお姉さんな分はそのアドバイスもまた役立つはずやから(笑

そんな感じでお互い良い刺激となるように
これからもお付き合いよろしくお願いしますね


これも何も
すべては逃れられない
ご縁ですから(笑






とにもかくにもこの度、
このような
たくさんのご縁を結んでくれたおかあはんに
心より感謝します
あなたはほんまにスゴイです

あとのことは心配せずに安らかに眠ってください
ワタシも頑張るわ












いつもありがとうございます
お帰りの際にこちらをポチ〜〜っと頂ければ幸いです
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
過去記事いろいろあるよね までのコメントのお返事をざっくりさせていただきました
よかったらチェックしてみてくださいね






けど坊さん丸儲けってイメージあったけどそんなことないね(爆

激務やで〜
毎日の朝参りから一日中あっちこっちの法事行って
ゆっくり休む間無しって感じ
時間関係なく不幸があれば枕経に呼ばれるしね
この日もまた夜に呼び出しあって家には帰れずUターンしてはったもんな〜
どんなに楽しく過ごしてても
お呼びがあればあっという間にこの世で一番悲しい場面に立ち会わんとあかんなんてね
なかなか心身共にキツいおつとめやと思うわ^^;ワタシ病むと思う

ちゃんとまじめにお坊さんをしてはる人もおるんやな〜(笑
Commented by edogin at 2011-06-17 13:07
オイラとペヂの出会いも嫁の死から生れたご縁なんよ(^^)
Commented by hairpriori at 2011-06-17 13:30
縁ですか・・
考えさせられますね
ご自宅でのお経ってコチラではもうあまり見かけません
斎場がメインになってます
ぽち
Commented at 2011-06-17 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミワ at 2011-06-17 14:11 x
 お返事嬉しかったです。ありがとうございます。
お義母様が闘病をされている時、ちょうど実母が精神的に参っていて、今後の事を考え私自身もとてもしんどい状態でした。そんな時、ぺディさんの本音に自分の気持ちがリンクして、とても助けられました。過去のおうちゃんの表情にも救われました(笑)我が家の次男もおうちゃん寄りです。ちなみに長男はいちくん寄り(笑)
滋賀でバザーをされる時はとんでいきますね。
Commented by v0_0v-garage-69 at 2011-06-17 14:55
ご縁ですねぇ!!!
いやぁ、、、お母様のご病気、、、闘病、、、お葬儀に至るまで、ほんまに勉強させていただきました。
ご夫婦の人間模様まで♪
最後の最後は、“夫婦がつながっている大事さ”みたいなところで、、、ブログ読ませていただきながら、感動して涙でました。
そして、、、自分の旦那さんにも、読んでもらったりして(笑)2人で感動していました。
深刻な状況の中にも、笑いのセンスが光って、、おもろい日記です!!
また、日々のお話や3兄弟、パパのことも楽しみにしています♪
Commented by risyon at 2011-06-17 16:09 x
ひと段落おめでとうございます。
いや、不謹慎だと思いますが、そんな言葉が出てきたわ。
全部まとめてひっくるめてそう感じた。
何事も縁で、それを感じとるのは その人の力量。
peddyちゃんにはそれを強引にでも引き寄せて有り余る力量があるとワタシはふんでおります。

このうえ遡ってお返事書くなんて…ますます凄い!
※きゅぴみ~にご注意!
Commented by at 2011-06-17 18:23 x
ネットの縁も不思議っちゃ不思議。
ネットがなかったらペディさんもパパさんも三兄弟にも会うこと無かったよね・・・

きゅぴみ~、なんもあらへんがなっ!!(笑)
Commented by korori-k-a at 2011-06-17 20:31
相変わらず、人生の勉強になるお話…pedikoさんのブログに出会ってから、私はいくつ大人になったことか…。

縁のこそ、偶然はなく必然なのでしょう。
縁とは願えば叶うもの…お母さんの願いが叶ったのかな?親戚の方達も願ってたのかも知れないですね。
間違いなく、良い方向に進んでる感じがいたしますね。

久々のおうちゃん…やはりカワイイです♪
Commented by pediko at 2011-06-18 09:44
>つかどん
そやったね〜
たしかに嫁の引き合わせやね^^
大事にしませう
Commented by pediko at 2011-06-18 09:45
>hairprioriさん
そっかこういう法要まで斎場でできるんや〜
たしかに家でってのは大変やけど
それはそれで費用が大変そうやな。。。
Commented by pediko at 2011-06-18 09:48
>2011-06-17 14:04鍵コメさま
いえいえこちらこそ
ご無沙汰っぱなしで、、、
なんか今回のことは自分が頑張ったというよりは
自然と流れがそうなったって気がする、、、

