ブログトップ | ログイン

peddyのくまちゃん カメラを持って。

写真で綴る滋賀での暮らし、子育て。古いモノと民芸品と手織りじゅうたんが好き。


by peddybear

一真窯さんで買ったもの♪長崎/波佐見/中山郷

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ


先日ご紹介した一真窯さん(ギャラリーとっとっと)は
少し山あいの中山地区というところにございまして
その地区は他にも多くの窯元さんが集まってるので
ゆっくり一日楽しめるかと思います^^

年間を通じて色んなイベントが開催されてるみたいで
次はちょうど今月の4月29日〜5月5日までの7日間
長崎最大の波佐見陶器祭り が開催されるようです

行きたい〜><

たしか昨日の白山陶器も同じ日程で「白山陶器の陶器市2011」というのが開催されてるはず
もらった紙に書いてあるし、、、

ドリーミーやんか〜
きっとまた安っすぃ〜で〜

今日は一真窯さんで買って来たものをご紹介します

全体像
一真窯さんで買ったもの♪長崎/波佐見/中山郷_c0163369_19273521.jpg



小分けしてご紹介

まずはお目当てのお茶碗
真ん中のてんてんが子供用、右三つがパパのんです
一真窯さんで買ったもの♪長崎/波佐見/中山郷_c0163369_19274234.jpg

左の白のシリーズはぜひモンネ ルギ ムックさんで体感してからどうぞ!


軽くてうすいので模様は透けてます
一真窯さんで買ったもの♪長崎/波佐見/中山郷_c0163369_1403539.jpg


お茶碗は大体1200円〜1500円くらいの値がついてました
それの半額です!


小鉢と小皿と中皿
一真窯さんで買ったもの♪長崎/波佐見/中山郷_c0163369_19275774.jpg

普段使いからスィーツにも活躍してくれそうな気配♪



白山陶器でポット買った直後やのに
またポット(笑
一真窯さんで買ったもの♪長崎/波佐見/中山郷_c0163369_192857.jpg

いや、こっちは和茶メインですから、、、
ていうか長屋にもっていこうかな
アースカラーに癒されます
ぽってりお湯のみはこれまたスィーツに使ってもオサレな予感




あとは和皿を数点
前々からおかずが一度に盛れる大皿が欲しかってん
それでいて食洗機に入るヤツ
まさにこの角皿は絶妙サイズでした
一真窯さんで買ったもの♪長崎/波佐見/中山郷_c0163369_19283141.jpg

しょっぱちは長崎皿うどんに使いましたが
4人前がいっぺんに乗りました
満足〜




大人になったときの自分用
ということでご親切にして頂き
口出しは一切無用ということで
こどもたちがそれぞれ選びに選んだお茶碗たち
左からりんた、いちくん、おうちゃん

一真窯さんで買ったもの♪長崎/波佐見/中山郷_c0163369_19282132.jpg

個性が出てるな〜
ワテはいちくんと気が合う感じ




波佐見焼きはほんとに普段使いにピッタリの実用品
お値段もお手頃で窯元巡りがしやすいです
地元の信楽焼きはちょっと敷居が高い感じしてまだ一度も
窯元巡りできてないのよね〜^^;めっさ近いのに。。。
信楽のオサレで手頃お値段のおすすめ窯元さんあったら教えて下さいまし(笑



波佐見の焼き物巡りはほんと幸せ巡りでした
まだ一軒しかいってなくてこの満足度
いつかいつの日か
また幸せ探しに訪れたい!と願わずにはおられまへん


結婚式の引き出物に白山陶器の青葉紋シリーズとか
めっさ喜ばれそう〜
(ていうかワタシが欲しいだけ?w)


メードインジャパン
やっぱり素敵や〜


あ、そうそう
一真窯さん行かれる際はこちらをお持ち頂くだけで
もれなくこんなかわいい小さな幸せがついてきますヨ「ことりっぷ長崎」
一真窯さんで買ったもの♪長崎/波佐見/中山郷_c0163369_1401336.jpg


薬味入れかな?ふた付きでカワイイ
数色からお好きなのを選ばせてもらえます
お忘れなく〜

というわけで
pedikoおすすめの長崎の旅いかがでしたか?
ついつられて「行きたいわ〜」なんて思ってもらえたらこの上ない喜び

このことりっぷ
ずっとカバンに入れて持ち歩いてますので
傷みはがっつりですが
今回の立寄りポイントほぼ押さえてあるので
もし欲しい人いはったら、、、

さしあたり
コメントでGWにこちらへ行くと宣言されたぴょんママさんがナイスタイミングかなと(笑
もしまだご準備でなかったらお声かけくださいね〜






いつもありがとうございます!ぽちっと一押しの応援もよろしくねにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ & 人気ブログランキングへ
Commented by imkey905 at 2011-04-12 13:19
食器いいなぁ~
実用できる買い物は◎

しかし、半額っー!
羨ましい~
欲しい~(*^_^*)

アウトレットで洋食器買ったのに、次々と欠けた(>_<)。だめだね。けどけっこーしたのにさー
Commented by おかん at 2011-04-12 16:15 x
…もうやめて、うらやましすぎるねんけど(笑

白いお皿もステッチの様な模様のお皿も全部欲しい。
てか、こんなに買っちゃってうちcafeでも開けそう~♪
pedikoさんのシフォンと美味しいお茶が揃ったら最強ちゃう?
想像しただけでええわぁ(*^^*)
Commented by at 2011-04-12 18:30 x
オサレやな~。
実際に使えるものは良いよね。

地震の被害があった栃木県の益子町。
今年は中止かと思った陶器市が開かれるそうな。
行ってみようと思います。
Commented by azuマン at 2011-04-12 20:15 x
羨ましいー
うちのパパもこんなんみるの大好きやねんー
でも、まだ子供が小さい間はよーつかわん器が押入れにごっそりあるわ 笑
器が違うだけで、料理の見栄えが見違えるもんねー
Commented by hairpriori at 2011-04-12 20:26
食器もいいですが
テーブルに合ってますよ!
Commented by imkey905 at 2011-04-12 20:38
横レス失礼します。

>俊さん

益子の陶器市行ったことあります!
あれいいですよね(*^_^*)デカイですよね!!
何気に作家物もあるし、ビアカップとか気に入って今も使っています。
今日は、ドラッグストア10倍ポイントで佐野らーめんのカップ麺買っちゃった(*^_^*)!
Commented by at 2011-04-12 23:12 x
>imkey905さん
栃木にきていただいてありがとうございますm(__)m
俺もビアカップ買いました。作家さんが可愛らしくて。(笑)
いや、カップの色合いも良かったので。(汗)

陶器市、規模が大きくなったせいか朝8時には会場に近い駐車場が満車になってしまうのがちょっと困りもの。
出かけるのならば早めが良いです。
野菜なんかも売っていて、早い時間なら朝掘りのタケノコも良いのが手に入りますよ~。
Commented by *mayu* at 2011-04-12 23:45 x
ものすごい大人買い!笑

でもかわいいから許しちゃう。
Commented by edogin at 2011-04-13 00:35
奥さん、いい買い物してハッピーな気分ですな(^^)
でも、いっぱい買ったなぁ
うちはこういう洒落っ気全然ないよ。
Commented by happy_usaco at 2011-04-13 00:37
白いの、いいな。
透けるの、いいな。

うさこはりんたと気が合うな。
あれ、うさぎやろ?
Commented by ぴょんママ at 2011-04-13 09:34 x
ご指名いただき ありがとうございます
じつは わたし 福岡在住でして・・・長崎は かなり 近い^^

ですが。。。。もしも。。。他に 『ことりっぷ』 ご入用の方がいらっしゃらないようでしたら ・・・・
あつかましくも 立候補させていただきます^^ 

義理妹と 甥っ子も誘い 旦那と4人で 出かけることにしています
うちの子らは もう大きく付いてこないので。。。
有田 波佐見の陶器市。。。。
沿道いっぱいに 市が立ち並び かなりの圧巻です
一昨年ぶりの 陶器市に いざ出陣いたします^^