だんなさん大変やったんやね
でもそのパターン分かる〜(笑
Commented by pediko at 2011-06-18 09:54
>ミワさん
いえいえ
せっかくのコメントにも返事できないことが多くて
はがゆい思いしてるんです
ほんと失礼やもんな〜

そっかミワさんとこは実母さんなんやね
それでもやっぱ相当な苦労やろうし
大変やったね
っていうか今は少し落ち着いてはるのかな?
お母さんもミワさんも
ちょうどいい折り合い地点がみつかると良いんやけど
どこまでやるのかどこで引くのか
全部全部自分でしようとしないように体気をつけてね〜

来月あたり手作り市にも参加できたらいいな〜
いつか会えるの楽しみにしてます^^
Commented by pediko at 2011-06-18 10:24
>garage69さん
ほんまに何かここ数ヶ月で10年くらい生きた気分ですw
色んなご縁のなかでも夫婦のご縁て特別やと思うわ
因縁めいてる(笑
でもその割にもろいしね
大事につなげていければいうことないねけどね
半分にならんとあかんね
一人前になったらあかんねや(笑
半分で足らん分をお互いおぎなってなんとか一人分てのが
理想やろうな〜
Commented by pediko at 2011-06-18 10:26
>risyonさん
いやほんままさにそうやで
「やっと終わってほっとした」っていうたら
親戚にそんな言い方したら面倒が片付いたみたいであかんて
言われたけど
けどほんまバンザーイよ(笑

ご縁はやっぱ常に発生してるけど
それが繋がるかどうかその先のことも含めて
これまたご縁やと思うてるし
風任せやの(笑

きゅぴみ要注意警報やな!!
Commented by pediko at 2011-06-18 10:29
>トシさん
今回のご縁はお母はんの遺言みたいなもんやと思うわ
それを大事にせんことはお母はんのこと大事にせんみたいに思える

それとはちゃうけど(笑
もちろんトシさんとのご縁も大事に思ってるで〜

言うて長いよな〜〜
Commented by pediko at 2011-06-18 10:31
>kororiさん
そんなたいそうなこと全然無いですやん^^;
思いっきり迷ってぶつかってゴテゴテで進んでるだけやけどね

このまま良い方向に進めばいうことなし
けどやっぱそこは人生
まだまだ波瀾万丈なんやろなとぞっとするわ〜(笑
Commented by cosmetic-chouchou at 2011-06-18 11:23
失敗しよ~が(o^∀^o)何だろ~が…   全身全霊で突き進んだ姿勢が周りの心を動かしたんではなかろうか?

いつもありがとうございます。
ホント!  元気をもらってます。  
上っ面ではなく 右往左往しながらも頑張っている方の経験って財産だと思いました。   私も(^-^)もうひと踏張り頑張っちゃおっかな~♪
Commented by pe at 2011-06-18 21:43 x
出版化はいつや?
Commented by kyupimi at 2011-06-18 22:55
入れた入れた^^;
早速忘れたと思ってビックリしたわw
暫く白紙で粘るよ~!!きゅぴみにご注意(笑)
デジカメ、お子様が落してひび入った!
Commented by at 2011-06-19 08:32 x
そういえば・・・

半月ぐらい前に従姉の前で携帯でmixiを見ていたら「私も入りたいんで紹介して」と言われた。
紹介したら一定期間はマイミクから外せないので丁重にお断り。
親族に日記とか見られたくないわっ!!(笑)
Commented by happy_usaco at 2011-06-19 22:42
だから、ご住職のことを、「ご縁さん」ていうのかなあ?
Commented by pediko at 2011-06-21 09:50
>cosmetic-chouchouさん
ほんまにほぼ失敗の積み重ねでここまできてるようなもんですが^^;
ほんとこちらこそありがたい応援いただきっぱなしで、
そういうお言葉うれしいです^^
ぜひぜひもう一花二花咲かせまくってくださいね!
Commented by pediko at 2011-06-21 09:51
>pen
なんでやねん
Commented by pediko at 2011-06-21 09:54
>kyupimi
きゅぴみ〜
ついにその姿を現せたな!

ご注意、
言うてる場合かっ

空ブログ何回訪問させるんや〜〜
Commented by pediko at 2011-06-21 09:55
>トシさん
今ミクシって紹介制度じゃなくなったんとちゃうかった?
誰でも入れるって聞いたような、、、知らんけど

ほんま親族
しかも旦那側のやなんてサイアクよっ

要注意人物決定やな
Commented by pediko at 2011-06-21 09:56
>うさこ
へぇ〜〜〜
そんな風に言うんや
知らんかったけど
それは
たぶんそういうことやねんろな、、、
by pediko | 2011-06-17 12:50 | お母はん(姑)のこと | Comments(26)