くれぐれも どなたも欲しい方が いらっしゃらないようでしたら。。。。ということで♪

Commented by risyon at 2011-04-13 10:04 x
いいねぇいいねぇ!!
いきたい。行きたい。いいよねぇ、和食器。
しかし食洗器にいれていいものなのかい??
と言いつつ、入れてるんやけど、欠けてくるんだよねぇ^^;
「ことりっぷ」好きです、私も。
サイズといい、むやみやたらに掲載されていないことがすき。
はぁ~旅に出たいねぇ♪
Commented by kirin at 2011-04-13 20:07 x
ぽってりお湯のみ 可愛いなぁ~

あたしも四角いお皿 ほしいなぁ
Commented by pediko at 2011-04-14 13:13
>ぷっちゃん
たしかに〜
ウチもねスタジオMの割れ率高しやのよ^^;
意地でもまた買いたすけどね、今のトコ、、、
高い=長持ち
は悲しいけどないね
ウチで一番の長持ちは100均のやから(涙
Commented by pediko at 2011-04-14 13:14
>おかん
ありがとー
そんな悶絶してくれて(笑
そういえば最近シフォン焼いてないな〜(涙
Commented by pediko at 2011-04-14 13:15
>俊さん
益子の陶器ってどんなんやろ〜?
興味あるある
全国の焼き物巡りしてみたいわ♪
無事開催できますように
余震止まって〜><
Commented by pediko at 2011-04-14 13:17
>azuマンさん
そやろね〜
パパはそういうの好きなはず!
その上目利きとかもできそうやん
ウチそういうのは全然なくて^^;
パパの料理やとまたお皿に映えるやろ!
いいないいな
押し入れ見学してみたいな♪
Commented by pediko at 2011-04-14 13:18
>hairprioriさん
テーブル塗り直して以来ちとマシになったけど
また追加で傷んでる〜><
(ボールペンとかでつついて穴あけよんねんorz)
Commented by pediko at 2011-04-14 13:20
>mayuさん
ゆるしてくれるん(笑

だってね〜
「半額」が引き金やね(笑
あといつここにこれるや分からんよね〜と思うと
こうなった(笑

Commented by pediko at 2011-04-14 13:21
>つかどん
一時お店用にお皿物色してる時期あったやん
このあたりの安価で良質やしいいのあったかも
東京ドームの見本市かなんか、、ちょっと忘れたけど
そこにも毎年出展してるっていうてはったよ〜
Commented by pediko at 2011-04-14 13:22
>うさこ
白いのウチごはんの時お出しするな!
またアウトレット行くときとか声かけてや
隙間をぬって遊ぼ♪
Commented by pediko at 2011-04-14 13:23
>ぴょんママさん
ありがとうございます
いえいえ全然そんな感じでええですよ〜
かえって近いとガイドブックなんて買わんやろし
意外な発見があるかも、です
鍵コメに発送先のご連絡くださいまし〜

沿道いっぱい、、、ああ夢に出そう(笑
Commented by pediko at 2011-04-14 13:26
>risyonさん

いいっしょいいっしょ〜!?
ほんとお出かけしてみて〜
この時期全国でご当地の陶芸イベントあるからね〜
実用品というからには、
でワテはぜーんぶ食洗機使ってる
あえて確認はしない(笑
ウチで欠けるのは食洗機どきではなく
洗い終わったのをカウンターに積み上げるときやねんな〜

がさつやねん^^;

ことりっぷかたびはなか
どっちかですわ
だってかわいいんだもーん
Commented by pediko at 2011-04-14 13:27
>kirinさん
そやの
このぽってりお湯のみ
使ってみたらほんまに心地が最高で
愛が深まってるとこ(笑
けっきょく和茶ではなく一人でお茶するとき用の
紅茶で頂いてます^^

四角いお皿は家族用に便利やもんな〜
人来たときにも良さげやね
by pediko | 2011-04-12 13:09 | 旅行 | Comments(24)